My舞ダンスin New York

日本から飛び出して、New Yorkにダンス留学しにきちゃいました!!

たこ丸茹で

12 たこパ

じゃじゃ〜ん、
たこを丸ごと茹でてます!!
(写真を大きくする仕方がわかったので、調子にのって書いてます!)
目ん玉と頭の中の内臓を出して、少しお酢と醤油をいれたお湯で茹でます
(赤く色つくそうです)

家の近所のアストリアは、
ギリシャ人の住む街〜=彼らの食べる魚介系が豊富に手に入る場所
=日本人にも嬉しい街なのですっ
「刺身グレードのお魚ちょうだい」っていえば、
お刺身でもOKな魚を売ってくれる素敵なお魚屋さん。

友達とたこ焼きでもやろか〜!?って時は、
この魚屋さんに来て丸ごと1匹買っちゃいます〜


12 たこパ (2)

アメリカ人は、タコとか食べない?からか、普通のスーパーにはまずありません。
日本人の経営する日系スーパーでは、足1本で6ドル〜7ドル。
丸ごと買えば、20ドル程度。大分、お得です!!
真の部分をレアに茹でると、お刺身としてかなり美味しいっです

タコやき、タコ刺身、タコ酢の物、タコパスタなどなど、結構使えるし、
冷凍できるので便利ですよ〜♪
一番美味しい頭の部分も食べれるのもポイント高し。

3  たこ焼き


そして、タコ焼きほじほじ・・・
楽しかったね〜!!


人気ブログランキング♪ クリック!クリック!!

ドレミの歌の場所〜ストウ


コロンバスデーの3連休を使って、ニューハンプシャーに紅葉を見に行ってきました。
NYよりも北にあるニューハンプシャーは、もう少し北上すればカナダに近いという場所にあります。
そのため、ケベック・ナンバーの車をよく目にしました。


9 ニューハンプシャー紅葉 (43)



まず、向かったのは、お隣のバージニア州にあるストウという街。
実は、前々から行ってみたかった場所です。

というのは、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の
トラップ一家が晩年住んでいた場所なのです!!
彼らが、故郷を亡命し、演奏活動のあと、
アメリカで終焉を迎えたことを、意外と知らない人も多いのでは??
故郷のオーストリアに似た環境のストウが気に入って住むことを決めたそうです。
確かに、すごくヨーロッパ的な雰囲気な街でした。

今は、マリアの三女が経営するトラップ・ファミリー・ロッジがあります。
今回は、残念ながら、この宿には泊まれませんでした。
というのは、急に行くことに決めたので、この辺りの宿は、予約でいっぱい!!
アメリカ人も紅葉が好きなんですね〜

9 ニューハンプシャー紅葉 (45)


仕方がないので、ウロウロと散策だけ。
ロッジの周辺は、素晴らしい景観&紅葉もバッチリ!!
ロッジの中には、トラップ一家の歴史の展示室があり、彼らの軌跡や写真が貼ってありました。
ロビーや廊下にはトラップ一家のイラストが一面にすらり。
宿泊者じゃなくても使えるレストランが、コースが食べれる高級店と、カジュアル店の2つ入っていました。
田舎のログハウス的な感じで、可愛らしい雰囲気。
メニューには、シュニッツエルなどのヨーロッパ的なものも!
地下にあるギフトショップで、トラップ・ファミリーのロゴが入っているグッズをゲット。
近くに彼らのお墓なんかもありました。

オート

あとは、広大な山々に広がる紅葉を鑑賞

9 ニューハンプシャー紅葉 (315)


こちらの紅葉は、赤と、オレンジと、黄色のミックス

9 ニューハンプシャー紅葉 (307)


メープルの木が多いため、こんなに綺麗な紅葉が完成するそうです

yama

山一面が、どわ〜っと紅葉
高度1000メートルくらい以上は、針葉樹が多く黒っぽく、その上は雪が積もっていて白、三色が同時に見えてます。

9 ニューハンプシャー紅葉 (149)


9 ニューハンプシャー紅葉 (343)


広大な山がまるで燃えているよう

9 ニューハンプシャー紅葉 (91)


といっても、特に見るべきもの(名所旧跡みたいなもの)もないので、
トロッコ列車を見に行ってみます。
奥のほうに見えているホワイト・マウンテンに登ります!!

9 ニューハンプシャー紅葉 (101)


石炭を積み込んで出発の準備中
石炭なんて見たのは何時ぶり?!だろう
なかなか面白いものですね。

9 ニューハンプシャー紅葉 (141)

この辺りの名物、屋根付き橋(カバード・ブリッジ)
昔は、橋が有料だったため屋根が付いているそうです
あちこちで、見かけました

keikoku

フルーム渓谷まで、お散歩
自然の力って凄いですね〜



9 ニューハンプシャー紅葉 (115)


売るものもないような田舎なので、
どこに行っても農家の林檎狩りや、かぼちゃ屋さん、メープルシロップ屋さんばかり(笑)

もぎたて林檎を食べたり、
ハロウイーン用のカボチャを物色したり、
林檎ジュースのドーナツを食べたりと
アメリカの田舎街、自然を満喫!!

9 ニューハンプシャー紅葉 (230)


ニューハンプシャー州のモットーは
「自由に生きろ、さもなくば死ね!」
だそうで、あちこちに書いてありました。

そのため、所得税や酒税などがなく、安いことで有名。
せっかくだからと、ビールを2箱購入し(確かに安かった!)、
田舎街のアウトレット・モールでコーチのカバンを購入
(NYのアウトレットで買う10パーセント引きみたいなものです)
こんな山しかない場所で、ここの税収はどうなっているんだろうか?
と少々心配してしまいますが、スキー場などが多かったし、何か収入源があるのでしょうね。

もう少ししたら、ニューヨークも紅葉してきます〜!!
楽しみ♪


9 ニューハンプシャー紅葉 (6)



人気ブログランキング♪やっと、写真を大きく載せる方法が分かった〜、もともと情報通信業界で働いていたとは思えないアナログな自分に、とほほ・・・ですわ〜〜〜っ、日進月歩!ステップ・バイ・ステップでいきますわ(笑)クリック!!クリック!!

「King & I」千秋楽 at Count Basie Theatre


58551_1543319139632_1134584804_1610126_5129856_n


「王様と私」のレッドバンクでの千秋楽が終了しました!!

先週の土曜日、
何と王様が腰痛(笑)で動けなくなっっちゃったために、
アンダースタディーの王様が登場、
バタバタでした。

アンダースタディーの王様は、
前日の夜から今回のプロダクション用の台詞や動きを、ほぼ徹夜で練習。
当たり稽古のために早めに劇場に行くと、
演出家と演出補は、もうボロボロに疲れ果てていました(笑)
実際には、イヤホンを耳に付けて、オケピに入った演出補のプロンプが聞こえるような体制で上演しました。

62781_1543279858650_1134584804_1609894_7821917_n


いつもの王様は、35歳くらいなのに、急に60歳くらいの王様になってしまって、雰囲気がガラリと変わってしまったので、かなりとまどいましたね。
テンポが全く違うし、歌もほとんどセイ・ソングで。

ところが、このキング,
過去に14回も王様の役をやったことのある人で、
物語のポイントを抑えまくっていて、立ててしゃべらなくちゃいけないところとか、本当に熟知しているので、
お客さんの反応はいつも以上に良くて、びっくり。

さらに、相手役のアンナ先生も、余裕のプロ対応。
ちょっと台詞が飛ばされたりしても、顔色ひとつ変えずに対応してましたわ
本当に凄い!!
ロンドンでオペラ座の怪人のクリスティーヌをやっていたり、
ドイツのコゼットのオリジナルキャストだったそうで、
上手いだけじゃなく、本物のプロフェッショナルだわあ〜と感じましたね。

この作品は、彼女が子供を産んだあと、舞台にカムバックの作品なんですって。
お母さんになっても、舞台を続けてるって、素敵ですね〜

そんなこんなで、異様な緊張感に包まれたアンダースタディー王様の公演
、1500席フルハウスで、無事に終了♪
なかなか出来ない貴重な体験をさせてもらって、面白かったですわ〜っ

58517_1543308299361_1134584804_1610022_3640200_n


日曜日には、いつもの王様が戻ってきて、
安心感の中、千秋楽

来週には、レイクウッドという、更に遠い場所での公演ですっ
今度は、どんなドラマが待っているのか、楽しみです〜っ

作品のレビューも好評♪
http://www.tworivertimes.com/issues/100924/theatre.php


来週の劇場♪
http://www.strand.org/



人気ブログランキング♪ クリック!!クリック!!

みょうがの収穫♪

d18ae76f.jpg

毎年、小さいベランダでハーブ類を育てていますが、
今年は「みょうが」に初挑戦!!
ゴミ捨て場に捨ててあったワイン箱をプランター代わりにしました
季節が終わったら、そのまま捨てればいいのでっ

mi

みょうがは、地下茎で、土の中から筍のようにニョキニョキ出てきますっ
人生初、みょうが育成で、かなり盛り上がりました
こんな風に生えてくるなんて知らなかったし・・・!!!

hana

私達が、「みょうが」として食べている部分は、「つぼみ」の部分で、
放っておくと花が咲き始め、固くなってしまって、とても食べれないそうなので、
花が咲く前に収穫!!!
でも、ひとつは経過観察のため、花を咲かせてみました。
白くて可憐な花ですね〜♪

sgu

合計15個もとれました。
スーパーで買うものよりも、フレッシュで香りが強いです
お豆腐やお蕎麦の薬味はもちろんのこと、甘酢漬けにしたら、超美味しかった!!!

本当はプランターではなく、庭で栽培するもので、放っておくと隣の家の庭から、ひょっこりミョウガが顔を出してしまうほど、生命力の強い植物らしいですっ
勝手にどんどん繁殖するんだって〜
どなたか広い庭付きの家に住んでいる方、地下茎おわけしますよ〜(笑)
是非、みょうが屋さんを開いてください!!

自分達が食べている食べ物が、どんな風に出来てるのかを知ることは、動植物に対する感謝の念が生まれて、ちゃんと味わって食べようって気が起きていいかも。
しかも、NYでみょうがを買うと超高いから(2個で6ドルとかする・・・)、お得っ(笑)



人気ブログランキング♪ クリック!さあ、今日もNJの奥地のサイアムで、踊ってきます〜〜〜〜!クリック!!

運転免許の更新

dmv

10月に免許の有効期限が切れるので、更新に行ってきました。
アメリカにビザで来ている外国人は、ビザの有効期限か、I-94の滞在許可期限のどちらか短いほうに準じてしか免許をもらえません。
ちょっと、面倒くさいのですが、ちょこちょこ更新をする必要があります。

ミッドタウンにあるDMVオフィス8時半オープンのところ、8時15分に到着。
15人くらい並んではいるものの、そんなに行列でもありません。
オープン時間になって整理券をもらって入ると、ものの3分で自分の順番に。
申込書、現免許証、パスポートを提出、
8時40分には更新完了し、オフィスを後にしました。

むちゃむちゃ簡単!!
なのですが、出るときには、もう凄〜〜〜い列!!
軽く1時間くらい並びそうな雰囲気です。
そんな行列でも、オフィスの方々は、「我関せず」って感じで、マイペースなお仕事っプリ!!!!!
さすがアメリカの公務員っ 
社会主義国的な働き方だわあ〜〜〜と変に感心したと同時に、アメリカのお役所は、オープンダッシュに限るわっと痛切に感じました。
ホント、もう絶対!!
アメリカにも慣れてきて、ちょっとやそっとのアメリカ人の態度の横柄さや仕事の遅さなんかに驚いたり、頭に来ることもなかったけど、久しぶりに文化の違いを感じましたね・・・

何はともあれ、大正解な一日の始まりでしたっ
今回は、2年間のの有効期限の免許がもらえましたよ♪11ドル也。

http://www.nysdmv.com/


人気ブログランキング♪ クリック!!クリック!!

「King & I」 初日♪

king


ミュージカル「王様と私」の初日が開きました!!
NJの奥地での公演で、リハーサル通いが本当に遠かった・・・
お陰で、友達がたくさん出来たので、プラマイゼロかな?!
内容的にあんまり面白くない芝居だと思ってたけど、何故だかアメリカ人は好きらしく、かなり盛り上がりましたっ 
カーテンコールは、全員、スタンディング・オベーション!!
お客さんの入った舞台は、気分のいいものですね♪

今日は、リチャード・ロジャーズ&オスカー・ハマスタイン協会(Rogers and Hammerstein management company)の方たちが、見に来てくれる日だそうですっ
こんな田舎の素人ミュージカルに凄いゲストだわ〜っ(笑)

Anyway、10月2日まで、頑張ります〜っ
(遠いので、見に来て下さいとは言えないけど・・・)

9 Count basie Theatre (26)



**********************

The King & I, the immortal Rodgers & Hammerstein masterpiece, returns to the stage with all of its wonder and magic. The story of Anna and the King of Siam is haunting and engrossing. The songs: "Hello Young Lovers", "Shall We Dance" "We Kiss in the Shadow" and many more will echo in your minds for days to come.

At the Count Basie Theatre, Red Bank:
Friday & Saturday Eves, Sept 17, 18, 24, 25 - 8pm
Sunday Matinees, Sept 19 & 26 - ...3pm

And adding a touring date:

Saturday, October 2 at 2pm and 8pm at The Historic Strand Theatre, Lakewood.

TICKET INFORMATION go to phoenixredbank.com

To be produced by Lindsay Wood
Directed by Tom Martini
Musical Direction by Beth Moore
Choreography by Noelmarie Rossi

9 Count basie Theatre (41)


10月2日だけ、違う劇場でやります〜!!
http://www.strand.org/



人気ブログランキング♪ クリック!!クリック!!
あ











〜応援してね!〜
人気blogランキング

〜My舞 紹介サイト〜
Info-fresh.com
NYブロガーズ

〜けーちゃんの活動を見れるHP!〜
安田ラジオ
Sukiyaki2004
RKVBGのHP
Profile
Categories
タイムズスクエア
セントラルパーク
Recent Comments
クライスラービル
訪問者数

グランドセントラル駅
  • ライブドアブログ