すずの ちいさな幸せあつめて

笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり、みんな私の幸せのひとコマなのかも

やっとこさキッチンとお風呂のリフォームが終わりました。

狭い家ですが、
やっぱり綺麗になるとこんなにも嬉しいものなんですね。

まだまだ、あちこち小物が散乱したままです。

一気に入れ替えとかやれたものは、
とーっても使いやすくなりました。

やはり物事は勢いがあるうちが、頑張りどきですね。
一気に片付いたところと、
いまだに散乱したままのところがある。

余分なものは、かなり処分したつもりでしたが、
なんせ超大量の物たち、、、

行き場に困っています。

ここが決断の時なんだろうな。

使わないものはもったいなくても処分!
どうせ今までも使わなかったし、
今後もおそらく使うことないだろう、
溜め込んだものたち。

まだもったいない、、!

そんな声が聞こえる、迷っています。

でもね、キッチンの引き出しなんか、
とっても厳選されたものたちばかり配備したら、
なんて使いやすいんでしょう!
ウキウキしちゃうんですよ。


そういうことなんだろうね。

快適に過ごすための経験。

さっきおふろからでてきました。
小さいけどシンプルなお風呂。

綺麗で快適!

あー幸せ、って言いたい。

シンプル、綺麗。

これだね。

そうそうこれでいい。
シンプルで毎日綺麗に暮らす。
決して贅沢なんかしていないけど、
心が幸せです。

嬉しいな、
全てに感謝です。


いま我が家のキッチンとお風呂場と廊下を直しています。

リフォームって言うほどおおげさではないですが、
はや一週間が経ちました。

今日やっとキッチンが完成しました。

キッチンが使えなかったので、
食事は簡単に買って済ませました。

そんな生活がはじめは不便でしたが、
今となっては慣れました。
慣れたら慣れたで、
今度は新しい綺麗なキッチンが、
もったいなくて、使えません。


笑える。
本当に笑えるわ。


横着な生活にすぐ染まる自分。

新しいシンクを眺めては、
綺麗ねー、すてきねー、嬉しいねー。

使うの悪い気がしちゃう。
笑える。

あんなに欲しかった憧れの白いキッチン。
使えません。
笑える。


さてさてどうしましょう。

明日はご飯炊こうかな、、、
ガス使おうかな、、、
使ったらよごれるなぁ。

さあさあ、
今日は余韻にひたって、
明日からちゃんとやろう、、、かな。


憧れの白いキッチン、手に入れました。
幸せです。

今とてもあたふた忙しいです。

忙しいくせに、体が思うように動けません。
あれもこれもやらなきゃ、が多すぎて多すぎて動けなくなってます。

今週末には、母の一周忌。
それが済むと、家の中を一部改修します。

キッチンとお風呂を新しくします。
たかがそういったことだけなのに、
わたしはパニックです。

何と言っても物が多すぎて。
片付ける方法がわからない。

キッチンだけでも山ほどのものがあふれている。
今まではなんとか詰め込んでしまってあったんですが、
いざ開けてみると、莫大にふくれあがって、物に侵略されてしまってます。


一気にやる気が凹みます。
どうしよう、もう日にちが迫ってるよ。

朝、仏壇に向かい手を合わせていました。
ふと、不謹慎にも思いました。


あーぁ、どうする?この大荷物?
どうすりゃいいのよ、、、
あーぁ、私、遊牧民みたいになりたい。
さっさと片付け、さっさと移動できちゃう。
そうすりゃぁ、なんて身軽なんだろ!
やりたい事すぐできちゃうじゃん。


ハッとしました。


そうすりゃいいじゃん!

もうお父さんもお母さんもいない。
自分が決めていいじゃん。
なのに、ぐすぐす迷ってるのは、
自分が自分を縛り付けてるだけじゃん。
誰かに遠慮してるようでいて、
本当はそうじやない。

やらないのは、
やっちゃいけないって自分が制限してるだけ。
結局怖いんだな、人の目が。


よしわかった。


わかったぜ。怖いのは自分なんだ。

ふむふむ、、。


などと、仏壇の前で納得した私でした。

さあ、めんどくさいけどやるべー!


やっぱり食べ物を育てるって楽しい!

♫ 芽が出て ふくらんで、
               花が咲いて 実がなったー♫

その通りだね、それが楽しい。
昨日はジャガイモの掘りあげをしました。

ジャガイモを掘る時、もう胸が踊りました。
ワクワク、ワクワク!
ここ掘れワンワン!の気持ち!

まずはキタアカリです。
次は、はるか、です。
土から出てくる時、まるで宝物を見つけた気分になりましたね。
どちらもよくできたと思います。
ひとえに、夫のがんばりのおかげです。

土を耕し、水もあたえ、肥料も与え、
お世話をたくさんしてくれました。

私は、そのできた作物を掘る係だ(笑)
なんという良い待遇、えへへ。

食べ物ゲット! うれしいな。


まだまだこれからのお楽しみは続きます。

私が唯一お世話している、黄うりとタイガーメロン。
上は黄ウリ、下の写真がタイガーメロン。
へんてこりんな形です。
私はウリ大臣に任命されています。
夫はお百姓大臣、よく働きます。
ウリ大臣は口ばかりです。

まだまだ夫がたいせつに育てているスイカです。
スイカが大好きで、とうとう自分で育て始めています。
品種は、祭りばやし、という品種です。

どうかカラスにつつかれる前に、収穫出来ますように!


あー楽しい。

とれたてのジャガイモで、肉じゃが作ったんですが、、、

なんと、

私、なべを焦がしてしまいましたー!
真っ黒!
途中で疲れて横になってたのが間違いでした。


あーあ、楽しみの後に、このザマ。

笑っちゃうね。
笑って忘れましょう。

あははー🤣

このページのトップヘ