メロンのしあわせさんいらっしゃい♪

しあわせはすぐそこにある、そんなメロンの足跡日記。

もう5月ですね

しばらくお休みしていました。

もう5月になりましたね。早いものですね。

ゴールデンウイークはいかがでしょうか。
我が家はもう大人ばかりなので、
ゴールデンウイークといっても、いつもとそう変わりはありません。

私も祝日関係なく仕事がありました。
でもね、休日出勤扱いなので、ちょっと嬉しかったです・・・・・・金えへへ


元気は確かにあるのですが・・・
気持ちは元気なのですが、やはり無理しちゃってる部分もあるのかな、
一日へたばった日がありましたね。

いい気になってごはんモリモリ食べてしまった日の午後、
お腹全体が痛くなりまりましたね。
もう若くないんだな・・・って痛感しました。



そんなこんなんでリフレッシュ!


色々考えましたが、
ブログ新しくなります。
結局このライブドアのブログですが、
もしよろしかったら、いらして下さいね。


あっそうそう。名前変えました。
今度はメロンと言う名前やめにして、
『 すず 』と言う名前に変えます。えへへ・・地味かしら

なんだか恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。


こちらです。↓


http://blog.livedoor.jp/mymeron-ram/


春爛漫

日差しがだんだん強くなってきましたね。

うっかり帽子をかぶらずに草取りをしてしまいました。
紫外線あびあび、もう手遅れか・・・
汚れの首輪になってしまいそうです。

日焼け対策、おばはんには必須です!

暖かくなってくると一斉に地面は華やいできますね。

家の周りも、あちらこちらも色とりどり。

我が家の狭いスペースも、春爛漫です。

IMG_4620

一斉に咲き出したラナンキュラス。
初めは真っ白でしたが、だんだん色が混じってきました。
黄色っぽいのもあれば、ピンクがかったのも出てきました。
ふわふわ揺れています。

IMG_4617

不毛の地、西側にダメもとで植えたムスカリ。

咲きましたー!うれぴーのだ。色がさわやかで好きですね。

IMG_4615

そのとなりにはこれ。
名前なんだっけ・・・・

IMG_4624

借りてる駐車場の私の車の横には、これ。
あーなんだっけ・・・・今思い出せないう〜、知ってる花なのにど忘れ。


それよか、草取りやんなきゃ、ぼーぼーだがね・・・

IMG_4625

先日買ってきて植えたマーガレット、どうか無事に成長しますように。

IMG_4626

色に惚れて買ってきました。
よく、ツミキリソウって言ってたけど、本当の名前はなんだろ。



なんと言っても救われたのはこれ。↓
嬉しくってたまりません。

IMG_4619

義母の大事にしてた、クンシランみんな枯れさせてしまった私。

ひとつだけ、新しい芽が出ていました。

おーーっ、ありがたや、ありがたや、神様。
生きていたのね、嬉しいよ本当に!

どうかどうか大きくなってね。



春爛漫な日よりです。

さあ、今日もがんばっていきまっしょいー 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょいとしばらく記事の更新をお休みします。

ゴールデンウイーク皆様どうぞよい休日を。  4月28日★

いつのまにか成長してたのね

どうやら春はおめでたいシーズンのようです。

あちこちで結婚話がもちあがりますね。

いえいえ、うちではありませんが・・・・


うちの娘も、今日友人の結婚式に招かれて行きました。
名古屋で挙式のようで、
朝、駅まで娘を送って行きました。


やさしいピンクのかわいいワンピースに、薄いコートをはおって、
髪の毛は自分で編み込んでアップにしていました。
いつもより、少し高めのパンプスを履き、
さっそうと、駅の中に消えていく娘の後ろ姿を見ていました。


なぜか今日は可愛く、きれいなお姉さんにみえました。

不思議だ・・・


いつもの姿からは想像できません。
だらけたり、ふざけたり、怒ったりする姿を毎日見ているから。
いつもヨレヨレの変な格好ばかりしてるし・・・


ちゃんとした格好すると、なんか不思議です。



いつのまにこんなに成長したのかな・・・なんてね。




いつかはこの子もお嫁に行くんだな、

きっと、

たぶん、

頼むよ・・・




友人のYさんのお母さんどんな気持ちなのかな、って思いました。

春なのかな、こんな風に感じるのは。





きょう家の周りの草取りしました。
春のお祭りだったこともあって、
皆さん結構、外に出ていました。


面白い事に、お向いのお宅の娘さんも、今日友人の結婚式だそうで、
車でちょっと遠くまで送ってきたそうです。
そこの娘さんは黒の素敵なワンピースだそう。

若いっていいね、何着ても素敵だもん。
私が黒を着たら、お葬式?って言われるだろうな。


春だねー。


いいね〜。


私も今日はプランターにお花を植えましたよー。

3種類植えましたが・・・・

ひとつはマーガレット、
あと二つは・・・・うーー・・・忘れちゃった・・・







         






職場での会話に心が温まる

私が今働いている職場は、女性が圧倒的に多いところです。

勤務時間が、けっこう融通がきくのでありがたいです。


女性が多い職場は、人間関係が大変と聞きますが、
みなさん和やかな雰囲気でいるように感じます。


男の人も、もちろんいます。
私の居る場所には、若い男の子が数人いるところです。
でもね、初めてあった時、見た目がヤンキーっぽかったので、
どんな人なんだろう・・・・って。


でもね、すばらしいんですよ、
バリバリに仕事こなしています。
先輩、後輩どちらもきちんと意見を言いあい、
仕事をうまく進めていってくれています。本当によく働く人達です。
感心しちゃいますよ。


でもね若いって、いいですね。
会話が実におもしろい。

それにちゃんと先輩が後輩を思いやってるんだもん。


こんな会話していました。

どうやら残業になりそうな日に、
ヤンキー先輩が電話の内線で、後輩のヤンキー君に連絡していました。


『 あのさあ、今日8時までだぞ・・・』と先輩。


どうやら後輩のヤンキー君、風邪ひきで熱が出てきたらしい、


先輩は、『 そっかあ〜、どうにもえらかったら、また言ってくれ。』と。




その後すぐ内線が入って、後輩君の熱が高いらしい。

そしたら先輩はこう言いました。


『 あー後は俺が全部やるから。早く帰ってはよ寝ろ、ボケッ!!』



なんだかね、ほほえましい会話で、
男の友情なのか優しさなのか・・・・・



もう一人別のヤンキー君。

夕方、仕事が終わったおばちゃまにつかまってしまい、
こんな事言われてました。



『 あんた、いつになったら嫁さんもらうだん?
     お給料たまってしょうがないだろうが・・・・』
と、おばちゃまがズケズケと聞く。



そのヤンキー君曰く、

『 僕は車とガソリン代にみーんな消えます。車とドライブ命です』と。




おばちゃま、すかさずつっこむ。

『 あーバカだねーこりゃあー。嫁さんのきてがないわけだわ・・』

ウハハハと笑い飛ばす。


こんな楽しい会話、家に居た時は聞けなかったですね。

世間は面白い。

足は疲れるけど、楽しい職場で良かったです。






健康にくらしていますかー

先週の休日に、ある健康講座に参加しました。

『 医者に頼らず生きる方法 』

なーんてタイトルの講座です。
やはりだんだん年齢が上がるにつれ、あちこち不調が出てきますよね。

健康に関して興味があったので受講しました。

講師は、
遠く奈良県のお寺のご住職様がお話しにみえました。


お寺の住職様がお話になる健康講座、
さぞかし年寄りが大勢集まるのだろうな・・・なんて思っていましたら。

なんと老若男女がわんさか・・・



一番多いのはやはり私達年代ですが、
それでも多くの若い方も参加されていました。

小さい子供さんを持つ、お母さんやお父さん。
子供たちの為にもぜひ勉強したいと。


驚きですね。

男の人って、健康にはあまり関心がないかと思っていた私でしたが、
そんな考えはくつがえされました。

わかい方たちはやはり子供さんのぜんそくとか、アトピーとか
健康に育てたい!という思いがよくわかりました。


私達おばちゃま、おじちゃま連中は、
老後を寝たきりにならないように、元気に暮らしたい・・・

そのようです。



健康法については、またいつか詳しく書きたいと思います。


そのご住職様の言葉ですが、


『 健康管理 』の『 管 』と言うのは体の中の管、つまり血液とかリンパの
流れる管のことで、『 理 』とは通す、とか流すと言う事だそうです。


そして『 病は気から 』というのは本当で、
人間は、思った通りの病気になる。と言う。
まあ、そう言う事はよく聞く事ですが
お話を聞くとなるほどー、ってうなずく事がたくさんありました。



健康に暮らすためには、
この体の中の循環をよくする事につきる、らしい。


とにかく自分の体の声を聞きなさい!
自分の体は自分が一番知っている・・・・と。


そのご住職様とーってもお元気な方で、顔色艶よろしく、
頭なんか、ピッカピカでした。

とっても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
大きな会場にいっぱい人がいました。


私のお隣さんはたぶん60~70代くらいの女性で、
真っ赤な口紅が印象的な方でした。
その女性が話しかけて下さって、

『 今日はいいお話でしたねー。
   私ねこう見えても、太極拳やってるのよー。』だと。

驚きましたね、バリバリに元気じゃん。ひえーーっ・・・



人生ってどこかで大きく分かれていくみたいだと思った、
こうして残りの人生を、イキイキ暮らしている人がたくさんいるんだ・・・


ぜひ是非私も元気に、みなさんみたいにイキイキ元気に
そしていつまでも楽しく暮らしていこう。

そう思いましたよー。(o^∇^o)ノ







Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ