パントマイムさとうゆみ☆…Yumi Sato Blog…☆

点灯式メインパフォーマーとして三陸再訪!

2017年11月20日
12月3日にキャッセン大船渡、点灯式メインパフォーマーとして招きたいとのこと。
前回パントマイムが好評で喜ばれた。
意味深い点灯式なので行くことにした。

発色の良い顔料をむこうから持ってきた!
昼も大船渡の子供たちに喜んでもらおう??(??????????)??
で、3日釜石、11日久慈も再訪決まった。
13日は地元で大人の女性向けイベントいただけた。
カトリックの香りする「命がテーマのマイム作品」演じようと思う。..
.
パフォーマーとして持ち歩く道具は、即興パントマイム芸(衣装&音楽含む)とバルーンとペイントです。
全ては出会った方々とのコミュニケーション手段の1つ。

一時帰国の後半戦に突入しました、
まだまだパフォーマンスご依頼、お待ちしておりま??す。

ご依頼内容に適した仲間の紹介も行っておりま??す??(??????????)??
お問い合わせはhttp://www.mymime.sakura.ne.jp/

画像に含まれている可能性があるもの:植物、靴
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ

  

マイム経験者、パフォーマーの方も募集中

2017年11月17日
主催して下さった劇作家・山崎氏の尽力で、
両日合わせ10数名の女優さんが参加表明下さってるとのこと。
さとう企画としても、マイム経験者、パフォーマーの方々などなど、
若干名のご参加を募集いたします。

様々なバックボーンのある者同士がこのWSを通し
触発され自己発見の良き機会となりますよう。

 詳細イベントページ・ご参加表明はこちらから ??(??????????)??????/span>
https://www.facebook.com/events/1625501517524316/
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
自動代替テキストはありません。

  

羽生パーキングエリア

2017年11月11日
栃木か埼玉か群馬なのか、
いつまで経っても覚えられない羽生のパーキングエリアにて。

新宿行きの高速バスも、ここ寄るよ。
4年前から江戸風。
画像に含まれている可能性があるもの:家、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:家、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外


  
Posted by mymime at 15:06その他、雑記

☆教育者に読んで欲しい!ユミのユニーク・ワークショップ☆

2017年11月06日

☆教育者に読んで欲しい!ユミのユニーク・ワークショップ☆〜その1〜

2009年02月11日
初回は、認知心理学にも役立つ「カベ」の芸について。
読者の皆さんも実践してみましょう。
()内は、指導者として常に私が意識する心のコトバです。
子どもには絶対に言わないコトバです。
指導者の狙いをわざわざ悟られては、
子どもの自発的発想力を邪魔してしまいます。
あくまでも遊びだと思わせるためにも、勇気を持って無責任にレクチャーしますo(^o^)o
(対象年齢は小学校中学年以上、を想定しました。)

☆☆☆まずは、あなたの脳内VTRをスタートさせられるか?☆☆☆
物が少なく、静かな、四角い空間で実践することをオススメします。空間芸ですから場所が命!。。。「目の前に大きなカベをイメージしてみて下さい。自分の足元からちゃんとカベはありますか?左右にもちゃんと見えてますか?どうぞ触ってみて下さい。カベは在りますか?」(この時点で、テクニックは意識させない。まずは自分のカベ、ユミ語では『一人称のカベ』と呼ぶ。を、イメージできる事を狙う。以前に見たことのあるカベの残像、触れた感覚を再現させたいのだ。ま、脳トレだ。大多数の人は誤解してるが、「あるフリをする嘘の芸」ではないんだよっ!)


☆次に、自分の動きが他人にどう見えるかを知ろう。自分のカベ→見せるカベ☆
「はい、よくイメージできてますね。ワンダフォ〜!(^o^)」(必ず数人は、指がカベに突き刺さって見えるし、力士の突っ張りみたいに押しまくって見えるが(^-^;)、まだ注意しない。第一段階ではまずイメージできれば成功!基本、全員褒めちぎれ。『今日はなんだか、自由にイメージしてれば褒めて貰えそうだぜ(^0^)』という思考回路をぜひとも植え付けたいっ。)
「今度は、「自分のカベ」をみんなに分かるように見せる段階に入ります。そう、ついにプロのテクニックにチャレンジ〜!(おぉ、みんなの眼つきが変わる!ここで、窓ふきの芸に移行しちゃう。窓ふきの方が日常行為に近いのだ。イメージしやすい)

「右ききの人は右手が雑巾。左手がカベ。左ききの人は逆。実は!一番大切で大変なのは、左手のカベの固定。右手が窓をふいている時に、左手はカベにピタッとくっつけたまま動かさない。」(やってみせれば歓声があがる!)「両手が動けばどうなる?ほら、カベが消えちゃう」(やってみせれば笑い声がおきる!)「他の人見せるカベのテクニックは。。。必ずっ、どちらかの手がカベにピタッとくっついてお客様に見せていなければならないこと。左手が命!お客様はその固定から、壁の残像をイメージ出来るんだよ。目からウロコでしょ?カベは本当に在るんだよ!(。。。皆さん、お気づきか?見える見えない、と良く言われるコトバの主語が二つあるのさ。自分に見えた、『一人称のカベ』と、他人から見えた、『二人称のカベ』があることを。。。テクニック習得なら、他人に見せるカベから練習するのが普通だ。っていうか、一人称のかべなどバカにするかもしれない。。。
しか〜し、教育の観点からいえば、絶対に一人称のカベは意識させるべし。私の師匠も、ヨゼフ先生も、絶対に一人称イメージ重視!大学で指導するヨゼフ先生のパントマイム理論は、心理学部に採用されている。。。


明日は、正方形を窓ふきするテクニックを学ぶ。空間認知の脳トレになる。

  
Posted by mymime at 18:01

あまちゃんロケ地で知られる久慈にて

岩手県と青森県の境、あまちゃんロケ地で知られる久慈。
途中、渓谷を眺めながら山越え。

 沿岸の子ども支援イベント100回記念、
最初は殆ど人が来なかったのを記憶してる。
午前90分で500人超の親子が来て驚いた。
100回続けた職員さんお疲れさまでした。

ここ数日ファンシーなのばかり描いて飽きちゃった、
県の偉い方を労って悪戯を(常習犯)。
12月18日まで国内滞在です、
忘年会にバカ殿ペイントいかが?
(いえいえ、労いペイントですぅ)
画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人