コーギー

2010年04月03日

歩き始めは北風が冷たくて、桜のころってこうだったっけ?と不思議なくらいあったかいコートが手放せない。
今日もコーギーのチビは路傍探索に余念がない。しかし、だいぶ走れるようになった。それでも途中突然止まって探索に入るのでびっくりする。
土手まで走っていくと、なんだか空気がおだやかになっている。川面も風弱く桜が散り始め。満開を少しすぎたところか。
桜の枝は横にはりだして頭上を大きく覆うように桜の花びらを散らせているところがいいなあ。花びらを踏みしめて歩く。
チビが後ろ足でけちらしてゆく。
今は太陽のぬくもりがうれしいが、これからすぐに紫外線が気になる季節になっちまうのだ。



闇夜の向こうにmymindtamaki at 23:01│コメント(0)トラックバック(0)

2010年03月19日

夫がなぜかベトナムに行ったので犬と猫の世話がまわってきた。
猫はえさが少々おそくなっても家の中でうるさいだけなんだが、犬は外で吠えるからなあ。一度犬がうるさい、と言われて、厳しくしだしてからあんまり吠えなくなってたんだが、また最近ほえてうるさい。
えさをやらなくても吠えない。散歩につれていかないと吠える、またはくーん、とずっと言い続ける。
かわいい顔してがんこなのであります。

やっちゃいかんことではあるが、公園でちびをひもからはなした。たーっと走って行っちゃあ、また戻ってくるを繰り返してかわいかったなあ。
やっぱり庭にドッグ・ランがほしいな。



闇夜の向こうにmymindtamaki at 00:02│コメント(0)トラックバック(0)

2009年12月23日

今日は休みだが寝過ごさないようにしないと、と思いつつ、やはり希望起床時間より2時間も寝てしまう。
なので、洗濯、布団干し、と大忙し。晴れてたから。
ところが雨がぱらつきだし、あららととりこみ、また晴れて、まだやばいかな、と思いつつ入れたりだしたり
しかしある程度は布団を風にあてられて少しほっとした。
主婦の強迫観念かもなあ、と思いつつも、布団が干せないとだにやほこりに取り囲まれて行くようなイメージ。
久しぶりにパン焼き器に強力粉等いつものメンバーを放り込み、スイッチ押してよろしくね、と仕込んだ後、これも久しぶりに実家に行く。自転車で10分くらいなのに3ヶ月くらい行ってないかも。
ロールケーキやら食べちゃって、やっぱり作ってくれたお惣菜(大根と鶏肉の味噌煮ーいんげんとサトイモも入ってる)をちゃっかりもらって帰る。ボーナスを渡す代わりにクリスマスケーキやら孫におこづかいやらなんやらもらっちゃうので、いつも悪いなあ、と思いつつ、ばあちゃんの料理は誰からも大好評なんで毎日でも通って作ってもらいたいくらいだ。

帰るとパンが焼きあがっていた。なんと便利な器械なんだ。
パン焼き器はすぐれものの器械である。
市販の食パンで耳から食べたいようなパンはそうない。自分ちで焼くとパンの耳がおいしいのだ。
おいしすぎて食べすぎに注意する必要あり。

今度はチビの散歩。気になるおしっこがあると足ふんばって鼻ぶひぶひ言わせて、一歩も動かず探索に夢中になるからちっともリズムにのっての散歩にならない。今日は寒くないのでしょーがない、少しは待ってあげようという気になる。
川沿いの公園に沿った遊歩道は紅葉も終わりに近く、落ち葉をふんわりふみしめての散歩は川の湿った空気が気持ちよい。
川面のゆれるさまをみるとすいこまれそうな、自分もゆらゆら振動しそうな気がする。

今日は休日らしい一日だった。

娘がつれて帰ってきた猫がそろそろ慣れてきて、啼き始める。
いったいどうするつもりやら。

闇夜の向こうにmymindtamaki at 19:44│コメント(0)トラックバック(0)

2009年11月30日



おすましチビ

昨日買ったコーギーの本、だいたい外では飼わないほうがいい、とかつながない、とか散歩のときは人より先に行かせない、とかてんで現状にあっとらん、ちゅうか、しつけちっともできてない我が家のコーギー。
ま、保健所からもらった時点で甘かったのだ。
どんな生育暦かまったくわからなかったんだから。
おかげで、車の中ではパニックになってほえる、出勤、通学で人が出入りしたらそのつど吠える、早朝の新聞配達のバイクに吠える、とか、いかんなあ、とうすうす思っていたら、隣のアパートの住人から犬の鳴き声うるさいです、と言われた。
で、ほえるたびに辛抱強くだめだししていたら、バフっ、くらいでおさまるようになった。
しっかり散歩にも行ってますが。

しかし、こうして写真とると、しっかり撮影モードになってるぞ。
なかなかりりしいではないか。
散歩のときはあっちこっち落ち着きなく道路パトロールして、なめるようににおいの検索に余念がないんだけどね。

今日出会ったコーギーは13キロくらいあると言ってた。確かにおなかまわりとか大きい。うちの犬がまだ少年のようにみえたぞ。
うちの中で犬を飼うのはやっぱりどうなのかなあ、と思うぞ。


闇夜の向こうにmymindtamaki at 00:05│コメント(0)トラックバック(0)