2004年11月19日14:48生姜の話
これからますます寒くなっていきますが、寒くなると冷え性の方には非常につらい季節です。また、どうしても身体が収縮し、普段から肩こりの悩みを持つ方にとってもつらい季節となります。さて、今日は、そんな方々に身体の中から温まるホットな話、生姜の話をします。
食用として知られるショウガですが、根茎の大きさによって、小ショウガ、中ショウガ、大ショウガがあります。スーパーなどで売られているのは大ショウガで、薬用には中ショウガ系統が用いられるとされています。しょうがに含まれる辛味成分はショウガオールとジンゲロンという物質で、総称してジンゲロールということもあります。強力な鎮痛作用を持ち、炎症や痛みをすばやく鎮めてくれます。また、抗菌・殺菌作用、発汗・解熱作用、脂肪を分解する作用も認められています。ただ、生でそのまま食べるというわけにもいかず、どうしても薬味にしたり、料理の下味に使ったりという食し方になりがちです。湯呑みにすった生姜とはちみつを入れ、お湯を注いで飲むという飲み方もあります。もし、他にも面白いレシピがありましたら教えてください。
どうしてもそんな面倒なことは嫌だという方には、こんなサプリメントもありますので、お試しください。
食用として知られるショウガですが、根茎の大きさによって、小ショウガ、中ショウガ、大ショウガがあります。スーパーなどで売られているのは大ショウガで、薬用には中ショウガ系統が用いられるとされています。しょうがに含まれる辛味成分はショウガオールとジンゲロンという物質で、総称してジンゲロールということもあります。強力な鎮痛作用を持ち、炎症や痛みをすばやく鎮めてくれます。また、抗菌・殺菌作用、発汗・解熱作用、脂肪を分解する作用も認められています。ただ、生でそのまま食べるというわけにもいかず、どうしても薬味にしたり、料理の下味に使ったりという食し方になりがちです。湯呑みにすった生姜とはちみつを入れ、お湯を注いで飲むという飲み方もあります。もし、他にも面白いレシピがありましたら教えてください。
どうしてもそんな面倒なことは嫌だという方には、こんなサプリメントもありますので、お試しください。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by テレビっ子 2004年11月19日 15:42
テレビのあるある大事典のHPでショウガの食べ方レシピが紹介されてましたよ!!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga5.htm
見てみてください。参考になりますか?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga5.htm
見てみてください。参考になりますか?
2. Posted by モモ 2004年11月22日 13:38
昨日あるある大辞典で3日間健康リセットツアーってやってましたよね。
その中で、ショウガティーを飲んでましたが、やっぱり体にいいみたいですね。
飲んだおばさん達が、「体が暖まるねー」なんて言ってましたよ。
決行が良くなって、腸の動きも活発になり、体の老廃物を出すらしいですね。
その中で、ショウガティーを飲んでましたが、やっぱり体にいいみたいですね。
飲んだおばさん達が、「体が暖まるねー」なんて言ってましたよ。
決行が良くなって、腸の動きも活発になり、体の老廃物を出すらしいですね。
3. Posted by haru 2005年11月08日 11:06
生姜は紅茶に混ぜて飲むと体が温まって、冷え性にいいらしいです。
苦いのが苦手な方は、蜂蜜なんかを少量入れるとおいしいですよ。ぜひおためしあれ!
苦いのが苦手な方は、蜂蜜なんかを少量入れるとおいしいですよ。ぜひおためしあれ!