鉄道真理教の部屋

主にゲーム関連の記事や日記を中心に書いていくブログです。

西宮

待望の新駅開業

ブログネタ
日記 に参加中!
本日、ついにJR「さくら夙川駅」が誕生しました!
地元に駅が出きるなんていうことはそうそうないことだと思ったので早速見学に行きました。
それにしても本当に混雑してました。すごかったです。
盛況のうちに完売したみたいですが、記念入場券とJスルーカードのセットも購入しました。ストラップと台紙もついていて良い感じの品物です。

それにしても2001年に駅の設置が初めて報道されてから約6年。
長かったですね…
おかげさまで阪急には特急が止まり、非常に便利になるなどと良い面も出てますね。素晴らしい。

今年のJR西日本の桜だよりには夙川公園も入っていることもあり、かなり混雑していくのではないでしょうか。
花見にも行く予定ですが、本当に楽しみになりますね。

明日、早速六甲道に行く用事があるので初の利用となります。
やはりJRの最寄駅が近くに出来たというのは便利になりますよ。
と言いつつも阪急のほうが近いので普段なら阪急の方が多くなるかな。


まあ今日は買い物など色々しましたが、それはまた後日に…。良いことでしたよ〜。
ということでまた次回です。


さくら夙川駅表示板テープカット

西宮市念願の…

ブログネタ
日記。 に参加中!
こんにちは

やっとですね。ついに具体的な時期まで出ましたね。
「西宮市は2008年春の中核市移行実施を目指す」と市長が表明しました。
ネックとなっていた面積要因が今年夏に廃止される予定なので長年の西宮市の希望がかなうことになります。これにより多くの事務権限の拡大などメリットが増えますね。<記事

そしてここからは通常日記。
いよいよ授業が始まって大変な日々が続いております。毎日小テストがあったりと日々の勉強が大事になりますが、まあ結構変な先生も多いし、いいんじゃないでしょうか?

4月末に近づきつつありますが、暖かくなったり、涼しくなったりと気候の変動が激しいですね。桜も終わり、5月はじめには大型連休がありますが、僕は無いみたいなのでこりゃ大変だ。
また5月は漫画の購入の予定はありませんが、ハルヒ、ハリポタ、NEWマリオといった楽しみなものの発売がありますな。
個人的にはAmazonでコンビニ支払いが始まったのがうれしいね。クレジットカードや代引きは使いにくいですからね。やっと使えますよ。

ではまた次回の更新まで!

話題は無いけど桜情報

ブログネタ
日記 に参加中!
こんにちは。
今回は通常日記だけではなく今回が最終回となりそうな桜情報もお伝えいたします。

今週の前半は特にこれと言ってすごい出来事はなかったですし、面白い出来事もなくて別にここに書くことはないですね。まあ今日、本をまたまた買いました。
いよいよ来週からはちゃんと授業も始まりますし、結構大変な日々になりそうな気がします。GWも授業あるしね。

という事でやることがないので本を紹介してみる。
おすすめするのは、現在、アニメも放送中の大人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズです。これは大変面白いです。アニメもいいですね。ネット上でも原作を含めて大変な話題になってます。数ヶ月前に読みましたがまた読み直してみようかなと思っています。
ちなみに作者は兵庫県・関学出身ということもあり、舞台は僕の住む町でもある西宮市です。最近まであまり気づかなかったんですけど改めて考えてみるとそうだな〜と思う場面がありいい感じです。
また結構売れてます。今日ジュンク堂の西宮店に行ったときに見たらは1巻から3巻までは全て無くなってました。7巻まで発売中。8巻目は5月1日発売。
本の内容などについて詳しくは鉄道真理教の本屋を参照して下さいね。

ここからは桜情報です。
下の写真は本日(4月12日14時30分)「苦楽園口橋」より北を向いて撮影した桜の写真です。後ろに写っている丸い山は西宮市のシンボル的な存在でもある甲山です。
昨日までの雨により桜は幾らか散ってしまいましたが、まだまだ綺麗でもう少しは楽しめそうです。少しづつ葉も出てきていよいよ桜も終わりだと感じるのは寂しいものですね。今日は平日の雨上がりの後という事で人はあまりいなくゆっくりと眺めることも出来ましたよ。
ではまた次回の更新まで…
sakura060412

夙川公園開花状況

ブログネタ
お花見 に参加中!
今日は北口方面に行ったついでに夙川公園に少しだけよりました。
下の写真は前回と同じ「こおろぎ橋」より北向きに携帯で撮影した写真です。(撮影日時:4月7日PM3:45)
かなり開花して満開近くまで咲いてきました。平日ではありますが、本当に沢山の人が訪れ花見を楽しんでいました。今度の土日が人出のピークとなりそうです。

ちなみに北口ではジュンクと無印に行く。文庫5冊、コミック2冊の合計7冊購入。四千円也…。ではまた次回の更新まで。

sakura060407

HP5周年記念&桜情報

ブログネタ
学生日記 に参加中!
こんにちは。
今日4月4日で「鉄道真理教〜Xtrain24〜」のホームページは5周年を迎えました!!(但し、仮ホームページ期間や休止期間を含みます。)おめでたいです。
開設当時はHPの名称もアドレスも違いましたが、なんとか5年間も開設していることが出来ました。ありがとうございます。USJ5周年の4日後ですね。これからもよろしくお願いします。

ここからは西宮市にある夙川公園の桜情報です。

下の画像は昨日(4月3日)時点での様子です。夙川駅の北側にあるこおろぎ橋より撮影しました。かなり咲いてきましたが、まだほとんど咲いていない木もあり、満開まではもうすこし時間が掛かるかもしれません。ただ、暖かくなっているのですぐでしょう。人も多くなってきています。
また桜情報をする予定です。では。
sakura060403








2006 JOMO ALLSTAR SOCCER
↑オールスター投票実施中!

大雪で・・・出来事

ブログネタ
高校生日記 に参加中!
こんにちは。
今週はマガジンはお休みなので今週の出来事が中心となります。

それにしても今日は大変な大雪ですね。ここ関西の西宮市では本当に数年ぶりかというぐらいの大雪です。大雪注意報も出てますね。10cm位積もるんじゃないの?!大変です。そんななか今日は学校が終業式ということで30分かけて山を登り学校に行くが、もう雪だるまになるみたいに雪が張り付いて大変です。風も強いし・・・学校にも定刻どおりこれない人が半分以上いるし・・・本当ワクワクする反面、車も事故ってるし、かなり大変ですなぁ。

ちなみに西宮市といえばこないだ国勢調査(平成17年10月1日)の速報値が発表されました。過去最高を記録しています。
◎人口は46万5338人(女性24万4143人、男性22万1195人)
◎世帯数は19万2441世帯
(参考)
前回の国勢調査(平成12年):人口43万8105人、世帯数17万8084世帯
去年の推計人口(平成16年):人口45万6037人、世帯数18万9307世帯

ちなみに今日でセンター試験までちょうど30日になっちゃいました。ハハハ・・・しかし頑張るしかないんだよね。まあ配点の高い国語をどうするか。

ちなみに昨日はマガジンがお休みだったのでサンデーを読みました。結構読めるね。というかなんで野球漫画が3つもあるのでしょうか?多い気がするのですが・・・短期集中新連載の漫画が鉄道が題材としてはいっているということでなんとなくうれしかったり、まあ良かったです。

ちなみにマガジン関係でいくと来週で涼風のアニメが最終回です。いよいよですなあ。その後のARIAと合わせて終わるのは大変残念ですねえ。

まあではまた次の更新で…(来週はDEATH WEEKなので更新は…未定?)

西宮市の鉄道

兵庫県西宮市甲子園球場があり、阪急、阪神、JR<東海道本線、福知山線>)を走る主な鉄道について紹介していきたいと思います。ちなみに駅はありませんが山陽新幹線も走っています。
西宮市は人口464,000人、面積100.18平方kmです。

最近は震災後の再開発も進み、工場・球場・住宅跡の開発などもありすごいです。

主なターミナル駅は阪急「西宮北口駅」・JR「西ノ宮駅」・阪神「西宮駅」であります。
また利用者の多い駅としては甲子園球場の最寄駅である阪神「甲子園駅」などです。

阪急
←阪急電車(阪神国道駅付近撮影)







現在は西宮北口駅の周辺で大開発が進んでいます。
県立芸術文化センターの会館や西宮スタジアム(旧西宮球場)跡には百貨店建設、また高層マンションの建設などです。

大変住みやすい場所で大阪と神戸のちょうど中心に位置するという立地のよさもあります。

こちらにどぅぞ

神戸に近い西宮にみなさん是非来て下さいね。
人口46万人です。
甲子園球場があり、酒が特産品です。

しかしこちらには普段は内容を書かないつもりでいます。
普段はNAVERのブログを利用していますので、是非、そちらを見てください。リンクをつないでおきます。
宜しくお願いします。

マイホームページ:http://www.geocities.jp/xtrain24/

マイブログ:http://blog.naver.co.jp/xtrain24

是非来て下さい!
Profile

myochu

Xbox360
訪問者数
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ