ねこが好きで、ネットニュースなどでおもしろそうなものがあるとつい見てしまいます。
顔のまわりを撫でられるのが好きとか、しっぽの付け根をトントンされると気持ちいいらしいとか、実践するチャンスもないくせにねこ知識を得ては喜んでいます。
でも、トントンが効果的なのはねこにだけではないようです。

ありがたいことに在宅勤務がまだ許されています。出社するときにはPCを2台運搬するのも相変わらず。手提げでは重くて無理なのでリュックを使っていますが、当初一時しのぎで使っていたアウトドア用のは派手すぎる上にオーバースペックなので、無印良品のを買いました。
image
シンプルでコンパクト、軽くて使い勝手も大変よろしく、生地は撥水。おまけにお手頃価格!申し訳ないほどです。ありがたや。

決して邪険に雑に扱ったりはしていませんが、度重なる移動でPCの調子がよくないようです。
電源を入れてログインしようとキーを押すも、無反応。何回かやり直したりUSBを抜き差ししたり強制終了したりするとなぜか復活するのですが、在宅勤務の朝にこの現象が発生すると本当に困ります。ログインしていない=さぼっていると思われてしまうではないですか。実際は頭から湯気を立てながらPCと格闘しているのに。
image
システム担当者に聞いてみると、「基盤がおかしくなっているのかもしれませんね」とのこと。「保守サービスで交換できますので、続くようならば言ってください」とも言ってくれましたが、PCがないと仕事ができません。代替機を借りても、カスタマイズしてないから使いにくくて能率が低下しそうだし…。というわけで、だましだまし使っています。本当は早急に換えてもらった方がいいのですけど、億劫で。

先日また同じ症状が発生したときは、何をしても復旧せず焦りました。
た、頼むよ…。ふと思いついてPCを持ち上げ、キーボードの裏のあたりを中指でトントントン、とやさしくタップしました。

すると、あら不思議!キーボードが復活し、めでたくログインできたのでした。
自分でやっておきながら信じられず狐につままれたような気分になりましたが、とりあえず使えればいいので構いません。そういうこともあるでしょう。

その数日後、今度はもう一台のPCが機嫌を悪くしました。やはり通常の対応では復旧しなかったため、またしても秘技PCトントンを発動しましたら、即復活。
君たちは、ねこの一種だったのか…?

昭和の時代はぶんなぐったりどついたりが主流でしたが、令和の今はやさしくトントンが好まれるのかもしれません。
【関連記事】


↓ランキングに参加しています。よろしかったら押していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村