夫が仕事が嫌らしいです。

なんか、せっせとやってた仕事が、
「最初から作り直せ」って事になったらしく、
先日、「あーもう、仕事行きたくねぇ・・・」
とのたまっておりました。
夫はプログラマーで、文系の私には良く分からないお仕事なのですが、
とりあえず、大変らしいです。
納期前日に仕様変更が入ったりとか、
納期当日に仕様変更が入ったりとか、
納期翌日に仕様変更が入ったりとか・・・

はっきり言って、安月給ですよ。
義務教育をサボりまくってたおかげで、
ほんとに基本的な学力ってのが身について無いので、
給料の良い会社には就職出来なかったんすよ。
仕事がキツくても、給料が良けりゃまだ我慢できるのにね。
それに、プログラマーっていうのは先の無い仕事らしい。
なので、このまま今の仕事続けていく気力が失せたと。

んで、ここで普通だったら、
「もうちょっと頑張れば、なんとかなるって!」
とでも言うのだろうけど・・・
鬱に頑張れは禁物という事くらいは知ってるので、
それは言えないなぁって思ってます。
まぁ夫は鬱病じゃなくって鬱症状なだけだと思うけど、
夫の業界では鬱ってのは身近な病気なので、
たかをくくってたらあかんですな。
本当は、まだ子供も小さいし、2人目だって欲しいし、
夫には頑張って欲しいのだけど、
そこはあえて逆に考えて、
「転職するなら早い方がいいし、
見切りを付けるならすぐにでも行動しないと!
グダグダしてて結局そのまま嫌な仕事ズルズルしてる方が
後々ずっと不幸だよ」
って言ってしまったよ。
今仕事を辞められるより、鬱病になられた方がやっかいだしね。
元々、中学だってまともに行ってなかったのに、
今普通に社会人やれてるだけで偉いと思う。
けど、そういう素地があったぶん、転落するときは
あっという間な気がする・・・
嫌な仕事をする辛さってのは、私も分かるしね。
ま、なんとかなるさーなんて。
お気楽すぎるかなぁ