2012年01月12日

2012

いまさらですが、あけましておめでとうございます

この年末年始は、私が臨月と言うこともあって多分最初で最後だけど、家族3人自宅で過ごしました

来週には予定日なので、ゆうじの実家まではさすがに行けないし、年が明けてから2泊で自分の実家に帰るのみでした
とりあえず、年末年始を病院で過ごすことなく年が越せて一安心です。
年末年始の出産はさすがに避けたいからね・・・


と言うことで、この年末は1年前の引越し以来の大掃除を敢行

例年より1日早くお休みに入ったゆうじと、家じゅうの掃除・・・をしたつもりです。

普段からキチッと掃除しておけば、年末に慌てる必要もないんでしょうけど・・・それは次回への反省点として挙げておきます・・・・。

年末30日から1泊でゆうじは大学の友達と遊びに行くっていうから、それまでにできることをしておいて。。

ガッツリお風呂掃除をしてもらって、高圧洗浄機を買ったので、窓や勝手口もピカピカになったし
マイ○ットでフローリングもピカピカになったし!

掃除も終わって、30日は朝から白菜を死ぬほど刻んで、大晦日の晩ご飯の下ごしらえもしたし。。
31日の晩ご飯はゆうじリクエストで餃子だったのです。。
実家に帰れないから、実家の餃子再現
実家の味に近かったそうで、よかったです

白菜ほぼ1玉、刻みまくって疲れましたが。刻んだかいもあったみたいです。
2,5人で餃子90個分。

さすがに食べきれないから1日のお昼ご飯になりましたが。


のんびりまったりしたお正月を過ごせてよかったです


いつものようにガキ使見ながら年越して、ちょびっとCDTV見て、寝て。

1日の朝は少し遅い目に起きて、お雑煮作ってハム切ってと。。
お節は食べないので省いたし。

年越し感もなかったけど、こんなお正月もこの先訪れる見込みは特にないので、貴重でした。

貴重な時間をありがとう、息子よ




++++++++++




いよいよ、1月18日が出産予定日です

2人目は早いよ〜!とよく聞くので、いろいろそわそわする毎日です。

陽咲が居るから、どうなるんだろう・・・と不安もあったり。。でも、一人じゃないし陽咲がいるから冷静でいられるかなーと思ったり・・・。未知ですが、楽しんでみようと思います。。

とりあえず、今週前半は生まれたら困るー!!とゆうじが言うので、まだよーとお腹に話しかけ。明日また健診です。
土曜日がいっぱいで予約が取れなかったし、もう金曜日にしよーってことでまたまた西宮から母召喚。
電車で1時間・・・近いようで若干遠い草津へ通って来てくれる母に感謝と脱帽です。。。ホントありがとう。

NSTの間、陽咲を見ていてもらいたくて。
31日にもNSTがあって、ゆうじ不在で一人で産婦人科へ連れてって見てたんだけど、その日は早朝でなんとか某教育テレビのアニメでごまかせたんだけど・・・明日は時間が時間だし・・・いろいろ不安で。


ま。
そんなこんなで、ぼちぼち出産です。



生まれたらまたみんなにメール送ります〜

実家にもやっぱり帰ることにしたので、お近くにお越しの際はぜひ寄ってくださいまし




では。

今年もよろしくお願いします



myorangeroad at 14:21|PermalinkComments(0) つぶやき | マタニティのコト

2011年11月30日

我が家のX'mas準備

お盆明けから怒涛の土曜・祝日出勤に見舞われていたゆうじですが、ようやくお休みラッシュに入れました

とりあえず11月23日、祝日もちゃんと休みだったのでクリスマスツリーを買いに

ニ○リで150cmの大きなものをわりと安くに買えました飾りや電飾もセットになってるものを買ったので、ちょっと追加で飾りを買い足したものの、予算内で納まって大満足
X'mas Tree
夕方、帰宅してからお父さんが組み立ててくれたツリーにひなちゃん、一生懸命飾り付けをしてくれました

こういうことができるようになったのも、成長だなぁ・・・と微笑ましく思いました〜
超真剣に飾ってるでしょ

午前中に団地内の公園前で転んだらしく、上唇から流血して大騒ぎだったけどそれもすぐに治まったし・・・写真には少し残ってるでしょうか・・・?
まぁ・・・子供が遊ぶには怪我も付きものでしょう・・・。大ケガじゃなければ良しとしましょう。。

とりあえず、引越して1年。
今年からクリスマスもできると言うことで♪

28年生きてきて、自宅にツリーを飾ると言う行為が初めてなので、誰よりも私が一番楽しんでると思いますww

本当はリビングに飾りたかったんだけど、この広い部屋に飾る場所が確保できないと言う不思議・・・

なので、今年はとりあえず和室の隅っこに佇んでもらってます。。
夕方5時回ってから電飾点灯

なぜなら、5時以降が電気代安くなるから♪
ついでに暗くなるのも5時くらいだし。。

気が付いたら陽咲が自分で点灯してたりすることもあるんだけど

とりあえず、我が家のX'mas準備、順調のようです


++++++++++


そ!し!て
11月28日、ゆうじが代休だったので!
9ヶ月健診が終わってから、行ってきました!海遊館!!

電車移動は相変わらず大変ですが、海遊館までは車じゃ行きにくいしね・・・。
in 海遊館
海遊館は初めてだけど、GWに下関の海響館にも行ってるので・・・陽咲、海の生き物に大興奮でした
海遊館にはジンベイザメは今、小さいのが1匹しかいないのが残念だけど・・・マンタやエイやカメにカニなどなど・・・陽咲大騒ぎで楽しかったみたいです!!

連れて行ってあげられてよかったなぁ

最初はお伊勢さん行こうかって言ってたんだけど・・・結果的に海遊館で良かったかも


前日の日曜は近くに新しくできた公園に行ったりと、充実の3連休でした。
陽咲も久しぶりにお父さんとガッツリ遊べてよかったんじゃないでしょうかね
in the Park

年明けにはおチビさんも生まれる予定だし、今のうちに一人っ子を満喫すればいいさー


さて、そろそろ本気でおチビさんの名前考えないとな


myorangeroad at 16:24|PermalinkComments(2) つぶやき | 育児のコト

2011年11月22日

2nd Birthday & X'mas

またまたご無沙汰ですね・・・ってもうこのブログも見てる人もほとんどいないかな

でも、記録用なので自己満足です。
長く続けると止め時もよくわからないし・・・ストレスはこういうところで発散するしか、今はないのでお付き合いくださいませ




++++++++++



10月18日に、娘が無事2歳を迎えました

平日なので、お祝いらしいお祝いはあまりしてあげられなかったけど、お父さんが早い目に帰ってきてくれたし、晩ご飯も陽咲の好きなものを揃えてみたり。。ちゃんとリクエストのエビフライも作ったよー

そんなお誕生日当日は、いつも仲良くしてもらってる先輩ママさんに誘ってもらってキンダージムっていう室内アスレチックとかが充実している施設へ

毎度送り迎えをしてもらって恐縮です

ということで、午前中からお弁当を持って夕方までガッツリお友達と遊べて陽咲大満足の1日でした

平日と言うこともあってほぼ貸し切り状態で遊べて、よかったー!!

夕方、ちょろちょろっと小さな子が来たりしてたけど、やっぱり平日は少ないのかなぁ?
まぁ・・・お金かかる施設だからね・・・。。

でも、室内なのに砂場もあったり、ままごととかも充実してるし、アスレチックも結構な規模だし楽しめるなぁ。。
日曜は育メンの日かなんかで、パパが連れて行くと半額だし!

先輩ママさんと、私が入院してる間とかパパに連れてってもらおうかーと盛り上がりました♪

えぇ、たまには母ちゃんものんびりしたいです。

仕事は仕事で毎日遅くまで大変だとは思うんだけど、、、子供の相手も大事だぜってことで同意です。


そういえば、お誕生日プレゼントですが
旦那両親には最初、ぽぽちゃんのお人形をリクエストしていたんですが、どうも種類が多くてわからないとのことなので、こっちで選んで買って〜ってことで当初の予定とまったく違うものになりました。

陽咲が選んだのはリカちゃんのドーナツ屋さんセット。
プレゼント

これ、特にリカちゃんサイズってわけじゃなくて、自分でドーナツ屋さんができるようなサイズでトイザラスで見てずーっとサンプルで遊んでたので最終的にコレになりました。。。

もう、当分トイザラスは行きたくない


私たちからは・・・まだなにもしてないの・・・ゴメン。このままじゃクリスマスにまとめてかな・・・


とりあえず、お誕生日はこんな感じで今年も無事迎えられてホッとしました
陽咲2歳

ケーキはクラブハリエ〜♪

ホールで買おうかと思ってたけど、気に入ってるケーキ屋さん・・・定休日でした




++++++++++



そして最近のコト


少し早いけど、クリスマスプレゼントにと旦那両親が陽咲に服を贈ってくれました
特に期待をしてたわけでもなかったので嬉しかったー

そして去年は引越しでバタバタしててクリスマスどころじゃなかったし、完全スルーに近かったけど、今年はツリーを買おうと思ってた所に・・・ひぃおばあちゃんがツリーないんだったらプレゼントしたいと言ってくださり!!

近々買いに行こうかと思います

お店に行ったりするともうクリスマス一色なので、陽咲もツリーやらリースやらには関心があって、そういう季節感は大事にしてあげたいと思うので、我が家も今年からクリスマスします〜

まぁ・・・ゆうじはあんまり関心なさそうなんだけど・・・そこはゴリ押しで。

今のところ玄関内のシューズボックスの上だけクリスマスです。
2011 X'mas

これから増やしていければいいな。



今日、買い物に行った時に陽咲が
『クリスマスはケーキ食べたい』
と。。。あの子、ホントにケーキ好きだな。そーんなに与えてないんだが?

でも、イベントの度に食べてたら嫌でも覚えるか

とりあえず、そういう時は
『お父さんに言ってみ〜』
って言うに限るかな。。今のところそれでごまかしつつ、お父さんOKが出たら買ってみるってスタンス。

最終的には私が『食ーべーたーいー』って言うんだけど


myorangeroad at 14:50|PermalinkComments(0) 育児のコト | つぶやき

2011年10月14日

020

昨日の夜、お風呂上がりに試してみた

Pure Smile の020番。アセロラパック

袋開けて〜♪シート広げて〜♪目元からペタッと〜♪


おぉ・・・見た目は怖いけど・・・まぁ陽咲は面白がってたし、いいでしょう・・・

『おかあさん おばけ〜』

とか言って、キャッキャはしゃいでた


そして待つこと15分〜20分

アセロラのいい香り〜♪とともに、超しっとり

100円なのにこの効果


バンザーイ☆



今回買ったヤツは1日1つ使うのが少々お高いので・・・

ザクロエキスのがなくなったら、30枚セットで¥950のがあったからそれをお試ししようかと思います。。

私の肌は、混合肌気味なので。
吟味して購入しようと思います

いくらパックしても、2歳児の肌クオリティには敵いませんが・・・頑張るわー

myorangeroad at 07:28|PermalinkComments(0) つぶやき | 嬉しいコト

2011年10月13日

スポンジ

雨が降る前に、キ○ン堂へ

キッチンで使うスポンジの買い置きがあると思ってたのになくて、週末買い物に出た時にも買うのを忘れてたのでようやく・・・。火曜日にも買い物に出かけてたのに・・・忘れてたから何度手間だよー

おかげ様で、今日も余計な出費アリです・・・


とりあえず、スポンジと・・・陽咲のレトルトカレーも買っておこうか・・・
アンパ○マンの

あと・・・私のパック〜
パック
今回はコレをお試し。。
1つ¥100とリーズナブル

先日、違うヨーグルトパック?を試したら肌艶の良いこと
なので、ちょっと30歳も近くなってきたので肌の手入れには手を抜かないことを目標に頑張ろうと思います

旦那さまから女子力については下降の一途を辿ってるって言われてるので・・・

出産後はダイエットにも勤しみたいと思います。


・・・うん。
出産後、どんなに育児が大変だからって女子ってことを忘れちゃいけないなと今更実感。
ちょっと旦那が不憫なので。。

自分のためにも、旦那のためにも、子供のためにも女子力up頑張ります・・・アハハ

**********

シャボン玉
昨日は、Eテレのえいごであそぼの中でシャボン玉してる映像が流れて、シャボン玉したいとゴネる娘さん。
洗濯干しに外に出るつもりが、洗濯物だけで済まされず、1時間半〜2時間ほどお外遊びに付き合わされたー

まぁ・・・おかげ様で、ずっと掃除したかった花壇の沈丁花の剪定とか落ち葉拾ったりもできたから結果オーライだったのかもしれません。

お昼ご飯食べた後、お昼寝もしてくれたからよかったか。

過ごしやすい季節なんだからもっと外遊びさせてあげた方がいいんだろうけど・・・もう、体力がついていかなーい。

ごめん、陽咲(-人-)

myorangeroad at 16:43|PermalinkComments(0) つぶやき 

2011年09月29日

近況

9月21日に無事3回目の結婚記念日を迎えました

まぁ、当然平日だから当日は何もなく・・・しかも会社の送別会で飲みに行ったし・・・
会社の付き合いなら、優先してもらってもちろんいいんだけどね。

なので、前の週の土曜日にランチへ行ってきましたん

今年は守山のolive kitchen
ランチは安くて、ビュッフェ付きなので、陽咲も行けるだろうし、なにより気になってたお店だったので!

おいしかったなぁ・・・



それはそうと、一昨日。
結婚3年・・・主婦歴も丸3年にして初めて切干大根の煮物を作りましたん。
昨日の晩ご飯、The・和食
 ・茄子の煮びたし
 ・塩サバ
 ・切干大根
 ・きゅうりの浅漬け
 ・豚汁

おぉ・・・

帰って来た雄二に出したところ・・・肉の無いご飯が食べたかった。と!!

そうか、悪いことをしてたな。

ちなみに塩サバ。
お隣さんが頼んでる生協の個配のんで一緒に頼んでもらった冷凍塩サバなんだけど、超脂乗ってて!超うめー!!なんです。
確か6切れ入ってて500円未満。

安い。

陽咲もご飯がすすんでた

うちのお嬢さんは、和食党なんだろうか?
洋食気味な時より、和食の時の方がよく食べてる気がします。。。

全体的にはよく食べる方なんだけど・・・


先週、お隣さんとお弁当持って公園行った時も、作って来てくれてたおにぎりにイカナゴが入ってて、気に入ってめっちゃ食べてたし!
おくらも大好きでびっくりするくらい食べるし・・・
焼き魚も大好き。。。

健康的でいいやね

最近、トマト食べさせてないな・・・

私が嫌いだからついつい避けてしまうんだけど、陽咲好きだし・・・また買いましょう。。


でっかいトマトは湯剥きして冷凍してあるんだけど・・・パスタに使おうと思って♪



さて・・・。

収拾つかなくなってきたのでこの辺で



myorangeroad at 14:14|PermalinkComments(0) 日記 | 育児のコト

2011年09月16日

お休みのデキゴト

8月最後の日曜日は、戌の日も過ぎてるので腹帯をもらいに中山寺へ

かずたか&きぃこ夫妻のお宅へもまたまたお邪魔したりして、有意義なお休みを過ごさせてもらいました♪

これでもかってくらい、ダランチョと過ごしたんだけど・・・あんなに落ち着く人の家もなかなかありません(笑)

楽しかったー


そしてそして!!
先週の土曜日は、ゆうじ念願のお家BBQでした。
会社の先輩方を呼んでお昼から我が家の庭で。8月にBBQコンロ買ったのになかなかできなくて、9月に入ってようやく実現

肉。
とうもろこし。
焼きそば。

BBQってなんでこんなにおいしいんでしょう?


お庭があるって最高だな

女子と子供たちは部屋の中で焼けるの待ちつつ、いろいろお話ししてて、旦那ズは外のあっつい所でせっせと焼いてました、ええww

まぁ、それはそれでいいんじゃないかな・・・

とにかく、この夏1度でもBBQできたので、よしとしましょう♪

来年はもう少し、できたらいいな・・・。

おチビさんも生後半年過ぎてるし。きっと。



++++++++++



さて、妊婦生活も6ヶ月を過ぎて、最近特にお腹が出てきましたポッコリ〜

なんだかトイレも近いし、まだ多少の吐気とかあるけど・・・だいぶマシになったし!なんとかやり過ごしております。

今年の年末は、臨月と言うことで旦那実家への帰省は取り止めで、自宅で過ごすことになってます。
たぶん最初で最後だけどな・・・

なので、生まれる前に1回くらい友達とご飯とか行きたいなぁとか思っております。


妊婦だから!!って行動を制限するのはイヤなので、無理のない範囲で叶えたいと思います。

ずーっと家にいたらストレス溜まるし、動かないと生まれるもんもなかなか生まれないし・・・どこからが限界かは自分が一番良くわかってるので。。

義兄から、ゆうじに陽咲預けて遊びに行っておいで〜と、アドバイスらしきものももらったことだし、もう少し涼しくなったら遊びに出させてもらおうかな。。

生まれちゃったらなかなか出れなくなるしね・・・


ということで、私は元気です。


年末の話を今からするのもナンですが、暇なら遊んでね〜

myorangeroad at 11:52|PermalinkComments(0) つぶやき | マタニティのコト

2011年08月22日

夏のデキゴト

梅雨が明けましたって記事から、もう夏も終わりますって記事まで飛んじゃった・・・

放置っぷりもハンパないこのブログ。。
ぼちぼちブログ整理でもするべきなのかね
でも、今までどうでもいいことが多いブログとはいえ、書き溜めてきたものを消しちゃうのはなんだか抵抗が・・・。

まぁ、おいおい考えますか。。


++++++++++


さて、この夏は悪阻のためほぼ毎日グロッキーでしたが。
ゆうじの仕事の都合で例年より長く、実家滞在もしたし。でもせっかく西宮に長く居られたのに結局友達とは会えず・・・毎日陽咲と過ごす、いつもと変わらない毎日でした。。

ゆうじの実家に帰省してもあまりどこかに行くこともなく・・・
元気な時なら『つまらん』ってゆうじに悪態ついてたと思うんだけど、今回は体調不良も手伝って家で大人しくしていられることがありがたかった・・・

来年の夏とかはきっとどこにも行かなかったら『つまんねー!!!』って悪態ついてると思います。

人間って勝手だなー

とりあえず、お出かけしたのは着いたその日の夕方に陽咲のオムツ買いに西○屋へ行ってその後買い物をしたことと、翌日、山口のおじいちゃん宅に行ったくらいかな。
14日に宮島の花火大会があって、家の近くから見てるんだけど、今年は1時間も外で見てるのはたぶんムリ!って思って、お留守番。

お留守番の間に、お義兄さんとお話したりして、なんとなく貴重?な時間を過ごしたけど。
ストレスの溜まりまくってる私に、陽咲をゆうじに預けて飲みに行っておいでよーとアドバイスをいただいたりと、、なかなかお兄さんはおもしろかったかな。。
話の流れで、私みたいな女もいるので嫁選びには気を付けてください、と微妙なアドバイスもしておきました。。


そんなお盆休みも無事終わり
また日常が戻ってきたんですが。

昨日はお隣さんと、地域の夏祭りってヤツに行ってきました。
ただ、雨だったから買ってあったチケットのものを交換して、かき氷食べて、雨の上がっているうちに帰宅という弾丸祭り。。それでもお隣のおねぇちゃんと一緒にお出かけできて、陽咲は嬉しそうでした

仲の良いお友達ができて、よかったなーと思う今年の夏でした。


来年の夏はさらに賑やかになってるのかな

大変だけど、楽しみだー

myorangeroad at 12:00|PermalinkComments(0) 思い出のコト | 育児のコト

2011年07月11日

梅雨明けました

ご無沙汰しておりまーす

更新しようとするたびに、livedoorの記事を書くってページの調子が悪かったように思います。。そうして放置すること数ヶ月。
最近いろいろ妄想の世界へ旅立っては戻ってこれない毎日です
妄想ダイスキー

妄想はさておき・・・

前回更新が3月って・・・未だかつてない放置っぷりだなアハハ

そう、最近ようやく落ち着いて穏やかな日々(・・・?)を送っております。
5月にかお○んの結婚式も無事終わり・・・いやーステキな挙式披露宴やった・・・。なんてかわいい花嫁でしょうか。。
その後、我が家に遊びに来たかお○ん、毎日のご飯作りは私、見習わなければ・・・!と思わされました
いやー、いいね、新婚!!

そうこうしてるうちに、友達の結婚報告2件。
ねえさんいつの間に?!ってのが1件と、高校時代からの友達の結婚式へのお誘いと。。。

年末、忙しいなぁ〜幸せだ


私も、2人目を妊娠して、現在3ヶ月とチョイ。
1月が予定で、次回の健診で予定日確定だそうです。
陽咲と2コ違いで下の子がほしいと思ってたけど、ギリギリでできました。ありがとう。。
贅沢な悩みではあるけど、つわりがキツイ。
冷たいうどんが食べたいー

最近毎週末、お昼は外食してる気が・・・食費で破産しそう。

まぁ、つわりが治まるまではごめんなさい、甘えます。


そして、最近の我が家のヤンチャ姫
いつの間にか超しゃべる。
いつの間にこんなに言葉覚えたんだろう?
最近の口癖は
・あれぇ〜?
・いた〜(居た・痛い)
・ちょうだい
・どうぞ
・じゅーちゅ(ジュース)
・なっとっと(納豆)
・ぴーぴー(ピーピーサンダル)
・さんりんしゃ

でしょうか?

暑過ぎて日中外で遊ぶのはいろいろ危険だと思うからなるべく買い物と病院以外では外へ出ないようにと思ってるんだけど、土日は朝から外でお隣の1歳上のおねぇちゃんと遊ぶんだな。
んで、お隣のママと外でしゃべるのが週末の楽しみになってる。
週末じゃなくても、夕方遭遇するとうっかり1時間とかしゃべってたりするんだけど
なかなか気さくなママで、近所付き合いも今はなんの不満もない。
最近は、一緒に花火したり、陽咲はお隣へ上がりこんで遊んでたり・・・

年が近くて、お互い遊びたくて誘いあってるみたいなんで、なんかいい関係かと思います。。

リビングの窓越しにしゃべってたり・・・なにかとおもしろい

そんな近況ですかね・・。


あー・・・暑い


myorangeroad at 13:44|PermalinkComments(0)

2011年03月04日

ひなまつり


あっという間に3月か。。。

昨日はやっと()確定申告へ行ってきた〜・・
自分で行ったみたいに書いたけど、ゆうじが午前休み取ってくれて一緒に朝イチで行ったんだけど・・・

不動産取得後ってめんどくさいね。。

去年医療控除の申告で行ったけど、確定申告ってホント難しい

書類が揃ってなくて、一旦家に帰ったけど、昨日1日で済んだからよかったー


+++++++++++++++

2月を振り返ってみましょう。。

2月は楽しみにしてた女子会inあり家

同回生の女子(+きぃこ旦那とうちの旦那)が集まってわいわいタコパできたし、思いの外みんな嵐が好きでPV集見て大盛り上がりでした
嵐であんなに盛り上がるとは思わなかったなww

そしてやっぱりコンサートDVDを買ってしまおうとひそかに決意しました

今度うちに来てもらえる機会があるならちゃんとごちそうするので

いや〜楽しかったな。うん!!


そしてそして。
最近めっちゃ暖かいな〜気持ちいいなぁって思ってたのにまた寒の戻り・・・

ひな祭り寒すぎだよ

ケーキ作ろうと思ってたのに、材料買うのすっかり忘れてて結局寒過ぎて買い物も行けず・・・でもゆうじも帰宅が遅くなるって言うし、ケーキはもう土日にしようかな。そういう理由で、今回はお刺身も買わず。
ちらし寿司と前日に買っておいた蛤でお吸い物。あと、鶏の梅しそ巻き。。
IMG_4348
もう少し、センスがほしい。

・・・これ、切実

まぁ、主役のお姫様はちらし寿司もりもり食べてくれたけど
IMG_4361
来年は家族揃ってお雛様を見ながら、食卓を囲めたらいいなぁと思う。。。
今回は、午後出社だったし仕方ないね。


そうそう。
ひな祭り前日にお母さんがやってきて、買い物に行ったんだけど、チャリンコの後ろに陽咲用のイスを付けてもらいました
本格的にママチャリデビューです。

ヘルメットも買ってもらったんだけど、帽子が好きじゃない陽咲ですが、ヘルメットは気に入った模様です。
部屋でかぶって遊んでる・・
IMG_4328
なかなかお似合いです



myorangeroad at 09:51|PermalinkComments(0) 育児のコト 

2011年02月16日

バレンタイン〜★

2011バレンタイン

バレンタイン
今年はチョコプリンです

いっつもチェックしてる大好きなブログの中で紹介されてたので、、、ついつい。

いや〜簡単だった

この私が簡単だったって言うんだから、ホント簡単なわけで。

材料を準備して、手順に沿ってやってくとできちゃうんだね

お菓子作りの本とかは見るのが大好きで買っちゃうんだけど、作るのは苦手で・・・ホントに簡単なものしか作らないんだけど、最近お菓子作りも楽しいと思えてきたので、人間成長するもんだな〜と思ってます

お菓子作りなんて1年に1回、いい時で2回くらいしかしないもんね。。

バレンタインと、よっぽど気が向いた時

今度はバターサブレにしようかなー。
そう言えばこの間、陽咲のおやつにと思ってマーガリンで、しかも電子レンジで2分半で作れるクッキーが好評やった(陽咲に)し、それもいいなぁ。。。しかしマーガリンの減りがハンパないけど

お菓子作りって楽しいんだけど、何がめんどくさいってバターを室温にってヤツだな。
気が向いた時にすぐ室温になんかならないもん・・・

って、文句ばっか言ってるからダメなんか!

これだ、女子力低下の一因


さ、昨日からやっと断捨離始めたので、続きでもやりますかな
捨てられなかった郵便物。。

なぜあんなものを大事に取っておいたのか・・・謎。

myorangeroad at 15:28|PermalinkComments(2) 料理のコト 

2011年02月08日

Koi*

IMG_4159


このイス、パソコン用に買ったおっしゃれーなヤツなんだけど。
陽咲のお気に入りのようです


ゆうじが昨日から1泊で東京出張に行ったので、陽咲と2人昨日は早くから寝ました・・・

相当眠かったみたいで、ご飯食べてからずーっとぐずぐず。。。1回寝かせに寝室へ行ったもののテンション上がってもて寝ず・・・

イライラ

イライラしたって仕方ないんだけどさ・・・


んで、もういいっ!!

って思って、私もご飯食べようと陽咲連れて降りて、、ご飯食べる。。

つまみ食いしに来る陽咲。。

あぁ・・・もぅ


んで、またぐずぐずがひどくなってきたし、リビングとキッチンの片付けも程々にまた2階上がって、、号泣する陽咲をなんとか寝かせて私もうっかり寝ちゃった

眠かったもん、仕方ない。。

でも確か時計見てなかったけど10時前だったはず・・・。

朝目が覚めたら5時。

そりゃ10時前から寝たら充分だな

10時前から寝るなんて結婚前ぶりじゃね

陽咲はまだ寝てるし。。


そうそう、昨日の晩うっかり寝ちゃったから朝食べるパン作るのもできんかった・・・今朝はコーンフレークで凌ぐか・・・

陽咲のバターロールが1つ残ってた。。おチビの食べるものは確保できたからよかった・・・

さ。
今日はちゃんと片付けしよ・・・


それにしても
福山雅治のベストを借りたんだけど、、、やっぱりいいねぇ
『ガリレオ』の再放送を見てまた恋に落ちそうやった。

ガリレオの時の髪型が大好きです

あぁ。。見てるだけで幸せやな。

REGZAのCM曲もいいし。。そういえばお義兄さんがREGZAのCMは社運をかけたナンチャラって言ってたな。。

『想』も福山サンらしくて好きだけど、『心』も大好きやな。。

テンション上がる〜

頑張るんばー!!



myorangeroad at 07:41|PermalinkComments(2) つぶやき | 育児のコト

2011年02月07日

節分


IMG_4187

2月3日 節分

ゆうじの帰りが遅いので、陽咲と2人で先に恵方巻き食べちゃった
お昼にまたまた先輩母子にお買い物に連れてってもらって・・・スーパーには巻き寿司が大量に

ゆうじのリクエストは海鮮巻き
じゃあ私はネギトロ巻きにしよー
陽咲は1パック2本入りのえびサラダ巻き。

2本もいらないし・・・先輩のお宅と分けわけしよーってことで1パック購入

節分だし・・・巻き寿司1本食べたらお腹いっぱいになるし・・・もう、前日買ったあさりの砂抜きもできてることだし、簡単だけど晩ご飯は巻き寿司とあさりのお味噌汁と・・・昨日の残りの春巻きー!!

簡単。
2011節分ご飯②
4つに分けてるのが陽咲の。
IMG_4180
すっげー食べてた

去年は見てるだけだったしね。。

子供の成長ってすごい!!1年経ったら自分で巻き寿司持ってかじってるんだよ・・・。

今年も1年、食べるに困りませんように・・・

そして豆撒き。
IMG_4193

去年はもちろん寝転がった状態から動けなかったので、親が好き放題娘で遊んでたわけですが・・・変な鬼のお面かぶせてみたり・・・
今年はお面かぶってくれなかったから、かえるの抱き枕にお面かぶせてみました。。
豆、食べたがったけどさすがにそれは硬すぎるからダメ×

一緒に玄関で『鬼はーそとー!!』しました。

かえるさんにも豆投げました。。

今年の節分も滞りなく終了。

次はひな祭りだね〜
昨日、夕方やっとこさ雛人形を出しまして。
ダイニングの一角がひな祭り仕様になりました。。

今年はチェストの上段に手が届くからきっと触るだろうな・・・

気をつけて見ておかないと。

そうそう、昨日のお昼にソファーも届きまして、我が家の大型家具も揃いました。。
あとはこまごました物を買ったり、付けたりだな。

最近夫婦そろってはまってるブログのお宅に近づくべく、試行錯誤中です。

ソファの横の壁には飾り棚が付く予定。

でも、工具が当分来ないからまだだけど、、お義兄さんが新居祝いをくださるそうなのでゆうじが工具をリクエスト。DIY頑張ってー
BlogPaint

さて、今日はゆうじ東京出張
朝、一緒に車で駅まで行って帰りは私が車を持って帰るという・・・
安全運転でちゃんと帰宅できました
明日の夜も頑張ってお迎え行きます。。いい加減運転できるようにならねば。。
免許取って10年にもなるのにいつまでもペーパーも、ね・・・。

さ。
テンション上がったら部屋の片づけしよー

myorangeroad at 11:19|PermalinkComments(0)

2011年02月03日

ばんごはん

昨日は暖かくて、気持ちよかったー
どうしても銀行に行きたかったので・・・暖かくてホントに助かった!!

移動手段がチャリしかないので、草津の銀行までは結構気合い入れて行かないとしんどいのだ。。寒い日なんてもっての外ー


銀行行って、そのままスーパーにも寄って、最近の流行りの服がわからない!!と思って久しぶりに雑誌でも買おうかと思ったけど、なんとなく止めて。。
アルプラの魚屋さんでアサリが超安いから明日は巻き寿司とあさりのお澄まし
よしっ決まり

夜は春巻きリベンジを。。

マンションに住んでた時に1回挑戦したんだけど、いろいろ失敗して挙句揚げてる途中に破裂して惨敗だったので、、、
今回はいろいろ気をつけて・・・大成功

我ながら感動の出来でした。。

ゆうじにも好評で、また作ろうと思える一品になったー

陽咲もちょっとかじってた・・・あの子ホントになんでも食べるなぁ・・・w

さて、今日は午後から巻き寿司買いに行くぞー


myorangeroad at 09:11|PermalinkComments(0) 料理のコト 

2011年02月02日

2月逃げるー

昨日、久しぶりにイオンモールのSATYへお買い物へ
いつも仲良くしてくださる、ゆうじの会社の先輩奥様と息子チャンに誘ってもらって火曜市です

買い物行かないとなぁ〜

とか思ってた所へのお誘いだったし、久しぶりにお話もしたかったのでお言葉に甘えて連れてってもらっちゃった〜♪
妊婦さんに運転させて・・・と思いつつ、、ガッツリ買い物させてもらって。

せっかくなので、一緒にランチを
子供の分はご飯があるから帰ってまたまたなんちゃって天津飯を作ることにして、大人はマクド・・・。

我が家で夕方までのんびりしましたー!!

出かける前にがーっと片付けて、なんとかひと様を呼んでも大丈夫な状態にもっていきました。。
が、再度片付けを頑張ろうと決意・・・

子供たちは部屋の中をこれでもかってくらい走り回って機嫌よく遊んでくれました☆


明日は節分。。
またまた一緒に巻き寿司買いに買い物行ってきまーす
DSC04179

毎週のように雪が積もって、出かけるにも寒そうだったからニット帽を買った☆
帽子は好きじゃないみたいだけど、これはかぶってくれるようになりました


myorangeroad at 09:42|PermalinkComments(0) 育児のコト 

2011年01月21日

2011

ご無沙汰です。。

12月に引越しも無事終わり、友達の2次会もびっくりするくらいグダグダな司会っぷりを発揮しつつも無事終わり・・・

年末年始うちの実家と旦那の実家へ行き・・・
年明け、本腰を入れて部屋の片付け中です

年末、旦那実家へ帰省中の大晦日明け方、娘生後初の発熱。。
慌てまくって広島の病院へ行ったんだけど、どうやら様子を見たら突発性発疹だったようです

1歳も2ヶ月過ぎてから出て、どんだけ遅いねんって話です(笑)
まぁ、変な病気とかじゃなくてよかった

そして、実家に帰省すると必ずと言っていいほど体調を崩すゆうじ。。
きっと実家に帰ると気が緩むんでしょうけど、、今回もウイルス性胃腸炎にかかりました。。
翌日に帰ってくる予定だったので、早めに病院行かせて、、もう、なんなの我が家(笑)

そしてそしてお正月も過ぎて、ようやく普通の生活・・・ってとこで私風邪っぽい。。
喉が痛いのと、ちょっとおもだるい感じが続いてたけど。。

とうとう今週の火曜日やらかしました
夜中に何度も嘔吐・・・(あ、ご飯中とかに呼んでたらゴメン)夜な夜なトイレに籠ったりリビングでぐったりしつつ、熱まで出て来て限界だったので、朝ゆうじに病院まで連れてってもらって・・・お母さんも急遽召喚して・・・散々な1週間・・・。

病院で先生と相談して、1歳3ヶ月になる娘もそろそろホントに離乳させたいし、この機に止めれるようにと抗生剤もらって、治療+離乳開始・・・。

が、突然のおっぱい中止に陽咲大パニック

こっちに来ては両手を差し出して言えるようになった「ちょうだい」って言うねんけど、あげられないの〜の繰り返し。。
ダメって言ったら顔叩かれるし・・・

でも、もう離乳させてあげないと。。と、母頑張る。

昨日が大変だったけど、離乳3日目の本日。
朝は遅い起床だったけど、なんとか「ちょうだい」の回数も減って、お昼寝も諦めて抱っこで寝てくれたので、今夜も頑張ろうと思えました・・。

離乳って大変なんだね!!

晩ご飯、陽咲の好きなもの作ってあげようかな・・・
お昼も作ったけど、最近またあんまり食べないから好きなものが続いても食べてくれる方がマシ!!って思って今夜も天津飯もどきです。
超簡単だし、もりもり食べてくれるメニューを見つけたので、チャレンジだな

さぁ。
今日もお昼寝途中で起こさないと、夜寝なくなっちゃうな

昨日やっとネット開通してネットができるってスバラシイと思いつつ、通販できる喜びに浸っております

新築祝いにホームベーカリーをいただいたので、強力粉とかは通販で安く買った方がいいかな、、むふふ

はやく風邪を治してまた頑張りたいです、いろいろとね。。

月末に、リビングチェストが届くので、片付けも大詰めです。

最初のお客様は誰でしょうか・・・

では、あでゅー


myorangeroad at 18:05|PermalinkComments(0) つぶやき | 育児のコト

2010年11月22日

自己主張

こないだ、2次会会場の下見を兼ねて本町へお話を聞きに行ってきました

本町なんていつぶりー

陽咲を連れて大阪はなかなかの冒険ですな
ゆうじが一緒でホントによかった

きぃこさんとお昼に待ち合わせて、ご飯を食べて地下鉄で本町へ〜

イイ感じの会場でした幹事頑張ります♪

それにしても大阪変わったねー!!
仕事辞めてからもう行く機会がなかなかなくてしかも子供生まれちゃったらそれこそ行く機会ないもんね
とりあえず、伊勢丹ができたら行ってみたいと思います

++++++++++

ここ1週間、陽咲がぐずぐず
原因がよくわかんないだけに、どうしていいかわからず私もしんどーくなってきて発狂寸前。。

しんどいなぁ

って思うと、きっと陽咲もしんどくなるんだろうし悪循環に陥ってしまってるのはわかるんだけど、器用にできない私です
陽咲なりに疲れてて、自己主張の仕方がぐずることしかできないのに、怒っちゃダメだなーって思うんだけど、子育てって難しい

昨日の夜が一番ヘンで、あまりに心配になったので、今朝インフルエンザと先週の火傷の消毒もあったので小児科の先生に聞いてみた。。

病気とかだったら、まだ泣いてると思うよ

と。

・・・確かに!!

処置中に看護師さんと話してた時も、『暗いのが怖いとか不安やったり、夢が怖かったりでもそういうこともあるしねー』って。
先生もそんなことを言ってくれて。

結局最近いろんなとこ連れてってるし、先週の大阪があまりに疲れたのかもしれないし、大きな環境の変化に因るものかもしれないと思うことにして・・・夜泣きは今までなかったからびっくりしたけど、いつか治まるんかなぁ・・・

ホント子育てって大変だ


新居が、半分くらいクロス貼り終わってて、来週にはもう完成検査のようなので、ボチボチ本気で引越し準備を
引っ越して環境が変わったらまた夜泣きとかするのかなぁ。。。



myorangeroad at 15:35|PermalinkComments(0) 育児のコト 

2010年11月11日

Happy Birthdayわたし♪

11月7日、27歳の誕生日を迎えました〜
メールをくれた人、、ありがとう

去年は産後すぐで実家滞在中、今年は新居の打ち合わせがあったりでゆっくり誕生日を過ごすこともなく・・・でもフツーの日だったてのが幸せなことなんかなーと思ったりして過ごしました
打ち合わせ後にサイゼリヤでご飯食べて、まぁそんな誕生日ww


最近ぐっと寒くなって、買い物に行く元気と勇気もなく家に引きこもりがちです。。

あ、いつもか

おでんを作ろうと思って、用意を買ってはいるものの大根を買い忘れていたことに気付いた月曜日。。でも寒くて買いに行けない!!
今日は比較的暖かいから、陽咲おんぶしてチャリでピャーっと行こうかなぁ・・・

昨日、飲み会だったゆうじが帰ってきてから体調不良を訴え、夜中1時間おきに起きてはもどす・・・の繰り返し・・・食あたりかどうかもよくわからず。。とりあえず昼出社にして午前中は寝てました。。
オープンすぐのジャパンに駆け込みとりあえずウコンの力を購入
おうどん食べて出勤して行きました・・・。
今夜も体にやさしい食事決定やな。。
温かいし、やっぱりおでんか。

+++++++++++++++++++

火曜、水曜で引越し業者3社から見積りを取って、値段交渉の甲斐もあり昨日めでたく引越し日が決定しました
12月12日引越しです

うちのお母さんは雑巾を縫って、張り切って掃除・片付けに来てくれるそう・・。

陽咲を連れての引越しなので、来てくれることはありがたい!
私、片付けヘタクソだしセンスないから助かる・・・・!!

今週金曜には段ボール等の梱包資材が届くので、怒涛の詰め込みラッシュに入ります・・・。

この機にいらないものは処分!!

と、思ってはいるんですが・・・うまくいくのでしょうか?

謎。
IMG_3807
最近寒いので、足までフリースで包まれてなんともおもしろい格好のお嬢さんww
なかなかカワイイのです
with Dog
西宮のひぃおばあちゃんが買ってくれたキャンキャン鳴きながら動く犬のぬいぐるみもお気に入りの仲間入りをようやく果たしました。。
最近はぬいぐるみを抱っこして『よしよし』って背中をトントンすることを覚えました。
小さい手ででっかいぬいぐるみを抱っこしてトントンする姿がなかなかカワイイ

あー今日も親バカww


myorangeroad at 14:29|PermalinkComments(0) つぶやき | 育児のコト

2010年11月01日

Happy Birthday★

今日はゆうじの27歳のお誕生日〜

夕飯は、ゆうじのリクエストで近所のスシローです。。なんて安上がりな誕生日なの
ゆうじの好きなものを作るか、ご飯食べに行くかの選択でスシロー決定。。なので明日の夕飯を好きなものにしようかな〜って思ってたらなんと明日は会社の打ち上げで夕飯いらないっぽい

残念だなー。。

水曜日に延期ですな。。

それはそうと。
お誕生日

今年も一緒にお祝いできることが幸せだなぁという気持ちを忘れずにいたいものです。。

娘は今日も元気いっぱい
天気が悪かったから今日は1日家にいたけど、写真は先週ちょっとお買い物に出た帰り、家の前の廊下で歩きまわりました。。
やっぱ歩けるようになったら、外に出してあげないとね・・・
DSC03861
それから、陽咲が生まれてから最初の頃は飛びとびだったり、まとめて書いたりしてたりしたけど、ほぼ毎日付けてた育児の一言日記が1周年を迎えました
中に写真を貼ったりしたいけど、それにはまだ至ってなくて・・・でも、離乳食が始まったら一応3食何を食べたかくらいまでは書いてるので、なんか読み返すとたった1年なのに
『こんなことあったなー』
って思います。。続けてよかったー
これからも、できる限りは続けて行きたいと思います。。

1年で2冊弱。。
何冊貯まるか楽しみだな
DSC03850


myorangeroad at 18:42|PermalinkComments(0) 嬉しいコト | 育児のコト

2010年10月26日

お出かけ土曜日♪

土曜日は宝塚のカズタカ&きーこ宅へ

ゆうじが仕事だったから、陽咲と2人で電車で行ってきました
抱っこで行って正解だった・・・超重かったけど・・・一人ではベビーカーだと動きにくいっ!!

最寄り駅まで『迎えに来てー』って言っておいたので。。。お迎え付き

お買い物に寄ってから、新居へお邪魔しました♪

お昼ご飯はお好み焼きを
私はキャベツのみじん切りと長芋すりおろし担当。。。あとはカズタカが焼いてくれたり・・・なんとカズタカ氏手作りスジコン入りお好み焼きに入ってた〜いい旦那さまだな
うちの旦那様も、スジコンとかはしないけどご飯おいしいし。。男の人って料理上手だよね・・・なぜ?

陽咲はと言うと・・・移動はほぼ寝ててくれて助かりましたが・・・新居では慣れてきたらいろんなものを触り(ゴメン)、洗面所がお気に入りの場所になったらしく洗面所を行ったり来たりして、和室を歩きまわり、きーこさんに付いて行って洗濯物を取り込むのを見てみたり・・・好き放題やってました。。
でも、なんかリラックスしてたような
西村宅








次に会うのは11月
ちょっと忙しくなるけど、楽しみですな

宝塚までって、JRで行けるからラクチンかも。。
うちも引っ越したら来てね〜って言っておいたけど、宝塚のお家にもまた行きたいなぁと思います

大好きな2人なのでまた遊びに行きたいし、幸せになってもらいたいと思います

********************

翌日はお買い物とか。
買い物inハズイ




我が家の進捗情報はというと・・・外壁はすべて打ち終わったようで、日曜は中をやってたなぁ。。
キッチンを設置する準備もされてたし、お風呂は完全に入ってたし・・・
キッチン



奥に見えるのが、キッチン。

外観

この角度から見る家の外観がゆうじのお気に入りだそうだ



ちょっと引越し予定が延びたけど、12月には引っ越せるのかな〜



myorangeroad at 11:06|PermalinkComments(0) 遊びのコト | 育児のコト