みょうれゆきえのスマイルパワーブログ

プロミュージシャン
ひとりひとりの元気と笑顔のもとを引き出す音楽家。 〜あなたのイメージが音楽になる〜 オンラインセッションでイメージを感じ取り、その場で作曲、レコーディングをしていく『オープンキッチン』開催中。 ご希望やご質問は、公式LINEへご登録後、メッセージを送ってください。 友だち追加

ミュージックビデオをYouTube【YUKIE MyoReチャンネル】にて配信中。

『想いの華」 ミュージックビデオ
https://youtu.be/tfORZNwTS6o
 
『Light of Life』ミュージックビデオ
https://youtu.be/BEgoNL2x6S8

『スキップ』ミュージックビデオ
https://youtu.be/vstOSuiyK_o

復興支援ソング『色とりどり』ミュージックビデオ
http://youtu.be/wOK2xO3h2iA

『SHARE THE JOY』ミュージックビデオ
http://youtu.be/pHzmjDLahp4

コラボのつながり

今週は3人の方のライブ配信にゲスト出演させていただきました。

こちらのライブ配信は、午前中。

9:20、10:00、11:00スタートと、ミュージシャンにとっては、
そんなに早いの!?

みたいな時間でしょ

ミュージシャンにしては早起きの私だけど、
この3ヶ月間、一緒に学んできた方たちは、ほんとにほんとの早起きさんが多くて、

いつももっと早い時間に配信しているのに、私に合わせてくれて

その間にもリアルのライブ♫が2日間あって、ハードでございましたが、すご〜く勉強になったし、すご〜く緊張したし、すご〜く楽しかったです!

感謝でいっぱい。

さて、昨日、一般リリースさせていただいた『オープンキッチン』

ジングルを作り終えて送られてきてからのサポートをコラボ!

ビジュアライズフォトの仙福葉子さんにしていただけるご案内ページができましたので、お知らせいたします!

なんと、スタートアップ企画で、8月いっぱいは、特別価格ですって!

117348732_3535038736559795_6136640715735016824_n


お申込みは、QRコード または、こちらからどうぞ

7月中にデリバリーいたしました、マイメッセージ受講者さん限定のジングルをお持ちの方々、チャンス!

これからオープンキッチンお申し込みの方で、セッションが今月中の方も!

そして〜〜、もうひとり!

コラボしてくださる方を発表いたします♫

Live配信動画サポートの川嶋まみさんです!

まみさんには、動画本編へのループ音楽入れやリピート編集、すでにアップしてある動画への音楽挿入を丸投げコースと、個人セッションで入れていく作業を学べるコース、など、
只今準備していただいていますので、

詳細は後日、発表いたしますね。

心強いサポートの輪、和、WA で、みなさまの大切なオリジナルを最大限に輝かせましょう

そして〜、今日はもうひとつ、新しいことをしました〜。

母が20歳だったときに44歳で亡くなったお母様の祥月命日で大切な日だったから、何か始めたかったのです。

facebookのプライベートグループを立ち上げました。

FBG


『みょうれゆきえのスマイルパワーチャンネル』

DJゆきえになりきって、ただ笑ってるだけの?!元気になる配信をしていこうと思っています。

動くゆきえを15分とか配信しようかな。

ぜひ、参加申請してくださいね〜。

8月8日

本日午後3:03に、公式LINEから、
『オープンキッチン』開店いたしました。

今日は8月8日、どうしてもこの日にスタートしたかった理由があったのです。

それを、午後8時8分に発表してみました〜。こんばんは〜!


10年前の8月8日、オリジナルファーストミニアルバム『感謝の樹』(かんしゃのき)をリリースしました。

大切な1枚です。

10周年かぁ。

もうこのときからリモートレコーディングやってた!!!

東京と、秋田で。

チャットでね。

ギタリストさんとドラマー兼マスタリング・エンジニアさんが秋田にいたので。懐かしい〜。


このときは、一眼カメラとかにハマり始めた頃で、このジャケットとか、CD盤の写真とかにしようと、
重いのを首に下げて出かけていました。

そして、よくわかってはいないけど、2020年の今日は、
ライオンズゲートが一番開くという日だということで、
それに乗っかりました

というわけです。

今は配信やダウンロードなどで音楽を手に入れることが主流になっていますが、
CDはジャケットを作る作業の思い出とか、出来上がって送られてきたときのこととか、
音だけでは表せない気持ちも含まれるな〜と思っています。

noteにて、CDを販売していますよん。こちらから

そして、新しく、コラボすることになったこともありますので、
明日、発表いたします♫

新たなスタートを切ったゆきえを、また応援していただけたら嬉しいです♪

本日8月8日15時から『オープンキッチン』募集を開始いたします。

『オープンキッチン』

公式LINEにて、本日15時から、

〜あなたのイメージが音楽になる〜 
ジングル、ループ音楽の募集を開始いたします♫

Zoomでセッション&レコーディングのオープンキッチン、と、
SNSや動画のみで曲を作る、サイドメニュー形式も募集いたします。

コースや金額のメニューはこちら

14:59までに公式ラインにご登録いただけたら、お申し込みフォームURLが届きます。

15時すぎちゃった!!!
という方は、ご登録いただいたあとに、メッセージに『オープンキッチン希望』と書いて送っていただけたら、ご案内が届きます。




お待ちしておりま〜す♫


オンラインコース『オープンキッチン』メニュー発表します

こんにちは。

週末にリリース予定のあなたのイメージが音楽になる『オープンキッチン』メニューが決定いたしました。
サイドメニューもね♫


きちんとした案内ページを後日ご紹介する前に、イメージが持てたらいいなと思いまして、
ブログに書きますね。

ジングルやループ音楽の説明は、2日間にわけてしてあるので、一読してみてくださいね。

シングルについてはこちら

ループ音楽についてはこちら



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

オープンキッチンメニュー(すべて1曲単位、税抜き価格です♫)

<ジングル>1曲あたりインスト(楽器のみ)とコーラス入りの2パターンお届け。

カウンセリング付き Zoom30分:10,000円

オプション:録画付き(私が許可ボタンを押して、お客様自身でZoomレコーディングしてもらう形です。): + 2,000円

Zoomなし(お申込み時にいただくSNSなどのURLから私がSNSのみでイメージして作曲):6,000円

iMovie版 写真、動画へ入れる方法のオンライン教材 (只今製作中)動画&音声&PDF:3,000円

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


写真へジングルを入れてオープニング動画制作代行=ビジュアライズ研究所の仙福葉子さんへのメニュー。


葉子さんへお作りしたジングルを使ったサンプル動画:朝編



サンプル画像:夜編




作成済みのジングル+持ち込み画像を加工してオープニング動画にするサービス: 3,000円
(事前アンケートによる仙福セレクトデザイン)

ジングル持ち込み+もっと詳細に打ち合わせして作りたい人
30分のZOOMコンサル+オープニング映像動画作成: 10,000円

※1タイトル入力までは無料。
もっとメッセージを入れたい方はオプションで対応します。

お申し込みの発表は、後日になります。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

<ループ音楽> インスト(楽器音色)のみ。

カウンセリング付き Zoom60分:25,000円

オプション 録画付き(私が許可ボタンを押して、お客様自身でZoomレコーディングしてもらう形です。):   4,000円

Zoomなし (申込時に組み込んでいただく動画のみでイメージして作曲):20,000円

動画にループ音楽を組み込む編集 12,000円

iMovie版 動画への入れ方オンライン教材(只今製作中)動画&音声&PDF:5,000円


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

以上、メニューのお知らせでした。

お知らせを受け取れるように、公式ラインにご登録くださいませ。





オンラインコース紹介の続き

こんばんは〜!

今日は満月ですよ〜。

皆様のところは見えますか?

私は今、横に大きく見えている月明かりに照らされながら書いています。

さて、昨日、発表予告しました、オンラインコースのメニュー、2つ目をご紹介いたしますね。

ループ音楽制作

ループ???なんですかそれ??
ですよね〜。

こちらは、ジングルをお送りして答えていただいたアンケートの中に、
次は、動画やライブ配信の本編の中に流す音楽がほしい
とのお声にお答えしようと、メニューにしました。

本編の中にBGMが何気に流れてると、もっと雰囲気が伝わりやすく、視聴者さんもリラックスできたり、気持ちもいい感じになりますぅ。

くり返し流れること=ループ

曲にエンディングがなく、切れ目なく流れる音楽
になります。

Aメロ、Bメロ、Cメロを作って、ループさせます。
基本的に、コーラスや歌は入りません。
インスト(楽器だけ)になります。

こちらはすでの動画のある方は、それを事前に教えてもらい、イメージを組み立てて作曲します。

これから動画、または、ライブ配信中に流す場合は、事前に、どんなテーマかをお聞きして作曲します。

Zoom付きと、事前アンケートのみの2パターンの申込方法の予定になっています。

ということで、簡単に説明いたしました。

皆様のジングル活用のために、コラボいたします!

ジングルを作ったいいけど、どうやって動画に入れたらいいかわからない、
動画編集サポートもお願いしたい、というお声が本当に多いので、

私も動画編集できるのですが、音楽制作に専念してひとりでも多くの方のをお作りしたい、ということで、

イメージをさらにふくらませてくれるスペシャリストさんに、

写真にジングルを入れて、表紙を作る、をやってもらえます!をご用意いたしました。

その方は、ビジュアライズ研究所の仙福葉子さんです。

葉子さんのフェイスブックグループ『わたし時間deビジュアライズサロン』に参加すると、今週中に発表がありますので、
ぜひ、今のうちに申請してみてくださいね。

今日はもっと細かく紹介しようと思ったのですが、時間が遅くなってしまったので、
また、明日〜。










オンラインコース準備編

こんにちは!

8月に入りましたね。

東京は梅雨明けして、晴れも多くなりました。
自然に空を見上げる回数が多くなります。

雲の形とかが変わっていったり、こないだは雨上がりにすごい虹を見れて、
とっても嬉しかったです。

只今、正式に募集スタートするオンラインコースの準備中ですよ〜。

予告編で、その中のひとつを今日はご紹介いたしますね。

7月いっぱいは、受講していた3ヶ月のオンライン講座、鈴木実歩さん主催『マイメッセージ』のジングルを担当させていただいたの機に、受講者さん限定募集したジングル制作Zoomセッション&レコーディング『オープンキッチン』でありがたく、大忙しでとても楽しかったです。

お申し込みいただいた実歩さんはじめ、受講者の皆様、私もとても嬉しく、驚きの日々でした。
ありがとうございました。

一般募集のリリース予定日は8月8日!

〜あなたのイメージが音楽になる〜
<コースメニュー>

ジングル制作

Zoomセッション30分間でお話をしながら、その方のイメージを膨らませ、
その場で15秒未満の曲のベースをレコーディング。

レコーディングソフトの画面を共有しながら作っていくので、
こんなふうに音が重なっていくのか〜というのが見られて、面白いんじゃないかと思います。

また、その様子が、まるで、お料理しているのを見てもらってるみたいだな、ということで、
『オープンキッチン』と名付けました。

また、お話は、カウンセリングのようになっているので、
お話したくて申し込んでくれた方とかもいらっしゃって、それに曲がくっついてくる、という感覚でもいいですね。

曲は、1週間以内に完成品をmp3ファイルでお送りいたします。

この、お送りするということを、オープンキッチンからデリバリーすると呼んでいます。


ジングルとはなんぞや??ですよね〜。

番組の始まるときに流れたりする短い曲のことです。

ラジオ番組のCM明けで、番組に戻るときにかかってたりする、あれです。


実は、フリーのものがたくさん出ていますが、人とかぶったり、何しろ、お気に入りを探すことがもう、時間もかかるし、めんどうくさい。

どれを使ってもいいだろう、と思っていたら、著作権に引っかかってしまって、
たとえば、YouTubeの動画から音だけミュートされてしまっていた、などなど、
音楽を使うのは、結構、大変なんですね。

なので、オリジナルがあれば

それだけでオンリーワン



今年は、動画の時代、ライブ配信の時代に入ったと言われていますよね。

あなたの配信するものの最初や最後に、このオリジナルのジングルがあると、
あなたの番組!という認識が視聴者さんに生まれます。

そして、何より、あなた自身がスイッチを入れられたり、元気が出せたりするものになります。

あなたをイメージして、心を込めて作るからです。

ライブ配信などしていなくても、自分が音楽になるという感覚って?
どんなふうに人は自分をイメージしてるのかな?
自分ことを好きでいられるような音楽があったらいいな、

ぶっちゃけ、ジングルは必要なくても、Zoomでのおしゃべりの中であなたのイメージをお話して、
それに短い音楽がおまけでついてくる、みたいなのでもOK〜〜。


実際に作らせていただいた皆様の中には、ライブ配信で流している人、動画の最初に入れてアップしてくれてる人、オンラインレッスンの最初と最後にチャイムの代わりに使っている人もいて、
私自身も嬉しく思います。



完成品をデリバリー後にマイメッセージの皆様がアンケートにこたえてくださった、
いわゆる、『お客様の声』を一部、ご紹介しますね。


・ジングルがあることで、ステージが上がった感じがします♪

・ゆきえさんの明るく柔らかいお人柄で、とても楽しく制作の一部を垣間見れてとても貴重な体験でした。

・自分のイメージをこうして客観的に聞けたり表現してもらうことってとても貴重な機会だと思いました!!

・音を聴いて 自然に涙出るような感覚ありました。言葉で「私ってどんな感じ?」とはなかなか聞きづらいので、それを音にするって素敵な表現方法だと改めて思いました。

・自分を表す しかも「音」として残るのだから名刺以上の価値があると思います。

・自分のイメージが音になる、音楽になるなんて。人生ではじめての体験で心が嬉しくてふるえました。
しかも、ベースとなる部分は、オープンキッチンで相談しながら一緒につくれるとは!
徐々に曲になっていく過程をみるのは、最高にワクワクしました!

・曲作りを一緒にさせていただき、その時、自分のイメージを話してくださったことはすごく参考になりました。
この打ち合わせの時間自体がセッションを受けて、終わった後がすっきりと前向きになれる時間でした。

・30分のセッションの中で、少しお話しただけで、自分のイメージ通りのジングルを、その場で生み出してもらえたことに感動しました。

・単に曲を作ってもらうだけではなく、今の自分のビジネスに必要なことや、ビジネスを通じて表現したいことを振り返る機会をもらいました!!

・自分のイメージを音楽にしてもらえるなんて感動です!!
即興で作成する姿を見ることもできてすごく楽しい時間でした。


原文ママで掲載させていただきました。

まだまだお声をいただいていて、ありがとうございます。
またご紹介していこうと思います。

続くご希望をお聞きしたところ、動画編集の仕方を知りたいとのお声が多く、ジングルを使う上でのヒントとなる代行サービスをコラボで立ち上げることにしました。

こちらは、7日に、コラボの方から発表があると思いますが、
そのコラボしてくださる方の発表は、明日!!

そして、続く、新コースの予定は、こちらもアンケートでお声が多かったオファー、

ループ音楽制作

こちらは、明日、書きますので、お楽しみにしていてくださいね。

お知らせを受け取りたい方は、公式ラインにご登録して、待っててくださいね〜。








7月までの活動報告です。

こんばんは。

更新なかなかしなくってごめんなさい💦

明日から8月ということもあり、また、今日は、中山法子さんの、公開アドバイスコンサルを受けたので、色々と変えたり更新したりしています。

まだ途中〜〜。

今日の、コンサルの中で、私は、ブロガーなのだということを言ってくださいました。

え〜!!更新してないよ〜(汗)

と思ったのですが、2005年からこのブログをやってるみたいで(自分で把握してなかった)

アメブロではなくライブドアブログというのも、理由があったのを思い出しましたぁ。

当時、商用利用可能だったのが、アメブロではなく、ライブドアブログだったんです。

今は、アメブロも商用利用OKだし、ホームーページみたいに使えて、み〜〜んなアメブロですけどねん。


さてさて、このコロナ時期に、鈴木実歩さんの3ヶ月オンライン講座、『マイメッセージ』を受講し始めて、それが、先週、24日に終了したんです。

その講座は、素晴らしいお仲間たちと、毎週火曜日のセミナー、毎週金曜日のグループコンサル、月に1〜2回のタームで、サポートグルコンがあり、

ライブもコンサートも見事にコロナ自粛で0!!になったおかげで、どれも全部、出れたんですよ〜。

グルコン最初の2回目は顔出しせずに参加して、顔出ししても目立たないように受けてきたはずの私が、宿題の動画作成がきっかけで、

実歩さんから、金曜のグルコンの日の朝、マイメッセージのジングルを作ってほしいとの依頼を受けて、次の日に作曲、レコーディングしてお送りしたんですぅ。

それで、次の週の火曜日、ウェビナーで流して、それで著作権のこととか、オリジナルジングルがあるととにかくとてもいい!というお話をあつく語ってくださったおかげで、一気にお申し込みが〜。

ゆきえのお仕事の新しいカタチが生まれたのです。

お申し込みフォームで、希望を聞いて、その方のSNSなどを見て、どんなことを発信しているのかなどを研究し、
ご予約いただいた日は、Zoomで30分間、お申込みいただいた方とビデオオンでお話をしながら、
さらに、その方のイメージを感じ取って、レコーディングソフトの画面を共有しながら、即興で演奏を入れていって、シンプルなベースを作っていくんです。

それで1週間以内に完成させて、お送りするんですよ〜。

その様子が、まるで、料理しているところを見てもらってるみたいな感覚なので、
『オープンキッチン』って名付けました。

そして、できたものをファイルでお送りすることを、デリバリーって呼んでいます。

それを昨日まで、マイメッセージの皆様限定で作っていました〜。

皆様とリアルにはまだお会いしたことがないんだけど、すごい絆が生まれていて、
ライブ配信のゲストに呼んでいただいたりして、また、ライブ配信を見に行ったりして、
朝から本当に勉強になります!

今、オープンキッチンも、他の形でオファーもいただいたりしているので、『メニュー』『コース』など、考えて準備中です。

来月の早い時期に、お知らせできたらいいなと思いますので、待ってていてくださいね〜。

リアルの演奏するほうのライブは、お客様を半分にして、すごい対策をしながら、配信も始まっていますが、本数はすごーく少ないです。


なので、リアルでお会いできることは、まだまだ先だと思うので、オンラインに登場を多くしていこうかな。

いろんな方々のご協力をいただきながら、楽しく進んでいきますよ〜。

ますますよろしくお願いいたしまぁす!

お知らせを受け取りたい方は、ぜひ、公式ラインご登録くださいませ。














プロフィール

みょうれゆきえ

プロミュージシャン
音楽を通じて、みんながすでに持っている笑顔と元気のもとを引き出す活動をしています。

facebookページ
Twitter
QRコード
QRコード
Archives