March 24, 2009

ギロックの作品

ギロックは、メロディの美しさから「音楽教育界のシューベルト」
ともいわれたそうですね。
子供用に作られた練習曲にも、大人でも弾いてみたくなるような
たくさんのいいなと思う曲があります。

私の一番のお気に入りのギロックの曲は、
「フランス人形」という曲です。
フランス人形の気品とかわいらしさのようなものが
曲に表現されていると思います。

YouTubeにUPしている動画です↓


また、YAMAHA MySoundのページに、新しくギロック作曲の
「ガラスのくつ」という曲を登録し、本日UPされました。
エンディングの音階を駆け上がる部分、両手が交互に
ぶつかり合い、なかなかうまくいかず、何度も弾きなおしました。
お時間ありましたら一度きいてみてくださいね〜(^^♪

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=229605



昨日の成田空港の事故、たいへんでしたね。
ニュースによると、ウインドシアという現象が原因か?と
されていますが、こわいですね。
私もつい先日まで仕事で成田のほうにいたため、
今回の事故にはとても驚きました。
航空機の安全を祈っています。



mypiano at 00:34│Comments(2)TrackBack(0)ピアノ全般 | ピアノ演奏

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花すみれ   March 24, 2009 19:58
以前 プレ王でフランス人形をUPされた時
私ブログで、リンクさせていただきました。
ポエムを書いて。

だけどあのブログ うっかり跡形もなく消してしまったのです。(花すみれ日記供
どこにももう無いの。残念。
あったら トラックバックさせていただこうと思ったのに。

羽田には あした? WBCの選手達がチャーター機で帰ってきますね。
賑わいますね。PTさんはぜんぜん違う場所なのかしら?(^^;
2. Posted by PT   March 26, 2009 00:06
そうですね。おしゃれなポエムの演出で引き立てていただきましたよね^^
たしかお人形の立場にたったようなポエムだったのでは・・・
ありがとうございました♪

羽田は近くなのですが、ずっとは外が見えないところです。
今日は戻りが遅く、まだ見れてませんが、
またテレビでゆっくり見たいと思います^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字