コスパ最高!?マイプロテインのトレーニングベルトの使用感・サイズ感を徹底レビュー!

マイプロテイン(Myprotein)のウェイトトレーニングには欠かせないレザーリフティングベルト(トレーニングベルト)の使用感やサイズ感をレビューしてみました。

マイプロテインのベルトってどうなの?

マイプロテインのベルトってどうなの?© Myreview

カラー : ブラック
サイズ : M(27~36inch) / L(32~40inch)
素材 :
本体: レザー
主な特徴:
・ダブルピン
・パッド付き
・厚さ最大約8mm

品質・使用感・サイズ感は?

マイプロテインのレザーリフティングベルトはビッグセールで約1500円と国内のネット通販と比べても激安なのですが…品質・使用感・サイズ感はどうなのか?安くて良いトレーニングベルトを探している方なら気になると思います。公式サイトやSNSでも評価が高いマイプロテインのトレーニングベルトを数年使った管理人がレビューしていきます。

楽天で無メーカーのものを購入しようかと思ってましたが、それよりも安いです。作りもしっかりしてて最高です。出典 レザーリフティングベルト | Myprotein.jp

品質は?

品質は?© Myreview

動物臭もヒビ割れもほぼ皆無

まず開封して驚いたのが最新バージョンのマイプロテインのレザーリフティングベルトはほぼ無臭と言っていいくらいに鞣し不良のレザー特有の動物臭が全くしません(以前は酷かった)。そしてきちんと鞣されているのかほどよい硬さでヒビ割れもほぼ皆無。…とは言っても、ある程度使用して銀面がヒビ割れてくるのはしょうがない事なのでたまに保革クリームを塗るとヒビ割れを多少は防げるかもしれません。

ちなみにこういったベルトは茶色と灰色の2枚のレザーを貼り合わせて作られている物が多いのですが、出来るだけ茶色の部分が厚いベルトを選ぶことをおすすめします。茶色の部分は密度が高く硬さも十分にあるのに比べて、灰色の部分は密度が低く硬さも足りないことが多いです。灰色の部分はサポート力というよりは肌触りやズレ防止といった感じでしょうか。マイプロテインのベルトは茶色の部分が5~6mmで灰色の部分が1~2mm程度。割としっかりしています。

※保革クリームは塗り過ぎると柔らかくなるので注意してください。

価格が安いので正直期待はしてませんでした。しかし、現品到着してみたら非常にしっかりしており、その後継続して使用してますが全く問題ないです。コスパ最高です。 出典 レザーリフティングベルト | Myprotein.jp

使用感は?

使用感は?© Myreview

ほぼ全ての種目で使える

厚さ最大約8mmのしっかりとした革でサポート力はまずます。パワーベルトと比べるとサポート力は劣りますが前部分の細いレザーリフティングベルトの方が断然動きやすいです。高重量のスクワットやデッドリフト以外でオールラウンドに使えるベルトが欲しい方には最適なのではないでしょうか。パワーベルトとこのレザーリフティングベルトがあればほぼ全ての種目を賄うことができると思います。

通常のリフティングベルトと遜色なく使用できますね。この価格でこの使用感素晴らしい。ジムでは毎回使っています。脇の肋骨部分も痛くならず、動きやすいですよ。オススメです。出典 レザーリフティングベルト | Myprotein.jp

サイズ感は?

サイズ感は?© Myreview(W88cmでMサイズとLサイズ着用)

💬 レビュー( 180cm / 85kg / W88cm ) :

Mサイズでぴったり

通常時のウエストは約88cmでへこませた時は約83cm。Mサイズだと最小の穴から6つ目、Lサイズだと最小の穴から3つ目がちょうど良い感じでした。どちらのサイズでも使用可能ですが現在の私の体重だとMサイズがぴったりで使いやすく感じます。ただ増量等で90kg台になった際はベルトの余りが多く着脱しやすい(引っ張りやすい)Lサイズが良さそうです。

170㎝以上の身長で体重が60k台でやせ型ならばLサイズだと大きいかも。女性や男性でも細身の人はMがおすすめです。 出典 レザーリフティングベルト | Myprotein.jp

レザーリフティングベルトのサイズ詳細

実寸は?© Myreview

迷ったらMサイズ

サイズはMとLの2サイズ。それぞれのサイズを計測してみるとバックルから穴の長さはMサイズが71~97cmで厚さ6mm(2枚合わせ)Lサイズが81~107cmの厚さ8mm(3枚合わせ)でした。また前の細い部分の幅は約6cm、後ろのパッドが付いた部分の幅は約10cmでした。大半の日本人男性は迷ったらMサイズを選んでおけば間違いなさそうです。それでも大きい方はホームセンターや100円ショップなどにある6mmの穴あけポンチで比較的簡単に穴を追加することも可能です。

※商品サイズは素人採寸の為、多少の誤差はご了承ください。

フィッテイングの目安

フィッテイングの目安© Myreview(W88cmでMサイズ着用)

へこませた時のウエストを基準に選ぶのがおすすめ

マイプロテインのベルトに限らずですがトレーニングベルトはお腹をへこませた時のウエストを基準に選びましょう。個人差はありますが通常時のウエストから5~7.5cmマイナスした値を目安に選ぶとちょうどいいサイズになると思います。お腹をへこませた状態でベルトを締めて腹筋でベルトの内側を押して腹圧を高めることができるのがベストサイズです。

まとめ

まとめ© Myreview

間違いなくコスパ最高

マイプロテインのレザーリフティングベルトは私自身も数年前から愛用していますが幾度となく細かいバージョンアップを重ねているマイプロテインの隠れた名品と言えます。最新バージョンではMサイズが追加、Lサイズが3枚合わせになり厚さが約8mmになっていました(Mサイズの8mmは未確認)。そしてビッグセールで約1500円で買うことができるという激安ぶり。しかも頑丈。間違いなくコスパ最高でおすすめできるトレーニングベルトです。

他社製品と比べて安かったので半信半疑で購入しましたが、めちゃめちゃ使いやすいです。腰もしっかり安定しますし、BIG3を鍛える際には手放せない道具となっています。出典 レザーリフティングベルト | Myprotein.jp

レビュアーの身体サイズ詳細

身長 : 180cm
体重 : 85kg
胸囲 : 110cm ウエスト : 88cm ヒップ : 100cm

💬 コメント :

普段使用しているベルトのサイズはインザーのフォーエバーレバーベルトならMサイズ。ゴールドジムのブラックレザーベルトならSサイズ。マイプロテインのレザーリフティングベルトはMサイズを使用。表記はバラバラですがだいたい同じくらいのサイズ感です。