2009年11月21日

3連休。

そんなわけで3連休は心静かに過ごそうと・・・



b917c216.jpg

ケーキバイキング

みたいな。(みたいな。じゃねーよ)

ご存じ普段甘いもの食べまくってるのでこれくらい軽くイケそうと思われると思いますが意外とイケません。

なんでかっていうと時間制限ありの一気食べだから・・一気は無理w


ちなみに右上の黒いやつはチョコフォンデュみたいなやつで、テンションあがったw
(チョコ中毒)

そんなわけで友人と久々にしゃべってきました。

最近内方向にこもり気味、だけど発散しにお出かけ(旅行)できる気分ではなかったのでよかった。

やっぱ溜まったら出さんとあかんね。
もっとしゃべりたかったけどー、一人でべらべら行きそう(珍しいw)だったから抑えたww



さてーあとは地味な雑用がたまってきたから片付けるかー。



【今日のおやつ】
ケーキバイキング
アイスティー3杯くらい

夕方になるとまた甘いものが食べたくなったがさすがに我慢した。笑




【今日の1枚】
2

HOTDOG友人Mちゃんの披露宴にて。

これを披露宴会場でやっちゃうあたり

アホだ。しかし、おまいら最高

見た瞬間フいたww
つかw着物でやった私w恥ずかしさ倍増wwアホスww


目隠し加工してないけどーつぶれてるし別に問題ないよねwww



myr914 at 22:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年11月19日

初七日

数え方がよくわからないのでアレなのですが初七日です。
亡くなった知らせを受けてからちょうど1週間が経ったのか・・・

これほど早い1週間は初めてかもしれない。


・・今日は暗すぎない話題にしましょう。笑



いとこたちを含め、近しい親戚が一斉に最後に集まったのは、確か私が大学1年生の時の食事会だった。

遺影もその時撮った写真を使ったようである。

父には兄弟がたくさんいるので、従って私のいとこも多い。

いとこの中で一番上に少し年の離れた男3兄弟がいる。
(息子がもう小学高学年くらいって感じ。でかい。)



その3兄弟の次に一番上なのが・・・私。

私のあとはあまり年が離れず順々に並んでいる感じ。



正直言うと、私は喪服というものを持っていなかったので買うべきか非常に悩んだのでだが、26歳、社会人4年にもなってスーツで葬式はナイだろ、というのと近い従兄弟の中で一番年上なのに喪服1着も持ってないとはいかんだろということで急遽購入。

・・・結果買ってよかった。恥をかくところでした(学生以外は皆ちゃんと喪服だった。)

しかし特別臨時出費。苦笑

ん〜突然何が起こるかわからんとはこのことだと痛感しました。


買っとくべきとは知ってたものの、のびのびになってました。

冠婚葬祭に必要なものは必要最低限は前もって準備しとくべきですな。


結婚式は前持って知らされるだろうけど葬式はそうはいかないこともありますからねぇ。


あとは、冠婚葬祭で横のつながりを深く実感したということです。

母方の祖母も元より、母の兄も来ていたので、私に置き換えると妹の旦那(仮)の親の葬式に来たわけで。


「そんなん結婚式の時ぐらいしか絶対あわねぇ!」

と私が言ったら


「だからこそ、来たんじゃない?」


と妹が返してきたので、あぁなるほどそれが冠婚葬祭か。たまにはイイこというなと思いました。



しかしまぁ話には聞いたことはあるけど続柄で言うと何の方ですか?という方がたくさん・・(失礼)


一個人が亡くなったと言っても"家"という繋がりの深さを感じました。



いとこたちとは近くに住んでいるわけではないので、そうそうあまりしゃべらないのですが・・

3兄弟の一番上のいとこの車に載せてもらった際、キャリアーがついているのでうちの両親どっちかが「スキーをやるの?」と聞いたらやるらしい。



私「・・・。ボードじゃなくてスキー?」

従兄「そう、スキー。」



テンションあがるあがる。

そしたらまた3兄弟の一人がやってきて


従兄「こないだ沖縄でダイビングやったよ」


というのでテンションあがるあがる。笑


やっぱ似てる部分があるんですかね。笑




さて、今週末の3連休、千葉の夢の国に行く手はずでしたが自分で思ったよりショックが大きかったのでやめることにしました。というか、普通に楽しめない。

ゆめの国と言ったら今は"あの世"しか連想できん。


さ、喪中ハガキかくか。






【今日のおやつ・・ってか先週のおやつ】
火曜日がひどかった。


・金曜日
ほとんど食べてないはず。

・土曜日
ガーナホワイトチョコレート1枚
(ひとかけらではない。笑)

・日曜日
ポッキー1箱

・月曜日
ヨーグルト1個
差し入れティラミス一口

・火曜日
シュークリーム1個
ポテトチップス1袋
チョコパイ5個
ガーナホワイト1枚

・水曜日
チョコパイ4個
カフェオレ1本
フランほぼ1箱
プリン1個

・木曜日
なごやん1個
カフェオレ1本
キャラメルコーン1盛(笑
チョコスティック5本


まだなんか忘れてる・・。

健康診断の結果が来たんだが糖100以下基準が102で来た。
これは病院に行くべきか否か。

myr914 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年11月17日

無題

やはり亡骸との対面と拾骨の時が衝撃だったらしい。
何度もフラッシュバックする。

正確には母方の祖父のお葬式にも出ているのだが、小学生だった私は「悲しい」という感情いっぱいでそれ以外考える余裕は何もなかった。



今回通夜、お葬式が執り行われて、終わるまでの一連の流れというものを初めて間近で見たのだけれど、その土地独特の風習があり、それにはひとつひとつすべて意味があると思うので、そういった儀式、仏教に通ずる所に純粋な興味を抱いた。

身体を離れた精神は一体どこに行ってしまうのか?
天国地獄という場所に行きつくのか?
輪廻転生というものは本当にあるのか。



しかし結局最期、人は一人で死んでいくのだということ

この世で何をしたとしても人は皆、結局灰となり土に還ってしまうということ・・。






動物や植物、虫でなく人間として生まれてきただけで価値のあることだという。

そうしたら一体何のために生まれてきたのか?

一人一人使命を持たされて生まれてきたのではないのか?

一体何を遺したいのか。遺せばいいのか。
何を遺したとしても風化するのでやっぱり意味のないことなのではないか。






・・そういう答えのないようなことは考え出すと明らかに深みにはまるだけなので、疲れる。

しかし目の前の事象や快楽を追うだけの日常ということが非常にばかばかしく思えてくる。

そこで宗教が出てくるわけだ。・・・我ながら危ういw


宗教までいかずとも精神的に人は結局何かをよりどころにしないと生きていけないわけだな。


歴史で飢饉になると宗教がはやるとか習ったっけな。

神社とか寺とか仏像とかが今地味にはやっているそうだがやっぱり不況だからだろうな。


「3日後死ぬとしたら何がしたい」

なんて質問、実感が沸かなすぎて却って答えに困ってしまうのだが、こうして身近に感じると漠然とした不安と恐怖があるな。


この身体と精神とを与えられて存在する意味がわからん。たぶんずっとわからん。




追記:親族の1〜2割が般若心経をソラで唱えていたのだがこれは覚えるべきなのか?自然と覚わるのか??

myr914 at 23:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年11月15日

忌中

木曜日、父方の祖父が逝去しました
続きを読む

myr914 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2009年11月12日

生死

雨が降ると道が混む。

わかってたけど、ちょっと早く家を出たけど、それでもダメだった・・。



それでも無事会社に着くと、ちょっと心配な出来事があった。

昨晩からの雨での視界不良&前方不注意の交通事故。

こういうことが起こると、歩行者としても運転者としても気をつけないとなー、と思う。





こないだもちょうど話してたんだけど、私は事故の瞬間を目撃したことがある。

しかも割と自身の生死にかかわるところで。



中学生の時、塾で勉強中。

その塾のある場所は国道沿い。

そしたら突然キキーッっていう激しい音がして、車が右方向の民家に突っ込んで行った。距離にして私から5m程度。1人死亡。


突っ込んできた瞬間は今でもはっきり思い出せる。



スローモーションだった。




道路はまっすぐ直線で事故が起こりそうな場所ではないはずなのだが、塾の先生いわく

「またか」









あのときもし塾に突っ込んできてたら・・・と思うと未だに身震いがする。

たった5m。



こんなときこそ加護があったなと思ったわけです。


ただあとから知ったが事故車は不幸にも神社へ参った帰りだったそうで。



それは運命なのかなんなのか。




もうひとつ生死に関わるところで私は一つの心積もりというか、最悪の事態も想定しておかなければならないことが今日あった。

他のしがらみとの兼ね合いもあって、急に動くことができないからでもあるが、「最悪の想定」というところまで考えている所が大人になった証拠というか、いやなもんだと思った。




人間いつ何で死ぬかわからん。
こればっかりは何に頼ることもできん。




やっぱり"今"をどう積み重ねていくかが大事だな。















【今日のおやつ】
・ポッキー極細1箱
・冬のAIRS 1/2箱


myr914 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!