January 12, 2009

エアコン暖房の下がお気に入り

add40a72.jpg明けましておめでとうございます☆久しぶりの更新です。レオンは相変わらず元気です。今はエアコンの下で呼んでも起きないくらい爆睡してます。レオンの生活ペースは、私たちの生活に合わせて夜行性。でもさすがに朝四時じゃレオ様も寝ますね。お子様ですから…。でも、いつも昼間も寝てるよね?レオンはとっても分かりやすい。甘えるときは私の顔を見てミャーとか細く可愛く鳴きます。今日はこの鳴き方の途中、ミャーと鳴きながら大口あけてあくびしたもんだからタロが大ウケでした。レオ様、甘えるための演技だってこと、バレバレです。そうかと思えば、眠くてじゃまされたくないときは、レオーン!って呼ばれてもしっぽだけパタパタさせて面倒くさそうにお返事。遊んで欲しい時や朝起こす時、寒くて布団に入りたい時はミャン!ミャン!と主張するように鳴きます。なんて分かりやすいんでしょう…。最近はずっとエアコン暖房の下で寝ます。猫ベッドの隣にあるファックスの上に乗って温風を独り占め。レオン君、鼻乾きますよー!

myreallife at 03:55|PermalinkComments(3)clip!可愛い顔 

July 07, 2008

お風呂のふたの上がスキ

24965184.JPGレオはお風呂に一緒に入りたがります。バスタブのふたの上に乗って寝てます。長〜くなって本気で寝ます。濡れるよーと言い、レオンに気を使いながらシャワー浴びます。

myreallife at 03:23|PermalinkComments(0)clip!甘え上手☆ 

顔、変わったよね?

reo3reo2




レオンが可愛いからタワーのてっぺんで寝ているのを起してみました。不機嫌な「ミャー!」の顔です。最近レオンの顔が変りました。顔が逆三角形になって目が大きくなった気がします。猫って顔変わるんでしょうか?顔は胡桃ママに似てきて、前より可愛くなった気が…。顔は可愛いけどおしっこは臭くなったよね…。子猫ちゃんだと思ってたけど、もう立派に大人になったの?
reo←起されて写真撮られてかなりフテクサレタ顔してます。しっぽをパタパタして撮影の邪魔してます。

myreallife at 03:15|PermalinkComments(3)clip!大きくなった♪ 

June 06, 2008

ふわふわレオン

花とレオンすっかり新しい家にも慣れました。窓の外の塀の上を散歩する茶トラの猫を発見!以来、窓の外ばかり眺めてます。お友達がほしいの?




ねんね寝る時はいつも人間ベッドなので、猫ベッド兼エサ台は撤収しました。とっても眠そうなレオを無理やり起して撮影会。ねむいぃにゃ〜

myreallife at 02:53|PermalinkComments(0)clip!大きくなった♪ 

June 03, 2008

晴れた日曜日は猫を洗って

久しぶりの更新、やっとネット開通です。引っ越ししました。世田谷区の新築ペット共生住宅です。レオン専用の小さな戸、クッションフロアー、トイレスペースの自動換気扇など、レオ様のための家です。越して来て早1か月。前の家なんて忘れてしまったかのように、自由自適に過ごすレオン様。便秘も治って元気に暮らしてます。


梅雨目前の晴れた日曜日のお話です。
日の光を楽しみながら、のんびり昼風呂に入っていると、猫がやってきて。ガラス戸ごしこちらを見つめてミャーとひと鳴き。戸を開けるといつものように入ってきて、何をするでもなく私の入浴を眺めるエロいやつ。濡れるのは嫌いなのに水のある所が大好きな猫。風呂と台所の流し台はなかでもお気に入りの場所。久しぶりに気持ちのいいお天気なので、猫を洗うことを決意。

私の決意を察したのか、お湯から逃れようと浴槽の淵を歩く猫…。足を滑らせドボンっ!!慌てる猫。逃げるから落ちるのよ〜。と、すぐに抱えてシャンプー。ミャーミャーいいながらウロウロする猫をなだめながら洗う。仕上げはタロにお任せ。抱きかかえて毛が乾くまでタオルドライ。その後、浴室乾燥ONしたバスルームでタロと猫、一緒に入って乾燥。1匹でバスルームに残すのは可愛そうだと思ったんでしょうね。ずっと入ってましたね…。やさしいタロ。私はムリ…。そのすきに家中の窓を開け放ち、掃除機かけて換気〜♪風が通って気持ちいい。猫とク暮らすようになって、窓が開けられない日々を久しぶりに解消。そしてふわふわの猫を抱きしめる。晴れた日曜日、ささやかな幸せ感じます。

洗い立て写真は洗い立てレオ様です。人間のベッドが最近のお気に入り。おチビのくせにダブルベッドで豪快に寝てます。キレイになってご機嫌☆




餌入れ二子玉のペットショップで飼った餌入れ@6300円(PERLUS)。心機一転、レオンもハイセンスな食器で食事です。木目調の台に器がはまるようになってます。取り外して洗えるし、餌が床にこぼれないのでトレイ要らず。使い勝手も◎。

myreallife at 12:37|PermalinkComments(3)clip!ママの楽しみ 

January 20, 2008

風呂上りのビール復活☆

エビオスエビオス錠(ビール酵母)&ラクトーン。レオン切れ痔事件以来、大ママさんアドバイスを受けて毎日愛飲中☆お腹の腸内細菌を増やして胃腸の働きを高めます。タロが風呂上りにあげるビールにレオンの目が輝く☆。

新年早々、事件勃発!

あけしておめでとうございます!
我が家は年明け早々、おしっこ事件、ゲボッ事件、切れ痔事件…といろんなデキゴトがありました。

<その1:レオンがグレた!おしっこ事件>

1月2日、私が実家へ帰省して2泊3日家を留守にしたんです。その夜、タロから電話がきて「レオンが布団に臭っさいおしっこをした」と…。今までそんな事なかったので、ついにスプレーが始まったのでは!?レオンが大人になったー!と大騒ぎ。家に帰ると「シーツや布団洗って超〜大変だったんだよぉ」と訴えるタロを無視して、レオンに事の真相を聞くとレオンルンルン♪レオンと熱い抱擁を交わして「男二人じゃだめなのねー、ママが居なくて寂しかったね♪」と私ルンルン。結局、スプレーはその日1回だけでした。レオンの反抗だったのでしょうか?ブリーダーの大ママさんに相談するとスプレーは一番好きな場所にするとのこと。タロに場所を聞くと、案の定、ベッドの私の寝ている場所にしたようです。タロには悪いがちょっとママ優越感…♪

<その2:レオンがゲーした!ゲボッ事件>

1月4日、昼のんびり起きてタロと朝ごはんを食べているとソファーの上で、突然レオンが「ぐぐっぐぅう、ぐ、ぐ」と言い出した。「ゲっ!ゲーするよ!吐く吐く!タオル!!」と言ってタオルを口に当てるとレオン君ゲボッしました。水っぽい胃液のような液体を二度ゲー…。ビックリして、慌てて動物病院の診察時間を調べて、午後一で駆け込みました。(タロはゲーしたタオルをしっかり持参してました)診療前に大ママさんにお電話し、アドバイスを受けて診察へ挑みました。レントゲンを撮ると胃が空っぽ!「吐いたからご飯あげてないの?」と先生。「レオンのご飯は置きっぱなしでいつでも食べ放題…でも今朝起きたとき餌空っぽになってました…」とタロ。どうやら猫は空腹で朝起きると吐くらしい…。大ママさんにも「吐いたのは朝じゃなかった?」と聞かれて、昼だけど、起きてすぐだから、つまり朝…と話し、ゲーの原因は判明。先生に、昼2時過ぎまで3匹で寝ていたことを明かすと「起こしに行って、起こさないでそのまま寝ちゃったのか〜君はいい子だね〜」と褒められました。この日、タロはレオンのご飯が無いような気がして目覚めたらしい…起きてすぐ餌を入れたけど、間に合わなかったんだね…。ごめんね、レオン。

<その3:レオンがキレた!切れ痔事件>

1月6日、夜中にレオンの尻から鮮血が出ているのをタロが発見!!!驚いて、ネットで『猫 尻 出血』と検索すると色々な恐ろしい病名が…。翌日、病院に電話すると「肛門が破裂したら大変だから急いで連れてきてください」と言われ、午前中にまたも動物病院へ。先生にお尻の肛門腺を絞ってもらい、(タロはちゃんとウンチを持参してました)細菌検査もしてもらいました。結果、特に異常ないとのこと。ただ少し便秘ぎみなのかも?と言われたので帰宅後、さっそく大ママにお電話して、この切れ痔事件を報告。餌の与え方など、またもや心強いアドバイスをもらいました。


とても長くなりましたがレオンは今日も元気です。
私もタロも年明け早々大慌てで病院へ駆け込みましたが、何事もなくて本当によかった…。でも、レオンにとっては「僕、腹ペコだったし、ウンチちょっと固かったからお尻切れちゃったにゃ…。恥ずかしいからブログに書かないでよぉぉ…」って言われちゃうかも…。

myreallife at 01:44|PermalinkComments(1)clip!心配ごと… 

January 18, 2008

無事年を越しました

初詣我が家も無事年を越しました。31日はタロの実家に行き、タロ両親と一緒にレオンも初詣にいきました。クルマで移動して、寒いのでお参りの一瞬だけ顔を出した瞬間を記念撮影。私の実家とタロの実家、両家を制覇したレオン。家中をウロウロと探検して高い所に登ったりとおおはしゃぎ。じーじとばーばに可愛がられてご機嫌でした。レオン君は、誰がいても見知りしないし、どこに行っても物怖じしないね。




年越しタロの実家で年越しそばを食べて紅白を観ていたら、テレビの上の鏡餅をズリズリと押して、レオンが鏡餅のようになってました。その後、テレビの上が気に入ったようで真ん丸くなって寝んね。おでかけの時は、家の中で迷子になるといけないで、鈴付きの首輪をします。コレ、付けるとなんか猫っぽいね〜。笑い

December 30, 2007

レオンに思うこと

タロは風邪っぴきで寝込んでます。レオンも長〜くなって寝てます。エビスビール500缶とキムチつまみに今年もあと2日、静かな夜です。2007年、レオンに出会えて本当によかった。今ではレオンがいない生活なんて考えられない。あたしが寝ていると、ベッドに登ってきてミャーっと耳元で可愛く鳴くレオン。その声で目が覚めて、温かくてふわふわのレオン抱きしめて二度寝。一緒に寝ているとレオンは手足を真っ直ぐにして寝るから肉球で顔を押される。レオンの寝息が聞こえる。私の腕枕でスースー眠るレオンの顔を見ているとたまらなく愛おしくなる。

レオンに出会うまでは、猫ってもっと気ままでワガママで身勝手な生き物だと思ってた。レオンと暮らすようになって猫って面白いなぁってつくづく思う。気ままでワガママで身勝手ではあるんだけど、でも実はすごく寂しがりで甘えたがり。呼ぶとちゃんと呼ばれているの分っててミャーと鳴いたり走ってきたり。ドア開けるといつも玄関に座って待ってる。犬は飼い主に従順だけど、猫は違う。猫に感じる従順さは身勝手な本能で決して飼い主に従ってるわけじゃないように思う。それは猫の素直な自己主張のような気もする。そんな素直な主張を逃さないようにしていきたいと思う。来年もレオンが元気に過ごせますように…

myreallife at 02:19|PermalinkComments(0)clip!ひとりごと 

メリークリスマス☆

クリスマス2今年はレオンと一緒に過ごす初めてのクリスマス。クリスマスディナーは、丸ビルでチーズに生ハム、生パスタ、ケーキそしてモエ・シャンドンで乾杯☆今日もレオンはカリカリに夢中です☆


クリスマスクリスマス記念撮影のためタロに背中を押さえられ不機嫌?そうなレオン。






イヴ4イヴの横顔☆








イヴ5レオンを眺めながらケーキを食べました☆

怒ってる?





イヴ1タロサンタからのクリスマスプレゼントをレオンに見せびらかすと…


うるさいにゃ〜



イヴ3あっ〜!
食われた!!!!!
ピアス食った〜!






イヴ2メリクリにゃん☆



December 02, 2007

健康診断&ワクチン

ワクチン1初めてのワクチンに行ってきました。優しくイケメンな獣医さんに「動物病院初めてなんです…」と私。「ワクチン初めてですか?」と先生。「僕らが初めてでもレオンは小さい時に経験してるでしょ」とタロ。そうでした…私が初めてなだけです…。3種か5種かと聞かれ、そりゃ多い方がいいでしょ、金なら払いますって一瞬思ったけど、あれ?…どっち?初めてだし不安なので、大ママさんに即お電話。負担になるから3種で!とアドバイス。先生には大ママさんに言われた通りオーダーし、生ワクチンじゃないことに安心し、いざ注射!その前に、お尻に体温計入れられたり、口の中を観られたり、お腹に紫のライト当ててノミチェックしたりと健康チェック。ロシアンブルーの子は元気がいいからね〜と言われたものの看護婦さんにギュッと抑えられて首にチクっ!思わず私が目をそらしてしまいました…。注射怖い…。レオンは何でもない顔して、終ってからも診察台の上でキョロキョロと興味津々…。お隣の診察台にいた猫ちゃんはミャーミャー泣き叫んで包帯されてましたが、レオン全くお構いなし。超マイペースで人見知りませんでした。帰りの車では寝んね。車は実家に帰省の時に4H乗りっぱなしが常、慣れてるから平気の様子。

ワクチン2家に帰ってからもいつもと変わらない様子。体調悪くない?と何度も聞きましたが「別に〜」って感じ。あったかマットの上でゴロゴロして寝てます。水も飲むしご飯もフツーに食べてるし、どうやら大丈夫そうです。今日行った動物病院は24時間対応してくれるので、アレルギー反応が起きたら即連れて行こうと心配してましたが、大丈夫そうです…。よかった☆レオン君、2、3日様子を見ようね。

November 02, 2007

ハッピバースデー☆

87f843e9.jpg先日、レオン1歳の誕生日しました。平日だったけど仕事早く切り上げてケーキ買って料理作ってホームパーティ♪おめでと〜ってロウソクつけたら主役はソファーに座ってしばらく動かないから写真撮りまくりました。誕生日わかるのかな…?ケーキのアニマルは猫がなかったから、犬じゃなんだなと思いブタにしました。
マー君、マリちゃん、マイク君、レオン、みんな1歳おめでと〜☆☆☆

myreallife at 02:08|PermalinkComments(3)clip!大きくなった♪ 

October 09, 2007

お気に入りの場所

陽だまり1すっかり涼しくなり、レオンの温もりを感じずにはいられない今日この頃。レオンと一緒に眠る幸せな季節到来。天気がいい日曜日の午後、どうやらベッドの上にお気に入りの場所を発見した様子。だんだん眠くなってきたみたい。陽だまり好きですね〜。





陽だまり2猫さん、横顔もいいよね。でも明るいから瞳孔開いてて怖いよ…。大ママのアドバイスのもと、最近食べ始めたカリカリが気に入っているようでご機嫌です。痩せてるように見えますが、けっこう重い3.7キロもあまります。丸顔の我が子が少しでも面長に見えるように、スリムな写真しか載せてませんでしたが、今後からは、ブータレ、ガンタレ、ヘタレなありのままのレオ様を載せますからね〜!

September 29, 2007

大きくなりました

10か月1朝、目が覚めてまず最初にレオンの姿を探して、家を出る時は玄関まで見送られ、大きな瞳でじっと見つめられると離れるのが辛くて…いい子にしててね〜って毎日いって。帰り道はレオンの顔を思い浮かべドアを開けて姿を見るまで心配で。灯りをつけてミャーって声聞いて一安心。思い切り抱きしめて抱っこしながらカーテン締める。ゴロゴロいうまで撫でてあげて、いい子にしてたねって褒めて、トイレチャックしてご飯と水をチェック。しばらく遊んであげて、いろんな話をして、一緒に寝る。レオンがいてくれるだけでたくさんたくさん満たされる。今日もレオン日和。


10か月2

myreallife at 05:34|PermalinkComments(0)clip!大きくなった♪ 

こんなポーズもとれるようになった

大きく1












大きく2














大きく3

myreallife at 05:33|PermalinkComments(2)clip!大きくなった♪