自分だけ嬉しい写真を撮る

カテゴリ:
82810016

写真を撮るとき、ネット時代が来る前は人の目を意識してなかった。
本当に好きなものを好きなように撮っていて、誰かに見せるにしても
何が写り込んでいるとか、あんまり気にしていなかった。
車のナンバーとか写っていても、個人が友人にプリントで見せるなら別に
そこに注目されることも悪用されることも考えにくい。
ゼロとは言い切れないけど。まあ、ないと言っていいと思う。

ネットで写真を気軽に見てもらえるようになって、写真のWebsiteを作ったり 
Blogを書くようになったり、楽しみは広がったと思うけど同時に
写真を撮るときの心が変わった。
どこかでいつも考えてる。これは「出せる」か「出せない」か。

上手いか上手くないか、キレイかキレイじゃないか、季節に合っているか
色々考える。見栄っ張りだから。

でも最近、そういうのはやめてみようと思った。
前みたいに自分だけしか嬉しくない、出せない写真もたくさん撮ろうと。
というか、そういうことを考えるのはやめて昔に戻りたい。
作品作りたいときはそういう気持ちで撮る。そうでないときはなんでも撮る。
それだけのシンプルな気持ちで、アナログなカメラたちと向き合ってみたい。

全部のカメラを稼働させるのとともに、遅ればせながら今年の目標。 

被写体を変える

カテゴリ:
被写体を変える。どうしてかって?見えないから。
こんな感じの写真がこれから増えるんだと思う。
それに定番のうちの家族。(ブログには載せないね)

77630005


この写真はCONTAX Tvs。ちょっと出会いでつまづいたけど
このカメラは今本当にいい感じ。

ありがたいのがAFかゾーンフォーカスか、二重像重ねる
コンパクトなカメラ。
そしてスクリーンが大きくてその上虫眼鏡がついてるローライコードと
ゼンザブロニカ。

小さい微妙なものに近づいてピント合わせるのが好きだった。
大好きな接写。きっともうできない。
小さいものが大きく写るだけで満足だったんだよなぁ。
マクロレンズ手に入れてからまだ1年も経ってないのに。
救いはマクロレンズがAFなこと。AFならまだまだいけるだろうけど
その「ピントが合っているところ」が見えてない状態でシャッター切らないといけない。
面白さは減っちゃった。
目測で30まで正確に寄れるようにはなってるから、その楽しみは残るかな。

何が消えて、何が残るんだろうか。

77630020

歳をとることを苦痛に思ったことはないけど、工夫は必要だね。

思うんだけど「定年後のお楽しみ」って何かを取っておくの、やめたほうがいいかも。
まだそこまで10年以上あるから漠然と思っているだけだけど。
もしかしたらその時にはもう楽しめないかもしれないと思う。
見えないとか、持てないとか、体力がないとか。
重たい長いレンズも今だけの楽しみかもしれない。
ゼンザブロニカいただいた理由も端的に言えば「持てない」だった。
これは持てるうちに楽しみ尽くさないとダメなカメラだ。
ダメだと思ったら潔く娘に引き継ごう。娘なら軽々と持つんだろうな。




 

相変わらず欠点のないOLYMPUS Trip35の調子が…

カテゴリ:
77620033

タイトルで全てを言い尽くしてしまったけど
 OLYMPUS Trip35には欠点がない。
ただし、天気のいい日限定。天気さえ良ければ室内も結構いける。
まあ、写真ってそういうものだったよねって思う。
そんな時代がありましたよ。雨の日も夜も写真撮ろうなんて普通は思わなかった時代。

それでなんだけど私のtrip35、なんかちょっと調子が悪い。
もともとたいしたものでもないからそういうこともあるんだろうけど
ちょっと写りが暗くなってきてる感じ。セレンかな。
でも弱くなったら明るく写るんじゃないのかな。逆なのがちょっと。 
これは機械カメラだから、そのうち帯広に行ってもらおうか。

 77620014

ね、なんとなく暗い。
もう自分で開ける気は全然ない。ここんとこついに老眼がきた。
それも急激にきた。まだこれに気持ちと対応が追いついてない。
字が見えないんだからネジなんて見えないに決まってる。

お年頃のせいか、頭痛の日が増えてるし。

77620003
うーん、これも元気だった頃の写りじゃない。
放置しすぎたらダメっていうの、このこと?
確かに2年ぐらい使ってなかった。
今年はなるべく偏愛を抑えて、全部のカメラ稼働しようと決意を新たにした。 

そこにカメラがないと撮れない

カテゴリ:
Nikon S600というカメラを持ってる。
今数えてみたら買って9年になる。
こんな感じのカメラ

COOLPIX S600 ※本製品のメーカー在庫は終了しました。


買うときに比べて迷ったのがあのRICOH GRだった。
あれ、これ前にも書いたっけ。

http://blog.livedoor.jp/myrrhb/archives/68764111.html
書いてあった。しかも今年。もうダメな気がする、色々と。 

最近記録のための写真を頼まれることが多くて、このカメラをいつも持っている。
フイルムカメラもいつも持ってるんだけど
「今撮って。今欲しい」って感じばかりなのでデジタルの出番になる。
このカメラは本当に小さい。
タバコの箱が今どのぐらいの大きさなのかちょっとわからないけど
多分それよりずっと小さい。小さい割にちょっと重い。
今、ふと思ったけど
ニコンのカメラからこの「ちょっと重い」を取ったら魅力ないよね。
最近のニコンのコンデジ、軽すぎると思う。薄くペコペコした感じさえする。
あれはねぇ、売れないわ。あれだったらiPhoneの方がいい写りするように見えちゃう。

DSCN0837

いつも持ってるってことはいつでも撮れる。
そのアドバンテージがよくわかる。持ってないと撮れないんだよ、当たり前だけど。
当たり前のようで当たり前じゃない。カメラは持っててなんぼ。
なんでもいいから持ってることが重要。
だから存在がスマホに押されてるんだね。
スマホなんかよりこんなに上手に撮れるんだけどね。
スマホの、特にインカメはすごく歪むのに、あれで喜んで自撮りしてる人のなんと多いことか。
コンデジに自撮りモードつければいいってものじゃない。
いつもカメラを持ってるってことを定着させないともう売れない。
それはすごく難しいことだと思う。

楽しみにしてたニコンの新しいちょっといいコンデジが発売中止になって
がっかりしたところで、ニコンがどうやったらもっと売れるのか考えてるんだけど
なかなかね、難しいね。マニア相手ばかりしてると先細りなんだから。
もっと「持ってるとすごくいい」ってものを作って、うまく宣伝して
若者にまず持たせないと…何か名案思い付いたらニコンにプレゼンしに行こう。


 

よく写る、特にフラッシュがいい

カテゴリ:
トイラボさんのところの話も落ち着いてきたようなので
最近の写真やカメラの話に戻る。
多分今までの未収金は回収できてないんだろうなと思うと
やっぱり悲しい気持ちになるけど、これからのこと考えてるんだから応援しよう。

ということでこれ、CONTAX Tvs。
保護フィルター買ってつけた。

DSCN0841

次はモノクロという宣言通り、イルフォードのカラー現像できるお手軽モノクロ
XP2 super ISO400を入れて撮った。
これがタイトル通り、よく写るし特にフラッシュがいい。
うまく調光されてる。

77630034

これ、フラッシュ炊いた写真。部屋の中はかなり暗かった。外は曇りだし障子戸だし。
それでもこんな写りをする。
超高感度で撮ったみたいなバランスのいい感じで、ISO400だから荒れてない。
もう一つ難しいやつ↓

77630025

室内の犬。これこそ通常ならフラッシュ厳禁のところ。
さすがにダメだろうと思って撮ったけど、なんとこの写り。
影が出てるのでフラッシュだとわかると思うけど、目が綺麗だし
毛並みの感じなんか自然光をバッチリ当てたみたいにつややか。
しかも瞬間で撮れたから表情もいいし、ブレもなし。

よくできてるんだな、このカメラ。販売価格は伊達じゃなかった。
人間相手だと問題は全くない。夫に撮ってもらっても失敗なし。
久しぶりに自分の顔を写真で見た。
日常を簡単に撮るいつものカメラにふさわしい大きさ、操作性、写り。

77630033

これ以上は寄れないのが欠点といえば欠点だけど
その代わり28mmから56mmまでのズームがある。
この電子の塊のカメラ、また調子が悪くなった時は寿命かもしれないけど
その頃には私の方が56mmにも慣れているような気がする。
そうしたら次の日常カメラ選ぶときに選択肢がすごく広がる。

ちなみにこの毛糸で編まれた小物は、外に出してる錠前が寒さで凶器になったり
(指がくっついて取れなくなったりする)
雪で鍵が刺さらなくなったりするのを防ぐもの。
これを知ってる時点で年齢お察し。
 

トイラボさんにお金払わない人、続き

カテゴリ:
toylab

今日見たらこんな風な処遇が載っていた。
現像作業はしてあげるんだ 、優しいな。
しかも過去のことは許してあげるんだ。
性格のきついオバサンには真似できない。

これで全ての未回収のお金が回収できるといい。
そしてフイルムユーザーみんなに便利なサービスが続くといい。 

私は「なら送り」しかしないけど
この問題は本当に心が痛んだ。
これで一応の解決の方向に向いているってことでいいのかな。 

トイラボさんにお金払わない人って

カテゴリ:

14844

ちょっとここ読んでみてください。

作業状況につきまして(トイラボさんサイト)
 
フイルムの受注が増えてる。それはとっても素敵。
なのに、何??現像のお金払わないってなんなの?

トイラボさんってお願いしたことないから知らなかったけど
お金払う前にネットで画像ダウンロードできちゃうのね。
信頼の上で成り立つ利便性じゃないの。それを平気で裏切るなんて。

数字だけ見て短絡的かとは思うけど、
2割ぐらいの人しかちゃんと入金してないように見えるよ。 

以下抜粋 ーーーーーーー

未収金につきましてはご登録内容が虚偽の場合は回収も困難です、不思議と以下のカメラに集中しています。
1位.写ルンです
2位.OLYMPUS PEN
3位.Diana F+
4位.110カメラ
5位.Rollei35
次点:NIKON一眼レフ

未収金のことを以前facebook等で書いたことはありますが、書くと逆に未収金が増えるので書かないようにしていました、それでも今回書いたのはかなりヤバくなったからです。

以上抜粋 ーーーーーーー

そんな人たちにフイルムカメラ使って欲しくない。
これはね、ドロボーなんだよ。わかんないのかな。
見つからなければいいと思ってんのかな。自分一人ぐらいいいと思ってんのかな。

ヤフオクの転売の様子を見たときも 腹が立ってすぐに利用やめた。
買う人がいるからのさばるんでしょ、ああいう手合いは。
どうせ売ってるものはゴミなんだから。買わなきゃいいのよ。

でもトイラボさんには私にできることがない。だからここに書く。
トイラボさんをタダで現像できるサービスに使ってる奴、お金払いなさいよ。 
恥ずかしいと思わないの?
トイラボさんにお願いしましたって書いてるブログ主、
何割かはお金払ってないんじゃないかって疑っちゃうわ。

悲しいけど、完全先払いにするしかないと思うよ。
あと、スピードアップロードもやめた方がいい。 

このページのトップヘ

見出し画像
×