カテゴリ:

Voigtländer BESSA-L、名付けてBESSAくん。付いているのはSuper Wide-Heliar 15mm。最初の数本の現像が出来上がってきたので反省会を。全体的に難しく、急に写真が下手になった気がしてツラく楽しい日々。思わぬものが映り込んだり、水平が異常に難しい。

13840007

木の枝や幹は私の大好きな被写体の一つだけど、切り取りじゃなく全部入ってしまうのは初体験。

13850007

水平取れたのはこの1枚だけ。なんということでしょう。露出計が上手なので助けられてる。

13840003

絞りを開けても被写界深度が深くて、結構暗い室内でも撮れてしまう。この人形異様。浮きを使うのはいいけどドラえもんに耳つけちゃダメでしょ。こんなに範囲広く写るんなら正面から狙うべきだった。

37710001

黄色い!のはそういうフィルムを使ったから。Rollei CHROME というポジフィルム。予想以上に黄色かったけど、ひなびた街によく似合う気がする。ここは私が生まれたところ。3歳になる前にここを離れたはずなんだけど街の記憶がちゃんとある。この斜め感。私としては基本写真は傾けないで撮りたいのにどうしても傾いた感じになる。

もう1枚黄色いやつ。

37710034

フィルムの面白さに助けられてるけど、これはもっと寄るべきだった気がする。何が写したいのかわからない割に上が切れてたりして中途半端。

全体に中途半端。この最初の情けない状態から早く抜け出して、BESSAくんじゃなければ撮れない世界を撮れるようになりたい。

今回暗くて重い感じの写真ばかり出したけど、これは狙い通り。明るいのは次回以降で。