Berlin 2016(昇順)

2016年05月17日

【Berlin】prologue

RIMG05942016年のGWはベルリンへ。

ベルリンはドイツの首都。ドイツといえばビールにソーセージ、サッカー、美しい古城、グリム童話、クラシック音楽…。でも今回のお目当てはそれらではない。ベルリンに刻まれた負の歴史を学ぶ旅、題してベルリンダークツーリズム。

ベルリンの街は第二次世界大戦で破壊され、戦後も東西冷戦の舞台となった。東西を分かつ象徴となったベルリンの壁が壊れたのは1989年11月9日のこと。1990年10月3日、東西ドイツが統一された。

それから25年、新しいきれいなビルが建ったりおしゃれなカフェができたり、ベルリンはどんどん姿を変えているという。そうやって上書きされて消えてしまいそうな負の歴史を、必死に現在に刻み続けている街でもある。

ベルリンについて調べ始めると、旅行先として日本ではあまり人気がないのか、ガイドブックやwebでの日本語情報は他の都市と比べてとても少なかった。でも知れば知るほど興味深い街。旅の目的地をベルリン1ヶ所に定めて、滞在型の旅をすることにした。

これから始める6泊8日のベルリン旅ブログ、しばらくお付き合いくださいませ。

みよこ at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

【Berlin】1-1 ベルリンへ

出発は成田空港から昼前出発のスカンジナビア航空で。ベルリンへの直行便はないので、コペンハーゲン空港で1回乗り継ぎ、ベルリンのテーゲル空港に現地時間の当日夜到着する。

本当はせっかくドイツなのだからルフトハンザ航空で行きたいな、成田で飛行機に乗った瞬間からドイツ気分というのがいいと思っていたのだけど、どうも希望に合うものがなくて諦めた。デンマークにも興味はあったし、3時間の乗り継ぎ時間内では空港から出られないけれど、雰囲気だけでも感じられるかなと。

しかしチケットを購入してからスカンジナビア航空について調べていくと、どうも評判が悪い…?機体が古いとかサービスが悪いとか飲み物が有料で高いとか。ちょっと心配。
しかし実際のところはとても快適だった。機体は古いのかもしれないが内装はリニューアルしたてで新しくきれい、サービスも問題なく、飲み物は確かに有料で高いが、なぜか成田発着便に限っては1回目の食事中の飲み物はアルコール含め(シャンパン除く)無料だった。(元々チケット代に含まれているのかも?) お水は500mlのペットボトルが前もって座席のポケットに入っていたし、機内食も美味しかったよ。パンは温かくておかわりもできた。

行きは夜到着ということで、映画を見ながらずっと起きていた。11時間半ほどでコペンハーゲン空港に到着。コペンハーゲン空港は小さな空港で、なぜか日本語の案内もあり、わかりやすかった。乗り継ぎの案内に従って進むと、まずは手荷物検査。成田と同じように検査があり、飲みかけのペットボトルはここで捨てる。

手荷物検査を抜けると右手にひっそりと人魚姫の像。デンマークと言えばアンデルセン童話だね。

RIMG0024RIMG0035RIMG0046RIMG0053RIMG0057RIMG0061RIMG0065RIMG0069RIMG0078RIMG0079RIMG0080

みよこ at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

【Berlin】1-2 シェンゲン協定

手荷物検査を抜けると次は入国審査。乗り継ぎ先がシェンゲン協定に加盟している国ならばここで入国審査を受ける。乗り継ぎ先が非加盟国ならば入国審査は目的地で。(SAS‐乗り継ぎ時間

シェンゲン協定とはざっくり言うと加盟国間の国境検査をなくし、人の移動を自由にする協定。加盟国のデンマークで入国審査を受ければ、他の加盟国への移動は自由。

しかし最近の難民の大量流入やテロの問題を受けて、シェンゲン協定に加盟しているドイツを含めいくつかの国で、一時的に国境検査を復活させる動きがある。

移動の自由を保障するという理念には賛同するものの、自国民を守るために出入りを制限したい気持ちもわかる。しかしまた、締め出された人々の不満も忘れてはいけない。内と外を分けることは、いずれ対立につながっていく可能性もあるのだから。

実は今回の旅行、ギリギリまで迷っていた。ドイツのお隣、フランスとベルギーで同時多発テロ事件が起きたからだ。旅行代理店のツアーではなく自分で手配した旅なので、外務省の危険情報や日々のニュース、現地からの情報など、自分なりに情報を集め、夫婦で話し合った結果、行くことにした。「たびレジ」に登録し、在ドイツ日本国大使館の連絡先など準備して、できることはやった。さあ、あとは楽しもう。

コペンハーゲン空港での入国審査は、何も訊かれず顔を確認しただけであっさり終わった。日本が積み重ねてきた信用のおかげか。

ちなみにシェンゲン協定加盟国はイコールEU加盟国ではなく、イギリスはEU加盟国だがシェンゲン協定には加盟していないし、スイス、ノルウェー、アイスランドはEU非加盟国だがシェンゲン協定加盟国である。

RIMG0117


みよこ at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

【Berlin】1-3 Sony Bank WALLET

入国審査を抜けるとそこはデンマーク。行き交う人々もショッピングゾーンのシンプルでおしゃれなお店も、北欧来たー!と思わせる。床は板張り。日光の入る中庭のような空間もあったりして心地良い。LEGOのお店があるのがデンマークっぽい。

乗り継ぎ時間は3時間ほど。ショッピングゾーンをくるりと一周してもまだ余裕がある。この間にユーロの現金を降ろして、晩ご飯も食べておこう。

今回ソニー銀行でユーロの口座を開設しておいた。ソニー銀行は今年1月からキャッシュカードにVisaデビット機能がついたSony Bank WALLETというカードを発行しており、これで現地通貨でデビット決済できたりATMで現金を引き出したりできるようになったのだ。便利便利。

ユーロマークのあるATMを探してタッチパネルを操作する。が、選択肢にデンマーククローネしか出てこない。近くに銀行の窓口があったので訊いてみると、たまにそういうこともある、と。詳しくはわからなかったけれど、ATM内のユーロが不足しているのかしら?ま、前回の旅の残りユーロが多少はあるし、ここでの現金は諦めてテーゲル空港で引き出すことに。

ユーロ口座を旅先で使うお財布にすれば会計がわかりやすくていいと思っていたのだけど、実際はちょっとした勘違いから、カードが使える場所ではVisaデビットではなくクレジットカードを使った。日本でVisaデビットを使ったときに、通帳に数字の羅列しかなく、使った場所がわからなかったからだ。いつ・どこで使ったのかはしっかり記録に残したい。

と、思ってVisaデビットは使わなかったのだけど…。あとでよく見たらSony Bank WALLET独自の明細が通帳とは別にちゃんとあって、そこにはクレジットカードと同じように、いつ・どこで使ったのかもしっかり明記されていた。行く前に確認すれば良かった…。

RIMG2785RIMG2788RIMG2789RIMG0099RIMG2786RIMG0137-001

みよこ at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

【Berlin】1-4 Berlin WelcomeCard

晩ご飯はGorm'sというお店で、飛行機を見ながらピザとサラダとビール。ピザ生地は薄くて縁はパリパリ、中心部分はしっとり、とろり。シンプルな味付けでおいしかった。グリーンサラダは濃い緑色の苦い葉っぱ系。これ大好き!ヨーロッパではよくあるんだけど、日本でグリーンサラダと言うとレタスなど薄い色のみずみずしい葉物が多いよね。調べるとこのGorm'sというお店、日本にもあるらしい。同じものを出しているのかしら?

出発時間が近づいたので搭乗口へ向かう。人が少ないので小さな飛行機かなと予想はしたが、100人も乗れないようなプロペラ機だった。でも全然揺れなかったし、1時間10分で無事ベルリン・テーゲル空港に到着。

テーゲル空港も古くて小さな空港だった。レトロな良さはあるが、おしゃれ感はコペンハーゲンの勝ち。

ベルリンにはテーゲル空港とシェーネフェルト空港の2つあって、シェーネフェルト空港の拡張工事が終わり、ベルリン・ブランデンブルク空港として開港するとテーゲル空港は使われなくなるらしい。工事の不備が見つかったりして新空港の開港時期はどんどん先延ばしになっているようだが、次にベルリンに行く機会があったとして、その時はもうテーゲル空港はなくなっているのだろうな。

ATMを見つけてまずはユーロ現金を引き出す。無事に引き出せた。次にツーリスト・インフォメーションBerlin WelcomeCardを購入。ベルリン市内の公共交通機関が乗り放題+一部の博物館などの施設が割引になるというもの。有効範囲や有効期間によって値段が変わる。自分たちはA・B・Cゾーンの5日間券を購入。

ベルリンの交通は中心部がAゾーン、その外側がBゾーン、さらに外側がCゾーンとなっており、該当チケットを持っていれば、その範囲内では電車もバスもトラムも乗り降り自由。施設割引が要らなければ、交通機関の1日券7日券などもあるので、そこは旅の計画に合わせて選択するといい。

自分たちがBerlin WelcomeCardを購入し終わったらすぐにインフォメーションのシャッターが閉まった。21時で閉店らしい。間に合って良かった。

RIMG0104RIMG0103RIMG0112RIMG0121RIMG0122RIMG0124RIMG0129RIMG0128RIMG0136-001

みよこ at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)