【合作)ついでに幻想神域の考え事を(試作】

 MMO幻想神域で元ネタなど気になったことをWIKIなどネット検索で調査しております。なので、ゴシップ・噂話程度の認識で一読いただければ幸いです。「攻略しない記事」中心で、更新も極めて遅いのですが どうぞよろしく。 あと、幻想以外の話も記事にすることが多々あります。

 尺の都合で分けました。後編はだいたい過去のイベントのもので現在入手できないものとなっております。

これは過去イベのではないのですが[ミミザル変身セット]。常設のモートン港クエストで入手可能です。
変身ミミザル1
スキル1はその場でジャンプ
変身ミミザル2
スキル2はバナナを食べる
変身ミミザル3
スキル3はバナナを頭上に差し出すモーションです。
変身ミミザル4



ここから過去の期間限定イベントで入手したもの
イベント『化粧の魔力』(2016年4月13日~4月27日)でのアイテム[魔香の小瓶]でクエストNPCリスリーゼに変身できる。消耗品
変身_魔香の小瓶

イベント『恋するカメラ』(2016年6月22日~7月6日)でのアイテム[幸せのネガ]。消耗品
変身_幸せのネガ

イベント『集めて☆3神器』(2016年9月14日~9月28日)でのアイテム[リーリアのチックストーン]。イベントNPC少女リーリアのその姿は仮のもの、本当の姿は・・・。 これも消耗品
変身リリーアのチック

イベント『伝説の魔剣』(2017年3月8日~3月22日)でのアイテム[魔剣のネックレス]。
変身_魔剣のネックレス1
スキル1、ぱたーんはしばらく地面に倒れる
変身_魔剣のネックレス2
スキル2のぺたーんは少しの間、高速で移動できる。動いているとこをスクショすべきでしたね。
変身_魔剣のネックレス3


イベント『VIVA!幻想サマーカーニバル!!』(2017年7月19日~8月16日)でのアイテム[エイミーリング]
変身エイミー1
1.くねくねダンス、頭部の重みでフラフラ踊ります。
変身エイミー2
2.シークレットはニンジンを食べます
変身エイミー3
3.ジャンピングは下図のような高さで飛び跳ねます。
変身エイミー4
エイミーリングを使うと時々ブラッキーラビット変身になります。1.くねくねダンスと3.ジャンピングは共通。2.シークレットは周囲に星が一回りするようなモーション。
変身_エイミーリング10

イベント『密着!スイカ農家の1日』(2018年1月10日~1月24日)でのアイテム[スーパースイカ]
変身スーパースイカ



変身と言うよりモーションの部類です。
イベント『あなたへ送る花言葉』(2016年4月27日~5月11日)でのアイテム[アミティーのサシェ]に1~3個入っている[チャーミングフラワー]と[フレアフラワー] はいずれも消耗品。
変身_アミティーのサシェ1
どちらも数秒、その場で身動きが取れない状態になる。下はフレアフラワーを使った様子。
変身_アミティーのサシェ2

イベント『ワガママな犬神様』(2018年2月7日~2月22日)でのアイテム[ドッグフード]。数秒、周囲に花を咲かせ踊り出すのだが、その際白チャットでセリフログが残ってしまい周囲に人が居るとなんだか恥ずかしい。消耗品。
変身_ドックフード

イベント『フィーリアの奇跡のクリスマス』(2019年12月4日~12月25日)でのアイテム[奇跡のマッチ]を使うと起こるのはランダムで2種類。クリスマスツリーが出現するのと小さな焚き火がプナシー達と出現するパターン。
変身_奇跡のマッチ1
変身_奇跡のマッチ2
いずれも数十秒間なので、最初のが消えるまで使うのは下図のように3回くらいだろうか。(無期限アイテムなので誤解無きよう)
変身_奇跡のマッチ3


 モーション系を入れてしまうとだいぶ取りこぼしがある気がします。クリスマスツリーに変身できる?させる?アイテムがあった気がしますが忘れてしまいました。イベントとともに消滅したのかな、曖昧ですいません。ギルドやフレンド、果ては鯖全体を巻き込んでのお祭り騒ぎの機会があるとしたら、花火だけでなくこういうパーティーグッズも充実させたいですねw ま、人が多いとプレイヤー非表示にしてしまうのが悲しい所だけどorz

 前ブログ(Mysticstone)で、変身アイテム特集なんて記事を書いたことを思い出し、幻想でもやってみようと考えました。過去イベントに面白いものが多くありますが、トレード不可でモールコレクションに入れられないのが残念です。IN時間の少ない人がオークションで入手できたり、何処でもキャラ間受け渡しやインベントリを気にせず持ち歩けたら便利だと考えます。

前編はルーレットなど入手の可能性がまだありそうな変身アイテム紹介です。
[変身アルテミス]
変身アルテミス1
スキル1はダンス。
変身アルテミス2
スキル2は水着スタイルと通常スタイルの切り替えです。水着スタイルでダンスも可能。
変身アルテミス3

[変身シンシア] 変身アルテミスと同じで、ダンスと水着スタイル切り替えのスキルとなっております。
変身シンシア1
変身シンシア2
変身シンシア3

[変身さくらラット] 
変身さくらラット1
スキル1はダンス。
変身さくらラット2
スキル2は尻尾を上に振るモーション。
変身さくらラット3

[変身星屑ラット] さくらラットと同じダンスと尻尾を振るスキルとなっております。
変身星屑ラット1
変身星屑ラット2
変身星屑ラット3

 上記のアルテミ・シンシア・ラット変身はイベント『復刻!お月見イベント』(2015年9月16日~9月30日)で大量に(簡単に)入手できたのですが、ルーレットとかでイベント後にも入手の機会があったと記憶してます。黄色いラットの[変身マンデー]もバラまかれたのですが、入手してないか間違って捨ててしまったかw 画像無くて申し訳ない。


[変身・グスワール] 魔王奇譚・悲しき戦い(グスワール編)で入手可能です。残念ながら1日のしか当てられませんでしたが、無期限のものもございます。他の魔王奇譚でもそういった変身アイテムがあるのでコレクターは頑張ってみてください。   参考→記事:魔王奇譚マンティコア
変身グスワール1
スキル1のデスブレスは禍々しい紫のブレスを前方へ吐き出す。説明文と違い、敵にダメージを与えるものではないようです。
変身グスワール2
街中でも打ち出したりして遊べる
変身グスワール2-1
スキル2のディープロアは周囲に魔力を放出し、ダメージを…与えることは無いです。
変身グスワール3

[褐色キノコッコ](無期限)と[乾いた褐色のキノコッコ](消耗品)はIDテダ遺跡の隠し要素で、入手法は 記事:小ネタ記事をまとめて。 にて紹介しております。どちらもスキルは共通。
変身キノコッコ1
変身キノコッコ1-1
長押ししてかなり高く飛べます。下図は長押ししていない。
変身キノコッコ2
スキル2はうずくまる。
変身キノコッコ3


 後半は前半で紹介できなかったものと、運営様次第の現在入手不可能な変身アイテムをご紹介していきます。そこそこ長く居座っておりますがサービス開始時からのプレイヤーではないので、取り上げられないものがあるかと思います。面白い変身があったら教えてくださいね。
 

 自分が思うルールだのを押し付けるようなマナー厨って印象を持たれないよう慎重に書きたい。過去の世界ボスイベントの紹介と、低スペックPCや初心者さん向けの世界ボス対策案です。


まず大事なのは時間を把握しておくことですね。
アスカン様の ボスタイム管理 https://gensou.ml/index.php
                                    がとても役立ちます。

あとは画像など設定をそれぞれのPCに応じて低めに変えておくとよいでしょう。
 参考→記事:画像設定を比較(単発)

PC負荷をなるべく減らすという点では幻神や従者、ペットを出さず、プレイヤー非表示にすることです。配慮してくれる方もいるでしょうが、ハイスペックPCのかたもいるので他の人にまで強要はしてはならない。

 低スぺPCのかたはあくまで一つの手段として、奇数chだけ参加するってのもありますが注意点として、順番に回っている人たちの先を越すのですから倒してしまわないように。来てから叩くつもりでいた方が恨まれないです。ch移動してきた人たちが来たら非表示でもその瞬間動きが重くなるので察しが付くはずです。あと変な所に敵を誘導しないでねw

 他の注意点として、むかし手裏剣の武器特化、隠遁・影襲陣の身代わりか影分身だかがボスのタゲを取ってリセットが起こるなんてことがありました。今どうだろう...手裏剣の方はあらぬ疑いをかけられぬよう頭の片隅に入れておいてください。


《これまでの世界ボス》
・ 最近だと2020年1月、ブリッツキャニオンでのアレスがありました。スキルエフェクトが綺麗でしたね~。
世界ボス_アレス1
直撃してしまったが、光の中で撮影ができた。アレスが負けた時のセリフ「まさかこの俺が負けるとはなァ!また次も存分に戦うとしよう!それまで美味い肉を食べて待っているんだなァ!」
世界ボス_アレス2

・ 2019年12月、アイゼンベルクで葵。下画面のように私は世界ボスではシステムメニューウィンドウを表示させております。ch移動をすぐできる準備です。ロード画面でフリーズすることも考え、ウィンドウモードでプレイし、公式HPはログイン状態でいましょう。
世界ボス_葵
・ 2019年11月初め、トワイライトの森でヘルメス。 システムメニュー表示忘れている?いえ、これは終わりの7chですから。
世界ボス_ヘルメス1
・ 2019年9月、ラルスレイトの森で青龍。スキルエフェクトの龍がかっこよかった~。
世界ボス_青龍1

・ 2018年10月中旬、メルッドヒルにてミューズ。
 親切にもタゲを持つ人が裏手に回ってくれたのだろう(ネトゲで基本戦術)が、ミューズのコンサートでこっちを向いてくれないのは残念だったりする。
世界ボス_ミューズ1
私も裏に回って撮影。広範囲で強制的に踊らせるスキルを使ってくるので、chごとの討伐時間にも間が空いて低PCでも余裕がありました。
世界ボス_ミューズ2
 こういうプレイヤーが一斉に集まる機会は皆がどんなファッションをしているか参考にするいいチャンスです。待ち時間にでも。
世界ボス_ミューズ待ち
・ 2019年4月末、星降りの高原でユースティティア待ちの様子。
世界ボス_ユースティティア待ち

【待ち時間対策】
  幻神バトルやルーレット回し、潜在能力キューブなどありますが、神域Pが余っているなら冒険百科で武器を交換してひたすら解体、起源のかけらにするというのも良い暇つぶしになります。混雑状況では遅延で満足にチャットもできないこともありましたが、今そういうことないですね...。


・ 2019年3月末、グリンフィルドでフェンリル。 この年10月にはフェンリルが『ゲームキャラクター総選挙2019』で「ベストスマイル賞」を受賞したことを受け、再びここで世界ボスで登場しました。その時は報酬にフェンリルXmasの鍵やフェンリルアバターもあり、大盛況だった模様。
 エリアメッセージ「もうすぐフェンリルはあらゆるダメージを防ぐシールドを展開し、HPを回復し始める!」「赤いサークル内に移動し、そこで獲得できる特殊スキルを使用してフェンリルの邪魔をしよう!」

世界ボス_フェンリル1
 琴は一撃入れたらダメージゾーンギリギリの所でライトメロディ(合間にラブソング)を連発すれば、なんか存在意義を肯定できる気がします(笑)。
世界ボス_フェンリル2

・ 世界ボス扱いではないけど2018年3月のGMイベントにてルシファー。パンドラの大群召喚スキルのため動けず落ちるプレイヤー多数のため打ち切りにw 同時開催中の千隼だけのイベントになった。
いつぞやのイベ

・ 2018年12月末、モートン港でアテナ
世界ボス_アテナ1
途中で水着スタイルに変身した。
世界ボス_アテナ2

・ 2019年2月初め、星の砂漠でメジェド。画面がカオスw HPを減らし続けるとアテナに倣って途中で★3スタイルに衣替えする。 大量召喚されたナハトのうち一体だけメジェドのスキルを解除できるのが居たんだったかな。
世界ボス_メジェド


 無理に言う必要もないのですが、やはり終わった後の「おつかれさま」はいいですねッ。最初に言おうと構えていたリ、1番より少し遅らせようなど変な駆け引きあったりするかなw ログがすごい勢いで流れるので、一人ぐらい変な言葉混ぜてもばれないんじゃないかなって言う幼稚な誘惑を抑えつつ、ちゃんと私は「おつかれさま」を言ってますよ。
世界ボス後

  前回話題にした進入不可だけど景色として必要だったりする空間に関連して、今回はIDルインズロードとID古代神の地下室を取り上げました。後者は珍しく個人的な攻略方法など少し書いてみました。

●ルインズロード
【ルインズロードのマップ】 南のスタート地点から東の廃村広場で1ボス戦、そこから西へ行き、広場で2ボス戦。北へ坂を上って東の石像群のある広場でラスボス戦となります。
モールシャトーMAP
入り口側を振り返ってみるとこんな光景が見れます。
モールシャトー1
1ボス広場にある建物は雑草に覆われ、既に廃墟となっているのが伺える。
モールシャトー2
元住民の手掛かりかな?星降りの高原の西にあるリザード族の村では同じような建築物が立ち並びます(下図)。ですが、この建物はブリッツキャニオンでも見られますね。建築様式にあまり深い意味はないのかもしれません。 参考→記事:幻想神域の建築様式
星降り・リザード集落
1ボス広場を過ぎて振り返ればこんな風にかつての村の入り口っぽさが見て取れますね。
モールシャトー3
マップ左下の孤立した空間は2ボス広間へ行く途中で見ることができます。橋を渡れない。
モールシャトー4
マップ左の大広間で2ボスとの戦闘になります。ここも廃墟がちらほら、崖の上にも建っています。
モールシャトー5
 2ボスを倒したら後ろの坂登り。火だるまのトロッコが下りてきて進路を邪魔します。ぶつかると左右に吹っ飛ばされ、なす術もないまま炎ダメージを食らうでしょう。1人用は下図のように並んで楽なのですが、5人用・地獄級は真っ直ぐ通れないくらいの火車が下りてきますので移動速度が必要となります。ピピスポーションを使うのもよいでしょう。
モールシャトー6
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020/02/11 画像追加 ルインズロード地獄級のトロッコ
ルインズ地獄トロッコ
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 坂を上ってからの道中のモンスターはこれまでと違い、油断なりません。ハウンド(1人用)の待機中のスキルは32万以上のダメージを持っていて、下手に近づけません。
モールシャトー7
インフェルノマッド(1人用)に攻撃の手ごたえが無いと感じることがあるのは命中率を下げられていたから。
モールシャトー8
そんなこんなでラスボスのイーサル(1人用)。観光としては少なかったかな...。イーサル戦は正面長方形型の赤床攻撃がありますので、それに関して近接ならイーサルをすり抜けて前後運動する回避方法が有効です。
モールシャトー10


●古代神の地下室(5人用・地獄級)
【古代神の地下室のマップ】 スタート位置から南西へと進み、円形広間で1ボスと戦う。南の突き当りから東に進めば2ボスとの戦場に着きます。あとは道沿いに北東へすすんでラスボスとの戦闘となります。マップ右側の立ち入ることのできない水色の空間にある巨大な動体は壮観です。
古代神の地下室MAP
やはり目を引くのは1ボスまで続く壁画文字群。 参考→記事:壁画文字を眺めてッ。
古代の地下室の壁
 1ボスのサディアス戦で最も厄介なのは円形広範囲の赤床攻撃ですが、下図のように避けれる余地はあります。ある程度の移動速度が必要ですが、端っこで戦いそろそろ来るかなって時にスキル範囲外まで逃げます。このやり方はIDクライネスアイルのラスボス、ダフネアでも使えます。戦場から大きく離れてリセットされないよう注意。
古代神の地下室_サディアス戦1
 この攻撃は食らうとスキルを一定時間封じられるのが面倒ですよね(下図)。この時の特殊スキル1は立ち止まり時間をかけて拘束を解く。2はサディアスが回復する代わりに拘束を解く。3は自分がダメージを受ける代わりに拘束を解く。ソロ攻略でしたらスキル3でもよいかもしれませんね。
古代神の地下室_サディアス戦2

 2ボス前(振り返っての視点) 天井にバチバチ光を放っている2つの像はなんだろう?さすがにアグス教団ではないだろうけど、それっぽい種族の像。
古代神の地下室1
 2ボスのバクストン戦。バクストンで厄介なのは召喚する取り巻きのダークファナティック4体を倒してからHP0にしないと蘇るってところ。しかも取り巻きの再召還の時間も短い。あまり動きたがらない特性を利用して、バクストンだけ下図(上図でもある)の位置におびき出し、十分HPを削ったら放置して走り、取り巻き4体を倒してすぐバクストンを倒しましょう。取り巻きを倒しきれないうちにバクストンが来ても慌てない。適当に移動して取り巻きだけバクストンから放して戦いましょう。
古代神の地下室2
謎の動く巨大ななにか。近づけないばかりか、壁で視野が遮られているのが惜しい。マップで最も近い正方形の小さな場所からの眺め。
古代神の地下室3
上図と同じ場所の天井。
古代神の地下室4
ラスボス広間手前
古代神の地下室5
ラスボス広間(振り返ってみた光景)、これ幻想のいたるところで見たような気がします。ラルスレイトの森のフィールドとか。
古代神の地下室6
 ラスボスのイン何とかは特に脅威となるスキルはないです。憎まれ役キャラの代表格ではあるが、メインストーリーでもいい加減ご退場願いたい。


 「みどころ」ってのをちゃんと見つけて紹介できただろうか。このシリーズの目的は景観を見て楽しむことなので、無理に背伸びして攻略など書くこともなかったのですが、攻略の一手段として紹介できていたなら幸いです。

 全プレイヤー参加型企画イベントの記事は第4回の『ワイルドエッグハント』だけ記事を書いたことがありました。すでに終わっている第1回と現在行われている第7回の記録があるので記事にしてみました。


全員参加型コンテンツ1「キノコッコの悪夢」
 タワーを召喚して「キノコッコ4号」を守ろう!18年11月と19年7月に開催。19年のほうしか知りませんが、公式HPのゲーム説明からルールは同じもののようです、報酬は違うでしょうが。
キノコッコに変身して、キノコッコ4号を守るゲームで、使用スキルは3種のタワー設置のみ。
キノコッコ1イベ_スキル
押し寄せて来るワルキノコッコたちに対し、ひたすらタワー設置するものです。ターゲット指定する必要はない。
キノコッコ1イベ_戦闘1
後半の来襲はさらに勢いを増してくる。
キノコッコ1イベ_戦闘2
 クリア後の宝箱で多くの方が箱を叩いていないミスをしたようなのですが、タワー設置の特殊スキルしか使えないから、それで箱を叩けていると思いますよね。それだと報酬メールは届きません。右クリックとかアクション・攻撃しないと箱を叩いた扱いになりませんでした。私も「箱叩いたのに報酬メールが届きません」ってスクショと一緒に運営様にメールしてしまいましたよ、返答で箱を叩いていない判定なのを知りましたが、報酬はいただけました。ありがとう運営様。
キノコッコ1イベ_箱
イベント終了後、会場を散歩。
キノコッコ1イベ_風景1
キノコッコ1イベ_風景2
キノコッコ1イベ_風景3



第7弾「プリンセスラット争奪戦」
 20年1月22日開催(~3/4終了予定)からだいぶ経っての記事作成となりました。ラットのプリンセス、ハナのため3匹のラットが争っています。いずれかの勢力にラット変身して加担します。 やることは幻影ハナを確保して自陣に多く連れ帰ることです。
プリンセスラット7イベ_会話1
プリンセスラット7イベ_会話2
 3種それぞれで能力が異なり、は離れたところのラットでも捕獲可能で、範囲内でラットの動きを止めるスキルを持つ。最大3匹連れ歩くとこができます。はプレゼント設置でラット捕獲、自身のスピードを上げることができる。最大捕獲数は2匹。、は爆弾でラットを捕獲し、一定時間動きを封じることができる最大捕獲数は4匹。他所の陣営に連れていくとポイントがマイナスされる。
プリンセスラット7イベ_スキル
 ゲームは下図のような感じ。青しかやってないのですが、タゲ合わせのTabキーと捕獲のスキル1を押して自陣と行き来するだけです(楽してます)。
プリンセスラット7イベ_戦闘
時間になると宝箱が出現。平日でも30人近くのプレイヤーがいるので報酬のグレードもかなり良く、もっと早く気付いて通えばよかったな。
プリンセスラット7イベ_箱1
プリンセスラット7イベ_箱2
 オークションで見た幻神のお願いセットってここからだったのかな。幻神のお願いを達成するのって無駄に時間を取られるものが多くて、よい改善だったと思います。反面、無・微課金勢にはますます金策潰しをされたのかもしれません。取引できる幻神のお願い品はそこそこ良い値になりましたから。まあ、その分昔より幻神を獲得できる機会が増えたのだから良かったんじゃないかな。お願い品を集める苦労は皆すればいいのにと言う気持ちもありますがww

このページのトップヘ