2006年05月

2006年05月29日

関東経済産業局でプレゼンします

夕方、一本の電話。

6/28の関東経済産業局「コミュニティビジネス推進協議会」http://www.k-cb.net/ のセミナーで話をしないかという電話でした。

6/28に下記のようなセミナーが予定されていて、その中の中間支援組織の事例発表2例のうちの一例として、Mystyle@こだいら の話をしてはということです。

6月28日(水)開催
  14:30〜開会挨拶
  14:40〜地域版中間支援機関の必要性について
  15:10〜地域版中間支援機関の事例紹介2地域
  16:00〜地域版CB協議会の設立・活性化支援について
  16:30〜質疑&交流
  17:00 終了

まだ活動も始まっていないし、何を話せばいいんだろう??という状態の Mystyle@こだいらですが、いい広報の場になるかも!ということで、OKしてしまいました。

このセミナーには関東一円のCBに関心を持つ自治体やCB事業者など多彩な参加者が集まります。

じつは Mystyle@こだいら 以外のもう一つの紹介事例は「山梨県」です。

山梨県は、「やまなしコミュニティビジネス推進協議会」という会を県が主導してつくるくらい力を入れていて、こんなにいろいろ頑張っている県と並んで事例発表します。

でもここまで規模が違うと逆に気が楽というか、そもそも同じ土俵にあがる気もおこらないくらい立場が違うので、ここは小平らしく、私たちらしく、「山椒は小粒で
ピリリと辛い」路線で行こうと思います。

これまでCBにあまり関心のなかった小平市ですが、このプレゼンを契機に、行政の担当の皆さんにもご案内できると思うし、CBに関心を示していただくきっかけになればと期待しています。

ちなみに、相手にならないくらいの人とのセミナーカップリングは他にもあって、6月25日には小金井の市民起業セミナーでキャリアマムの代表の堤香苗さんという方の後にお話します。

もう、居直るしかない竹内です。

mystyle_kodaira at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ 

2006年05月22日

WEBの打ち合わせ

Webの打合せ、10時からデニーズで。
お願いするのは小平のWEB制作会社CANVAS

オンラインショップ界では定評のある会社が同じ小平にあることはとてもラッキーです。行列のできるWEB制作会社さんで、紹介のある依頼しか受けていないくらい多忙な会社なのですが、今回、Mystyle@こだいらのサイトを引き受けてくれることになりました。

代表の小野さんは、単なるWeb制作ではなく、コンセプト作りから一緒にという姿勢の人です。
今回お願いするにあたって、CB関連の本も数冊自分で買って読んでくれたようです。
とっても真面目で、ピュアな、職人気質な人です。
その姿勢に負けないよう、充実した中身のサイトに育てていきたいと思います。

サイトはブログを活用したもので制作することになりました。
内容などおおまかな部分をお伝えして、デザインやレイアウトはおまかせモードです。
どんなサイトができあがるか、楽しみです(^^)
設立総会までには、おおよそ完成するように作業を進めていただくことになりました。

ドメインをさっそく取得し、レンタルサーバーも契約しました。
さらにブログのライセンスも取得。

このWEBも大切な私たちの一員です。
私たちの理念を語り、賛同者に呼びかけ、さまざまな情報を発信してくれる仲間です。
大切に育ててきたいと思います。

mystyle_kodaira at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ 

2006年05月16日

カッセKOGANEI訪問

おとなりの小金井市で、市民起業支援を行うNPO法人カッセKOGANEIの事務所を訪問。

カッセKOGANEI代表は、コミュニティビジネスサポートセンターが開催したCBアドバイザー&コーディネーター認定講座でご一緒だった井村さん。
会社員としての生活をスパッとやめて、NPOの世界に飛び込んだ人です。

事務所はマンションの一階にあるアーケード街の一角にあります。
駅から近くて市役所もお向かいにあって、よいロケーションなのですが、古い物件なので、空きスペースがたくさんあります。

でも賃料も安いし、ちょっと工夫すればいろいろ面白いことが仕掛けられそうな場所です。小平でもこんな拠点がほしいと切実に思いました。

カッセKOGANEIはCB支援としては先輩のNPO法人です。
お隣のまちだし、これからいろいろ連携した取組みやってきたいです。
よろしくお願いいたします!

カッセでは小金井事情をいろいろお聞きして、その後、同じアーケード街にあるご近所のカフェ、コミュニティ湧でいただいた、タイ風おかゆと春巻きランチが、とっても美味しかったです(^^)

午後は小平商工会で「地域と歩む商店街推進会議」に出席。
商店主さん、商工会、小平市産業振興課の皆さん、そして私たち消費者という構成で小平の商店街のこれからについてディスカッションする会議です。
昨年秋から2年間、実りあるものにしていきたいものです。

mystyle_kodaira at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ 

支援力強化のための3日間

14日から3日連続の合宿セミナーに参加。

NPO支援センターやボランティアセンターの支援力強化のための3日間
「〜7つのチカラ・無限の一歩〜」


かねてから一度は受けたいと思いながら、なかなかチャンスがなかったIIHOEの川北さんはじめ、つぶぞろいの講師の方たちに魅かれ、はじめて泊りがけの合宿に参加しました。

こういう合宿にこころよく送り出してくれる家族にまず感謝!

大きな窓からは豊かな木々の緑、心地よいBGM、という最高の環境のもと、集中してワークショップに取り組むという経験がまず新鮮でした。
このシチュエーションは絶対、今後、Mystyle@こだいらが開催する講座に参考にしようと思います。

こんな豪華な講師陣、さらに安い受講料にもかかわらず、受講生は少人数で、贅沢でした。参加した私たちはラッキーでした。逆に講師の皆さんは持ち出しだったと思いますが、ほんとうに誠実に講座を展開してくださって、感謝です。

合宿講座の醍醐味は受講後の飲み会ミーティングでした。
ざっくばらんに密度の濃い対話でした。

さて、合宿を終えて、私の頭の中は混沌としています。
講義、ワークショップ、発表の繰り返しなのですが、そのスピードが早くて、とにかく考えて話して聞いて記録して…という二日間でした。

じつはかなり落ち込んでいます。
それは自分の中身のなさ、ビジョンのなさが明白になったから。
こんな空っぽな私がNPO立ち上げなんてやめたほうがよいのではないか…というくらい現実をつきつけられました。

でも、この経験が必要だったし、だからこそ芽吹いてくるものがあるという予感がしています。
濃すぎて、まだうまく咀嚼できてないのですが、この経験をアクションにつなげていくことができるように、自分の中で熟成を待ちます。

来年も開催予定だという合宿セミナー。
必ず参加します。
一年たって、ひとまわり大きくなった私を報告するために。

mystyle_kodaira at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ 

2006年05月13日

命名

雨振り。
でも家にこもって作業するには程よいお天気で、じつは雨降りはけっこう好きです。

二転三転している団体名、決まりました!。

命名!
「Mystyle@こだいら」

自分らしく働く、ワーク・ライフ・バランスという願いを込めています。
そして、その舞台として小平。
そういう働き方としてCB→CB支援の活動をするNPOという理念です。

検討していた以下のリンクシリーズですが…

NPO法人 リンクプラス+

NPO法人 リンクアップ!

NPO法人 リンク

「リンクアップ」は「リアップ」を連想するという、うちの夫のかたくなな(^^;反応に、シニア男性のびみょーな心理を逆なでするかもということで見送りました。

ダンナ曰く
「その名前聞くたびに"チクショウ!俺がハゲだと思ってるんだな"と反応するおやじがいるに違いない」というんです。
…それって、自分のことかもと突っ込みを入れたい気持ちをぐっとこらえて、それも一理あるかもと思いました。

それから「リンク」は、あのホラー映画「リング」を彷彿とさせると言われました(^^;

いろいろ人の反応はあるものですね。思わぬ反応にビックリです。

で、いきなり浮上した「Mystyle@こだいら」ですが、私が「自分らしい働き方」にこだわっているという話をしたところ、団体設立のきっかけをつくってくれた職場の代表から出た案です。

代表からは「名前から設立理念をちゃんと説明できるか?」ということがポイントだと言われました。
そうするとリンクプラスはやっぱりちょっと違う…。

このほかにも複数の案が出たのですが、職場内で1時間くらい名前決め会議が開かれ投票の結果、「Mystyle@こだいら」という名前になりました。

組織を離れようとしている私に、こんなふうに後押しをしてくれる職場の仲間にあらためて感謝です。

Mystyle@こだいら…主張があって良い名前が決まりました。

mystyle_kodaira at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ 

2006年05月08日

はじまりはじまり

竹内です。
はじめまして。

東京は小平市で地域密着のコミュニティビジネス支援NPOを立ち上げるべく、活動を開始します。
新しいことを始めるときはいつもわくわくします。

そんな日々の冒険記録をはじめることになりました。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、GWいかがでしたか?
リフレッシュできました?
逆に忙しくて疲れちゃった人もいるかもですね。

私はとにかくのんびりしました。
なんにもしない贅沢にひたるGWでした。

活動を始める上で、まず決めなくてはいけない団体名。これがないと、誰かに活動説明したくても、ドメインを取得したくても、名刺を作りたくても、とにかく話が進みません。

とても大切なのに苦手な名前付け。
GW中は何にもしないながらも、名前探しの迷路にはまっていたのですが、なんだか語彙の貧困な竹内の頭からは「これ!」というものが出てきません。

ありきたりだけど、「結び」「つなぐ」「支える」などなどに関連してリンクという言葉が浮かんだのは良いのですが、今度はそこから逃れられなくなっています(^^;

以下のような名前を考えました。

NPO法人 リンクプラス+

NPO法人 リンクアップ!

NPO法人 リンクメーカー

NPO法人 リンク

どれがよいでしょう?
どれもよくないですか? …(^^;

シンプルで呼びやすくて、活動やミッションを反映させているようなステキな名前をつけたいなぁと思っています。

----------

設立に向けてのポイントとなる日程が固まってきました。

・NPO申請書類 原案作成5月中

・NPO設立総会 6/17(土)夕方

・法人設立申請相談 6/23(水)15時半@都庁

書類がOKであれば、この日、申請書類の提出ができます。とくに問題がなければ認可は4ヵ月後です。

ということで、ようやく動き始めることができました。

5月中は、HP立ち上げの打合せをしたり、関係各所にご挨拶にいったり、小平のまちを走り回ります。
いよいよ冒険の始まりです(^^)。

mystyle_kodaira at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 NPO立ち上げ