2006年08月

2006年08月26日

薬用植物園

小平にある薬用植物園、いま、存続の危機です。

東大和駅前という立地、小平をぐるっと一周する遊歩道、グリーンロードの一角にある薬用植物園は、小平市民にとっても、また近隣の地域の人たちにとっても、大切な緑豊かな場所です。

その薬用植物園が都の評価では、廃止も含めて抜本的に見直すということになっています。

小平市議会は、3月に「東京都薬用植物園の研究施設の維持と都市計画公園の実現に関する意見書提出について」可決しました。

市民側も、草の根的な「薬用植物園を考える市民の会」が活動を開始しています。
9.16にはフォーラムを開催する予定で、準備が進んでいます。
当日は、多くの市民のみなさんの生の声を集めたビデオレターの公開も予定されています。

薬用植物園については、なぜ廃止の対象になってしまったのかという点について、真摯に受け止めて、反省のもとに活性化に向けた努力が必要です。

その上で、将来的にはこの最高のロケーションを生かした、コミュニティガーデンとしてのスペースができるとよいなぁとひそかに夢見ています。
地域の集客資源としても多くの可能性を秘めたエリアです。

今までのやり方に固執することなく、これをきっかけにしてCBにもつながる、さまざまな市民起業をはぐくむ場所であってほしいと思います。


mystyle_kodaira at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2006年08月19日

CB支援情報

制作中のHPのコンテンツとして、CB支援情報を集積したコーナーを作る準備を進めています。

小平で行動をおこすときに必要なさまざまな情報をワンストップで閲覧できるサイトを目指しています。
さらに小平以外の「これ!」という情報源についても網羅した実践的なライブラリにしたいと思っています。

コンテンツの内容はほぼ固まりました。
これから作り込みに入ります。

産みの苦しみの段階が終わって作りこみに入ると、一気に攻めの形になって、なんだかわくわくしています。

mystyle_kodaira at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

スケジュール管理ソフト

このところあまりにも仕事の段取りが悪くて、なのにやらなくてはいけないことがたくさんあって、スケジュール管理がぜんぜんできてないことが悩みでした。

フリーの良いソフトがないかと探していて、昨日からこれを使っています。

▼O's Schedule
http://ospage.jp/soft/osschedule/osschedule.htmlけっこう良い感じです。

昨日から使い始めたこのソフトのおかげで、きょうはけっこう充実した時間の使い方ができました。
今まで、いかに時間に対してどんぶり勘定だったのかがよくわかりました(^^;

スケジュール管理をするようになって、今まで、ただただ、やることがいっぱい!とパニックでしたが、どれくらい作業があってどれくらい遅れているのかわかって、冷静に対応することができるようになりました。

現状をつかむことって大切ですね。
自分がこなせる仕事のキャパが把握できるとやみくもに詰め込んで自らの首を絞めるということもなくなります。
それができてこそ、今後の手の打ち方もわかります。

おすすめです。

オススメといえば、スケジュール管理のことも含めて、仕事をやる上でのちょっとしたアイデアが満載の本、「アイデアハック」をこのところ活用しています。

以前、共同配信メルマガの執筆を担当したいたときに編集者としてお世話になった小山さんの著書です。



アイデアハック!―今日スグ役立つ仕事のコツと習慣


mystyle_kodaira at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2006年08月05日

小平サマーフェスティバル&灯りまつり

本日5日が初日の小平駅前のサマーフェスティバルですが、こだいらネットでは携帯くじイベントで参加しています。

昨年はじめてチャレンジした携帯くじでしたが、昨年に比べて今年はぐんと皆さんからの反応率がアップしました。

すいか丸ごと一個や永田珈琲のオリジナル珈琲などプレゼント当選率もじつはけっこう高くて、オススメです!
明日は金魚のつかみ取りもあります。

本日は携帯くじは6時まででしたが、その後は引き続き灯りまつりにグリーンロードへ。
幻想的で予想以上に素敵でした。
これが定着して小平の夏の風物詩になればいいですね!

明日は3時〜6時くらいまで本部席の一角にくじの景品係りでスタンバイです♪

携帯くじの会場へはこのポスターのQRコードが入り口です。


mystyle_kodaira at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2006年08月04日

西武信金さん

関東経済産業局のセミナーでの事例報告がご縁で、ご連絡をいただいて、西武信金事業支援部でコミュニティビジネス支援を担当されている方とお会いしました。

金融機関も少しずつCBに対して関心を持ち、CB対象の融資なども始まっていますが、数ある金融機関の中でも西武信金さんは、とくにそういった支援活動が活発です。

杉並ではCBを対象にしたインキュベーションオフィスの西武コミュニティオフィスも運営しています。
月額3万円台で、光熱費込み、駅からも近い一等地です。

今後、CB支援について、いろいろご一緒する方向でご提案もいただきました。
良い形でコラボできるよう、企画を練ってみたいです(^^)




mystyle_kodaira at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2006年08月03日

暑い一日でした

このところ、連日、小平のまちをあちこち自転車で走り回っています。

ここ一年ほど、現実逃避してのらなかった体重計に昨夜久しぶりにのって、ショックを受けてますが、この調子なら、運動不足も解消するかも♪という勢いで西に東に走っています。

地域密着の活動のメリットとしては、仕事が充実すればするほど、歩きや自転車移動が増えて、自然とダイエットにもなるという、一粒で二度おいしいという感じが私好みです(^^)。

さて、本日は、午前中、商工会で取材。
こだいらネットの探検隊コーナー、盲点というか真打登場というか、今月はサイトを主宰する小平商工会に登場していただくことになりました。
お楽しみに(^^)。

午後は市役所で打ち合わせ。
地元に軸足を置いて活動するようになって3ヶ月ですが、さまざまなセクターの方と意見交換することが増えてきました。今後の連携に向けてさらに良いネットワークをつくっていきたいと思います。

打ち合わせ後は都内で友人二人とお茶。
なんだか哲学的で高尚な二人の会話の間に、脱力するような私のコメントが入るという感じでしたが(^^;ばんばん刺激をもらいました。
こういう時間も大切です。



mystyle_kodaira at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記