2007年04月

2007年04月24日

今日の事務局

事務局 辻です。

今日は事務所のすぐそばの公民館に
朝一番で印刷に出かけました。

同じ原稿をたくさん印刷するときは
コピーより経済的なので
公民館などの印刷室はありがたいです。

けれど今日に限って込み合っています。
こんな時こそ
なるべく譲り合うなど利用者同士でのマナーも大事です。

もちろんMystyleの一員ですから♪
そこらへんの気働きはばっちりです。

自分の印刷が終わったら、次の方のお部屋まで
お知らせに伺い、さわやかに去っていきました♪
(自我自讃なのがさみしい(TT)…)

こういう気遣いが社会性なのでしょうか
なんとなく職員さんもやさしく感じた〜今日の事務局でした。

今日のさわやかさんに 座布団一枚!


mystyle_kodaira at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月19日

CSR講座終了

CSR講座ですが、有料講座だし、小雨だし、へんぴな?小平だし…^^;
集まりはどうかな…と心配していましたが、満員御礼でした。

参加した方たちは、企業とNPOがほぼ半数でした。
質疑応答の時間は参加者から次々と質問が出ましたし、CSRへの関心の高さが感じられました。

これからは企業だけではなく、NPOも社会的責任が問われる時代になるというお話でした。信頼を得るためにも情報発信する力がますます大切になってくるということですね。

Mystyle@こだいらとしても、新たな課題をいただきました。
動くと、次の一手がちゃんと見えてくるということを、今回も実感しました。
講師の皆さま、受講生の皆さま、ありがとうございました。

講座の様子は以下のページにレポートしています
http://mystyle-kodaira.net/csr_1.html

また、講師の日本財団の町井さんが、さっそくブログでCSR講座のことを伝えてくださいました。たいへんありがとうございました。
http://blog.canpan.info/cosmo/archive/84

mystyle_kodaira at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年04月10日

今日の事務局

事務局 辻です。

今日の代表は一日、打ち合わせが入っていて大忙しです。

午前中は、新しい企画の打ち合わせがあったので
私がお留守番でした。

昼食を近くのお店で食べることになったので
合流させてもらいました。

マイスタイルの主要スタッフが参加した打ち合わせは
初回にもかかわらず、濃い内容になったようで
参加したスタッフは楽しそう^^

顔ぶれを見て、
最強メンバーで臨んだことに気づきました!

これから少しずつ形になっていくのですが
とても楽しみです♪

ちなみに今日のメニューは
「マグロカツ定食」です。

あっさりしていて、美味しかったです♪




mystyle_kodaira at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月05日

NPOの自立

代表 竹内です。

NPOの自立

思えば、これまでの活動はこのことが大きなテーマでした。
設立以来、このことを模索してきたといっても良いと思います。

Mystyle@こだいらはCBの中間支援を目指して設立したNPOです。

まず自らが、経済的にも事業運営においても自立することが大切だと思っています。
そのうえで、得たことを還元できるNPOでありたいし、実績をつくり、あとに続く方たちのために、少しでも道をつくれたらうれしいと思います。

現実は、ときに厳しいです。

NPO=ボランティア団体=ただで働く、または安く働く
こうしたアプローチを受けることもあります。

何事も起業してすぐに収益があがることはないとは思いますが、たとえば提示された仕事への対価が最低賃金以下であっても、受けることは正しいのか。

そのことによって、そういう対価がスタンダードになって、NPOの価値を下げることにつながるかもしれない、ということを考えると、自分だけの問題ではないとも思います。

質の良い仕事のアウトプット
重ねる実績
適正な対価

そういうことを地道に積み重ねながら、道を切り開いていくことなのだと思います。

ときには、唇をかみしめることもあります。

でも

上を向いて
NPOとして誇りをもって、進んでいきたいです。


mystyle_kodaira at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 雑感 

2007年04月03日

学園坂商店街 投票率アップキャンペーン!

代表 竹内です。

選挙の投票率をみるたびに、毎回、ショックな私です。

あまりにも低い投票率…。
これで民意が反映されたなんて、とても言えません。

暮らしに直接関わってくる政治。
自分に関係ないなんて思ってスルーしているうちに、いつのまにかいろいろなことが決まっていて

「聞いてないよ!」
なんていってもダメなんですよね。
ちゃんと意思表示しないと。

ということで、かねてより、もっともっと多くの人が選挙に関心を持ってほしいと思っていたところだったのですが、2月のある日、出先で携帯がなりました♪

かけてくださったのは、一橋学園駅前の、学園坂商店街の宮鍋さん。
Mystyle@こだいらが運営を担当している「こだいらネット」で以前、取材させていただいた、お茶と海苔のお店「宮鍋園」のご主人です。
こだいら探検隊「宮鍋園」さんの巻

聞くと「投票率アップキャンペーンを商店会でやるから、協力してほしい」とのこと。
これはもう、ぜひ!ということで、お話をうかがいに学園坂商店会に自転車でかけつけ、こだいらネットにページをつくりました。
投票率アップキャンペーンのページ

投票後にもらえる「投票済証」をもってキャンペーン参加店に行くと、いろいろな割引やサービスを受けられるというものです。

選挙に行ってトクしちゃおう!というキャッチです(^^)

ちゃんと候補者の人となりを知って、主体的に意思表示をして、そのうえで「トク」もしちゃえるというキャンペーン。
全国のたくさんの商店街で広がるといいなぁ。

都知事選挙が終わったら、小平市議選、その後は参議院選と、今年は選挙が続きます。
学園坂商店会では、それぞれの選挙で引き続きキャンペーンを行います。

サービス内容はそのつど変わるということなので、楽しみです♪

みなさんも、この週末は、ぜひ選挙に!

mystyle_kodaira at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記