2007年11月

2007年11月28日

市民事業アドバイスフォーラム 参加受付中です

アドバイスフォーラム

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内です。

起業講座も佳境にさしかかってきました。
今週末には、第4回講座。

個々の受講生さんのプランも具体的な形が見えてきました。

12月15日(土)には、今回の講座集大成として、受講生さんの代表による公開プレゼンを行います。
新たな仕事にチャレンジしようとしているプレーヤーたちの熱い思いと成果を、ぜひご覧ください。

ただいま、参加受付中です。

詳細はこちらから。



mystyle_kodaira at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年11月25日

発信してつながる そしてまちに出よう!

第三回起業講座

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内です。

起業講座も第三回。
折り返し地点の今回の講座のテーマは「情報発信と地域ネットワーク」。

講師はNPO法人ちょうふどっとこむの理事長 大前さん。

大前さんについてはこちらでもご紹介していますが、私がNPOの世界で活動するようになった頃、まだ自信も実績もなく迷いだらけだった私に、「仲間だよ」とあたたかく応援してくださった人です。

たまたま住んだ調布のまちに、しっかり根をはり、こつこつと信頼をひろげ、NPO法人として自立した事業を確立している手腕は学ぶべきところがたくさんあります。

そうした大前スタイルの一端をおしげもなく伝えてくださった2時間半でした。

以下はアンケートから

  • 実体験をもとにしたお話は、非常に勉強になりました。
  • 具体的にわかりやすく説明をしてくださったので、講師の方が 重要と考えていることが伝わってきて、とても参考になりました。
  • コミュニティビジネスは地道に地域との「つながり」を築いていくことが不可避だと感じました。
  • たいへん参考になりました。とくに事業収益、理想と現実の空回りについて。
  • 今の事業を軌道に乗せるまで、4年の月日が必要だったこと。その間、自ら地域に飛び込み、活動に参加しながら、ともに汗を流しながら、こつこつとネットワークを築いてきたことなどたくさんの勇気をいただきました。
  • 興味深いお話がたくさんありましたが、特に今まで自分とは縁のなかった団体に参加することをお奨めして下さったことには、大いに納得しました。


mystyle_kodaira at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月18日

第二回講座はプラン出しワークショップ!

第二回 起業講座

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内です。

11月17日(土)の起業講座第二回は「プラン出しワークショップ」。

子どもの居場所をつくりたい、コミュニティカフェをつくりたい、商店街がげんきになったらいいな…などなど、受講生さんたちは、それぞれあたためているテーマがあります。

そうした思いを、ワークショップをとおして形にしてみるワークショップでした。

第1回は座学でしたから、今回が受講生さんどうし、実質のはじめましてでしたが、講座導入のアイスブレーキングで、ぐっと距離が縮まってその後のワークにつながるあたりは、これからさまざまな場面で応用してみたいと思います。

よく似たテーマ別にグループにわかれ、模造紙にアイデアを書き込みます。
あれこれ夢を語りながら、マインドマップの手法で書き込みながら、ビジョンが見えてきました。

最後に、それぞれのアイデアを発表。
つぎつぎと質問や意見が飛び出し、時間が足りなくなるほどでした(^^)。

第二回起業講座 2

 

 

 

 

 

 

 

 


以下は、アンケートから

  • 考えをまとめる作業がとてもおもしろい。
  • マインドマップをもっと日常に活用していきたい。
  • 自分の目指しているものが、形になってきました。グループに 分かれてアイデアを出し合い、話し合うことが、とても有意義で楽しく、いい経験になりました。
  • 参加者と森先生の息がぴったり合い、とても楽しく学びました。具体的な構想につながり、勇気をもらいました。
  • 具体的な話をする中で、たくさんのヒントを得ることができました。今後、なにかをするときに、このネットワークを活かせるかなと思います。
  • あまり話が弾んでしまって、模造紙にまとめることができるのかしら、と思ってい たら、森先生が、いつの間にか静かに見守っていて、マインドマップの中心をぱぱっと書いてくださいました。それに沿って書き込んでいったら、なんと、すごく素敵なビジョンが浮かび上がってきました。森先生の魔法の杖の一振りに、感激です。


mystyle_kodaira at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年11月12日

見えない未来にわくわくするおじさんになりたい

第1回市民事業・起業講座

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内です。

起業講座、いよいよスタートしました。

初日10日(土)はあいにくの雨模様でしたが、地元小平はもとより、多摩周辺の他市や23区内、遠くは千葉から16名の受講生さんたちが集まりました。

第一回の講師は、シニアSOHO三鷹の立ち上げから基盤作りまで、実績を積み上げてこられた堀池さん。

冒頭
「私の話に価値があるとすれば、それは失敗が語れるから」
という言葉に、現場で試行錯誤し、成功を勝ち取ってきた方ならではの自負と、これからの方たちへの思いが感じられました。

定年まであと数年を残して退職後、地域に真正面から取り組んできた思いを表現している以下の言葉が印象的でした。

「この先に、何があるか、何が起こるかわからない。見えない未来に不安を感じながら生きるおじさんになろうと思った」

ここでおっしゃっていることは、まだこない未来への不安と期待を抱えながら生きる、初々しくてみずみずしい感性をもって生きていくということ。

会社を勤め上げ、子育ても終えて、ある意味人生の多くを体験し達観した人の言葉ではないのですね。
そこには、若い人たちと同じ未踏の大地に足を踏み入れる不安とわくわく感がいっぱいあります。

そうした動力源みたいな堀池さんの話にふれて、参加された方たちも大きな触発をうけたようです。
アンケートにもたくさんのコメントを寄せてくれました。

講座期間限定の受講生MLも立ち上がりました。
Mystyle@こだいらも全力で、講座受講生さんたちの思いにお応えできるように頑張ります。

--------

講座終了後は、飲み会に流れ、さらに熱く語り合いました。

翌日は、終日産業まつりの場内アナウンスを担当。
地域に根ざした週末の二日間。
なんだかとても幸せです(^^)

--------

2回目以降の講座は、数名、定員枠があります。
ご希望の方は、以下のページのフォームよりお申込ください。
http://mystyle-kodaira.net/cbcourse.html



mystyle_kodaira at 18:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年11月09日

いよいよ講座スタート!

竹内です。

市民事業・コミュニティビジネス起業講座もいよいよ10日(土)スタートです。
準備もしっかり整えて、明日、受講生の皆さんとお会いするばかりです。

小平市だけではなく、遠く、千葉や埼玉からの参加の方もいらっしゃいます。
貴重なお休みの日の、大切な時間を使って参加してくださる皆さんと、これから5週間、全力投球で向き合いたいと思います。

楽しく、でも、真剣に、夢を形に、自分らしい社会貢献事業の実現に、私たちもご一緒させていただきたいと思います。

※単発参加も受け付けています。
講座スタート後も、残席にゆとりのがある回はご参加いただけます。電話042-348-8456 またはメールinfo@mystyle-kodaira.net にて
お問合せください。

-------

明日は講座の初日ですが、明日・あさってはじつは小平市産業まつりが開催されます。

家族みんなで楽しめるイベントや地元の新鮮な野菜、産直の北海道の物産などなど盛りだくさんです!

じつは、私は午前中は、会場で女子アナ…、いえ、場内アナウンスを担当します(^^)。
本部の放送席でみかけたら、声をかけてください♪

産業まつり詳しくはこちらです。
http://www.kodaira-net.jp/2007info/sangyofes/



mystyle_kodaira at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年11月06日

第1回の講座資料が届きました

竹内です。

市民事業・コミュニティビジネス起業講座も、いよいよ今週末10日(土)よりスタートです。

第1回の講師は、シニアSOHO普及サロン・三鷹の堀池さん。
立ち上げ時、代表をつとめ、事業型NPOとして、またコミュニティビジネスとして実績をつくってこられたパイオニアです。

現在は代表をバトンタッチし顧問という立場となりましたが、新たな活躍の場で引き続き実績を積み上げている「起業家魂」な方です。

きょう、講座資料が届きました。

パワーポイント資料が80ページ以上。
目次付きという充実の資料です。

限られた時間の講座では、ポイントをしぼってお話くださることになっていますが、これだけのまとまった資料、参加の方は、とてもお得だと思います(^^)

私自身も当日お話をお聞きすることが楽しみです。

---------

講座について、このところ続けて単発参加が可能かというお問い合わせをいただいています。

各回ともに、続けて受けていただくことを前提に組み立てをしましたが、単発で受けていただくことも可能な内容です。

回によって、人数に余裕がある場合は、単発でお受けできる場合もありますので、ご希望の方はお問合せください。

お問合せ先など講座の詳細はこちらです。
http://mystyle-kodaira.net/cbcourse.html



mystyle_kodaira at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2007年11月01日

ミッションを未来にバトンしていくために

竹内です。

昨日の講座の背景に続いて、きょうは、講座の二つのテーマのうちの一つについてお話します。

今回の講座には二つのテーマがあります。

ひとつは「活動は伝わらなければ始まらない」ということ。
そしてもうひとつは「資金がなければ継続できない」ということです。

先月、神奈川県のNPOマネジメント講座でお話させていただく機会がありました。テーマは「広報:情報発信の重要性」。

NPO活動においても、コミュニティビジネスにおいても、「広報・情報発信」は大きな関心をよぶテーマです。

さまざまな団体が、HPをつくり、チラシを配り、機関紙を発行し、活動を多くの人に伝える努力と工夫を続けています。

そうした活動は当然のように日々行われているわけですが、ではあらためて
「なぜ、広報活動をし、情報発信するのか?」とたずねられたとき、あなたならどう答えるでしょうか?

世の中には素晴らしい活動やサービスがたくさんあります。
でも、そうしたものが、素晴らしいから多くの人に支持され、事業として成功しているかというと、必ずしもそうではない場合もあります。

その原因のひとつとして「伝わっていない」ということがあります。

どんなに素晴らしい活動、事業であっても、それを対象者に伝えるチカラがなければ、「社会の中に存在していない」ことと同じことになってしまいます
仲間内だけの活動になってしまいます。

NPOもコミュニティビジネスも、志・ミッションありきでスタートします。

活動を通じて、「賛同者の輪を広げ」、社会に向けてメッセージを発信し、「ミッションの実現を目指し」ています。

そのためには、「伝えるチカラ」がとても大切になってきます。
逆に「伝えるチカラ」がないと、ミッションを未来につないでいくことができなくなります。

「達成したいミッション」、「未来にバトンを渡していきたい思い」があるのなら、多くの人たちが理解し賛同し、仲間となってくれるような「伝えるチカラ」を身につけることからのスタートが必要です。

それは、幅広い層とのネットワークをつくることにもつながります。

講座第3回のテーマは「地域ネットワーク作りと情報発信」。

ちょうふどっとこむ講師のNPO法人ちょうふどっとこむ代表の大前さんは、地縁・血縁のない調布でゼロから活動を開始し、スタート5年の地域ポータルサイト「ちょうふどっとこむ」は現在では「月間ページビュー25万、掲載店舗数約1400、メルマガ購読者数約3200」までに成長しました。

その原動力になったのは、地域への思いの強さがあったことはもちろんですが、さまざまな努力と工夫の積み重ねの成果でもあります。

地域密着の市民事業・コミュニティビジネスでは、一般企業とは異なる情報発信方法の組み立て方、地域ネットワークのつくりかたが必要です。
ノウハウに走らない、本質で勝負の手法が問われます。

講座では、そのあたりのこと、実践の中からの手法をお話いただきます。

たくさんの気づきと、地域密着のビジネスの楽しさ、そして続けていくための「元気」の素をお伝えする第3回の講座。

ぜひ体験してください。

詳細、お申込はこちらのページから。
http://mystyle-kodaira.net/cbcourse.html



mystyle_kodaira at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ