2008年01月

2008年01月31日

足元を固める

竹内です。

ここしばらく、冬本番の厳しい寒さです。
数日前から熱っぽい状態をごまかしごまかし仕事は休まず続けています。

気づくと、今年になって書き込みはわずか2回。
きょうで3回目です。

とても多忙だったのかというと、そうではありません。
むしろ、立ち上げ以来、もっともゆったりした流れの中で事業に取り組んでいます。

行政関係の仕事を手がけることが多いNPOの世界では、3月までの年度内は、まさにラストスパートの時期です。
ですが、Mystyle@こだいらは、NPOとしては珍しいのかもしれませんが、行政関係の事業は受託していませんから、自分たちのペースで仕事を進めています。

昨年の今ごろは、ちょうどはじめて主催のシンポジウムの準備で、たいへんな時期でした。
立ち上げ期は勢いが失速しないように、どんどん手を打っていくべし!ということからすると、時宜にかなった活動だったと思います。

そういうフルスロットルな1年半ほどが過ぎ、少し歩みを緩めながら、中長期の計画を練っていたのが年明けから今までの日々でした。

今週は関係各所の方たちと、次年度に向けた打ち合わせが続き、方向性のすり合わせもできました。

目の前の仕事に丁寧に向き合いながら、次の一手の準備を進めています。

便りのないのは良い便り(^^;
停滞していたのでも、忙しすぎたのでもなく、春に向けて冬芽をつくる木々のように、Mystyle@こだいらも、足元を固めつつ飛躍をめざしています(^^)

---------

本日、ある私立中学の生徒さんから電話がありました。

「まちづくり」をテーマとした課題のために、Mystyle@こだいらにインタビューのお申し込みでした。

卒論にからんで大学の学生さんからのこうした依頼はよくありますが、中学の生徒さんからははじめてのアプローチです。
とてもしっかりした依頼でした。
こうした試みを中学時代に自分でリサーチし、企画し、体験する。
そんな子どもたちがどんどん育ってほしいものです。

さっそく来週、事務所訪問があります。
どんな質問、インタビューになるか楽しみです。



mystyle_kodaira at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月17日

子育て現役ママが作った親子カフェ

ベビーズキッチン竹内です。

仕事始めから10日ほど。
なのですが、1ヶ月くらいたったのかな?と思うほどの中身の濃い毎日を過ごしています。

昨年よりも、心なしか、いろいろな仕事がさくさくと軽やかに?進んでいるようで、うれしいです。

さて、そんななか、Mystyle@こだいらのサイトのコンテンツのひとつ「小平のコミュニティビジネス」のコーナーに、子育て真っ只中のママたちによる、親子カフェのご紹介記事をアップしました。

Baby’s Kitchen(ベビーズキッチン)

小平の学園坂商店街から程近い一軒家を借りて、コンクリ作業を含め、リフォームもすべて自分たちの力でやりとげてつくったカフェです。

自分たちの力で、身の丈のビジネス。

これはコミュニティビジネスのスタートに当たってのモデルといってもよい取組みです。

今も幼稚園に通う子どもさんたちををもつ二人のママは、赤ちゃんと過ごしていたときに

「あったらいいな」

と思っていたものを盛り込んで、夢に終わらせることなく、実現させました。

これから多くのママたちが、

ここで体にやさしいものをいただき
英気を養い
リラックスし
自分のやるべきことを思い出し

本来の自分を取り戻していくのではないでしょうか。

------------

Baby’s Kitchenのランチは、安全な素材にこだわったランチです。
味付けも素材のよさをいかした薄味で仕上がっています。

古い民家のリビングを改装した空間は、木の桟にすりガラス。
ガラス越しの光がやわらかに注ぐ部屋で、体に優しい食事をいただくと、とても贅沢な時間を過ごしたような気持ちになります。

小さな子どもさんとママだけではなく、少し疲れた体と心を癒したい方にもオススメのカフェです。

----------

最後に少しお知らせを。

本日17日付の日経産業新聞にMystyle@こだいらのことを取り上げていただきました。「羽ばたけ起業家」のコーナーで、コミュニティビジネスについての記事です。

お手元にお持ちの方は、ご覧いただけると幸いです(^^)。



mystyle_kodaira at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月01日

2008年 あけましておめでとうございます

2008

 

 

 

 

 

 

皆さま

あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Mystyle@こだいらは、今年も、自分らしい働き方、地域に根ざしたコミュニティビジネスの活性化のために頑張ってまいります。

今年もMystyle@こだいらの冒険の旅は続きます。
きっと、わくわく楽しい旅になると思います。
たくさんの方たちとの出会いを楽しみにしています。

どうぞ皆さまもご一緒に!

NPO法人Mystyle@こだいら



mystyle_kodaira at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記