2008年10月

2008年10月30日

池谷幸雄体操倶楽部

体操教室

こんにちは。

事務局の宗像です。

竹内・篠原がNPOフェスタで走り回っている頃、私は…。

 

やはり走り回っておりました…。

みなさんは、池谷幸雄体操倶楽部をご存知ですか?

あの!オリンピック選手池谷幸雄さんが、小平で体操倶楽部をやっていらっしゃるんです。

オリンピックを目指す一流選手を育成する一方で、発達障害の子どもたち対象の体操教室を指導しています。その「こっぺ体操くらぶ」に「マチゴト」の取材として、先日行きました。

その池谷幸雄体操倶楽部のお祭りがあるというので、日曜に覗きに行ったのです。

池谷さん、発見です! 気さくにカメラにも応じてくれ、積極的に祭りを盛り上げていました。

マイクを握り「マッサージ受付中ですよ〜」などと声を張り上げながら、台ふきを持って、さっと汚れたテーブルを拭いたり、

雨が降ってくると、真っ先に植木鉢を移動したり、こまめに動いていらっしゃいました。

よく気づく人なんだなあと思います。

ロンドンオリンピックでは、池谷体操倶楽部からも選手が出場できるかもしれませんね。とても楽しみです。

でもそれと同時に、あたたかい気持ちで地域社会の子どもたちを応援してくれる池谷体操倶楽部を、心から応援したいと思います。

 



mystyle_kodaira at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2008年10月27日

NPOフェスタ

NPOフェスタ代表 竹内です。

昨日26日は、年に1度の小平市内のNPOが一同に集まるおまつり「NPOフェスタ」でした。

NPOフェスタは、NPO法人小平市民活動ネットワーク主催で、今年で3年目です。

ちょうどMystyle@こだいら設立の年から始まり、私たちも3年連続で出展しています。

70以上の団体が出展して、活動紹介のパネル展示や物品販売、ミニ古本市、パソコンを使った実演、舞台出演、喫茶など盛り沢山の内容でした。

互いの活動の情報交換や交流ができるとともに、各団体のバザーは掘り出し物が目白押し♪
竹内は嬉々としてあちこちのブースを回りました(自分のブースを留守にして…)

マチゴトMystyle@こだいらの展示は、前日の土曜日にどたばたの中で製作しましたが「けっこういい感じにできたよね」と仲間内では満足しています。

その中で、12月完成を目指し、ただいま取材に走っている冊子「マチゴト」の予告も!

写真は、決定した「マチゴト」ロゴ。

レトロなアニメのタイトル風(鉄腕アトム風?)です。

こうして何もなかったところからチームをつくり、形あるものをともに作り上げていくプロセスこそ、NPO活動の醍醐味です。

マチゴトMLも取材先での感動やうれしかったこと、小平への想い、などなど、日々、活発なやりとりが展開しています。



mystyle_kodaira at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2008年10月22日

「こだいらネット」講習会

またまたこんにちは♪マイスタイル@こだいらスタッフ・武市です。

10月20日(月)、21日(火)の昼夜4回にわけて、「こだいらネット」の講習会が商工会で開かれました。

マイスタイル@こだいらが「こだいらネット」の運営をお手伝いしていることもあり、理事の篠原さんと代表理事の竹内さんが講師として登場し、受講生さんである「こだいらネット」利用者の皆さんに熱血…いえ、手取り足取りの丁寧な指導を繰り広げました。(ちなみに私、武市はサブとして昼間の講座をお手伝い、夜は宗像さんがサブを務めました。)

21日14:00〜の講習会の様子です

講座はすでに「こだいらネット」にページを持っている事業主さんと、これから新規でページを作りたいと思っている事業主さんとに日をわけ、習熟度別に開講。そのため講座も終始スムーズに進み、2日間4度にに渡った講習会も無事に終了することが出来ました。

すでにページを持っている事業主さんからは「タグを使って本文中の文字を加工する方法が知りたい」など想定外(?)に高度な質問も相次ぎ、受講生の皆さんの熱意が講師側にもびんびんに伝わってきましたよ!

こだいらネット」は多摩地域のポータルサイトである「多摩インデックス」にもリンクしていますし、小平に限らない集客能力を誇るのも魅力。

オンラインショップ”機能を利用すれば、それこそ全国の方がお客様です!

携帯メールでセール情報の更新なども手軽に出来ますし(しかも画像付きで!)、使えば使うほどその使い心地には満足いただけると思います。

受講生の皆さま、お忙しいお仕事の合間をぬってのご参加、ほんとうにお疲れ様でした!

こだいらネット」の便利機能をどんどん活用して、ご自分のお店ページのアクセス数アップ、ひいては売り上げアップにつなげて下さいね〜♪

そして、まだ「こだいらネット」のご利用のない小平の事業主の皆さん〜!

高機能のわりに、実は思うほど編集が難しくないのが「こだいらネット」の最大のウリ。

ご興味がある方は、ぜひこちらからお問合せ下さい。お待ちしております!→「こだいらネット」加盟店募集中

 



mystyle_kodaira at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2008年10月21日

マチゴトプロジェクト

こんばんは〜!マイスタイル@こだいらスタッフ・武市です。

先月開催しました「市民ライター講座」は無事終了。その後、冊子作成のために、講座の卒業生さんから7名もの市民ライターさんが記者として参加の名乗りをあげてくださいました!

おっと、そういえば冊子の名前はまだ皆さまにはご報告しておりませんでしたよね?

その名も…じゃじゃじゃじゃーん!!

マチゴト」です

そのまんま、「まちのオシゴト」です!

マイスタイルのメンバー達がうんうんうなりつつ、捻り出しました。(と言いつつ、渡辺さんの案からの採用です。さすが元コピーライター!満場一致で可決しました。)

今週に入って、市民ライターの皆さんご担当分の各取材も順調に進んでおります。

取材のご報告をうかがうと、また新しい輪が小平に出来つつあることを実感し、うれしい毎日です。

中学生の胸にズバッと響くいいものになるよう、『マチゴトプロジェクト』(←“プロジ●クト勝匹澆燭い婆かに気に入ってます)メンバー一丸となって頑張ります!



mystyle_kodaira at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2008年10月09日

小平丸ポストだったりあれこれフル回転です!

理事の渡辺です。

といいつつ、いろいろな顔を持つ身で、あちらこちら、小平のまちを走り回っています。

日曜日は商工会主催のウォーキング大会で合計で10キロ近く歩いたので、へばってました…といいたいところですが、

一昨日は、東村山で商工会女性部の北多摩北ブロック研修会があり、女性部副部長の立場でバタバタと過ごし、帰宅したのは結局10時過ぎでした。

行事に参加するだけではなく、物販コーナーがあるからキムチを売るぞ、入れ物を買いにいくぞとか、そのレシピを用意するとか…。

ん〜。筋肉痛の痛みも半減する、慌ただしい数日でした。

そんな中、小平の丸ポスト事業にもかかわり、「丸ポスト愛好会KOMPAS」企画担当として、こちらも忙しく準備に走り回っています。
丸ポストに関わる活動のあれこれは、市報の10/1号にも紹介されましたので、よろしければぜひ、ご覧ください(^^)

民放のテレビで取り上げる、ラジオで取り上げるなどなど、注目度が高まっていく「丸ポスト」!
私の取り組みとしては、カレンダーづくりと情報誌づくりです。

カレンダーは昨年も作成しましたが、趣向を変えて、絵手紙をメインビジュアルにしたものを制作中。
去年とは違い、もう1歩、丸ポストのあるまちの意味を、考えていけるようなカレンダー制作を進めていきたいと思っています。

さて、こうして多足のわらじで頑張っているわけですが、同時進行で、Mystyle@こだいらでは、市民ライター講座が終了し、受講生さんの有志の方たち7名も加わってくださって、いよいよ冊子作りが始まります

小平の中学生の子どもたちに、小平のまちで社会貢献とビジネスを結びつけて働く大人たちを紹介する冊子です。

取材先が決まり、担当も決まり、これから小平のまちのあちこちで取材が繰り広げられます。

冊子は、私、わたなべがデザイン・レイアウトを担当します。

発行予定は12月。
楽しみにお待ちください。



mystyle_kodaira at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記