2009年11月

2009年11月26日

CBフォーラムinこだいら レポート

代表 竹内です。

感動のうちに終えたCBフォーラムから10日。
Mystyle@こだいらでは翌日から、講座、打合せ、来客対応、各種事務局業務などなど、日常の忙しさが、あたりまえのように始まっています。

かわらない日常の中で、周辺では、さざなみのような、小鳥の羽のはばたきのような、小さいけれど、はじまりを感じさせる報告をあちらこちらからいただいています。

いってみれば、あのフォーラムは日頃からMystyle@こだいらが続けてきた種まきの集大成だったのです。

蒔いた種は、良い土の中でふくらみ芽吹きます。
そんな芽吹きが、これからあちらでも、こちらでも、始まる予感です。

たいへんだったことも、直前は睡眠時間が1週間で10時間だったことも^^;
交流会の賑わいと参加している方たちの輝いている表情を見て、すべて吹き飛びました。

私たちのできることは、こうした場作りと、少しだけ背中を押すことです。
そして、ここで作られたネットワークをさらに強く戦略をもった仕組みにつくるための働きかけです。

大きなイベントが終わったばかりのMystyle@こだいらですが、すでに、次の野望がもくもくと湧き上がっています(^^)

では、当日の様子の一端を写真でご紹介します。

じつは、オープニングとエンディングは、とっておきの映像が流れました。
来場の方たちしかご覧いただけないことは残念ですが、私たちが伝えたい思いを託した映像への反響もたくさんいただきました。

嘉悦大学



















快晴に恵まれました。
嘉悦大学の正門に案内板もだして、ご来場をまつばかり。

案内看板
















この階段を降りたホールが受け付け場所です。


受付
















続々とご来場です(^^)

会場
















大きな会場を用意して、ほんとうに埋まるだろうかという心配も吹き飛びました。
165名の参加。

開会時間の2時ジャストにオープニング映像スタート
映像とメッセージでコミュニティビジネスの考え方をお伝えしました。

猪熊さん



















小平商工会 猪熊会長 ご来賓挨拶

たましん
















多摩信用金庫 上岡常務理事 ご来賓挨拶

鈴木さん
















「まちの人材を結集し、
  高齢化団地とショッピングセンター再生にチャレンジ!」
NPO法人ちば地域再生リサーチ 事務局長,
千葉大学キャンパス整備企画室助教
鈴木 雅之氏

研究者でありながら、まちに飛び出し、CBの実践者として現場で頑張る日々+研究者の視点で専門性のあるまちづくりへの戦略を語ってくださいました。

みずから赤鬼に扮して子どもたちのイベントに出向く様子もご紹介いただきました。現場にともにという心意気が伝わりました。

最後のスワンの映像(優雅な姿と水面下の必死の水かき)には、Mystyle@こだいらメンバーを含め、皆さん共感されていたようです(^^)

宮鍋さん
















「地域とつながり商店街をパワーアップ!」
学園坂商店会 宮鍋園 宮鍋 正幸氏 
まちとつながる商店街のあり方のモデルとしてクールに熱く語ってくださいました。 

井上さん
















「なければ作ろう!子育て支援をはじめた女性たち」
(上)NPO法人子育て広場きらら 理事長 井上 明子氏
(下)NPO法人エンジェル・ハート・ケア 代表理事 森 美香氏
その後、森さんを取材してこだいらネットにページを作成しました。

森さん
















桧森先生
















嘉悦大学副学長 経営経済学部教授 桧森先生から
「民が担う公共」の時代 として全体総括
嘉悦大学では来春、大学院が開校され、さらに地域の経済に密着した開かれた大学となります。

長島さん
















共催の多摩CBネットワーク世話人の長島さん(多摩信用金庫価値創造事業部)から多摩CBネットワークの紹介。

閉会挨拶

















竹内より閉会のご挨拶。
このあと、「小平にどんなまちになってほしいですか?」インタビューでまとめたエンディング映像を上映してフォーラム終了。

交流会乾杯
















多摩CBネットワーク世話人の堀池さんの乾杯の音頭で交流会がスタート。

交流会
















皆さんの交流の勢いがとまりません。
つながりはじまりネットワーク作りが自然に始まっています。

交流会締め


















最後は小平市産業振興課の松尾さんの先導で、威勢良く三三七拍子で締め!

このあと、運営メンバーはさらに打ち上げになだれ込み、フォーラムの熱い夜は更けていきました(^^)

-----------------

※以下でもレポートいただきました。ありがとうございます。

嘉悦大学
http://www.kaetsu.ac.jp/09-11-16-01.html

すこやの工作日記
http://blog.livedoor.jp/sukoya2008/archives/1206076.html
http://blog.livedoor.jp/sukoya2008/archives/1206079.html

イッセーブログ
http://issei2nd.exblog.jp/12974435/



mystyle_kodaira at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2009年11月16日

声援ありがとうございました!

フォーラム
















事務局の多田です。
11月15日開催のコミュニティビジネス(CB)フォーラムには、165名のご参加をいただきました。
ありがとうございました。

事務局の不慣れな面を多くの方々にフォローしていただきましたことを、この場を借りてお礼申しあげます。
自主的にどんどん動いてくださる方々ばかりで、あっという間に受付準備ができました。助けてくださってありがとうございました。

内容についてのご報告は、次回掲載いたします。

アンケートは7割近く回収できました。内容の整理はこれからですが、丁寧に書き込んでくださった紙面から皆様の手応えを感じることができます。

アンケート項目4は
「今回のフォーラムの内容は、あなたの期待を100点とした場合、何点でしたか?」

平均点は85.4点でした。

厳しい点も、甘い点も、それぞれに今後のマイスタイルへの声援と受け取って、次のステップへと進みたいと思っています。







mystyle_kodaira at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月14日

キュートにGO!

081120_1142~01事務局の多田です。
いよいよ明日、CBフォーラム開催です。多数のお申込みありがとうございました。

定員200名の会場を満員にしたい!という代表竹内の願望は、その熱意に応えてくださった皆様のおかげで実現に近づいています。

私にとっては、200名規模の企画の準備をするのは、初めての経験です。経験者についてバタバタしているうちに前日を迎えているという状況です。明日は無事にご参加の皆様をお迎えしなければと、緊張感が増しています。

事務局としての感想は、やはり代表竹内のパワーのすごさに尽きます。底がない!

連続4回で行われたCBトークライブに参加された方の感想に「代表さんが、とってもキュート!」というのがありました。もちろん竹内は大喜びです。「キュート」というのは、実行力に裏打ちされていてこそピカッと輝くものかもしれません。私もこれだけやりぬく人は今まで会ったことがありません。一緒に仕事をしていると「キュート!」とばかりは言っていられませんが・・・

明日は、マイスタイル全員でキュートにGO!です。
では、明日お待ちしてます!





mystyle_kodaira at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月10日

CBフォーラムお申込みは明日までです

代表 竹内です。

11月15日(日)午後2時から嘉悦大学で開催するCBフォーラムですが、お申込み締め切りはいよいよ明日になりました。

お申込みは、市民の方はもちろん、NPO、企業、行政、大学、金融機関、商工会…など、CBをめぐる多彩なセクターの方たちからいただいています。

地域も小平だけではなく、多摩のさまざまな地域、さらには遠くは千葉や埼玉からもお申込みがあります。

当日は、参加の方たちが自由に情報交流していただくための情報コーナーを設けます。
情報は伝わって始めて力を発揮します。
チラシ、パンフレットなど持参いただき、ぜひ、活動をアピールしてください。

また、パルシステム東京さんのご厚意で、当日は「国産大豆味噌」と「だしパック」の無料配布もあります♪
おいしくて体にいい食材もぜひ手にしてください。

CBの地域ネットワークということはよく言われています。
そのひとつの形を15日にはご覧いただけると思います。

Mystyle@こだいらでは準備に向けて、最後の数日、フル回転です!

では、お申込みいただいた皆さまは、15日、お会いできることを楽しみにしています。
まだの方は、お早めに。

→お申込みはこちらから http://mystyle-kodaira.net/cat3/cbforum.html




mystyle_kodaira at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2009年11月09日

西東京の講座が終わりました

事務局 岩嶋です。

昨日、西東京の「はじめてでもわかる
市民活動・コミニュティビジネス」講座が、昨日終わりました。
10月18日(日)から毎週日曜日の午後、
4回の講座にはいろいろな方が、参加してくださいました。

第1回は、「市民活動ってどうやって始めるの?」
竹内さんが、NPO法人mystyle@こだいらの
できるまでを話しました。
何ができて、何をしたいのか、
まわりの人たちとどのようにネットワークしていったかを、
体験を通して話しました。
たくさんの質問が出て、
受講者の方の関心の高さと、熱意が感じられました。

この回では、一部、私も講師を務めました。
参加者の方、ご自身のたな下ろしして、
自分の好きで得意なことは
何かを考えるワークショップをしました。

第2回10月25日(日)は、
「実践者が語るコミュニティビジネスの取組み」
堀池喜一郎さん(三鷹CB研究会、広域関東圏
コミュニティビジネス推進協議会幹事)が、
シニアの代表としてCBを話してくれました。


第3回11月1日(日)は
「団体設立ノウハウ、ビジネスモデルの概論など」
百田 浩さん(mystyle@こだいらの監事さんです!)。
企業を早期退職して、起業。
市民活動もしながら、CBの視点で事業を展開中です。

第4回11月8日(日)は
「自立した活動のための資金調達の方法」を
山下竜一さん(
NPO法人社会貢献ネットワーク」理事長)。
資金の調達のことについては、
私自身も目からうろこの部分がいっぱいでした。

回が進むごとに講座が終了しても、
受講生同士や講師との話が尽きない感じになっていきました。
こんな雰囲気になれば、講座は大成功とほっとしました。

  



mystyle_kodaira at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加