2009年12月

2009年12月25日

明日から冬休みです

昭和記念公園

事務局の多田です。
今日は、マイスタイルの仕事納め。
ブログでファイリングを宣言しましたが、岩嶋さんがコツコツ進めてくれていて、私はたまっていた会計処理に追われていました。
岩嶋さんありがとう!

12月に入ってからも事務所を訪ねてくださる方は多く、事務作業に追われながらも、隣で楽しいお話を聞かせていただきました。

先日徳島から来られたお客さまは、青梅街道駅にいたく感心されていました。
「駅前で何かお土産を買おうと思っていたんですが、いやあすごい駅があるもんですね〜」
「駅前に何にもないでしょ!ホームから小川と竹やぶが見えます。春には菜の花や桜も咲いていいですよ〜」という竹内との会話から始まりました。
春の青梅街道駅
おかげでいつも見慣れた駅が、ちょっと面白くなりました。

そうそう、新春の新聞記事の取材もありました。
「写真はいやだ〜〜」と、竹内は何日も前から騒いでいましたが、メンバーに「広報も代表の役目なんだから!」と叱られていました。
当日は、私も一緒にカシャカシャ写真を撮られて閉口しましたが、
竹内が、CBにこだわる原点のような話を聞くことができたのは良かったです。

子育てしながら働くなかで、一番の支えとなったのは行政でもなく企業でもなく、地域に暮らすご近所の人だったそうです。
きちんと対価を払って自分達親子にとって一番安心できる方法で大変な時期を乗り切ったそうです。

さて、どんな記事になるか楽しみですね!

今年は中盤からのブログ参加でしたが、お読みいただいてありがとうございました。

皆様どうぞ、よい年をお迎えください。


mystyle_kodaira at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2009年12月15日

理事会&忘年会

事務局・岩嶋です。
もう先週末のことになりましたが、
今年最後の理事会がありました。

8月の理事会以来なので、
報告事項は多かったのですが、
日ごろ"超"がつくほど忙しい理事がそろうので、
ただ一方的に報告するだけでなく、
もっとの実りのあるものにしたいと
ワークショップをやってみました。
その1
読んでくださる方の中には、
ワークショップって何?という方も、
いるかもしれないという老婆心で少し説明すると、
1. 仕事場。作業場。
2. 参加者が専門家の助言を得ながら
   問題解決のために行う研究集会。
3. 参加者が自主的活動方式で行う講習会
                   『大辞泉』より
最近は、3番の意味で使われていることが、
多いように思います。
企業や組織の中でも行われることが多く、
この場合は、「見える化した会議」とfでもいった方が
ぴったりするかもしれません。
ワークショップ中心の会を進行する人を、
ファシリテーターといいます。

さて、前置きが長くなりましたが
理事会の当日までは、
何をやらされるかと緊張気味だった理事たちです。
でも、いったん始めてみると、
ファシリテーター役の私が、圧倒されるほど
真剣に参加してくれました。

Mystyle@こだいらのこの3年間のふりかえって、
良かったこと、悪かったこと、こうしたかったことを、
それぞれ付箋紙に書き出して、似ているものをまとめたり、
Mystyle@こだいらへの自分の思いを書いたA4の紙に、
他の人からコメントをもらったりしました。

その結果、Mystyle@こだいらに関っている人は、
とてもMystyle@こだいらを愛しているということを、
参加したみんなが、確認できました。
短い時間の中でしたが、中味の濃〜い会議となり、
終わった時は、爽快感を感じました。
私たちの軸足を確認し、
これからの方向性がきちんと見えた理事会でした。

理事会の後は、『厨ぼうず』で忘年会。
http://kuribouzu.com/
酒豪が多いMystyle@こだいらには、
ぴったりな飲み放題のお店で、
しかもおつまみが、どれも美味しい〜。
忘年会から駆けつけてくれたメンバーもいて、
楽しい一日となりました。








mystyle_kodaira at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年12月10日

まだまだ・・・・・・

一昨日は、久しぶりのランチミーティング。
シフトを組んでいるので、なかなか顔をあわせませんが
顔を合わすと、今後の野望や日ごろの困りごとで話が盛り上がります。

困りごとの大半は、子どもと家事のこと。
男性だったら、子どもの話は多少あっても、
家事の話は話題にならないだろうな、と思います。
「主婦って、どういうことなの」と、
いつぞや竹内がぼそっとつぶやきましたが、
家事を主にする人ということであれば、
ああ見えても、こう見えても(?!)私たちは主婦。
でも、これって名乗るべき役割なのかなぁ〜。
最近は、主婦ライターなんて、
主婦目線を強みにしたライターもいます。
生活者の目線という意味ではOKなのですが、
ちょっとひっかる私です。

でも、最近
「夕食作らなくちゃならないので、(飲みに行かずに)
今日は帰るよ」と打ち上げを断るシニア男性や、
「ああ、今晩は何作ろうかな〜」という発言をする
男性が身近に増えてきて、ちょっとうれしい!
家事は生きる基本、
男性も女性もなく、身につけてほしいと思っています。

前置きが長くなりましたが、
ここのところ、事務所の日常は平穏に過ぎています。
目下の課題と格闘中の代表・竹内をのぞいては。

でも、これは「〇の前のなんとか」かも・・・。
(いま、アラフォーに人気の4人グループの名前と同じです♪)
ありがたいことに、
今年一緒にお仕事をさせていただいたところから、
「また来年も、お願いします」というようなお話をいただいたり、
次年度の自主事業に向けての思いがあったり、
まだまだ、今年度も動きがありそうなMystyle@こだいら
(さすがに今年内はきっとないと思います)です。

そのためにも、足元固め!
書類整理、ファイリングの作業に、今年いっぱい集中します。
だって、宣言しちゃったんですもの。ともさん(多田)が・・・。
そんなわけで、代表・竹内は今日も朝から都内で打合せに奮闘中!
まだまだ、クリスマス、年越しといった気分に遠い
わが事務所なんです。     
                              (岩嶋 記)






mystyle_kodaira at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2009年12月09日

今日はランチミーティング ♪♪♪

紅葉もう12月になりました。事務局の多田です。
マイスタイルの事務局に入って、時間の経過がますます早送りになっているように思います。

CBフォーラムの大イベントを終えて、事務局は通常モードに落ち着いています。

今日は久しぶりに事務局のメンバーが集まりランチミーティングを行いました。シフトを組んで動いていても、時には顔を合わせて話をすることの大切さを感じます。そして落ちついて食事を楽しむことも、とっても大事 
11月の戦闘モードのときの竹内の昼食は、非常食宇宙食になっていたかも・・・

ミーティングの話題のひとつは、事務所に縦に積み上げられた書類の山。この秋は、いくつもの事業が並行して進んでいたので仕方ないのですが、山が崩れてしまわないうちに何とかしようということになりました。

事務局岩嶋がテキパキ提案。『夢をかなえるファイリング』(小野裕子著)のファイリングシステムを参考に年末に作業する予定です。そのうちスッキリしたところを写真でお見せしますね。



mystyle_kodaira at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加