2010年04月

2010年04月29日

新緑の季節を迎えて

新緑1
事務局多田です。
お久しぶりです。

マイスタイルの受託業務のピークは3月〜4月。やっと山場を越えました。
それにしても、気温の変動の大きく寒い春でしたね。

いよいよゴールデンウィーク、新緑がまぶしく輝く五月晴れを期待したいです。

受託業務でてんやわんやの中でも、プロボノカフェ企画は着実に進んでいるところが驚きです。
代表竹内は、いつも通りパワー全開!
加えて30〜40代の若いメンバーが加わった実行委員会の存在も大きいです。

私の30代を振り返ってみると、仕事を続けるかどうかで大きく揺れ、結局家庭を選択しました。今回の実行委員会に参加の皆さんは、仕事を続けながら、ソーシャルな視点も大切にされています。
素晴らしいでね!
新緑に負けないくらい輝いて見えます。

さあ、50代以上も負けてはいられません!
今まで生きてきた経験やスキルを活かして、もう少し何かできるかもしれません。子育て中のいろんな縛りから解放されて、もっと思い切った何かができるかも・・・プロボノカフェに参加して、一緒にセカンドステージへの手がかりを見つけましょう。









mystyle_kodaira at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2010年04月18日

5月22日(土)プロボノカフェを開催します 54名限定です!

プロボノカフェ

代表 竹内です。
こちらには、久し振りの登場です(^^)

さて、さっそくですが、数ヶ月間、準備を重ねてきたイベントが、いよいよ本日から受付開始です。
テーマは「プロボノ」×「ワールドカフェ」&小山龍介さん。

いずれもここしばらく気になっていたキーワードです。

プロボノとは、プロのスキルで社会貢献する新しいボランティアの形。
ワールドカフェは、ワークショップ嫌いな竹内のトラウマを払拭してくれたワークショップの手法。

そして小山龍介さんは、次々とベストセラーを生んでいるハックシリーズの著作で知られる方。

プロボノカフェは、そうした時代のキーワードの掛け算の効果が生み出す場を目指して企画しました。

主催はMystyle@こだいら&有志によるプロボノ実行委員会
メンバーのメッセージには、今回のプロボノカフェを理解するキーワードがたくさんあります。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html#menber

会場の関係で定員は54名です。
定員に達し次第、締め切りです。

これらのキーワードにアンテナが反応した方は、ぜひ、お早めにお申込みください。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html

今回、会場をお借りする嘉悦大学は、カタリバとのコラボで新入生の初年度教育を実施したり
ニコニコ動画に加藤学長の番組を開設したり

先駆的な取組みを積極的に展開している大学で、今後の動きも目が離せない大学なのですが、プロボノカフェでお借りする会場も、最新の設備を整えた会場です。

プロボノ

なのですが、窓からは武蔵野の木々の緑がひろがり、当日はCAFE風にしつらえて、珈琲やスイーツもご用意して、ゆったりくつろいだ雰囲気でお迎えします(^^)

先着順で定員54名限定。
参加希望の方は、お早めにお申込みください。

詳細・お申込みはこちらからです。
http://mystyle-kodaira.net/probono.html

mystyle_kodaira at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2010年04月05日

カフェで作戦会議!

P1020436

 

 

 

 

 

 

 

 

 



事務局・岩嶋です。
今年の桜は、おととい、昨日あたりが満開のようでしたね。
みなさんは、どんなお花見をしましたか。

そんな中、昨日のMystyle@こだいらは今年度の活動を練り上げるためのロングミーティングを開催。
会社でいえば経営会議にあたるので、理事と事務局が、朝から一日缶詰になって・・・というのが、最初の予定でした。

ただ、「プロボノ・カフェ」プロジェクトは、実行委員会が立ち上がって動き始めたし、理事たちは「超」がつくほど多忙だしなので、ランチから夕方までの時間に変更しました。

場所は、花小金井のカフェ「Tool Box」。
高い天井が印象的な店内は、1階が喫煙席。2階は禁煙席で、今回の会場はその一番奥の個室。6人の部屋を続けて、一つにしてもらいました。

窓からは、木々の緑や枝にさく花が見え、オシャレなテーブルと椅子に座って話し合うと、心だけでなく頭も心地よく、いつもとは違った発想も生まれそうです。

最近のMystyle@こだいらの打ち合わせや会議は、ただ話すだけでなく、紙とカラーペンが必需品。
付箋紙に書いてまとめたり、ホワイトボード代わりに、白紙に内容を整理したりで、考具(こうぐ)を使うのが、当たり前になってきました。


P1020445











こうしたものを使うと、意見を感情と切り離して取り扱えたり、
多くの意見やアイディアが拾えたりで、とても効率のいい会議となります。

途中、おいしいケーキ(なかでも、ホテルデザートがおすすめ。小さなケーキが3種類選べます!)やコーヒーや紅茶をいただきながら、話し合いが終えると、時計は午後5時近く。
なかなか揃わないメンバーなので、最後に記念写真を撮って解散となりました。

この密度の濃〜い作戦会議の中味が、今年度は、一つ一つ形となっていきます。みなさん、お楽しみに〜♪



mystyle_kodaira at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記