2010年12月

2010年12月21日

この年末に新しいプロジェクトが始まりました!

事務局・岩嶋です。
今年も、後10日となり、今週末はクリスマス。
というのに、最後まで走り続けるマイスタイルです。

先週末も、来年2月26日に国分寺市の東京経済大学で行われる
「多摩コミュニティビジネスフォーラム2011」の分科会に向けて
作戦会議が行われ、新たにメーリングリストが立ち上がりました。

来年で3回目を迎えるこのフォーラム。
今年は、多摩の各地域で、
コミュニティビジネス(CB)をキーワードにした分科会を開催して、
その盛り上がりをフォーラムに!ということになっています。

マイスタイル@こだいらが担当するのは、
「CBを育むネットワークづくり『キーワードはソーシャルキャピタル』」
という長〜いタイトルのワークショップです。
新たに実力派ぞろいのメンバー3名が、
このプロジェクトには関わってくれて、
またまた新しい冒険に向けてスタートしました。

初回、顔合わせとは思えない和やかな雰囲気の中で行われた
先日の会議の後、着々とその内容が決まりつつあります。
今回も、新しい取り組みがいっぱいのこのワークショップは
来年2月5日に嘉悦大学で行われます。
どうぞお楽しみに!

そんなわけで、ゆっくり今年を振り返って大掃除をして、
年賀状を書いて、少しゆったりして・・・という年末年始には
なりそうのないマイスタイル@こだいらです。







mystyle_kodaira at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2010年12月15日

受講生さんたちの旅立ち

ポンセチア




















事務局の多田です。

このところ、講座報告を木村さんにお任せで、ちょっと反省。
秋から冬にかけて、2本から3本の講座が同時進行していて、連動してMLも複数やりとりされるという状況でした。

多田は文字通り、目が回っていました(゚Д゚≡゚д゚)

しかし、それぞれの講座が終了し、木村報告にもあったようにプレゼンで締めくくられました。

私は、プレゼンの全てに出席することはできませんでしたが、時間の許す限り同席させてもらいました。
受講生のおひとりおひとりが、自分の夢を言葉に、図に、写真に、絵にして・・・勇気を出して外に出し、宣言される場に立ち会うことができて幸せでした。

「CBの中間支援」という仕事の喜びは、こんなところにあるのか!と、実感できました。

受講生の皆さんは、夢に向かって進むこれからが本当に大変な道のりだと思います。でも、夢のある人生を選択されたことは、素晴らしい!講座でのつながりを支えにして、頑張ってください。

クリスマスが近づくこのシーズン、マイスタイルのお昼休みにはクリスマスソングがガンガン響きます。竹内がマイスタイル立ち上げに向けて、エネルギー全開で作業した時期だから・・・きっとそのときの熱い想いがよみがえるのでしょう。



mystyle_kodaira at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | 雑感

2010年12月11日

狭山元気大学CB講座最終日

事務局の木村です。

昨日(11日)は「狭山元気大学コミュニティビジネス起業講座」の「最終日」でした。

こちらの講座は改めて述べますと、6月〜10月初旬までが「基礎編」で全14回の開催、そして、10月中旬から昨日までが「実践研究編」で全8回の開催でした。
そのため、「基礎編」から受講されている方は半年に渡り、合計22回の受講。まるで正規の大学の授業のように長い月日でした。

さて、先週(4日)は前回書きましたように受講者のプレゼンテーションを終え、昨日は始めに竹内代表の講師による事例紹介を行ないました。

201012100955000


















201012101007000

















次に、狭山市からの情報提供やフォローアップとして、狭山市政策企画課の金子さんが丁寧に説明をされました。

こちらの講座もそうですが、講座を受講したらそれで終わりではなく、CBを行なう上での情報提供の場や相談体制等の紹介をしていきました。

201012101023000

 

 

 

 

 

 

 





201012101028000

 

 

 

 

 

 

 






後半ではグループワークを行ないました。グループの中で話し合いをし、KJ法の方法で付箋紙に色々なことを書いて模造紙に貼りだし、グループ化していきました。
(サポート優先のために写真は撮りませんでした)

そして、各グループから出された内容を書き出しました。
201012101131001
201012101131000

 

 

 

 

 

 

 





時間になり、狭山市政策企画課の金子さんの修了式の挨拶をされました。
201012101156000


















そして、修了証書の授与式が行われました★彡
205757125













ところで、グループワーク後に第一回目の交流会について話し合いをされ、早速、来週に行なわれることが決定しました!

この講座はとても長期間に渡り、ボリュームが多い講座でした。そして、これだけの期間だけに、受講生のみなさんは和気あいあいの雰囲気でした。

前にも書いたかもしれませんが、この場で共に受講された仲間として、ずっとつながっていたらと願っています。

マイスタイルとしましても、1人でも多くの方から「起業したよ〜!」という便りが届くことがとても嬉しい時でもあります。

最後にこのような長期間に渡って、受講して下さり、ありがとうございました。



mystyle_kodaira at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 狭山元気大学 

CB起業講座@小平最終日

事務局の木村です。

今月8日(水)にて「コミュニティビジネス起業講座@小平」が最終日でした。

そして、この日は受講生のみなさんの「プレゼンテーション大会」でもありました!

この大会では多くの方のオブザーバーとして見学に来られました。1人でも多い中でのプレゼンテーションは「1人晴れ舞台」として披露できますし、また、以下にも書きますが、多くの方よりコメントを得ることができるのです。

まずは、百田講師よりプレゼンテーションを行なう際の説明です。

P1070205−2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ、各受講生のみなさんが今まで受講された成果を表すプレゼンテーションの始まりです♪

P1070209−2

 

 

 

 

 

 




 

P1070216−2





















こちらは動画の作品です!(画像は反射しているため見づらいですが、会場ではよく視聴できました)

P1070223

















P1070232−2

















各受講生のみなさんのプレゼンテーションを視聴後の感想や意見、励まし等が書かれたポストイットがたくさん貼られました。

P1070234
















このポストイットを見られ、今後の修正点やプラスなものがあることで、CB事業として活かされていく、大切なものです(凄い数です)。

P1070235

















今日まで最終日までプレゼンテーションや事業計画書等で大変な作業だったかと思います。
でも、みなさん、とてもよく出来上がっていましたし、また、良く出来上がっていればいる程、事業を行なうにもきちんと明確化されており、始められやすいと思います。

また、プレゼンテーション後、他の方と同じような内容だったり、趣旨であればコラボとしても良いですし、他の方を巻き込むのもアリかなと思います(笑)

この受講を通して、事業をするための同じ志の仲間が出来ました。この仲間といつまでも交流が続かれ、そして、1人でも多くの方が起業をされることを願っています。

今まで受講して頂き、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
と、言いましても、これからが再スタートでもあります♪ 

P.S.早速、本日(11日)にオフ会が行なわれたようで、楽しまれたようです!
今後も続きそうですね!



mystyle_kodaira at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 CB講座 | 活動日記

2010年12月03日

狭山元気大学CB講座プレゼンテーションの巻

事務局の木村です。

今日は天気が大荒れですね。朝方には雷も鳴っていましたが(これは木村の地元だけ?)、みなさんのところはいかがでしょうか?
気温も前日よりは高かったですね。

さて、狭山元気大学のCB講座は残り2回となり、今日は受講生のみなさんによるプレゼンテーションでした★彡

今日まで受講され、その思いや、その成果を表現できる絶好のステージです!
加えて、多くの方の前でのプレゼンテーション、良い機会と経験をされました。

そして、ドキドキする気持ちもありながら、他の受講生のみなさんのプレゼンテーションを視聴されるのも楽しみな日でもありましたね。
(他の方のプレゼンテーションを視聴された後、参考になったことや加えてみたいこと等がありましたら、取り入れられてみて下さい)。

さて、いよいよ、プレゼンの幕開けです〜〜〜!
presen1

ケーグルテレビや市の広報の取材も入ってます。
presen2

赤ちゃん連れの方も含めて多くの方が観覧に来られました。
presen3

仲川市長の激励なコメント等々
presen4

本日のプレゼンテーションを行なうまで、受講回数が過ぎていく都度に受講内容のハードルを高くしていきました。それは、1人でも多くの方がコミュニティビジネスの事業として起業されることを願い、その実現に向けて、期待もこめているからで、講師もまた真剣に授業に取り組み、心がちょっと鬼になったかもしれません!?

宿題が課されたり、本日のプレゼンテーションまでに事業計画等の作成、そして、本日の発表のためのパワーポイントの作成等、とても大変な状況のようにも思い浮かびました。

でも、決して1人で受講をされていたのではありません。受講生全員が同じ志を持って、その中での不安や悩み、なかなかうまくできないといったものを共感したり、そして、励まし合ったり、あるいは、お互いに何か得られたものがあったのではないかと思います。

先日、「ユーキャン新語・流行語大賞」の特別賞を受賞された、早稲田大学野球部主将の斎藤佑樹投手の「それは仲間です」という言葉。とても大切な言葉ですね。

「仲間がいるからこそ、ここまで頑張ってこれた」方もいらっしゃったかもしれません。この受講で知り合った仲間とずっとつながっていると良いですね。

来週(10日)は「最終回」です。この日はフォローアップ交流会。

そして、涙の!?巣立ちの「修了証書の授与」です!

あっ、音楽は流れるのかな?(笑)



mystyle_kodaira at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 狭山元気大学 

2010年12月02日

個人的に一押しです! tadaima!三木さんの講座

事務局・岩嶋です。
今日は、今週末の一押し講座のご紹介です。
Mystyle@こだいらがいきいき協働事業として行った「CB入門講座」の
講師も務めてくれたtadaima!の三木さんの講座が、今週末にあります。
小平市男女平等課主催なので、参加費はな〜んと無料です。

12月4日(土) 午後2時〜4時 
親子でお片づけ〜ぼくの手・私の手でお家をきれいに〜
男女共同参画センターひらく(小平元気村おがわ東2階)

詳細は、小平市のHPからごらんいただけます。
親子でお片づけ〜ぼくの手・私の手でお家をきれいに〜
三木 智有さん(Tadaima代表)
■22年度「女(ひと)と男(ひと)の参画講座」
『めざせ イクメン・家事メン』〜かじってみれば、楽しい・おもしろい〜
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/018/018182.html

イクメン、カジメンを目指す男性向けの4回の講座ですが、
夫をイクメン、カジメンにしたい妻の参加もOKです。
4回そえぞれ、面白そうな内容ですが、とりあえず第1回に参加してみませんか。

なにしろ、もう12月。
日ごろは乱雑な部屋でよしとしていても、新年を迎えるにあたっては
それなりに・・・という思いもおもちではありませんか。
そんな方は、今回の講座を聞けばすっきり!すること間違いなし。

ちなみに、この講座、こだいらネットのメルマガ
【こだいらネット便り331号】でも★めざせイクメン・家事メン★として
取り上げられました♪
ここまで読んだら、行かないと損!そんな気持ちになられたのでは?
当日、会場でお会いしましょう。





mystyle_kodaira at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加