2011年06月

2011年06月26日

「ブログ塾」@小平:第1回目(6/25)の講座

事務局の木村です。

おひさしぶりです。

昨日(6/25)より、「ブログ塾」@小平が開講しました。
この「ブログ塾」は全3回に渡って行なわれます。

個人的にも「ブログ塾」の講義を聴くのを楽しみにしていました。

第1回目となるその日は、3時間の中で講義の他、ワークショップや、ブログの登録、さらに、Facebookの登録方法等、内容は盛り沢山でした!

また、講義や資料の中で、地域へ発信のためにポイントがいろいろありました。
「地域のつながり」や「地域には・・・・・。それではどうするか?」、「3つの・・」や「7つ・・」等です。
※講座に出てきた文言なので、こちらでは詳しく書かずに濁しています。


そして、次回(7月9日)の講座までに宿題が2つ出ました。
宿題が出ますと、次は何をしなければならないか、受講している間は必然的に取り組むことになります。
もちろん、言うまでもなく、受講後も継続して行なわなければなりません(笑)

ブログやFacebookの設定等でわからない点がありましたら、次回は13時30分よりフォローアップがありますので、その時に質問やわからないことがありましたら、講師へ訊くことができます。

受講されているみなさん全員が理解できることを願い、講師やMystyle@こだいら一同、応援しています。

次回の「ブログ塾」では、ブログのいろいろな活用方法を取り入れて、さらに実践的に学んでいきます。



mystyle_kodaira at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | ブログ塾・動画塾

2011年06月17日

2011年度の西武環境保全活動助成金のお知らせ

2011年度の西武環境保全活動助成金の応募が始まりました。

作年から、NPO法人に限定しないで応募することができるようになりました。

今年度もMystyle@こだいらは、推薦を担当する中間支援団体のひとつとして協力しています。ぜひお問合せください。

西武環境保全活動助成金は、西武信用金庫の「eco.定期預金」の預金利子の一部と西武信用金庫の拠出金から成り立ち、地域の環境問題に取り組むNPO法人などの活動支援を目的にしています。


助成金を出すことにとどまらず

・助成金を活用した活動の広報支援
・預金者が団体の活動に参加する道を開く、など

実践につながる仕組みが整えられていることが特徴です。


助成を希望する団体は、都内5つの中間支援団体の推薦を経て申し込み、学識経験者など専門家も含めた審査会によって助成先が決定します。

Mystyle@こだいらも、その推薦を担当する中間支援団体のひとつとして協力しています。

内容について詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.seibushinkin.jp/outline/npo_josei.htm


以下、概要です。

■名  称
西武環境保全活動助成金
■助成金対象活動
・環境教育、学習に関するもの
・自然環境の保全に関するもの
・動植物などの生物多様性の保護
・地域環境改善のためのもの
・省エネ、省資源、リサイクルに関するものなど             
・その他環境保全に関するもの
■助成募集
平成23年6月15日(水)〜平成23年7月29日(金)
■助成総額
100万円程度
■助成団体数
5団体程度
■助成活動期間
平成23年10月〜平成24年3月に行われる活動に対しての助成金
■助成金額
1団体20万円以内(活動費総額が10万円以下の場合は、総額まで助成可能)
■対象法人
西武信用金庫営業地区内に登記、活動エリアを有し、環境保全活動をするNPO法人など。(法人格をもたなくても応募できます)

詳しくは、応募案内をごらんください。 
http://www.seibushinkin.jp/outline/npo_josei_5th.htm

mystyle_kodaira at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 西武信金環境保全助成金 

若者のパワーを街の活性化に!

事務局の多田です。

週末に新しい出会いの場をセッティングしました。合コン!と言いたいところですが、合コンではありません。

嘉悦大学の学生さんと新聞販売店の社長さんと顔合わせでした。
ASA花小金井さんは、7年ぐらい前から配達先に、年間10回ぐらいのペースで地域情報のミニコミを配付されています。マイスタイルも3年前から情報提供のお手伝いをさせていただいています。

今回そのミニコミ「花小金井通信」に、嘉悦の学生さんが加わってもうことになりました。学生さんの目から見た花小金井エリア〜小平周辺情報や大学の話題などを「嘉悦っ子」というコーナーで取り上げてもらいます。

顔合わせは、まず新聞販売店に伺い、その後は場を変えて和やかに〜そして大いに盛り上がりました。

「最近の大学生は、遊んでばかりじゃないんだなあ・・・いろいろ真面目に考えていてビックリしたよ」と、学生さんたちのキラキラ輝く真剣な眼差しに驚かれた社長さんは、ご自身の体験談も披露してくださいました。

学生さんたちは「紙面から女性なのかと思ってました」と、予想とかなりギャップが大きかったみたいではじめは緊張気味でした。でも社長さんの人柄に触れ、失敗も含めた体験談を聞く中で、一緒に何かできたらという気持ちになってくれたみたいです。よかった(^∀^)

情報誌の発行に留まらず、この出会いが地域活性化の起爆剤になるような予感がしています。







mystyle_kodaira at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 CBを考える 

2011年06月13日

分身の術が使いたかった週末

事務局 岩嶋です。

3.11の震災で遅れていたり、見送っていたりしたイベントが
開催されるようになったからでしょうか。
ここのところ、週末に行きたいイベントが
いくつも重なるということが、何回もあります。
先週末も、そんな感じでした。

福生市で11日、12日の二日間 福生市2011「魅力あるまちづくりシンポジウム」、
立川市で11日はにしがわ大学のにしがわ大学のオープンキャンパス「教室をさがそ!」、、
西東京市で12日は、第一回ソーシャルメディア研究会in西東京
この他にも、12日は八王子の東京工業大学で、
日本青年会議所ブロック会の分科会として、
たましんの長島さんとNPO法人地域自給くにたちの代表理事の菱沼さんが
CBを語るイベントがあり、本当にいくつも体があったらなぁと思いました。

そんな中、私が出かけたのは、
Mystyle@こだいらとご縁のある看護士の池田さんが主催している
WRAP(元気回復行動プラン)の講座です。
月1回ずつゆっくり進んでいて、今回が3回目。
その名のとおり、自分をメンテナンスできるワークショップです。
昨日は知り合いの参加者も多かったのですが、
2時間、普段とは違う空間の中で、自分に向き合ってきました。

知識の獲得も、もちろん大切なのですが、
自分を整えておくいことも、とても大切だとクラスを終える度に思います。

そして、一方では、発信の重要性を強く感じてます。
だれもが情報を発信できるようになった今だからこそ、
黙っていては、どんなにいいことをやっていても見つけてもらえません。
WRAPはちょうどいい参加者数だったようですが、
もっと知ってほしい、もっと多くの人に来てほしいという場合は
いい発信が必要になってきます。

WRAPのファシテーターのいけださんは、新しい参加者のために
毎回丁寧に、このワークショップを行おう思った経緯を語ってくれます。
それの経緯に共感して納得して、私たちは安心して参加することができます。
この人はなにをしようとしているかがわかるからです。

自分の思いを地域に語りたい!
そんな方は、ぜひ6月25日からのブログ塾にお申込みください。
詳細は、以下からごらんになれます。
http://mystyle-kodaira.net/post_28.html


mystyle_kodaira at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2011年06月10日

「ブログ塾」であなたの想い、あなたのしたいことを発信!

ブログロゴ
事務局の多田です。

いよいよ今年度の「小平市いきいき協働事業」がスタートです。
今回の講座は、ブログ作りのハウツー講座ではなく、ブログやソーシャルメディアを使って、どう自分のやりたいことを発信していくかにポイントを置いています。

私も、こうやって仕事でブログを書いていますし、地域活動のブログも書いています。でもこの講座をとても楽しみにしています。それは、講師の堀池喜一郎(ほりいけ・きいちろう)さんが魅力ある方だからです。まだ堀池さんに出会っていない方には、ぜひお薦めです。

第1回では、
「私は誰」「誰に」「何を」発信?ワークショップも交えて頭と心の整理もプログラムに盛り込まれていて、何かやりたいことがあるけれどはっきりしないという方にも参加をお薦めします。

詳しくは、こちらをごらんください。
http://mystyle-kodaira.net/post_28.html

ブログだけではなく、講座期間中の塾生や講師、スタッフとの交流はソーシャルメディア(facebookやツイッター)を活用も予定しており、3倍楽しめます!
お申し込み、お待ちしています。



mystyle_kodaira at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | ブログ塾・動画塾