2011年08月

2011年08月27日

小平ブログ・動画村スタート!

DSCF0477

事務局の多田です。残暑は続いていますが、空の様子は少しずつ秋に近づいています。

昨日あいにくの悪天候となりましたが、第1回小平ブログ・動画村を開催しました。こじんまりとした会でしたので、気軽に小さな質問も出していただけました。ブログ講師の堀池さんが三鷹からブログの専門家を誘って来てくださったので、深い知識や最新の情報もゲットすることができました。今後もマイスタイルでは、交流の場として継続していく予定ですのでお気軽にご参加ください。

今回は、ケアタウン小平から草の根事業育成助成金のことを紹介にきてくださいました。(残念ながら今年度の募集は終了)コミュニティビジネスを目指す方には耳寄りな旬な情報も提供できる場になっていくように思います。情報を提供したい方、情報を求めている方もご参加をお待ちしています。

さて、ブログ・動画村では、ブログの修正の仕方、コメントの出し方、Facebookとの連動のこと、手書きイラストの入れ方、各社のブログサービス比較、小平にブログや動画の投稿ができる人が増えて・・・それをどこに繋げていくか、などが話題に出ました。
それともう1つ!堀池さんから再度強く言われたことは「ブログの投稿が軌道に乗るまで、具体的に数字で目標を持って投稿する」です。

そうですね・・・つい忙しくて書きたいことはあったけれど、投稿しないままになってしまったことがあります。いい記事にしようと思わず、コンスタントに投稿できることが継続のコツなのかもしれません。私も初心に戻り『週に2回以上、15分でちゃちゃと投稿する』を目標にしたいと思います。

mystyle_kodaira at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント報告 

2011年08月18日

夏休みの間もMystyle@こだいらの活動は続いています

事務局の木村です。

暑い日が益々続いてますが、体調の方はいかがでしょうか?
 
Mystyle@こだいらは現在、夏休みの期間中ですが、実際のところはあまり夏休みがないかもしれません?(汗)
私の場合は、9月にスタートする「小平なう」の運営内容を考えたり、来週「26日」に開催の「小平ブログ・動画村」のPRです。
 
でも、忙しい日々を送られている方にとって、または、秋に向けて何か人生を変えていきたい!?方にとってもこの夏休みのように多くの方が休まれている時期だからこそ、気兼ねなくリフレッシュがしやすいかと思いますし、あるいは、リフレッシュをすることは次のステップアップをするためにも大切なことかな思います。
 
リフレッシュは必ずしも普段やらないことをやるというだけではなく、何もしないことも当てはまります。
後者でいえば、静かな環境や緑あふれる場所でのんびりしたり、景色を眺める等・・・・・。
 
CA281CKK

<雨上がりの小平の虹の空>

来週は「26日」には「小平ブログ・動画村」の開催です。約1週間後です。
これからブログや動画を始めようと思われている方、でも、どのように始めたら良いのか?あるいは、すでに始められている方との交流や勉強会の参加としていかがでしょうか?
お気軽にどうぞ♪
http://mystyle-kodaira.net/post_31.html

そして、Mystyle@こだいらのFacebookページには記載をしたのですが、以下のCB講座の開催があります。
CBについて基礎的ことから、各自のプランを立てて、最終回には発表を行ないます。
少人数制で行ないますので、和気あいあい、そして、受講が終わっても、この場で出逢った方々が今後もつながっていけたらと思います。
※参加の対象者は「西東京市内在住・在勤」の方に限られます。
 
コミュニティビジネス講座

主催:西東京市 市民協働推進センター 「ゆめこらぼ」
講師:Mystyle@こだいら 竹内代表理事 同 百田監事

<内容> 
1回目 コミュニティビジネスとは
2回目 事業の広め方
3回目 コミュニティビジネスの始め方
4回目 コンセプトの発表 

■日 時:1回目   9月4日(日) 2回目 11日(日)
      3回目   18日(日)  4回目 10月2日(日)
■時 間 午後2時〜4時30分
※できる限り4回連続でご参加ください。
■場 所 イングビル3階会議室
■対 象 ※市内在住・在勤の方
■定 員 15人 
■参加費 各回500円(資料代等)

詳細・申込は下記のサイトを参照願います。
http://www.yumecollabo.jp/index.php?view=categoryevents&id=1%3Ayumecol


mystyle_kodaira at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2011年08月09日

★小平ブログ・動画村を開催します★

「第1回 小平ブログ・動画村」を開催します。
ブログ・動画村

「小平ブログ・動画村」は、気軽なブログ勉強会と地域活動の紹介&交流の場です。
疑問や知りたいことを伝えて、お互いに教え合いましょう。

また、まだブログデビューはしていないけれど、 どんな活動をしている人がい
るのか知りたい方、 自分の事業・活動をPRしたい方も、大歓迎です。
気軽に、交流の場にいらっしゃいませんか。

■日時:8月26日(金) 18:30〜20:30

■会場:小平市中央公民館 講座室1
       http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00019375/map.html
       (小平市 小川町2-1325)
       西武多摩湖線 青梅街道駅から徒歩3分

■会費:500円

■内容(予定)

〈第1部〉テーマ「ブログ・facebookについてなんでもトーク」
      わからないことは教え合いましょう。

〈第2部〉「名刺交換会&交流会」 知り合う、つながろう、語り合おう、深めよう! 
       〜 ビジネスの根っこ、自分の思いを伝えましょう 〜

■申込:氏名、お住まいの市区町村、一言を添えて下記のメールフォームでお申し込みください。 
      https://pro.form-mailer.jp/fms/f0d1396220854






mystyle_kodaira at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2011年08月08日

9月にツイッターポータル「小平なう」がスタートします。

事務局の木村です。

‎全国各地で「ツイッターポータル」が開設されている中で、9月に小平でも「ツイッターポータル」がスタートします。その​名は「小平なう」です。

現在、「小平なう」のスタートに向けてミーティングを行なったり、準備等が着々と進み、イメー​ジも日に日に膨らんできています。

そして、ツイッターからの情報と共に、小平に関する様々な情報発信をしていきたいと思っています​。詳細はまた後日です。どうぞお楽しみに。

こちらは小平市いきいき協働事業の一環でNPO法人Mystyl​e@こだいら http://t.co/lsgABWF が企画・運営をします。

因みに、「小平なう」のツイッターアカウントは@kodanowです。


mystyle_kodaira at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2011年08月05日

「地域と私・始めの一歩」動画塾:2回目(最終回)

事務局の木村です。

今日(5日)は「地域と私・始めの一歩」動画塾が2回目で、最終回でした。

会場は前回と変わり、「小平市中央公民館」(Mystyle@こだいらの事務局のすぐ側でもあります)です。
この「同公民館」で使用した講座室についてはテーブルが最初から五角形という珍しい?配置のため、ほとんど動かすことなく、そのまま使えるのが良いです。

まず、先週の宿題は撮影会の際に撮影をしたものを製作・編集した後の作品をYouTubeへアップロードをするというもので、作品の鑑賞からスタートです。

講師は前回の講義に引き続き、emiさんです。

dougajyuku6


dougajyuku7

こちらでは画像を貼り付けただけなので画像での説明は伝えづらいのですが、実際の受講生のみなさんが製作された動画の作品は私が感想を述べるのもなんですが、とてもよく出来ているなぁと思いました。

dougajyuku8

質問コーナーです。
この後は、引き続き、emiさんの取材の注意点や堀池さんの著作権についての講義がありました。


dougajyuku9

堀池さんの「まとめ・ワークショップ」についての説明です。
プリントにて、いくつかの項目があり、動画発信についての成果や発信方法、結果としてどうなると良いか等を書きます。


dougajyuku10

私も受講生のみなさんと同じように取り組みました。
その後は各グループで1人ずつ、各自が書いた内容を発表していきました。


dougajyuku11

こちらは、竹内代表より、小平市いきいき事業の一環として、小平プロジェクトの概要を説明しました。

最後に、私はスタッフと同時に、今回は一受講生として参加させて頂き、その中でいろいろと学び、楽しみました。
参加する前までは「果たして自分も出来るものだろうか?」といった不安はありましたが、結果として製作することができました。
現時点ではまだ初歩的なレベルですが、もう少し慣れてからいろいろとアレンジをしていきたいと思っています。
そして、これからは小平の良いところや見所のあるものを動画として製作し、「情報発信」が出来たらと思っています。

地域と私・始めの一歩」動画塾、参加されたみなさん、ありがとうございました。
講師のみなさんもお疲れさまでした。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。



mystyle_kodaira at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | ブログ塾・動画塾

2011年08月03日

「地域と私・始めの一歩」動画塾のスタート

事務局の木村です。

先日の29日(金)より、小平市いきいき協働事業の一環でブログ塾に続く、「地域と私・始めの一歩」動画塾」がスタートしました。

dougajyuku


開催場所は西武新宿線小川駅西口より徒歩5分程の「職業能力開発総合大学校東京校」です(※第1回のみです)。

そして、開催する教室ではPC環境がとても整っているために開催をするにあたって、こちらでは特に準備をする必要がありませんでした。

私自身、スタッフとしての参加でしたが、動画はまだ触れたことがないために、受講生と同じように参加しました。
参加する前、自分でも出来るのかなと、結構、ドキドキしてました。
その思いを持ちながら、いよいよ、開催時間となり、スタートしました。

dougajyuku2

まずは、開催にあたって、Mystyle@こだいら 竹内代表の挨拶より


dougajyuku3

続いて、「ブログ塾」で講師をされた堀池さんのご挨拶


dougajyuku4

そして、今回の主任講師のemiさんのご挨拶。

まずは講師の話を聴き、実際に事前に用意された素材で動画の作成や編集をする際の練習をしました。
自分は本当に初心者だったことから、少々つまづくこともありましたが、あとは順調にこなしていきました(たぶん!?)。

その後は動画の製作のために「撮影会」となり、受講生のみなさんがお互いに撮影の撮り合いっこをしたり、教室から離れていろいろなところへ行って撮影をされていたようです。

次回の宿題が出ました。それは、受講生のみなさんか、各自で撮られた写真、あるいは動画を編集して「YouTubeへアップをする」ことです。

私の場合はこの受講の際に撮影したものと、先日、こちらでも紹介した「小平ふるさと村 新作お菓子の試食会」の2本をYouTubeへアップをしました。
出来はともかくですが(汗)

でも、慣れればそれ程、難しくはない感じはしました。あとは感覚的なものかもしれません。
また、動画の中で音楽を流す曲を探したりしましたが、動画に合うような音楽を探すのは、パワーポイントで素材を探すのと同じような感じがしました(汗)

「地域と私・始めの一歩」動画塾」は全2回の開催で、次回は8月5日(金)に開催。
場所は小平市中央公民館です。

P1000011

職業能力開発総合大学校東京校」の教室より外を眺めた風景


mystyle_kodaira at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | ブログ塾・動画塾