2011年10月

2011年10月31日

狭山元気大学 「食と農コミュニティビジネス起業コース」

事務局・岩嶋です。
昨日、10月30日から狭山市の狭山元気大学
「食と農コミュニティビジネス起業コース」がスタートしました。
今回のコースは連続8回で、最終回は来年1月29日。
この日は、前期に行ったミュニティビジネス起業コースと同じように、
受講生はそれぞれパワーポイントを使って事業プランを発表します。

狭山市は、小平にも近いところですが、
お茶が有名なだけあって、農地の保全にも力を入れていています。
この他、さといも、ごぼう、にんじんなども生産されているようで、
農業に従事されている方も多くいます。
そこで、テーマを「食と農」と明確にしたコースが生れました。

第1回は「コミュニティビジネスとは」を、竹内代表が話しました。
Mystyle@こだいらのコミュニティビジネス起業講座では、
この回は毎回、竹内代表が担当しますが、
まさにこの話はMystyle@こだいらの原点です。
123 (640x480)

第1部ではやや緊張気味だった本日の受講生10名の方も、
交流タイムでペアになって、ご自身のこと、
どうしてこの講座に参加したのかを話して始めると、
時間が足りないほどでした。
第2部では事例をいくつかご紹介して、この日は終了。

シニア男性から子育て中の女性と多様な方が、
参加している今回の講座は、野菜をつくっている方も多く、
さらに、そば打ちが得意な方、
すでに野菜を使った商品づくりを始めている方など、
テーマに沿った活動を実践している方ばかり。
初回から、最後のプレゼンテーションがとても楽しみになりました。

講座の受付や、受講生同士の交流の場・メーリングリストの
立ち上げ・運営管理は、今年度前期のCB起業講座の修了生の方たち。
こうした温かいサポートが生れるのは、
狭山元気大学が継続しているからこそです。
元気ではつらつとした修了生の表情は、本当にステキでした。














mystyle_kodaira at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 狭山元気大学 | 活動日記

2011年10月24日

気軽に動画作成!活動紹介やPRに〜活動記録に〜旅行の記念に

★動画制作には、こんな活用法があります★

スナップ写真を数枚でも、簡単にできる!
デジカメで撮影したムービーも組み合わせてより効果的に!
スキルは1日で習得できます!

●活動紹介やPR
小平「ブログ塾」「動画塾」の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=fq1VFoJyn5w&feature=share

●地域の行事の紹介
小平灯りまつり
http://www.youtube.com/watch?v=mUG3NTSO4pM&feature=player_embedded 

同じ「灯りまつり」でも、違った楽しさが味わえます!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IID8tKTnWx0
多摩TAMA小平 エルダベリイさんの作品)

小平ふるさと村新作お菓子試食会
http://www.youtube.com/watch?v=6G7nFoou_fs
(ゆうちゃんの作品)

●活動記録
動画塾「地域と私・始めの一歩」第1期の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=O58hXo-8Rcw
(ゆうちゃんの作品)

ブログ講師養成講座への参加
http://www.youtube.com/watch?v=w7MEM-AbUYo&feature=related
(多摩TAMA小平エルダベリイさんの作品)

小平ブログ塾 2期
http://www.youtube.com/watch?v=sShbLaoQpxI&feature=related
(多摩TAMA小平エルダベリイさんの作品)

●旅の思い出
デジカメ写真には撮るけれど、そのまま・・・になっていませんか!素敵な旅の記念になります
http://www.youtube.com/watch?v=0mZFEyDjOSA&feature=player_embedded#!
http://sunnyside1206.tamaliver.jp/c10486.htm
(多摩TAMA小平エルダベリイさんの作品)  

2011夏 奈良帰省の旅
http://www.youtube.com/watch?v=Y-m1lbuAqv8 
(としちゃんの作品) 
       
●プレゼントに!
個人的に作ったものなので紹介できませんが、友人との旅行の写真を動画にしてプレゼンして喜ばれました。また、フラダンスの発表会をデジカメのムービーで 撮影、ちょっとタイトルをつけてプレゼントして「恥ずかしいけれど、始めて発表会の記念になった」と、こちらも大変喜ばれました。


以下、【小平市いきいき協働事業】「地域と私・始めの一歩」動画塾 第二期のお知らせです。

開催日時:11/5(土)・12日(土)全2回 午後2時〜5時

開催場所:
  ●第1回:職業能力開発総合大学校東京校
        西武新宿線 拝島行小川駅西口徒歩5分

  ●第2回:小平市中央公民館
        西武多摩湖線 青梅街道駅から徒歩3分


        ※第1回と第2回では開催場所が異なりますのでご注意下さい。

詳細・お申し込み→http://mystyle-kodaira.net/post_33.html


        ※参加費 3,000円  ※定員15名(先着順)

        ※参加者持ち物
          1. デジタルカメラ(充電済みのもの)
          2.USBコード(カメラとパソコンを接続するコード・カメラの付属品)
          3.カメラのマニュアル
          4.充電器
          5.USBメモリ(出来た作品を持ち帰るため)
          (注)カメラ、USBメモリは動画を撮るため、100MB位の空き容量が必要です。

mystyle_kodaira at 15:50|PermalinkComments(1)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動日記

2011年10月17日

講座・講座・インタビュー

事務局 岩嶋です。

先週末から今日にかけてのMystyle@こだいらの活動です。

まず、土曜日は嘉悦大学大学院特別講座
「ソーシャルメディア時代のワークスタイル」の第3回
で、
ソーシャルメディアから生まれる新しいライフスタイルの潮流
と題してイケダハヤトさんの講演、
事例研究として、田無ソーシャルメディア研究会の取り組みを、
原田光久さん(同研究会代表/地域経済コンシェルジュ兼プランナー)
鈴木剛 さん(同研究会副代表/地域経済コンシェルジュ)
に話していただきました。
徳島大学の吉田先生が、この講座のために
わざわざ徳島から来てくださったり、とても盛り上がった講座でした。
有志10数名は、語りたらずに終了後、ビール片手にさらに語り合いました。

日曜日は、「第挟 地域と私・始めの一歩 ブログ塾」の第2回目
講義では、ブログをどのように自分の活動で活用していくか、
ブログを始めとするソーシャルメディアの活用法と注意点を知って、
実習では、まずテンプレートを変更してみて、
それからの記事のリンクを貼ったり、写真をブログに挿入したりしました。
「こんなに簡単にできるんだぁ」という声があがったり、
次々テンプレート変更していたりして、楽しそうでした。

この日は市内最大のイベント小平市民まつりでもありました。
午前中、市民まつりに参加した後、
ブログ塾の来る受講生も数名いらっしゃいました。
スタッフのマナさんの話によれば、朝までの雨が上がって
いいお天気になったので、ものすごい人出だったとか。

そして、今日。
午後から事務所に、嘉悦大学の田尻・細江ゼミの学生さん3人が、
竹内代表のインタビューに来てくれました。
まちの魅力を取材するという取り組みで、今回は花小金井周辺で
元気になるスポットはどこというテーマ。
本格的なビデオカメラで撮影してということで、
最初はやや緊張気味のレポーターでしたが、
このまち大好き!の竹内代表トークにつられて最後の方は笑いも出る
楽しい取材になりました。

人が好き、まちが好き!そんなMystyle@こだいらの秋は、
活動してたくさんの実りを得る秋です。






mystyle_kodaira at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | きょうのお客さま

2011年10月11日

ブログ塾「地域と私・始めの一歩」がスタートしました!

事務局の多田です。

10月に入って秋の行楽日和が続いています。「どこか行きたいな〜」と澄んだ秋の空を眺めながら、せっせと講座の準備を進めてきましたが、10月9日にブログ塾「地域と私・始めの一歩」が無事スタートしました!

10月9日といえば、3連休のなかび・・・それでも参加されるぐらいですから、非常に目的意識をもった方々が集まりました。
「まちがすき」「地域に活動を広げていきたい」「ソーシャルビジネスに関心がある」というような意見が飛び交い、すでにいくつもの活動をされていたり、積極的に講座に参加して情報を収集されたり、もう1歩も2歩も踏み出されています。

みなさん揃って時間内にブログが立ち上がり、記事もひとつ投稿できました。目標達成です!

2回目、3回目と「私は誰?」を明確に、「誰に?」「何を?」を発信していこうとしているのか、ワークショップを交えながら整理して、できたてほやほやのブログを育てていきます。

どんなブログになっていくのか、今後の展開がとても楽しみです♪





マイスタイルは、11月の中旬まで講座が続きます。

blogjyuku


mystyle_kodaira at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記