2011年12月

2011年12月26日

年末年始のお知らせ

Mystyle@こだいらでは年末年始は下記の期間、お休みを頂きます。

2011年12月27日(火)〜2012年1月4日(水)

お問い合わせメールやFAXは随時お受けいたしますが、ご返答は5日(木)からとなります。

また、現在、小平の魅力発見「写真・動画」コンテストの開催中の「こんなに大好きこだいら50選」の作品も引き続き受け付けております。

上記期間内は作品をご持参頂きましてもお受け取ることが出来ませんので、上記サイトからのお申し込みのみとさせて頂きます。その旨ご了承願います。

2011年は運営にあたり、多くのご支援・ご協力を頂き、ありがとうございました。
2012年も引き続き、皆さまと連携させていただければ幸いです。

どうぞ良いお年をお迎えください。


Mystyle@こだいら スタッフ一同



mystyle_kodaira at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2011年12月17日

理事会&忘年会

事務局の木村です。

昨日(16日・金)は当法人の「理事会」と「忘年会」を開催しました。

理事会」では今年4月からの事業内容として、昨年に引き続き、小平市いきいき協働事業の実施や各種講座の実施、3つの受託事業、CB相談等の報告を行ないました。

その中で現在、小平市いきいき協働事業の内、「小平なう」と「こんなに大好きこだいら50選」も運営中で後者は作品募集中、そして、明日(18日・日)以降も引き続き、「狭山元気大学 「食と農」コミュニティビジネス起業コース」が来年1月まであります。

他にも多くの報告事項や来年度に向けての会合もありましたが、詳細は省略させて頂きます。

その後は「忘年会」です。当法人のメンバーと「こだいらネット探検隊」のこだいらネットサポーターが参加しました。

bounenkai
忘年会」ですが、またの名を「望年会」?「暴年会」?「謀年会」?とも言われています・・・・・。

この日はひさしぶりに当法人のメンバー全員が揃いました。
代表と理事の1人の顔写真が映っていませんので、下記リンクの「チームちず 有終の美」をご覧下さい。

bounenkai2

「ちゃんこ鍋」。この後は「煮込みラーメン」でした。

写真ですので当然、静止画像と無音ですが、実際にはその場ではかなり盛り上がり、弾けました!
さらに、討論まで発展したり・・・・・いろいろでした。

このメンバーではとても2時間では足りません。倍は必要です(笑)
とはいえ、そこまでの時間を要したらお店が採算が合わなくなって大変なことになります・・・・・(笑)

下記は当法人の1人が早速作りましたので、ご覧頂けたらと思います(笑)
チームちず 有終の美

mystyle_kodaira at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2011年12月12日

来年のMystyle@こだいらイベント情報

事務局の木村です。

来年(2012年)に予定している、Mystyle@こだいらイベント情報を掲載したいと思います。
以下の日程はぜひ、ご参加頂けたらと思います。

◆1/27(金):「マイスタイルな夜 第八夜
・第一部:18:30〜20:30 ゲストをお迎えし「トークライブショー」&参加の皆さまの活動紹介タイム
・第二部:21:00〜ソーシャル飲み会

※前回(第七夜)や今までの開催については下記を参照下さい。
http://mystyle-kodaira.net/post_35.html

◆2/19(日)「まちを知り、まちを好きになり、まちを元気にする情報発信」(仮称)
〜映画会+ワールドカ
フェ〜

多摩コミュニティビジネス分科会

380404_211762258898263_114459455295211_481997_671100954_n
今年の2月に、Mystyle@こだいらと仲間たちで「ソーシャルキャピタルCafe開催しました。
http://mystyle-kodaira.net/cafecb.html

そして、来年
も同様に、Mystyle@こだいらと仲間たちで開催していきますので、どうぞお楽しみに!

いずれもまだ簡易なお知らせですが、後日、詳細をホームページやツイーター、Mystyle@こだいらのFacebookページにてお知らせします。

また、現在、「こんなに大好きこだいら50選」の「写真や動画」の応募を大募集中です!
みなさまの魅力ある作品やとっておきの作品、この場所はお勧め!等、いろいろな応募をお待ちしています!
50title01-1

詳細や応募方法等は下記のサイトを参照願います。
また、同サイトの下の「F&Q」もお読み下さい。
http://kodanow.com/daisuki-kodaira/


mystyle_kodaira at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2011年12月08日

「みんなのどんぐり林」マップ 完成!

Mystyle@こだいらは、西武環境保全活動助成金の推薦を担当する中間支援団体のひとつとして協力しています。

西武環境保全活動助成金は、西武信用金庫の「eco.定期預金」の預金利子の一部と西武信用金庫の拠出金から成り立ち、地域の環境問題に取り組むNPO法人などの活動支援を目的にしています。

昨年度から、NPO法人に限定しないで応募することができるようになりました。

「どんぐりの会」さんも西武環境保全活動助成金を獲得され、今回夏のワークッショプのまとめとして「みんなのどんぐり林」マップを作成されました。



マップ片手に、小平グリーンロードの散歩はいかがですか?マップは、小平市内の公民館・地域センター全館でもらえます。


マップに使ったイラストで、6種類の缶バッジも作成!こちらはどんぐりの会の活動資金として、100円以上のカンパをした方に1個進呈だそうです。

「どんぐりの会」さん、地域に根ざした環境保全活動を今後も継続してくださいね!推薦した助成金でこんなに素敵な活動をしてくださって、大変嬉しいです。

mystyle_kodaira at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 西武信金環境保全助成金 | 活動日記

2011年12月06日

「こんなに大好きこだいら50選」

事務局の木村です。

本日(12/6・火)より、写真・動画コンテスト、「こんなに大好きこだいら50選」の応募が開始となりました。

50title01-1

小平の魅力を写真や動画で大募集します!

konnanidaisukikodaira50sen001

konnanidaisukikodaira50sen2002

詳細・応募方法等は「こんなに大好きこだいら50選」のホームページを参照下さい。

応募作品についてですが、撮影の上手い下手よりも、あなたにとって、小平の魅力あるものや、とっておきのもの、あるいは、お勧めのもの等を紹介して頂けたら嬉しい限りです。

写真、動画、どちらかお好きな方法で良いですし、あるいは、写真・動画の両方も大歓迎です。
応募はお1人何点でも構いません

そして、小平が題材であれば、小平市民だけでなく、小平市民でない方の応募もできます
ぜひ、小平へお出掛けされ、撮影の前後に、お食事をされたり、お土産を買って帰る、そのような1日を過ごされてみるのも良いかと思います。

その後は、ウェブ投票によって、「こんなに大好きこだいら50選」を決定し、発表します。

応募期間は平成24年1月31日(火)まで(郵送(写真のみ)の場合は締切日必着)です。

みなさまからの応募を楽しみにお待ちしております!

主催:小平市

企画・運営:NPO法人Mystyle@こだいら

mystyle_kodaira at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動日記

2011年12月03日

「小平ブログ・動画村」を開催しました。

事務局の木村です。

12月2日(金)に「小平ブログ・動画村」を開催しました。場所は小平市中央公民館。

2XsYT

今回は講座形式ではなく、交流会、あるいは勉強会の場の集まりで、参加者は今までに開催した「ブログ塾」や「動画塾」の受講生だけでなく、マイスタイルのイベント等に参加されている方も集まりました。

そして、ブログや動画に関しての質問コーナーを設けましたが、想像以上に(活発な)質問が多くあり、回答はマイスタイルのスタッフがするだけではなく、参加者が回答をし合ったりしましたが、それだけの質問に加えて、参加者のそれぞれの回答によって予定の時間をオーバーしたくらいです。

例えば、ブログについては「アクセス数を増やすためにはどうしたら良いか?」あるいは、「自分のHPのリンクの方法は?」「動画の著作権について」等。

また、「動画塾」の講師だった百田(Mystyle@こだいら監事)による著作権の話がありました。
実は、動画に関しての著作権等について、今日まで「動画塾」に参加された方からさまざまなご質問があったのです。

その後は、竹内代表より、ツイッターポータルの「小平なう」と、12月5日(月)に公開(市報にも掲載される)となる、「こんなに大好きこだいら50選」の説明をし、「こんなに大好きこだいら50選」は「小平の魅力を写真や動画の作品を募集する」というもので、詳細は後日、Mystyle@こだいらのホームページにてお知らせします。

g9L2S


4NSg6

次回は「小平ブログ・動画村」を改め、「小平ブログ・動画「カフェ」」というタイトルに変わりそうです!?(笑)

その前に、1月下旬の最終金曜日に「マイスタイルな夜 第八夜」の開催を予定しています。
みなさまのご参加をお待ちしております!


mystyle_kodaira at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント報告