2012年01月

2012年01月29日

「狭山元気大学 コミュニティビジネス学科 「食と農」コミュニティビジネス起業コース」の最終日

事務局の木村です。

平成23年10月23日から開催した、「狭山元気大学「食と農」コミュニティビジネス起業コース」の開催は今日(平成24年1月29日)で終了となりました。全10回に渡っての開催でした。
http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/torikumi/genkidaigaku/shokutonoujyukousei.html

開催の度に講座の内容や課題のハードルが高くなったかと思いますが、今日の最終日を迎え、受講生の方の今までの受講の成果としまして、プレゼンを行ないました。
satyamacb

前回同様に多くのギャラリーの皆さん。そして、ケーブルテレビの取材もありました。

受講生のみなさん、今日までお疲れさまでした。そして、受講をありがとうございました。
今回の講座の成果を、ぜひ、地域で実られることをMystyle@こだいらスタッフ共々、願い、みなさんを応援しています!

satyamacb2

最後は同コースの修了証書の授与式です。

mystyle_kodaira at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 狭山元気大学 

2012年01月28日

誰でもが表現者に・・・マイスタイルな夜 第八夜

事務局の多田です。

昨夜はマイスタイルな夜 第八夜が開催されました。
外の寒さを忘れるほど会場の永田珈琲「スペースこもれび」は熱気に包まれました。

今回のゲストは、NPO法人ワップフィルムの高橋和勧さんと菊地真紀子さん。

NPO法人ワップフィルムさんは、

「映画」を市民による市民のための「市民一体参加型」ものづくりのツール
という考え方のもと、
市民による市民のための映画製作を通じて、
意見交換などのコミュニケーションの場へと発展・構築していくことを目指しています。

話題は、どうやって「まち」に入っていくか、どうやって「まち」の人をその気にさせるか・・・というあたりから広がっていきました。

近々マイスタイルでは、
ワップフィルムさんが蒲田を舞台に「まち」の人々と制作された映画「商店街な人」の上映会と組み合わせたワークショップを計画中です。
準備ができましたらお知らせしますので、ぜひご参加くださいface01

私は高橋さんと菊地さんのお話を伺いながら、映画制作にもプロとアマの垣根が見えにくくなってきていると感じました。「まち」の人が資金や場を提供する。 「まち」の人が出演する。「まち」で上映会を開く・・・なんと、銭湯での上映会あったそうです。映画は鑑賞するもの「受身」「客体」から、制作にかかわっ て楽しむもの「能動」「主体」になってきているのかもしれません。

ブログや動画を手軽に楽しむことができるようになってきた延長線上に、少し長めの動画・・・映画の自主制作も手が届くところにきているようです。

ブログで、動画で、映画で、誰でもが表現者になって楽しむことができるようになってきました。
マイスタイルが力を入れている「こんなに大好きこだいら50選」、一緒に表現者となって楽しみませんか!応募締切まで4日となりました。この週末はまだ少し寒いですが、防寒対策して小平のお気に入りの一枚を切り取って応募ください。



mystyle_kodaira at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント報告 | 活動日記

2012年01月18日

ソーシャルメディアのちょっとした活用方法

事務局の木村です。

現在、Mystyle@こだいらの事業として「こんなに大好きこだいら50選」の募集に力を入れているのと、2月19日(日)にMystyle@こだいらと仲間たちが参加予定の「多摩CBフォーラム2012分科会」の開催内容を企画している最中です。

380404_211762258898263_114459455295211_481997_671100954_n

また、ここ最近ではMystyle@こだいらのFacebookページを更新しています。
Mystyle@こだいらではホームページがありますので、ホームページ程の情報掲載とまではいかないところですが、Facebookページも情報発信の1つとして、従来のものにプラスαを加えて運営をしていきたいと考えました。

代表日記でも書かれている、マイスタイルの合言葉は「伝わらない活動は、存在しないのと同じ」。
何かを伝えるためには何かを利用して存在感を表す、それがネット上で可能といえるのが、ツイッターやFacebook、ブログ、YouTube等のソーシャルメディアの活用です。

昨年、「ブログ塾」と「動画塾」を開催しました。そして、いずれの講座でもFacebookの使い方も含めて講義をさせて頂き、Facebookが講座に参加された方の交流の場として活用して頂いて、さらにFacebookを使われることで、自分自身の情報発信が可能ということにもなっているかと思います。

コミュニティビジネスでもソーシャルメディアの活用をぜひお勧めしたいと思います。ソーシャルメディアの活用によって必ずしも面識のある方のみならず、様々な人脈が広がり、それが、まちの人たちにとって望まれる結果にもなるかもしれませんし、あるいはビジネスとしての継続性に良い形にもなるかと思います。もう少し述べますと、ソーシャルメディアの活用次第では売り上げにも期待が持てます。

また、ホームページを開設されている方もソーシャルメディアの活用は特に有効です。
例えば、ツイッターやFacebookで多くの方とつながり、ツイッターやFacebookでは簡単な内容をコメントすることで、「詳細はホームページへ」といったような誘導手段にもなります。つまり、これらにつながっている人には目に入りやすくなり、さらにホームページへアクセスをされる可能性大ということです。

個人的にもFacebookをやっていますが、実際にはまだ1度もお会いしたことがない方とFacebookでつながっている方を通してお知り合い(Facebookでは「友達」という表現です)になり、楽しくコミュニケーションを取っています。
当然ながら言葉づかいは十分気を付けています。でも、あまりにも細かくは気を使っていないです。その方が気軽にコミュニケーションが出来るからです。
そして、「もし、相手の方がお近く(都内近郊)に住んでいたら、何らかの講座の講師やマイスタイルな夜にゲストとしてお招きしたいなぁ」とよく思います。

前述の「伝わらない活動は、存在しないのと同じ」について、例えば、何かを開催、活動する際に「いつ、どこで、何をする」といったことをお知らせしますが、開催後にもなるべくはお知らせされる方が良いと思います。
そのことが、「実際にはどのような活動を行なったこと」の表現をすることで周りの方へ「存在する」ことが伝わることになります。
ブログでしたら、報告書のように必ずしもきちんとまとめられなくても構わないと思うのです。文章に加え、出来ましたら、当日の写真もアップをされる方がより一層、目に入ります。

424048529

と、このようにいろいろなことを述べてはいますが、決して、人ごとではなく、自分自身にも言い聞かせながら述べています(汗)


mystyle_kodaira at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2012年01月13日

「こんなに大好きこだいら50選」の案内が小平市ホームページに・・・。

事務局の木村です。

1月12日付で「こんなに大好きこだいら50選」の案内が小平市ホームページのトップに掲載されました。

hp

今までに当活動日記やPRをしていますので、今回は簡単に書かせて頂きます。

「こんなに大好きこだいら50選」とは、わがまち小平の魅力を広くPRするための小平の魅力発見「写真・動画」コンテストの開催するというものです。

そして、皆さんが知っている小平の魅力を「写真・動画」で表現した作品をひろく募集し、ウェブコンテストによって、みんなで選ぶ「小平の魅力50選」を決定する、といった内容です。

同日現在、着々と応募数が増え続け、また、同ページにも掲載をされたことで、さらに多くの作品が応募されることを楽しみにしています。

なお、応募される方は小平市民の方に限りません。小平が題材でしたら他の市町村、都道府県にお住まいの方も応募が可能です。

takanodaieki

応募の締切日は1月31日(火)までです。お忘れの内容にお願いします。

詳細や応募方法等は「こんなに大好きこだいら50選」を参照下さい。

それでは、みなさんのご応募をお待ちしております!



mystyle_kodaira at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年01月09日

「こんなに大好きこだいら50選」を一緒に楽しみませんか!!


こんにちは、事務局の多田です。
今日はポカポカと気温が上がって、気持ちのよい散歩日和となりました。
そこで、急に思い立って、「こんなに大好きこだいら50選」さんぽに行ってきました。

マイスタイルには12月以降、写真や動画で「こんなに大好きこだいら50選」の応募作品が届いています。
確認のために拝見していると、今まで知らなかった小平の情報がたくさん!
ぜひ自分でもその場に行って確かめてみたいと思うようなところがいっぱい!

これは見物しているだけではもったいない。
ぜひこの機会に小平を歩いて、お気に入りの風景・お店・人・風物・・・・を紹介してください。

応募は1月31日までです!!
写真一枚にコメントをつけての応募でOK。



年末年始はなかなか時間が取れませんでした。
最近やっと散歩を兼ねて、みなさんのお勧めの場所を歩いています。

先日は東側(花小金井〜境緑道〜小金井公園)
今まであまり歩いたことのないエリアだったので、とても新鮮でした。次の機会にブログの記事にしたいと思っています。

今日は小平の西側(野火止用水付近〜玉川上水)
こちらはよく歩いているエリア。しかし、私は玉川上水が好きなので上水に沿った道ばかり歩いていて、周辺の様子は意外に知らないでいました。

300年以上まえから新田開発されてきた地域の姿が、時代とともに変化しています。「短冊型農地」と呼ばれ、青梅街道を中心に南北に細長く新田開発されて きたそうですが、宅地の造成や新しい道路の開発が進み、昔の面影の残っている場所がどんどん無くなっていることがわかりました。

昔の面影が残っている場所を写真に撮っておくことはとっても大切だと、今回歩きながら強く感じました。

帰りに東京薬用植物園に寄ってみました。
無料で利用でき、薬用の地味な花が年間を通じて楽しめるので、ときどき立ち寄ります。
ここに、素敵なスペースができました。
ふれあいガーデン草星舎
ちょっと一休みして、お土産もゲットできます。
ホシノ天然酵母ベーカリー「バリー」さんのパンはお薦めです!(小平ネットでも紹介しています)



mystyle_kodaira at 16:27|PermalinkComments(1)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動日記

2012年01月05日

年始業務の開始のお知らせ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日(5日)より、Mystyle@こだいらの業務を開始します。

しかしながら、年末年始の休業中には下記の「ソーシャルキャピタルカフェ2」の開催に向けてのミーティングを行なったり、メールを通して、「ソーシャルキャピタルカフェ2」のメンバーで連絡のやりとりを行なっていました。
そちらの詳細はまた後日お知らせします。

今月の講座やイベントの開催は以下の通りです(※いずれも参加者の募集は終了しています)。

1月8日(日):狭山元気大学 「食と農」コミュニティビジネス起業コース(第8回)(13時30分〜)

1月27日(金):マイスタイルな夜(18時30分〜)

そして、現在、企画・運営中のものは以下の通りです。

こんなに大好きこだいら50選 現在、写真や動画の作品の応募を受付中です。

2月19日(日):(時間未定) ソーシャルキャピタルカフェ2 (タイトルは検討中)

Mystyle@こだいらのホームページや当ブログ以外の情報サイトは以下の通りです。

ツイッターポータルサイト 小平なう
小平なうでは、ツイッターによる情報提供の他、イベント情報、そして、昨年開催したブログ塾と動画塾に参加された受講生の方のブログや動画をアップしていますので、アクセスをして頂けたら幸いです。

Mystyle@こだいらツイッターアカウント
Mystyle@こだいらもツイッターを行なっています。アカウントはmystyle-kodairaです。
Mystyle@こだいらのホームページや当ブログと同様に、講座やイベント等のお知らせをしていますので、ぜひ、そちらもアクセスをして頂けたらと思います。

Mystyle@こだいら Facebookページ
Mystyle@こだいらもFacebookページも開設しています。Mystyle@こだいらのホームページや当ブログと同様に、講座やイベント等のお知らせをしていますので、ぜひ、そちらもアクセスをして頂けたらと思います。


mystyle_kodaira at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年 今年もよろしくお願いします

あけまして おめでとう ごさいます
天候に恵まれて、穏やかな三箇日となりましたね。
いよいよ2012年の活動がスタートです!
DSCF7316

マイスタイルは、2012年のソーシャルキャピタルcafe開催に向けて
年末も水面下で?作戦会議を進めていました。
昨年同様、マイスタイルのスタッフ以外にも強力な助っ人が加わっています。
どんな出会いの場になるか・・・どうぞご期待ください。

再生の年となるように、マイスタイルのできることを模索し
実行していきたいと思っています。
今年も、よろしくお願いいたします。

マイスタイル スタッフ一同





mystyle_kodaira at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加