2012年02月

2012年02月28日

こだいら×FC東京

事務局の多田です。

仕事の合間を縫って、小平市議会を傍聴してきました。
今日の小平市議会では、天皇杯優勝とJ1昇格を果たしたFC東京に対する激励の思いを込めて、東京では初の試みとなる「ユニホーム議会」を開催するということだからです。


全議員さんと市職員さんが、FC東京の2012年モデルの新ユニホーム(練習用)を本会議場で着用されていました。(どうもみなさん自分で購入されたようです!)本会議はいつもと変わりなく?ですが・・・私のようなミーハー傍聴者がでてくると、議会が市民に身近になるきっかけになりますね。


さらに盛り上がったのは、市役所1階ロビーでの「FC東京壮行会」です。
小平市役所のロビーは、関係者と関心を持つ市民、通りかかりの市民、報道関係などなどで、大変なにぎわいでした。

壮行会に加えて05652
・ご当地ナンバープレートお披露目
・オリジナルイラストのお披露目
・糧(勝て)うどんや千羽鶴の贈呈
なども行われました。

カメラを持参していなくて、残念!
市の職員さんがいきいきと準備されている姿が、印象に残りました。
「ゆるきゃら ぶるべー」「コダレンジャー」に続いて、職員さんが学生や市民とコラボして、地元資源の発掘・発信に取り組まれているので、応援したくなります。

mystyle_kodaira at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2012年02月24日

「東日本大震災を考える つどい 〜一歩踏み出してみませんか〜」

「東日本大震災を考える つどい
〜一歩踏み出してみませんか〜」講演会開催のご案内

小平市の職員さんから講演会のご案内メールが届きました。
講師の小野さんは小平で起業され、その「ヤワスゴ」な仕事振りをトークライブのゲストでお話いただいたことがあります。今回の講演会では、被災地で長期的に関わられている、支援の現場のお話を伺うことができます。
ぜひ、ご参加ください。

************************************

東日本大震災の発生を契機にわれわれの意識は、大きく変わり始めています。
震災から一年目となる3月11日に、皆さまと被災地に対して自分が出来ることについて考えてもらうため、現在、復興・支援に取り組む方から、我々が出来る支援のヒントやこれからについて語っていただきます。

〇日時 3月11日(日)午後2時〜午後4時30分

〇会場 小平市健康センター4階 視聴覚室
    最寄駅 西武多摩湖線青梅街道駅 
 
〇参加費 無料
 事前の申し込みは不要です。参加ご希望の方は、直接会場にお越しください。

〇第1部 講演会 第2部 パネルディスカッション

 ◇講師 小野晴世さん(いわき市「夜明け市場」プロジェクト中心メンバー、有限会社CANVAS代表取締役、中小企業診断士等)
       夜明け市場 http://www.touhoku-yoake.jp/
              活動実績  http://www.pr-fukushima.jp/
 
 ◇講演団体 NPO法人ミラツク(住民主体の復興のための「陸前高田の未来をつくる対話」を開催)
       NPO法人 ミラツク http://emerging-future.org/

 ◇講演団体 チーム小平(被災地支援・ボランティア活動を市民団体や行政機関と連携して取り組む、現地の瓦礫の撤去等のためのツアーを実施している)
       チーム小平 http://teamkodaira.blog.fc2.com/

〇主催 小平市


mystyle_kodaira at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年02月22日

新しい芽の育つ場〜ソーシャルキャピタルCafe

事務局の多田です。

ソーシャルキャピタルCafeに、たくさんご参加いただきしました。ありがとうございました。


2月19日は最高気温6度という予報で、寒さを覚悟していましたが、風がなく思ったより穏やかな日和となりました。

私は受付やCefeコーナーを担当しながらの参加となりましたが、みなさんがどんどんつながりの輪を広げられている様子、交流の場を楽しまれている姿を見て、頑張って準備してよかったと思っています。

ワールドカフェタイムには、「Cafe」をテーマにした映画に興味をもった方々のテーブルに加えていただきました。そこにはすでに「まちの縁側」を主宰されている方もふたりいらっしゃいました。「仙人の家」と「ミニデイおうちサロンひなた」の方です。
コミュニティカフェの夢や妄想を語り合って盛り上がるなかに、実際に直面されている課題など貴重なお話を伺いました。
「隣近所の人の参加は少なくて・・・ちょっと離れたところに住む人が口コミで知ってきてくれることが多い」のだそうです。なるほど外堀から埋めていくという作戦ですね!

日野周辺では新撰組を盛り込んだ、楽しいコミュニティカフェの映画ができそうな予感がします。期待していますicon_bikkuri2

「ひとり暮らしだと、休日に誰とも話をしないで過ごすことになるから、ちょっと誰かと話ができるようなCefeがあると嬉しい」と若い男性が語っていました。シングル世帯がどんどん増えています。私自身も老後はひとりで生活するという可能性がないとは言えません。
「まちの縁側」が多様に点在するまちだったら、安心して心豊かに暮らすことができるな〜と、強く思います。

せっかくお知り合いになったので、「仙人の家」と「ミニデイおうちサロンひなた」を訪問してみたいなと思っています。

8つに分かれたテーブルでは、それぞれいろんな夢や妄想が語られ、新しいつながり生まれたことでしょう。
家を出るときに思わずシャッターを切りました。末広がりの雲・・・「ソーシャルキャピタルCafe供廚撚蠕犬┐真靴靴っしが、広く大きく育っていきますようにicon12



mystyle_kodaira at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント報告 

2012年02月19日

「女と男の市民活動」の出展

事務局の木村です。

昨日(18日(土))に小平市中央公民館にて「女と男の市民活動」の開催でMystyle@こだいらも出展をさせて頂きました。

shiminkatsudou1


そして、現在も投票受付中の「こんなに大好きこだいら50選」を同公民館の会場でも「Web投票」を行ない,
「写真」・「動画」を問わず、来場された方にノートパソコンより投票をして頂きました。
ありがとうございました。

その後、事務局の多田がプレゼンを行ない、多くの方に視聴して頂けました。

shiminkatsudou

shiminkatsudou2

こんなに大好きこだいら50選」については、どの「写真」や「動画」にどのくらい投票されているのかを見ていますが、最近、投票数が上がってきているように感じ、とても嬉しく思っております。

投票期間は2月6日(月)〜3月11日(日)までです。1作品は1日1票、他に複数の作品の投票も毎日可能です。
また、投票につきましては、小平市民以外の方も可能です。

今後もみなさまの投票をどうぞ宜しくお願いします!





mystyle_kodaira at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2012年02月12日

映画「商店街な人」PR編動画&予告編動画

小平動画塾のホープicon12エルダベリイさんが、
「商店街な人」PR編ともいえる動画を作ってくださいました。

green_rightgreen_rightこちらが、エルダベリイさんのブログ「多摩TAMA小平」です。

そして、こちらが動画green_rightgreen_rightマイスタイルな夜 第八夜

予告編動画は、こちらgreen_rightgreen_right予告編


映画「商店街な人」は、「まち」の活性化を目指して制作されています。

「まち」の活性化の道筋や大勢の人を巻き込む秘訣を、映画やトークから学びたいと思っています。
でも、上映会の企画がスタートしたときには、何かが始まっているのかもしれません。いえ、もう始まっています!

まず、実行委員会ではマイスタイル関係者に加えて、学生さんも、お勤めの人も、千葉から駆けつけてくれる人も、集まっています。

そして、エルダベリイさんのように、動画を作ってくれる人、Facebookページを作ってくれる人、情報を次々つないでくれているたくさんの人々。

「ソーシャルキャピタル」という、まだ馴染みの薄い言葉ですが・・・こんな風にイベントをきっかけに人が知り合い、一緒にワイワイやっていくなかで、ゆるいつながりが広がっていき、それが見えないけれど価値となっていく・・・ことではないかと思います。

昔からの祭りが残っている地域や「まち」には、祭りが「ソーシャルキャピタル」(社会関係資本)を育てる役割を果たしていますね。踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々〜〜♪〜〜さあ、みなさんもご一緒に〜〜♪

****************************


ソーシャルキャピタルCAFE2「映画会+まち語りワールドカフェ」
●日時:2012//2/19(日)13:00−(開場12:30)
●場所:嘉悦大学E棟 大会議室
   ※東京都小平市花小金井南町2丁目8-4
   → 交通・アクセス(嘉悦大学サイト)西武新宿線 花小金井南口より徒歩7分
●参加費:1,500円 ※映画鑑賞・茶菓子付(当日、受付でお支払ください)

****************************




mystyle_kodaira at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年02月08日

映画の力が地域を結ぶ!

こんにちは、事務局の多田です。

マイスタイルは2月19日の企画に向けて準備を進めています。

ソーシャルキャピタルCafe
    「上映会+ワールドカフェ」
       「わたし」と「まち」。 つながり再発見。
         2012年2月19日(日)嘉悦大学@小平市


グッドタイミングで「商店街な人」NPO理事長高橋理事長の新聞記事が掲載されましたので、ご紹介します。
愛媛新聞社記事「映画の力が地域を結ぶ!」

産官学市民一体参加型の新しい映画作り、映画作りを通じて地域活性化を目指す手法を映画とトークで紹介します。「新しいソーシャルキャピタルな映画」 を全編見られるので、大変楽しみです。

「まち」を考えるきっかけ、「まち」でつながるきっかけは、映画に限らず何だっていいのだと思います。
「このままでいいのかな・・・」「このまち・・・何とかならないかな・・・」「自分にも何かできないかな・・・・」と自分が住む「まち」に関心を持っている人はいっぱいいるはず。高橋理事長のように本気で仕掛ける「きっかけ」が求められているのでは?と思います。

IMG_0147IMG_0146

写真は、2011年「鷹の台BOSSA」。ボサノバをキーワードに鷹の台駅周辺、駅前の商店街から近くの公園までが、ちょっと立ち寄りたい素敵な「まち」に!

あなたの「まち」は、どんなきっかけ、どんなキーワードでつながりを再発見できるでしょうか?ワールドカフェは新しいヒントを見つけるにはピッタリです。
ワールドカフェを体験された方は実感されていると思いますが、初めて会う人とも気軽に話せるように場作りをいたします。「カフェ」でおしゃべりするようにリラックスしてご参加ください。オープンに本音を語ることができ、ネットワークも自然に広がります。



mystyle_kodaira at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年02月06日

「こんなに大好きこだいら50選」。2/6よりWeb投票が開始!

事務局の木村です。

1月23日に雪が降ってから2月に入り、さらに6日程経っていますが、まだ所々で雪が残ってますね。
でも、昼過ぎから雨が降り始めましたので、これで雪が全て解けてしまうかもしれませんね?

小平の魅力発見「写真・動画」コンテストの開催、「こんなに大好きこだいら50選」の応募が先月末(1月31日)にて締め切りとなり、「写真」と「動画」の併せて約400点余りの作品のご応募を頂きました。みなさま、どうもありがとうございました。

そして、いよいよ「本日(2月6日)より、みなさまからの応募を頂いた作品のWeb投票を開始」しました!

50title01-1

投票方法につきましては、「こんなに大好きこだいら50選」へアクセス後、「写真エントリー作品」、もしくは「動画エントリー作品」のいずれにも掲載しております。

小平の「ここは良いな〜!」「ここは魅力的!」「ここは行ってみたい!」「ここはお勧めの所(もの)!」などなど・・・ぜひ、お気に入りになられた作品へ投票頂けたらと思います。

投票期間は「3月11日(日)まで」です。
1作品、1日1回まで投票可能で、投票期間中、毎日一票の投票ができます。

それでは、みなさまの投票をお待ちしています!


mystyle_kodaira at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年02月03日

 ソーシャルキャピタルCafe兇里完篤

前回の「マイスタイルな夜 第八夜」は、すぐに満員御礼となり、活動日記ブログでご案内できませんでした。
今回はその「商店街な人」の本編を観ることができます!

まちと私との幸せな関係づくり」に出会うためのまち語りワークショップです
映画「商店街な人」を観て、「まち」について語り合ま
せんか!
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ソーシャルキャピタルCafe
    「上映会+ワールドカフェ」
       「わたし」と「まち」。 つながり再発見。
         2012年2月19日(日)嘉悦大学@小平市
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
WS000034

まちってなんでしょう。
ふだん、なにげなく使う「まち」ということば。

道路でしょうか。
建物でしょうか。

わたしたちは、ちょっと違うように感じました。
わたしたちは、まちは「ひと」だと思いました。

向こう三軒両隣の和気あいあいとしたご近所づきあい。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまでの3世代同居の大家族。
かつてまちのなかに普通にあった暮らしは、時代の変化にともなって、いつしか思い出として
語られるようになりました。

便利さや豊かさを手に入れるかわりに、何かをなくしてしまったかもしれない私たち。
いま、同じものをとりもどすことは難しいかもしれませんが、新しい方法で絆をつくり
信頼と安心をベースとした元気なまちを取り戻すことはできるかもしれません。

2月19日日曜日の午後。
小さな映画会とワークショップをひらきます。
そして「まちと私との幸せな関係づくり」に出会うための
まち語りワークショップを開きます。

場所は小平の嘉悦大学。

子育て中のパパやママも
退職してまちにもどってきたお帰りなさいのシニアも
商店街のおじさんも
自転車でまちを疾走するおばさんも
NPOも学生も、市役所の職員さんも、
それからそれから、あんな人も、こんな人も♪

まずは出会って語ってつながる場

わたしはまちとどうつながってるんだろう
わたしはまちとどうつながりたいんだろう

「わたし」と出会う
「わたしのまち」をみつける映画会とワークショップです

つぎの小さな一歩をふみだしたくなる「わくわくの種」のお土産をお持ち帰りいただけるように
準備をととのえて、カフェのしつらえでお待ちしています

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 1  ソーシャルキャピタルCAFE2 概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日 時 2012年2月19日(日)13:00〜18:00 ※開場12:30

主 催 NPO法人Mystyle@こだいら&仲間たち

協 力 嘉悦大学
     多摩CBネットワーク

定 員 50名

会 場 嘉悦大学E棟 大会議室
  アクセス 小平市花小金井南町2丁目8-4
http://www.kaetsu.ac.jp/access.html
※西武新宿線花小金井南口から徒歩7分

参加費 1,500円 (当日、受付でお支払ください)
      お茶とお菓子をご用意してCAFEのしつらえでお待ちしています。

★ソーシャルキャピタルCAFE2 は「多摩CBフォーラム2012」 の一環で開催されます。2012年3月17日(土)開催の「多摩CBシンポジウム2012」にもあわせて ご参加いただければ幸いです。
詳細→ http://tamacb.org/20111203/news/tama-community-business-symposium-2012/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 2  プログラム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1.オープニング

  さあ、始まりー 始まりー。
  楽しい仕掛けを用意しています。お楽しみー。

 2.トークライブ&映画「商店街な人」上映

  映画「商店街な人」は蒲田の商店街が舞台。
  ちょっと元気がなくなってきた商店街を映画の力で盛り上げよう
  というプロジェクトで作られた映画です。

  予告編
  http://wupfilm.jimdo.com/

  商店街「の」人ではなくて、商店街「な」人。
  このネーミングにちょっと秘密がありそうです☆

  制作にあたっては、多くの地域の方たちの賛同、協力を得ながら、
  予算わずか50万で本格的な1時間の映画がつくられました。

  どうしてこんなことができたのでしょうか。
  映画を通してまちがどんなふうにかわったのでしょう

  ゲストに映画の仕掛け人であり監督でもあるNPO法人ワップ
  フィルム代表の高橋さんと理事の菊池さんをお迎えして、制作秘話
  のトークライブをまじえた映画上映です。

  
 3.まち語りワークショップ


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 3  お申込み・お問合せ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お申込
 

 以下のフォームよりお申込みください。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b3dca921116018
 

・申込締切 2012年2月17日(金)
   ※定員になり次第締め切ります。あらかじめご了承ください。

・参加費 1,500 ※飲物とお菓子付
  (当日、受付でお支払ください)

★お問合せ先
  NPO法人Mystyle@こだいら事務局
 TEL 042-348-8456 / FAX 042-348-8457
 メール jimukyoku@mystyle-kodaira.net


mystyle_kodaira at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ | 活動日記

2012年02月01日

「こだいら探検隊」のリニューアル

事務局の木村です。

昨日(1/31)より、小平商工会主宰の地域ポータルサイトこだいらネット」のこだいら探検隊が「新生こだいら探検隊」としてリニューアルをしました。

こだいら探検隊は今までは月に1度のペースの掲載でしたが、さらに情報満載をしていきたいことからも、10日に1度の掲載ということになりました。
なお、探検隊のバックナンバーも掲載していますので、今までにどのお店や企業等を探検隊のレポーターがおじゃまをさせて頂いたかを見ることができます。

昨日はリニューアルのご挨拶もありまして、2つの掲載があります。ぜひ、お読みください。

そして、トップページでは「新生こだいら探検隊」の他、小平のツイッターポータルサイト「小平なう」の「企業・商店」の窓を設けて、市内の企業や商店の方のツイートがタイムラインで表示されます。ツイッターをされている方はぜひご活用頂けたらと思います。

お買い物も今までと同様に、直接お店に行かれる、もしくはネット上でのオンラインショップもあります。
今後とも「こだいらネット」と「新生こだいら探検隊」をどうぞ宜しくお願いします。

P.S.私事ですが、先程、「こだいらネット」にも掲載の文房具屋さんで買い物をして、帰りには和菓子屋さんへ寄って買い物をしてきました。小平産ブルーベリーを使用した「ぶるべーどら焼」。ブルーベリーの実も入っていて美味しいです。

blueberrydorayaki






mystyle_kodaira at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ