2012年03月

2012年03月26日

「こんなに大好きこだいら50選」投票結果発表!

事務局の木村です。

肌寒い日が続いていて、桜の開花もまだ掛かりそうですね。

さてさて、待ちに待った今日(3/26)は、こんなに大好きこだいら50選」の投票結果発表です!

50title01-1

その内のベスト3のみ挙げてみますと・・・。
1.小平糧うどん(ふるさと村)

2.ふるさと村で昔あそびにチャレンジ!

3.ふるさと村の小平糧うどん(武蔵野手打ちうどん保存普及会)

です。

小平糧うどん

この内、上位2つは「動画」なのです。
また、ベスト4まで見ますと、「小平糧うどん」が3つも入ってます。

そして、「特別賞」は3つです。
ほっと心が和むで賞     最多得票数1位 作品名「小平糧うどん(ふるさと村)」
こだいらの魅力再発見賞 最多エントリー
市民と商店街の懸け橋賞 商業振興に貢献したジャンルで最高得票 作品名「百縁商店街光が丘商店街 」

こんなに大好きこだいら50選は昨年の12月からの応募に始まり、2月からの投票、先日は特別賞の授賞式を行ない、そして、本日の投票結果発表に至りました。

応募作品数も投票数も日を追うごとに増え続け、応募作品は「写真」・「動画」を合わせて約400点、投票数は1作品の最高が282票で、投票が終盤に入り、作品によっては投票数が一気に増えたものも少なくありませんでした。

スーパーにはポスターが掲載されたり、またWeb投票以外に公民館でのイベントの際の出張投票、さらに市役所1階のホールでの投票も行ないました。

選ばれた「写真」・「動画」について、詳しくはこんなに大好きこだいら50選のホームページをご覧頂けたらと思います。

最後に、みなさまの数多くの作品のご応募、並びに投票をして頂き、ありがとうございました。

mystyle_kodaira at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

2012年03月19日

多摩コミュニティビジネスシンポジウム2012

多摩コミュニティビジネスシンポジウム2012が開催されました。
2012年3月17日(土) 一橋大学


小雨模様の肌寒い日でしたが、会場はどんどん盛り上がり、熱気ムンムン・・・多摩のコミュニティビジネスの盛り上がりを強く感じる1日となりましたicon21

テーマは「まちを元気にするプロデュース力を学ぶ

基調講演 21世紀型社会とは? 〜豊かな社会と地域を支えるコミュニティビジネスの役割〜」
講師/竹井善昭氏(株式会社ソーシャルプランニング 代表取締役)

基調講演◆峺亀い蔽楼茲鯀和ぁ 措治会とNPOの連携によるいきいきとしたコミュニティづくり〜」
講師/毛塚宏氏(NP0法人グリーンオフィスさやま/愛称「NPOじおす」代表)

基調講演の講師のおふたりは対照的。

広告・マーケティング・プランナー、メディア・プロデューサーとて活躍されたこともある竹井さんは、最先端のグローバルな流れを話してくださった。「あらゆるビジネスはコミュニティビジネスになる!」と開口一番おっしゃいました。
AKB48も・・・コミュニティビジネス的要素を取り入れて成功しているとか。

キーワードは「社会貢献」。ヨルダン・ラニア王妃の話題にも触れながら
<美女の条件>も変化している
・美貌
・キャリア
・社会貢献

若者の関心も、もちろん「社会貢献」に向いていて、車を買って彼女をスキーに連れていくことがカッコ良かった時代は去り、カンボジアに学校を建てることがicon12coolicon12

ノギャル」(農業分野の社会貢献)「ウギャル」(漁業分野の社会貢献)も誕生している。

対して、毛塚さんは「安心して楽しく住み続けられる街・コミュニティーづくり」をめざし、地域密着で地道な活動を続けてこられている方。

「孤立死」の問題が、最近取り上げられ誰しも「安心して楽しく住み続けたい」と思いながら不安を抱えている現在。NPO法人グリーンオフィースさやまの取り組みから学べることはたくさんあります。ぜひ詳細をリンク先でご覧ください。

427620_317965731598337_100001547379653_901597_1783986877_n
会場には多くの方が来られました。

第2部は「多摩各地の取り組みリレープレゼン」
持ち時間5分ながら、中味の濃い発表に頷き、パフォーマンスを楽しみながら、多摩のコミュニティビジネスの取り組みをシェアーし合うことができました。

会場の一橋大学では、中庭の梅が開き見ごろを迎えていました。


mystyle_kodaira at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 イベント報告 | 活動日記

2012年03月15日

「こんなに大好きこだいら50選」ただいま集計中です♪

事務局の木村です。

暦上では春ですが、まだ寒い日が続きますね。それでも、日が着々と延びてきているのを実感しています。

さて、今までに幾度とPRをさせて頂いている「こんなに大好きこだいら50選」
市民の方からの「写真」と「動画」の応募が昨年12月6日にスタートし、今年1月31日に締め切られ、そして、Web投票(3月の2週目は市役所にて投票受付有)は市民だけでなく市外の方も可能としまして、今年2月6日にスタートし、3月11日で締め切りとなりました。約3ヶ月の期間の実施でした。


50title02

市民の方より「写真」と「動画」、約400点余りの作品を応募頂きました。そして、応募締め切り日に近づくにつれて応募作品が増え続けました。

また、投票も投票数の順位の変動がかなりあり、作品の中には投票数が急上昇したものも少なくありませんでしたし、いつの間にこの作品、あの作品と、こんなに投票数が!というのもやはり少なくありませんでした。もちろん、全ての作品の投票数のチェックまではしていませんので、気がついた時にはびっくり!だったりもしました。

多くの方の作品の応募と投票をして頂きまして、ありがとうございました。

konnanidaisukikodaira50sen001

果たして、どの作品が 「こんなに大好きこだいら50選」 に選ばれるでしょうか? 

・・・・・とは言いましても、「こんなに大好きこだいら50選」 のホームページ上をご覧頂けますと、投票数がわかるのですが・・・・・、ところが、この投票数には「市役所での投票受付数はカウントされていません」
従いまして、ホームページ上の投票数は最終投票数ではない旨、ご注意願います。

現在、集計中のため、正確な投票数はまだ出ておりません。

特別賞3点を選ぶ予定で、入賞者にはコダレンジャーグッズなど、ステキな副賞を贈呈します。 

応募された方にとっても、結果が待ち遠しいかもしれませんね?

投票結果につきましては、3月26日に「こんなに大好きこだいら50選」のホームページ上で公開します。

どうぞ、お楽しみに☆☆☆

mystyle_kodaira at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2012年03月09日

ツイッターポータル「小平なう」のご案内

事務局の木村です。

今回はツイッターポータル「小平なう」のご案内です。

kodanow
(一番上の枠には、つぶやきの中にキーワード「小平」がはいっているものを集めて表示しています)


昨年の秋に「小平なう」をオープンをして以来、小平市内のつぶやき(「市民」「市内団体」「商店・企業」「行政・市議」「大学・学生団体」)の5つのリストへの登録数は着々と増え続けています。

このリストに該当(一部の市内・市外に渡る企業等も含みます)され、フォローをして頂いた際には原則として、フォローとリストへの登録をさせて頂き、あるいは先立って、こちらから必要に応じてフォローとリストへ登録をさせて頂いている場合があります。

一番新しいコンテンツは、ソーシャルメディアの1つとして、情報発信にも活用出来るFacebookページを新たに設けました。こちらではFacebookを利用されている市内の企業や団体、学校等をリンクしています。また、自分の方で該当されるFacebookページを見つけたり、情報を頂いたりしております。
まだ掲載が多くはありませんので、他にもございましたら、随時リンクをさせて頂きますのでご連絡を頂けたらと思います。

現在、更新が進んでいますのは、上記のリストの他、Facebookページ、動画で、動画については昨日(8日)に大幅にアップをしました。いろいろな作品をアップしておりますので、ぜひご覧ください。
なお、曲や音も同時に流れますので、場所によっては予めボリュームを消去されたり、低めにされるか、イヤホンをご利用願います。

そして、イベントページにつきましては、つぶやきの後にハッシュタグ(つぶやきの後に半角スペースを空けて#koda_cを付けることで、イベントページに自動的に掲載されることになっています。小平市内のイベントがありましたら、ぜひ、ご活用頂けたらとと思います。

先日、「ブログ」や「動画」についてご質問を頂いたのですが、こちらの2つは昨年の小平市いきいき協働事業の一環で開催をさせて頂いた「ブログ塾」と「動画塾」に参加された受講生のみなさまが受講された「成果」として掲載をさせて頂いておりますので、その旨、ご理解を頂けたら幸いです。

kodanow2
(「市民」「市内団体」「商店・企業」「行政・市議」の枠の表示をしていて、この直下の枠には「大学・学生団体」を表示しています)


最後になりますが、「小平なう」のトップ右上画面にリンクをしております、「サンバ DE ぶるべー」のCDの販売のご案内をさせて頂いております。こちらについての詳細はこちらをご覧頂く方がわかりやすいので、このブログ内での説明は省略させて頂きますが、「CDの売り上げについては全額「東日本大震災の被災地に寄付」をすることになっています」
こちらのCDをお買い求め頂いて、ぜひ、「サンバ DE ぶるべー」の曲を聴かれてノリノリな気分!?になって下さい♪


mystyle_kodaira at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 | お知らせ