2012年08月

2012年08月29日

「マイスタイルな夜 第九夜」を開催しました

RIMG0006
事務局の多田です。

「マイスタイルな夜 第九夜」のゲストは、自宅フューチャーセンター「どんぐり地域センター」を主宰されている福島毅さん。

高校教諭。気象予報士、防災士。ワークショップデザイナー・・・と、たさくさんの顔を持つ方。
ソーシャルな活動も「柏まちなかカレッジ」「柏フューチャーセンター」「そもそも会議」「教育の未来を創るワークショップ」と幅広い。
カードリーディングの趣味までお持ちで、第2部の懇親会では、希望者の行列ができてしまいました!

今回のテーマ、自宅フューチャーセンター「どんぐり地域センター」のお話を伺っても、福島さんの柔軟な発想に刺激をたくさんいただきました。「フューチャーセンターがないから・・・」「お金がないから・・・」と、できない理由を並べていては、次の一歩を踏み出すことはできないのですね!

フューチャーセンターって何?」についても、コンパクトにまとめてくださったので紹介します。

北欧の知的資本経営から生まれた「未来の価値を生み出すセンター」
目的は?:複雑な問題(企業内での製品開発、サービス開発、風土改革やNPO・行政・市民社会での様々な問題)をスピーディーに解決する
どうやって:多様な専門家やステークホールダーを集め、オープンに対話する

特に、今回のお話で整理できたのは、ふつうの「ワークショップ」違いです。福島さんの説明をまたお借りすると・・・
必要な関係者を呼ぶ(招待する)
単なるアイデア出しミーティングではない。
実行段階に向けてのサポート・フォローがある。
コンサルタントがアドバイスする場ではない。参加者主体、主役。
FCセッションはふつう、1回で終わらない。(単発のお祭り的なイベントではない)

質疑応答の時間では、「関係者を呼ぶことの難しさ」や「ゴール設定の持っていき方」など質問が出ましたが、福島さんが答える人にはなりませんでした。参加者が主体で、参加者が解説策を探っていくにはどうしたらいいのか、その場で一緒に考えてみるというスタンスを崩されませんでした。


  ↓ 「マイスタイルな夜 第九夜」報告を掲載しました。合わせて、お読みください。

「マイスタイルな夜 第九夜」






mystyle_kodaira at 16:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 マイスタイルな夜 | イベント報告

2012年08月26日

ブログ塾 in 狭山 PART

事務局の木村です。

先日(8/24)、埼玉県狭山市にあります、狭山元気プラザ(旧狭山台北)で「ブログ塾」の第1回目を行ないました。
この 「ブログ塾」 は8月24日(金)から9月7日(金)までの全3回の講座です。

初めに竹内代表による講義をしました。 
講義中、受講生のみなさん全員が講義を聴きながらスクリーンやテキストを見たり、メモを取られている姿を見受けました。  

IMG_1194

次にワークショップとして、3人1組で1グループになり、お題を考え、1人ずつグループ内で語り合いました。
 
IMG_1197

そして、各グループより1人が代表してグループ内の語り合いをまとめて述べていきました。

この後は、事務局の多田より、ブログの開設のところまで講義をして、実際に受講生のみなさまにPCの実習を行なって頂きました。
また、事務局の鈴木と木村はPCでのブログの開設に当たってのPC実習のサポートを行なわせて頂きました。

先日は初回でもありましたので、次回からはブログの作成等、深く入っていく予定です。

受講生のみなさん、どうぞお楽しみに!


mystyle_kodaira at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 狭山元気大学 

2012年08月21日

マイスタイルと仲間たちの夏期研修PART2


事務局の多田です。
8月も後半に入りましたが、ギラギラ照りつける太陽の日差しはいつまで続くのでしょうか・・・・

暑い中。途中雷雨も通り過ぎる中。
マイスタイルと仲間たちの夏期研修PART2が行われました。
RIMG0172

講師は大木浩士さん。
テーマは「 やりたいことを一歩進めるための企画書講座 」
講座の4時間 は、暑さも空腹も忘れ、自分がやりたいことを見つめ直す心地良い集中した時間となりました。

ひとりひとり、やりたいこと、妄想はある・・・それを書きだしてみる。人に語ってみる。
大木さんのリードで、少しずつ整理され、時には思ってもみない展開もあったり・・・
自分が本当にやりたいことへ近づいていきました。

マイスタイルの仲間たちが、秋からどんな一歩を踏む出すか楽しみです




mystyle_kodaira at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2012年08月16日

「マイスタイルな夜 第九夜」を開催します!

事務局の木村です。
残暑お見舞い申し上げます。お盆休みは昨日までだったように思いますが、いかがお過ごしでしたか?

ひさしぶりですが(いつぶり?)、「マイスタイルな夜 第九夜」を開催します! 

過去にも触れたことがありますが、「マイスタイルな夜」が始まったのは、2010年9月24日(金)で、今回で「第九夜」となりました。

当時の「マイスタイルな夜 第一夜」の模様です。
その時はマイスタイルに関心や興味のある方、もしくは小平に住んでいる方とのこじんまりとした交流の場という形、 定員は15人位で1件のお店で食べて飲んで、その間には店内でミニワークショップも行ないました。

でも、開催する都度に参加者が増え、以降は、「第1部」、「第2部」の構成になり、「第1部」では素敵なゲストをお招きしてトークライブ 。まるで一般的な講座と変わらない程のボリュームで、しかも、無料の開催です。
「第2部」は飲み会ということになりました。

さて、前置きはこの辺りにしまして、以下の通り 「マイスタイルな夜 第九夜」をお知らせします。

【日時】
8月27日(月) 
第1部 19:00〜21:00  ゲストによるトークライブ
第2部 21:00〜     ソーシャルな飲み会(任意参加)

【ゲスト】
福島 毅 さん
自宅フューチャーセンター「どんぐり地域センター」運営。千葉県立東葛飾高校教諭。
気象予報士、防災士。ワークショップデザイナー。
 

【開催場所】
第1部  小平市美園地域センター 
                 東京都小平市美園町1丁目19−2‎
       
※西武新宿線小平駅南口から徒歩3分 
第2部  
第1部の会場から徒歩で移動。

【参加費】
第1部  無料
第2部  実費

【定員】
20名(先着順)

【参加申し込み締切日】
8月24日(金)午後4時
※早々に定員に満たすことがありますので、参加を希望される方はお早目にお申し込みを。

詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください。 

それでは、みなさまの参加をお待ちしております♪


mystyle_kodaira at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年08月10日

お知らせ

Mystyle@こだいらは、以下の期間、お盆休みをいただきます。

休業期間 :8月13日(月)〜8月17日(金)

お問合せメール、FAXは随時お受けいたしますが、ご返答は8月20日(月)以降となりますので、ご了承願います。

暑さが厳しいですが、どうか、お身体を壊さないようにご自愛ください。

8月10日(金) Mystyle@こだいら スタッフ一同。 


mystyle_kodaira at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年08月05日

灯りまつりに行ってきました。

事務局の木村です。

昨日(8月4日(土))は、「第7回小平グリーンロード灯りまつり」へ行ってきました。
灯りまつりのチラシです。
小平グリーンロードの地図はこちらです。

午前中から曇り空で、これは会場でも暑さがしのげるなぁ〜と思っていたのですが、午後には雨が降り出して、開催されるのかどうか心配していましたが、しばらくして(雨は)止んで、開催されることになりました。

でも、雨が降り出していた頃の準備や、灯ろうを作られた子どもたちや関係者の方は不安でいっぱいだったと思います。 
無事に開催出来て良かったと思います。 

会場までは自転車で行くことにして、まず最初に立ち寄ったのは「光ヶ丘公園」です。
こちらは初めて観ました。とてもきれいでした〜。
hikarigaokakouen
こちらは滑り台やブランコのある、地域によくあるような公園です。

次は、「たけのこ公園」です。こちらは広さもあり、屋台もあって、一番人が多かったです。
屋台があることで、少々休憩しました。メニューは省略させて頂きます(笑)
takenokokouen
ベストショットして「愛」です♪ 

takenokokouen3
 特急が通り抜けました。

そして、小平糧うどんや小平産ブルーべりー入りのお菓子等も販売している「小平ふるさと村」に到着しました。
furusatomura
大きいですね〜!すぐに目に入って、早速撮ることにしました(笑)
事前に、知人の方が「小平糧うどんを食べに来たけど、混んでて並んでる」という情報を得ました。案の定、覗いてみたら混んでました。今回は食べずにその様子を見ただけでした(笑)
ぜひ、1度召し上がられてみてください。美味しいです♪
なお、召し上がりに行かれる際には「小平糧うどん」は毎日営業をされていないため、下記のホームページにて必ずご確認ください。
小平ふるさと村ホームページ

続いては「旭の森公園」です。こちらもきれいでした〜。
asahinomorikouen

asahinomorikouen2
偶然にも「ぶるべー」の灯ろうもありました。

最後に、「天神じゃぶじゃぶ公園」へ行きました。
tenjinjyabujyabukouen
さて、これは何を表しているのでしょうか?

残念ながら、中央公園までは回ることが出来ず、来年、リベンジをしたいと思っています。

「小平グリーンロード灯りまつり」 は毎年1回、8月に開催されます。まだ観にいらしたことがない方もぜひ来年は観にいらしてくださいね♪


mystyle_kodaira at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年08月03日

フューチャーセンター見学会〜マイスタイルの夏期研修

事務局の多田です。
暑い暑い毎日ですねicon10icon10
マイスタイルの夏期研修は、フューチャーセンター見学会です。

フューチャーセンター見学会は、6月10日(日)に嘉悦大学で開催した「 フューチャーセッション@こだいら」を受けて、実行委員会のメンバーを中心に研修を深めようと実施されました。

まだまだ、フューチャーセンター?フューチャーセッション??という私ですが、いろいろな課題解決を『対話』により解決していくことには興味があります。 また、企業内でフューチャーセンターが機能している現場を見学できる機会はなかなかないと思い、汗をふきふき行ってきました。

●7月30日(月)富士ゼロックスフューチャーセンター見学会

●8月1日(水) 東京海上日動システムズ フューチャーセンター見学会


私は、8月1日の東京海上日動システムズ(多摩センター)の方に参加しました。
大企業を訪問することはほとんどないので、天井の高さやゆったりとした空間に圧倒され、セキュリティーの厳重さに驚くという・・・おのぼりさんです。

フューチャーセンターは、別棟にあり、普通の会議室よりはカラフルでゆるいという印象を持ちました。
まず、写真のように可動式の机を自由に組み合わせてセッティングして、快適な椅子(高そうな・・・)に座ってみると、堅苦しさがなく、ゆったりと参加できる体制になりました。

担当の岩井さんの導入もさすがでした。参加者がどんな気持ちや課題を持っているのか、まず拾い上げてくださってスタート。企業内でのフューチャーセンターのしくみに加えて、石巻を実例に地域での実践にも触れてくださいました。

私の一番の関心は、地域の対話の空間も用意できないような所で、どんなフューチャーセンターが可能なのだろうか?ということでした。
まずは、言葉が分からない。特に地域のひと同士の話は分からないそうで、理想と現実の差はかなり大きいみたいです。それでも石巻に通い続け、少しずつ信頼を関係を築いていっている・・・「人として向き合っていくしかない」というお話がずしんと心に残りました。


mystyle_kodaira at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加