2014年11月

2014年11月27日

映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」上映会 in 小平

事務局の木村です。おひさしぶりです。

この秋は小平もあちらこちらとイベントが開催されている中、今日は映画「空飛ぶ金魚と世界の秘密」についてご紹介したいと思います。

 監督は現在、全国で多くの上映会が行われている、「ふるさとがえり」(※アクセス後音声が流れますので環境によっては音声を絞るか消去をお願いします)と同じ、林弘樹氏です。

soratobuomote


soratobuura

こちらの映画「空飛ぶ金魚と世界の秘密」が下記の通り、小平市内で上映されます。

そして、今回は映画の上映のみならず、本映画の脚本家の栗山宗大氏のゲストトーク、さらに映画のテーマをもとにワークショップが行われます。

映画の主人公、黒田みどり役は、「第37回ホリプロタレントスカウトキャラバン2012」にてグランプリを獲得し、2013年6月からNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演された、優希美青(ゆうきみお)さんです。

■日  時:12月21日(日) 午後1時30分〜5時

■会  場:嘉悦大学 カエツホール(小平市花小金井南町2−8−4)
       西武新宿線花小金井駅より徒歩7分

■内  容:(1)映画上映(2)ゲストトーク(栗山宗大氏)(3)ワークショップ

■参加費:一般1,500円、大学生1,000円、高校生500円、中学生以下無料

Facebookをされている方は「イベントページ」もぜひご覧ください。

お申し込みは「こちら」までお願いします。

みなさま、ふるって、ご参加(観覧)をどうぞ♪



mystyle_kodaira at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

まちの居場所づくり実践講座 第6回終了しました!

こんにちは。
先週金曜日は、「つながる、はじまる まちの居場所づくり実践講座」の第6回目でした。
RIMG2282

 











全8回の講座も いよいよ終盤!
まずは前回を振り返り、みなさんで宿題のシェア。
RIMG2286













自分が思い描く「居場所」にとって、必要な要素はなんでしょう…。
利用の対象者など、運営に必要な要素について検討していきます。

RIMG2297













ここからが本番!
今回は「資金運営」ということで、なかなかシビアな内容になっております。
RIMG2313













講座のあとは、実際に資金計画書に記入します!
RIMG2314


 










居場所づくりは、まさに「夢とそろばん」。
開設資金と、継続に必要な経費までしっかり記入していきます。 
夢の実現に向けて、避けては通れない道です。

今回も時間一杯の濃い講座でした。
明日はいよいよ7回目。
まずは最終回のプレゼンに向けて、あとひと踏ん張り、頑張っていきましょう!


今回講座を受けられていない方でも、創業、起業に関心のある方は
次回講座「夢とそろばん創業塾」にぜひご参加下さい。

それではまた、明日の講座でお会いしましょう!



 

mystyle_kodaira at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 CB講座 

2014年11月25日

12/5・6は『きんどん市』@学園坂商店会!

マイスタイルの事務所(ハタラボ)がある商店会で毎月恒例の、
『きんどん市』、次回は12/5(金)・6(金)です!
学園坂商店会の参加店舗からはチケットがもらえ、
包丁研ぎの割引に使えたり、綿あめ、ポップコーンなどと引き換えができます☆
そのほかにも朝どり直送野菜の販売、廃食油の回収をしています!!

ぜひお越しください^^

詳しくはコチラをご覧ください。

12月きんどん市




mystyle_kodaira at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 まちづくり 

2014年11月21日

コミュニティカフェゆうあいさん見学!(まちの居場所づくり実践講座)

こんにちは。

「つながる はじまる まちの居場所づくり実践講座」の第5回は、
2回目の現場見学会ということで「コミュニティカフェ"ゆうあい"」の見学に行ってきました。
「コミュニティカフェ"ゆうあい"」は
NPO法人ユーアイネット柏原が、
交流と憩いの場を提供することを目的として運営している
コミュニティカフェです。

RIMG2232













場所は狭山のニュータウン。
周辺にカフェはなく、集まる場所は自治会館くらい。
自由に集える場所が少なくなったまちに、
交流と憩いの場を提供することを目的としています。

ユーアイネット柏原では、
コミュニティカフェの運営のほかにも、様々な事業を実施しています。
一貫して貫かれている理念は、
「"住民のみんなが希望と自信と誇りを持って
安心して楽しく暮らせるまち"創りを目指して!」

今回は、コミュニティカフェ以外にも、2階の事務所スペースや、
整備を請け負っているごみ集積所などもご案内いただきました。

RIMG2249













RIMG2248













RIMG2257














最初は自宅を事務所としていたそうなのですが、
自由に集まり、たまり場になるようなスペースが欲しい、ということで、
空き店舗が増えてしまった柏原ショッピングセンター内の、
現在の場所に事務所を構えたそうです。

そのほかにも、どうやってスタッフを集めているのか、
どのように資金を管理しているのか、
今の事務所を借りる時も、どのように家賃交渉をしたのか、
などについても、包み隠さずお話していただきました。

RIMG2241












 

さて、まちの居場所づくり実践講座も2回の見学を終えて、いよいよ大詰め。
具体的な一歩を踏み出すための、さらに実践的なお話が始まります。

★番外編★
見学会の後は、「コミュニティカフェ"ゆうあい"」さんでお食事です。
スタッフが謙さんを積んでいるという自慢の料理、「カレー」です。
プロを読んでレシピを伝授していただいたそうですよ。

RIMG2276














今回は「チキンカレー」と「ドライカレー」、どちらかを選んで、いただきます!

RIMG2275













トマトとスパイスがしっかりきいた、本格的なカレーでした。
ごちそうさまでした!



mystyle_kodaira at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 CB講座 

2014年11月14日

学園坂商店会のウェブサイトができました!

マイスタイルの事務所(ハタラボ)がある商店会、
学園坂商店会のウェブサイトが出来ました!
 学園坂スクリーンショット2





さぁ、口角をあげて参りましょう。というキャッチコピーを掲げて、
商店会のお店の方々の笑顔あふれる素敵 なホームページになりました。
学園坂スクリーンショット
 










どのお店のページも、商品や店主の方の魅力がギュッと詰まった内容になっていますので
ぜひご覧ください!
学園坂商店会




mystyle_kodaira at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 まちづくり 

2014年11月07日

Mystyle@こだいら設立8年

日頃より、Mystyle@こだいらをご支援、並びにご協力頂き、ありがとうございます。

Mystyle@こだいらは本日、11月7日で設立8年を迎えました。

今後ともコミュニティビジネスの中間支援団体として、みなさまの起業を応援したいと思っております。
また、コミュニティビジネスの起業に関する講座も益々充実したもの、あるいは実践的な内容として、取り組んでいきたいと思います。

そして、学園坂商店街に現事務所を構え、
まちの仕事づくりや仲間づくりの場として拠点を置いた、ハタラボは2年目を迎え、現在、新プロジェクトがスタートしております。詳細はハタラボのサイトをご参照ください。

最後に、今までと同様にMystyle@こだいらをどうぞ宜しくお願い致します。

10696460_771531116253146_7102665172110603938_n












11月3日(月・祝日)学園坂商店街ハロウィン


mystyle_kodaira at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

2014年11月05日

のらうらさん見学!(まちの居場所づくり実践講座)

こんにちは。

「つながる はじまる まちの居場所づくり実践講座」の第3回は、
現場見学会ということで、「のらうら」の見学に行ってきました。

「のらうら」というのは、BABAラボを運営しているシゴトラボ合同会社さんの事務所。
BABAラボは、100歳まで働けるものづくりの職場を目指して、
子育て中のママから、おばあちゃんまでが集まって、
「孫育てグッズ」を製作・販売しています。

今回はそんなBABAラボが活動している拠点である、「のらうら」の見学です。

大家さんが同じコミュニティカフェ、「ヘルシーカフェのら」さんの裏にあるので、
「のらうら」と名付けられたそうです。

RIMG2135






 






こちらが、のらうらさんの入り口。
向こう側に見えるのが、のらさんです。

RIMG2142RIMG2168














こちらは1階の様子。
ここで、BABAラボさんや、BABAラボで仕事をされている方の作品を購入することができます。

RIMG2145 RIMG2146













右側は、工房スペース。
みんなで見学中です。

RIMG2148













働くママと一緒に子どもたちが来られるように、キッズスペースもあります。

RIMG2166














2階には、事務所と「共同オフィス」、「美BABAレンタルサロン」があります。
レンタルサロンは「働くおばあちゃんたちが癒される場所を作りたい」ということがきっかけとなって始めたそうです。
セラピストさんたちがここで実績を積み、独立していく場所になるようにという願いもあります。

RIMG2160














こちらが美BABAサロンの様子。

RIMG2152













「のらうら」が借りられたきっかけ、
みんながどのように仕事をしているのか、
大家さんのお話、
「のらうら」やBABAラボの運営の工夫、

などなど、たっぷりお話を伺いました。

ご案内いただいた桑原さん、ありがとうございました。


★番外編★
見学会の後は、隣の「ヘルシーカフェのら」さんでお食事です。

RIMG2138














こちらが、のらさんです。

RIMG2189













入ると、こんな素敵スペースが広がっています。

komine













写真は、「のらうら」さんと「のら」さんの大家さん。
「のらうら」さんはもともと、大家さんが住まれていた家だとか。
そして、「のら」さんは、大家さんがお庭に新しく建てられたとのこと。
休日は、なんと大家さん自ら働かれているそうです。

RIMG2177














メインディッシュは、いつもは2種類だそうですが、この日は3種類のお料理から選べました。
こちらは、煮込みハンバーグ。
ふわっとしたハンバーグに、濃厚なトマトソース、至福の時間です。

RIMG2182














お子様連れでも気兼ねなく利用してもらえるようにと、
奥にはこんなスペースが広がっていました。
ワークショップなどにも利用できるそうです。

さて、次回はまた公民館に戻って、「まちの居場所のデザイン 措汰の方法を考えよう〜」です。
受講生の皆様には、楽しい宿題も出ていましたね。
楽しみながら宿題をされているらしい、という声も、ちらほら伺っています。
次回、どんな発表が出てくるのか、楽しみです!

mystyle_kodaira at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 CB講座