2015年07月

2015年07月31日

3つの創業講座、どうやって選ぶ!?

b6066107ba3c1b83adbf703ee893fd95 














こんにちは。事務局の鴨志田です。

秋から3つの創業講座がはじまります!

それぞれ、
 嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢〜5回(3日間)
  9月5日(土)、12日(土)、10月3日(土)
◆嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢 櫂灰潺絅縫謄ビジネス編− 全7回(4日間)
  10月24日(土)、31日(土)、11月7日(土)、28日(土)
女性のための創業セミナー 全5回(5日間)
  10月13日(火)、20日(火)、27日(火)、11月10日(火)、24日(火)

なのですが、
「どうやって選んだらいいか、分からなくなりそうです……。」
という声が聞こえてきそうなので、
今回は、選び方の一例を、ご紹介してみようと思います!

※それぞれの講座内容の詳しい説明は、ホームページでも行っています。
そちらもあわせてご覧ください。
http://mystyle-kodaira.net/event/sougyo2015/

1)男女で選べる講座が違います。

男性は2つの講座、女性は3つの講座から選ぶことができます。

男女とも選択できるのは、
「夢とそろばん創業塾(一般編)」、「夢とそろばん創業塾(CB編)」の2つです。
それに加えて女性は、「女性のための創業セミナー」を選択することができます。

女性の方には、「2)女性の方は、3つの講座から選べます」で、
2つの「夢とそろばん創業塾」と、「女性のための創業セミナー」の選び方のコツを書いています。

男性の方は、3)「夢そろは、どちらを選ぶ?」へ、読み進めていただけたらと思います。


2)女性の方は、3つの講座から選べます。
Aび方2がっつりとじっくり













女性は、男女とも受講できる「夢とそろばん創業塾(一般編)」、
「夢とそろばん創業塾(CB編)」に加え、
「女性のための創業セミナー」と、3つの講座から選ぶことができます。

一番大きな検討事項は、「自分が今、どの段階にいるか?」ということです。

「夢そろ」の2つの講座は、既に事業プラン(の種)を持っている人が対象です。

その事業プランから、しっかりとしたコンセプト(夢)を構築したり、
事業プラン自体もブラッシュアップしていったり、
資金(そろばん)についてもしっかり考えていったり、といった講座です。

自分の事業をすぐにでも実現したい、と思って来られる方が多いので、
ひとつひとつが、本気のキャッチボールです。
講師陣も、常に全力投球で挑みます!

一方、「女性のための創業セミナー」ですが、
こちらも、「本気」の人を対象としていることには、変わりありません。

ただ、2つの「夢そろ」はある程度の事業プランを持っている人を対象としていますが、
こちらは、事業計画書を作る手前、でもこれからの事業の根幹になっていくような、
強いコンセプトをつくっていくための講座です。

特に、女性の場合は、構想を練ることにしっかり時間をかけて、
思いを丁寧に棚卸し、コンセプトを作っていくと、その後のフットワークがとてもいい、
というマイスタイルの経験から、このような構成になりました。

次に考えたいのは、日程です。
休日の方が動きやすければ、「夢そろ」。
平日の方が動きやすければ、「女性のための創業セミナー」ということになります。

→「女性のための創業セミナー」の詳細・申込はこちら
 http://mystyle-kodaira.net/event/joseikouza2015/

******

ここまでで、「夢そろ」と「女性のための創業セミナー」の比較は終了です。
どちらを受講するか、決まりましたか?

ここからは、「夢そろ」を選択した方のために、
2つの「夢そろ」の比較に入っていきます。


3)「夢そろ」はどちらを選ぶ?

いよいよ、2つの「夢そろ」の選び方です。
ここでは、それぞれ「一般編」「CB編」と呼ぶことにします。

ぬ瓦修軾羈













「一般編」と「CB編」との一番大きな違いは、
「CB編」では、最初の2回にCBについての講義が入ることです。
それ以外のプログラムは、基本的に同じになります。

介護や生活支援事業、コミュニティカフェなど、
地域の課題にアプローチするような事業を考えている方には、
「CB編」をおすすめします。

一方、それ以外のビジネスの方や、
それ以外を志向している人たちと一緒に学びたい、という方は、
「一般編」がおすすめです。

「CB編」の最初の2回を除けば、講義内容は基本的には変わりませんが、
参加型の講座になりますので、そこで出会う人や、
聞いたりブラッシュアップしたりする事例にも、違いが出てきます。

幅広い事業形態についての知識を深めたいのか、
CBについてを極めたいのか、ということについても、
選択するときの手掛かりにしていただけたらと思います。

また、内容以外にも、日程や回数の都合があったり、
「できるだけ早く受講したい!」などの希望もあると思います。
「一般編」は、より早い日程で5回連続(3日間)、
「CB編」は、7回連続(4日間)となります。

→「夢とそろばん創業塾(一般編)」の詳細・申込はこちら
 http://mystyle-kodaira.net/event/yumesoro/
→「夢とそろばん創業塾(CB編)」の詳細・申込はこちら
 http://mystyle-kodaira.net/event/yumesoro-cb/


4)「夢そろ」で、事業プランがあいまいな方は、事前無料相談を!

「夢とそろばん創業塾」は、事業プランの種を持っている人が対象です。
事業プランがまだ曖昧……という方は、事前に無料相談を受けていただいて、
事業プランを育てていただいてから、受講することをおすすめします。

→無料相談のご案内はこちら
 http://mystyle-kodaira.net/event/sougyou_support/


******

さて、長くなりましたが、
「自分にぴったりの講座はこれだ!」というものは、
見つかりましたでしょうか?

繰り返しになりますが、講座日程は以下の通りです。

 嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢〜5回(3日間)
  9月5日(土)、12日(土)、10月3日(土)
◆嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢 櫂灰潺絅縫謄ビジネス編− 全7回(4日間)
  10月24日(土)、31日(土)、11月7日(土)、28日(土)
女性のための創業セミナー 全5回(5日間)
  10月13日(火)、20日(火)、27日(火)、11月10日(火)、24日(火)

※「夢そろ」は、最後1回を除いては、2回分を1日で行います。

それぞれの講座の詳細や、申込については、
マイスタイルのホームページから受け付けておりますので、
そちらをご覧ください。

それぞれの講座のお申込みページは、以下の通りです。

 嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢〜5回(3日間)
 http://mystyle-kodaira.net/event/yumesoro/

◆嵬粥廚函屬修蹐个鵝彖篭判痢 櫂灰潺絅縫謄ビジネス編− 全7回(4日間)
 http://mystyle-kodaira.net/event/yumesoro-cb/

女性のための創業セミナー 全5回(5日間)
 http://mystyle-kodaira.net/event/joseikouza2015/

また、「これを読んだけれど、迷います!」という場合には、
ホームページのお問い合わせフォームから、お問い合わせいただくことも可能です。

http://mystyle-kodaira.net/contact/


ぜひ、ご自身にいちばん合った講座を、お選びいただけたらと思います☆

※この記事は、8月5日に修正をしています。

mystyle_kodaira at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月07日

【無料相談】モヤモヤ期のご相談、歓迎します!

モヤモヤ期歓迎












こんにちは。
事務局の鴨志田です。

以前
より告知させていただいている、
創業前〜創業1年以内の方を対象とした「無料相談」ですが、
続々、利用してくださる方が増えています。

ホームページにも書かせていただいているのですが、
こちらでも、少し詳しくご紹介します。


創業の相談の基本は、
「事業計画書」を持参して、その事業の内容や資金について、
創業しても大丈夫なところまで詰めていく、という形が多くなっています。

もとになる「事業計画書」が作れるまで、内容が詰まっていればいいのですが、
それ以前でモヤモヤしている段階では、なかなか相談しにくいのかもしれません。


マイスタイルでは、
「こんなモヤモヤして、固まっていないものを相談していいのかなぁ?」
という、事業計画書以前の「モヤモヤ期」のご相談にも対応しています。

実際、先日相談に来てくださった方は、
「こんなに内容が固まっていないので、恥ずかしいのだけれど、
こういう相談はマイスタイルなら乗ってくれるかなと思って、来てみました。」
と、おっしゃっていました。

(ちなみに、この方の場合、中身はとてもしっかりしたものでした。
これだけ内容が詰まっていても「恥ずかしい」と感じられるほど、
創業の相談は敷居が高いものなのだ、と、改めて知る機会になりました。)


マイスタイルでは、事業計画書以前の、
コンセプト作りの段階を、一緒に考えていくような相談も多いです。

たとえば、「こんなことがやりたいのだけれど」と事業の種があったときに、

実際に事業をやるときには、こんな形にしてみるのはどう?
こんな事業も一緒にやってみたらどう?
その事業、こんな可能性があるんじゃない?
先行事例として、こんな事業者さんがいるよ。見学に行ってみたらどう?
こんなところに、こんな情報があるよ
こんな資金調達の方法があるよ
こんな人たちとつながったら?

と、一緒にアイディアを膨らませていくこともあります。


また、「ビジネスモデルキャンバス」というツールを使って、
事業の内容を9つの要素に分けたり、
要素ごとのつながりを考えたりしながら、
コンセプトを言葉にしていく作業をすることもあります。

(このツール、本も出ているのですが、
使いこなすにはコツをつかむ必要があると感じています。)


創業前〜創業1年以内の方の相談は、無料です。
ご希望の方は、ホームページの内容をご確認いただき、
フォームからお申込みください。

http://mystyle-kodaira.net/event/sougyou_support/


創業時にも、事業を続けていくときにも、核となっていく「コンセプト」。
「モヤモヤ期」は、その「コンセプト」をつくるための、大切な時期です。
ぜひ一度相談に来てみませんか?


mystyle_kodaira at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 お知らせ 

今年も、学園坂サンバカーニバル!

こんにちは。

マイスタイルの事務所「ハタラボ」は、
学園坂商店街の一角にあります。

その商店街で開催している七夕祭りでは、
毎年、「サンバカーニバル」を開いています。

DSCN2854

 












今年は雨の中でしたが、
たくさんの方が観に来てくださいました。

サンバカーニバルの様子は、ハタラボブログでご紹介しています。
http://hatalabo.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

ぜひ、そちらも併せてご覧ください。


mystyle_kodaira at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月02日

ソーシャルキャピタルカフェ3が開催されました。

6月27日(土)、ソーシャルキャピタルカフェ3が開催されました。

3回目の開催になるソーシャルキャピタルカフェ、
今回のテーマは「地方創生×草の根イノベーション」

地方創生、共助社会づくり、地域包括ケアシステム…最近よく聞くこれらの言葉。
新しい時代の働き方や、仕組みづくりに深くかかわる流れについて知り、
まちに暮らす一人ひとりの立場で、暮らすまちの未来を考えアイデアを紡ぐ、
いわば市民版草の根の「地方創生戦略」を考えるキックオフイベントとして開催しました。

 第一部、まずはイントロダクション。
写真 2015-06-27 13 38 42 
 















そもそも「地方創生」とは一体何なのか?私たちとの関係は?
知ってるようで知らない新しい仕組みについて解説していきます。


P6279111P6279140 








今回のゲストスピーカー、特定社会保険労務士の山田芳子さんと
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局の今井仁さん。

山田さんには、「地域包括ケアシステム」とはどのようなものなのか、
また、それを実践している事例の紹介も交えながらお話していただきました。
今井さんからは、今年度からスタートした「東京ホームタウンプロジェクト」に
ついてお話いただきました。


P6279096

 














みなさん真剣な表情。


続いて第二部。
まずはワーク「2025年への旅」。
家族、仕事、社会、自分を取り巻くあれやこれやの10年後を思い描いてみます。

P6279190 


 














P6279193
















 静かに、じっくりと自分と向き合います。

P6279205P6279202

 






ワークのあとには感想のシェア。


P6279216
















その隙にこっそりこんなものが!

P6279053P6279050








たくさんのキーワードが並んでいます。

P6279233P6279232








P6279255P6279252








選んだキーワードでチームに分かれてシナリオをつくって発表してもらいました。


終了後は交流会!
P6279272


 














たくさんの方にご参加いただき、とても充実したイベントになりました! 
ありがとうございました◎


mystyle_kodaira at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加