小平市産業まつりで女子アナやってます(^^)原点

2006年11月21日

第三回NPOマネジメント講座

第三回NPOマネジメント講座早いもので、Mystyle@こだいら主催のNPOマネジメント講座も第三回が終了しました。

講座のテーマは「ネットワーク作り」。
講師はNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事の永沢さんです。

コミュニティビジネスということで、NPOの中でも事業型NPOにスポットをあてた内容をお願いし、地域の中で事業を自ら行い、持続した活動を展開する上で必要なネットワーク作りのポイントについて語っていただきました。

「地域ネットワーク作り」というテーマで、テキストは充実の22ページ。
さらに今回の課題提出をした人には永沢さんが添削というフォロー付きです。
手前味噌ながら、これで受講料3,000円はとってもお値打ち価格でした。

受講生さんから寄せられた感想の一部をご紹介(^^)

○今日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
2時間半、ほとんどノンストップの素晴らしいしゃべりでしたね。
一緒に参加した友人が、「ずっとしゃべり続けている、すごく頭がいい方なんだね〜」と感心していました。同感です。
今日みたいな少人数で聞くにはもったいないような実のあるお話でした。

○永沢さんのお話を聞くのは今回で何回目かですが、その度に話が進化しているのが凄いと思います。
今回は特に小平バーションの資料での講義とか。
しっかり実践に生かしていきたいと思います。

○印象に残っていたのは、ネットワークは「WinWinの関係でないと」というところ。
今日の講義を聞いていて何かが降りてきたというか、現在やっているNPOの事業展開がひらめきました。永沢さん、オーラがありますねえ。
さっそく課題のシート作成してみようっと。

---------

次回、第4回は12/17(日)情報発信について。
私が担当いたします(^^)

最終回ですから、終了後、交流会も。
ピアニストの受講生さんがステキな演奏も披露してくださることになっています♪



mystyle_kodaira at 22:20│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 活動日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小平市産業まつりで女子アナやってます(^^)原点