市民力UP!プロジェクト

2013年12月01日

学んで実践!「企画・運営講座」

事務局の木村です。

今日で12月になり、今年もあと1か月ですね。


今日は学んで実践!「企画・運営講座」の開催のお知らせです。
(小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクトの一環」として開催します)

2週間後の12月14日(土)からスタートします!

企画・運営講座
       










地域で、自分の思いやアイデアを実現するきっかけとして、イベント開催を考えている方が対象の講座です。
3回連続講座で、必要不可欠なノウハウを習得します。


企画・運営講座2 











大きく分けて、3つの内容となります(3回連続講座)

◆第1回:見える化『企画術』・・・・・・・・・・・・・12月14日

◆第2回:集客のための『広報術』・・・・・・・・・12月21日

◆第3回:サクサク決めて『楽々運営術』・・・・1月11日

※いずれも毎土曜日、午後1時〜4時

●場所:小平市中央公民館 学習室1


●参加対象:「子育て」「まちづくり」「働き方」「地域コミュニティ」など、関心のあるテーマについて、活動の一歩としてイベントを開催したいと考えている方。

●参加費:3,000円(当日受付にてお支払ください)

●定員:20名

詳細・申込方法:
 こちらをご覧ください(市民力UP!プロジェクトWebサイト)。

 こちらもご覧ください(Mystyle@こだいらWebサイト)。


それでは、みなさまのご参加をお待ちしております!


<<プロジェクトの流れ>>
 
project





 

mystyle_kodaira at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月11日

11月の講座&イベントのまとめ

事務局の木村です。

11月はマイスタイルハタラボでは講座やイベントをいろいろと開催します。
日程順に整理していきたいと思います。
 
詳細は下記、ホームページ(タイトルのリンク先)をご参照頂けたらと思います。

⇒日 時:11月14日・21日・28日・12月5日・12日
  毎週木曜日(全5回)19:00〜21:30


「まちと私と未来の幸せな関係づくり」に出会うための、まち語りワークショップを行います。
 

⇒日 時:11月24日(日)13:00〜16:30

⇒日 時:11月27日(水)19:30〜21:30


「iOS 活用講座」
iOS
 
プライベート、ビジネス、ショップ、地域活動などなど、いろんな場面で役立つ機能やアプリを体験する講座です。
 
⇒日 時:11月27日・12月4日・11日
    毎週水曜日(全3回)10:00〜12:30

 いずれも先着順です。また、参加される際には各々、お申し込みが必要です。宜しくお願いします。


mystyle_kodaira at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年10月30日

11月24日(日) 「こだいら未来会議」を開催します!

mirai500













11月24日(日) 
こだいら未来会議」を開催します!

時間は  午後1時から4時30分まで。
場所は  小平市健康センター(視聴覚室 )。 → 交通・アクセス
参加費は無料、定員100名です。

ご招待動画が完成しましたので、よかったらご覧ください♪   → click! 
10月27日に行われたNPOフェスタ in 元気村で初上映されて、とても好評でした


こだいら未来会議は
 「まちと私と未来の幸せな関係づくり」に出会うための、まち語りワークショップです。

「こんな未来をつくってみたい」をテーマに、まちの未来について語り合います。
今までとは違う新しい視点で、まちの未来を語り合ってみませんか?

内容は
第一部  「まちの未来をつくる物語の時間」

「シゴトラボ合同会社」「BABAラボ」代表 桑原 静(くわはら しずか) さんをお迎えして
子育てまっただなかのママの、チャレンジの物語をご紹介します。

第二部  「まちの未来を語り合う時間」

ワークショップデザイナー 福島 毅(ふくしま たけし) さんと一緒に
一人ひとりの“まちへの想い”語りあってみましょう。


この未来会議のあとは、地域でやりたいことを実現するための「企画・運営講座」が続き、さらに、その後、2月には「こだいら未来ウィーク」と銘打って、さまざまなテーマで、小平のまちを舞台に、実現したいことのキックオフイベント週間を予定しています。

「企画・運営講座」では、立上げ7年間、つぎつぎとイベントを企画、実施してきたマイスタイルのノウハウを惜しみなく伝授いたします。

「こだいら未来ウィーク」では、実際のイベント実施に当たって、広報も含め、全面的にサポートさせていただきます。

なにか始めたいテーマをあたためている方は、ぜひ、この流れにのってください。

また、個別のテーマは持っていないけれど、小平のまちの未来に関心のある人、地域に関心があるけれど、きっかけが見つからなかった人、はじめて地域の活動に参加する人も、もちろん大歓迎です。

詳細は コチラをご覧ください。

HP: 地域でやりたいことを実現するための市民力UP!プロジェクト




mystyle_kodaira at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月23日

会議講座 第2期 第1回目がスタートしました!

事務局の木村です。

「会議講座」は先週、第1期が終了し、22日(日)より、第2期、第1回目がスタートしました!
木村は初参加です。
なお、内容は第1期と同じため、以下に書く内容は第1期と重複するかと思いますが、初参加のため第1期のことは把握していないことを前提に書き上げていきたいと思います。

講師は第1期第1回目に引き続き、福島毅さんです。

最初はお決まりのチェックインです。自己紹介やこの講座に参加するきっかけ等、1人ずつ思いを込めた語りでの場です。
IMG_2351
<マイスタイルのインターン生、嘉悦大学の中島君も参加され、チェックイン中です>

チェックインが終わった後は、3〜4人のグループになって「だめな会議」として、どのような例があるかを挙げていき、その後は参加されたみなさんが1つずつ、例を挙げました。「だらだらと話をするだけ」「話す人と話さない人に分かれる(一方的だったり)」「結局、会議中にはまとまらなかった」etc...(数多く出ましたが、まだ第3期もありますので、ここでは省略します)。

IMG_2354

その次はNVC(Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)の聴き方と伝え方です。
慣れない方には難しさも感じるコミュニケーション手法ですが、日常や会議や打ち合わせ等に限らず、相談対応にも活かせるものではないかと思い、また、表現(話し方)によって、聴く方(客や利用者等)に与える印象やその先々の仕事等で、よりスムーズなコミュニケーションになる可能性を感じました。

以下は相談者、ファシリテーター兼書記、参加者、それぞれの役割で話をしていきます。

IMG_2361
<相談者より、現状や課題になっていることを話し、ファシリテーター兼書記が記帳し、参加者はどうしたら良いか考え、その解決のために提案をしたりします>

最後にチェックアウトです。今回参加した後の感想や今後について、1人ずつ語りました。

IMG_2366

「同講座」は講義だけでなく、演習に占める割合も多いです。そして、講師の福島さんの語りと、参加者のみなさまのコミュニケーションでこの3時間の講座は密度の濃いものだったように思います。

次は第2期2回目(29日)の開催です。こちらも楽しみにしています♪(第1期の第2回目が参加出来なかった方もこちらの参加対象でもあります)

現在、第3期(10月13日・20日)参加者を募集しております
詳細・参加申し込みはこちら(市民力UP!プロジェクト)を参照ください。


mystyle_kodaira at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月18日

市民力UP!プロジェクトの流れ

事務局の柴田です。

現在、地域でやりたいことを実現するための「会議講座」の第1期は終了し、
これから第2期: 9/22(日)・9/29(日)、3期:10/13(日)
10/20(日)へと続いていきます。

実は ただの「会議講座」で終わりではなく、【地域でやりたいことを実現するためプロジェクト】1stepなのです!


プロジェクトの流れとしては、

1step:9〜10月 「会議講座」(募集人数:15人×3クール=45人)

地域でやりたいことのテーマがあり、目的の実現にむけて、一歩踏み出すために、会議のチカラをつけよう!

2step: 11月 「こだいら未来会議」(募集人数:100人)

同じまちに暮らしていても、ふだんは接点を持つことが少ないかもしれない、異なる立場の市民が、1つの場でこれからの小平について対話するイベント。
未来の小平をもっと素敵なまちにしていきましょう!

3step:12〜1月 「企画・運営講座」(募集人数:20人)

小平のこれからについて関心のあるテーマを持ち、その活動の一歩としてイベントを開催したいと考えている方を対象に、企画作り、広報、当日の運営など、実際にイベントを開催するために必要な一連のノウハウを、座学と演習をまじえて学ぶ連続3回講座。

4step: 2月 「こだいら未来ウィーク」 
講座修了生の実践の場として、公募イベントを「こだいら未来ウィーク」と銘打ち、企画から実践まで修了生のイベントとして開催。相談対応、広報サポートを行って、後押しします!


プロジェクト2










いかがでしょうか?

実は 市民力UP!のために着実にチカラをつけていけるステップが用意されているのです!常に 【地域でやりたいことを実現するため】を強調していた意図をご理解いただけたのではないでしょうか。

その流れの1stepの会議講座。
会議がウマクいけば、やりたい事の実現への近道になります。

第1期は「次の会議が楽しみ♪」「ケーススタディの議論がとても有益だった。」など、多くの方々が会議力UP!を実感していただけました。
(詳細はブログをご覧ください。 → 第1回第2回


第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)


まだ間に合います!残りわずかなのでお早めに!
このプロジェクトでステップアップして、やりたい事を実現してみませんか?


「会議講座」お申込みは コチラ

市民力UP!プログラムの詳細は コチラ

HP:「地域でやりたいことを実現するための 市民力UP!プロジェクト 

mystyle_kodaira at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月11日

会議講座 第1期−2回目ノウハウ編 はじまりました!

事務局の柴田です。

2013年度小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクト」
【地域でやりたいことを実現するための「会議講座」】

先週の第1期 1回目コミュニケーション編に続き、2回目ノウハウ編。
「ここを押さえよう!〜会議を3倍ウマクするコツ〜」
が昨日、行われました。

講師はMystyle @こだいらの監事でもあり、多方面でご活躍されてる
「ももちゃん」こと百田浩さん。

窓際には 会議について参考になりそうな『ももちゃんセレクト本』がずらり。
バックの緑に癒されます♪
みなさん 始まる前や休憩時間に、パラパラと手にとっていました。
 会議1















前回と参加者の方々が一緒だったので、始まる前はリラックスムード。
「3倍ウマクするって・・どんなんだろう?」
「ハードルかなり高いタイトルですよねー。」
「最後に星の数(←まちゃあき風)言おうか(笑)」とひそひそ話。
みなさん、タイトルから興味深々で 前回に続いて期待度が高まります。

さて、そんな期待の中、いよいよはじまります!
会議2














「えっっ??ぎょうざ??」
謎の映像がうつしだされている前の笑顔のももちゃん。
(その謎の答えは、第2、3期 来ていただければわかります(笑))

今回のキーワードは「民主的に会議をしよう!」

会議3















「ウマイ会議の3つのワケワケ」「7つのコツ」など具体的な会議ノウハウを わかりやすく、楽しく伝授していただきました。

会議4














途中、こんなシーンも。  
怒ってる?困ってる?考えてる?
さて、何をしているのでしょう〜?
会議 5














前回同様、第2・3期参加予定の方々のために詳細を書けないのが残念ですが、テンポのいい百田さんのペースに引き込まれて、内容てんこもりで 濃密な時間でした。

実際にうまくいかなかった会議の様子から、
どこがダメだったか、どうすればよかったか、
逆にうまくいった会議はどういう進め方がよかったか、など
実例を挙げて写真や図解でわかりやすく解説していただいたり、

ITに弱い年配者への連絡方法は?
という質問にみんなで経験談を元に意見を出したり、と
「こういうとき、どうする?」をみんなで考えて、意見を出して、それを百田さんが学んだノウハウへ答えを導いてくださいました。

そして、まとめのハーベスト(収穫)タイム。
本日、学んだ事を互いに話しています。

会議















話し合いの途中で聞こえる、チーンという音。
小平市職員の方のご好意のベルが 議論の終了合図をかわいらしく伝えてくれました。
ベル














ハーベストを発表された方で「和気あいあいとした話し合いがOKだと思っていたのが、今日違うという事がわかった。今回学んだことのエッセンスを仲間に伝えて、今後変えていきたい。」と話されていました。
数人の方のハーベストを聞いて、みなさんそれぞれの立場で得るものがあったことがわかりました。

「3倍の収穫を持ち帰ってほしい。」と最初におっしゃっていた百田さんの願い、
届いてます!!


最後に「困っているケース」例の意見を出して、みんなでどうしていくか考えようという総仕上げの時間に。

「地域でお祭りを毎年していて、その分担を決める会議がつまらない。そもそも(←第1回参照)を話したい。」
 
この意見からいろいろなケースに話が派生して、最後の15分は白熱した議論になりました!
ボード














みんながどのようにして行動すればいいか、いつ実行したらいいか、
「街のために」と善意でやっている人たちと対立しないためにどうすればいいのか、などその1つ1つの問題点に対して この3時間で学んだことが生かされた解答が次々と出てきて、そして第1回目のNVCのコミュニケーションともつながり、みなさん納得された様子でした。アンケートでも「ケーススタディとしてとても有益でした」との感想もありました。


参加されたみなさま、2回連続の講座 お疲れさまでした。
会議が3倍ウマクなるコツは習得できたでしょうか?

最後に、みなさんのアンケートを少しご紹介します。

・すごく役立つノウハウが満載で 大変ためになりました!
ここで学んだことが活かせるよう頑張っていきたいと思います。
未来会議以降の野望もご一緒できると嬉しいです。(30代の方)

・本音を言うことの大切さを学びました。
「大阪のおばちゃん」のようにユーモアをもってズバッと言おう。(50代の方)

・次の会議が楽しみになってきました。(50代の方)

・会議の進め方を会議開始前に確認するということは意外と抜けがちだと思う。
これはやった方が良いと思った。(40代)


たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。

最後に一言 コメントしてくださった方がおっしゃっていたのですが、2回を通して学んだことを実践するには、もっと同じ思いを共有する仲間を増やさないと難しいということ。

まだ申し込まれていない皆様、是非、第2・3期で会議のチカラを学んで、思いを共有する仲間を増やして、会議を変えていきましょう!

そして、その学んだことは  11/27(水)未来会議へとつながります。

その後も続く、市民力UP!するためのプロジェクト第1弾の会議講座、まだの方は是非お申込みください!


第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)
只今、募集中!

お申し込みフォームは コチラ





PS.
ももちゃん、今回はたくさん高い評価をいただいたということで・・・
 
「星 3っつです!!」

★momo 



mystyle_kodaira at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月04日

会議講座 第1期-1回目コミュニケーション編、はじまりました!

はじめまして。事務局の柴田です。

2013年度小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクト」
【地域でやりたいことを実現するための「会議講座」】

第1期が昨日スタートしました!


2回連続講座の第1回目はコミュニケーション編。
「地域における会議のそもそもを探ろう!
〜お互い納得、しっかり合意の会議術〜」
 
多彩な経歴をもつ「どんぐり先生」こと福島毅さんが講師でした。

福島さんはいつもユニークな講座をするらしい、と聞いていたので、とても楽しみにしていましたが、会議や講座と聞くと正直、苦手意識がある私・・。
3時間という長い時間なので、行く前に眠くならないように栄養ドリンクをがーっと飲んで、目薬を確認して気合いをいれて会場にいきましたが、入ってみると机が並んでいるよくある光景ではなく、サークル型に椅子が並んでいたので 少しびっくり。(でも後に 椅子の並べ方にも意味があると教えていただいて納得!)

さあ、いよいよ会議講座がはじまります!
会議1
 















まずは簡単に 自己紹介タイム。
机がない状態での雰囲気は、通常の会議などの自己紹介よりリラックスした雰囲気で進みました。
小平市以外にも、三鷹、赤羽、中野、江戸川区など遠方からわざわざ参加していただいてる方々も!暑い中、ありがとうございました。
会議6
















次は、また椅子の並べ方を変えて、あるテーマについて意見の出し合い。
グループごとにホワイトボードに意見を出して、その後発表するときに みなさんの反応や共感できる声(「ある、ある〜♪」)も共有できて興味深かったです。
会議3
















そしてその後は また違うグループごとに実践へ。
1人があるテーマを話し、それについて隠れ指令がでていて、話している本人にわからないように実践する、というおもしろい取り組みを体験しました。
会議4 
















第2期、第3期参加予定の方々のために詳しく書けないのが残念ですが、何度も椅子の並び方も変えたり、グループごとで盛り上がって笑い声が聞こえたりと、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
目薬の出番もないくらい 福島さんの軽やかな口調のお話にも引き込まれ、グループでのやり取りを笑顔で楽しめました。
会議5
















最後は3人グループで、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)という新しいコミュニケーションの手法を取り入れての最終実践へ。
みなさんの最後のフィードバックでの意見では、実感できたという方もいれば、少し難しかった、という意見もさまざま。

本来、NVCは1〜2日かけて講義される内容だということで、短時間では完全に理解は難しいのかもしれませんが、参加されたみなさんのアンケート結果からみても、それぞれ新たな目線でのコミュニケーションの入口をみつけることができたのではないでしょうか。


最後に、みなさんのアンケートを少しご紹介します。

・短い時間だったけれども「聴く」ことの大切さは共感できました。
資料を読み込んで勉強し、理解を深めたいと思います。(50代の方)

・話しやすく、楽しい雰囲気でした。来週も楽しみです。(40代の方)

・初めてこうした講座に参加しましたが、さまざまなコミュニケーションから講座が進行していて、おもしろかったです。(30代の方)

・「共感」について考える時間がもらえたことがありがたかったです。
すごく大切なファクターだと思うので。「同情」との違い、納得しました!(30代)


参加されたみなさん、ありがとうございました。
そして3時間、お疲れさまでした。

今回、会議の「そもそも」を学んだので、次回の「会議を3倍ウマクするコツ」でお会いするのを楽しみにしてます。


そして
第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)
も募集中です!

興味はあるけど まだ申し込まれてない方、是非この機会をお見逃しなく!
お待ちしております。


お申し込みフォームは コチラ





mystyle_kodaira at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月23日

会議を3倍ウマクするコツ♪

2013年度小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクト」第一弾

「会議力」をUP!

地域で何かをしようとする場合、いつも会議に困っていませんか?
「だらだら〜と、時間ばかり過ぎていく・・・」
「声の大きな人の意見に・・・引っ張られてしまう」
「いっぱい話したけれど・・・何が決定事項だったかな?」

こんな悩みありませんか?そんな困ったに応える「会議講座」です。
詳しくは
「市民力UP!プロジェクト」HPをごらんください。
http://mystyleworker.wix.com/iki-iki#!untitled/c15m9

第1回 コミュニケーション編

「地域における会議のそもそもを探ろう!
      〜お互い納得、
しっかり合意の会議術〜」

第2回 ノウハウ編
「ここを押さえよう!〜会議を3倍ウマクするコツ〜」

日時

2回連続講座を3期開催します。
 各期、同じ内容です。

 

・第1期 2013年9月3日(火)10日(火)

・第2期 2013年9月22日(日)29日(日)

・第3期 2013年10月13日(日)20日(日)

※時間は、いずれも午後1時〜4時

場所 
小平市中央公民館講座室(東京都小平市小川町2丁目1325)
※西武多摩湖線青梅街道駅徒歩5分

参加費
3,000円(2回分)当日受付にてお支払ください

定員・対象
各期15名 (先着順)※定員となり次第締切。
<対象>
地域で活動したいテーマを持ち、会議力向上に関心を持つ方。
※小平市外の方も、一定枠お申込みいただけます。お問い合わせください。

内容
第1回 コミュニケーション編
「地域における会議のそもそもを探ろう!〜お互い納得、しっかり合意の会議術〜」
第2回
「ここを押さえよう!〜会議を3倍ウマクするコツ〜」

申込みはこちら

 



mystyle_kodaira at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月20日

市民力UPプロジェクト「会議講座」受付スタート!

「地域でやりたいことを実現するための」会議講座
会議講座1











参加募集がスタートしました。

日程 
2回連続講座を3期開催(各期、同じ内容)
・第1期 9月3日(火)10日(火)
・第2期 9月22日(日)29日(日)
・第3期 10月13日(日)20日(日)
※時間は、いずれも午後1時〜4時

会議講座2

場所 
小平市中央公民館講座室(東京都小平市小川町2丁目1325)
※西武多摩湖線青梅街道駅徒歩5分

参加費
3,000円(2回分)当日受付にてお支払ください

定員・対象
各期15名 (先着順)※定員となり次第締切。
<対象>
地域で活動したいテーマを持ち、会議力向上に関心を持つ方。
※小平市外の方も、一定枠お申込みいただけます。お問い合わせください。

内容
第1回 コミュニケーション編
「地域における会議のそもそもを探ろう!〜お互い納得、しっかり合意の会議術〜」
第2回
「ここを押さえよう!〜会議を3倍ウマクするコツ〜」

申込みはこちら


mystyle_kodaira at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加