ハタラボ

2013年11月11日

11月の講座&イベントのまとめ

事務局の木村です。

11月はマイスタイルハタラボでは講座やイベントをいろいろと開催します。
日程順に整理していきたいと思います。
 
詳細は下記、ホームページ(タイトルのリンク先)をご参照頂けたらと思います。

⇒日 時:11月14日・21日・28日・12月5日・12日
  毎週木曜日(全5回)19:00〜21:30


「まちと私と未来の幸せな関係づくり」に出会うための、まち語りワークショップを行います。
 

⇒日 時:11月24日(日)13:00〜16:30

⇒日 時:11月27日(水)19:30〜21:30


「iOS 活用講座」
iOS
 
プライベート、ビジネス、ショップ、地域活動などなど、いろんな場面で役立つ機能やアプリを体験する講座です。
 
⇒日 時:11月27日・12月4日・11日
    毎週水曜日(全3回)10:00〜12:30

 いずれも先着順です。また、参加される際には各々、お申し込みが必要です。宜しくお願いします。


mystyle_kodaira at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月04日

「ハタラボな夜〜コミュニケーション講座」。そして、「こだいら未来会議」へ

事務局の木村です。

9月から始まった「会議講座」(2日連続/3回)が10月に終わり、その後は「コミュニティビジネス起業講座(入門編が終わって、現在は起業編を開催中)」「ハタラボな夜 第1夜」「NPOフェスタ」の参加、そして、11月2日(土)の「ハタラボ コミュニケーション講座」と続き、最後の方にも記載をしますが、11月はまだまだ講座を開催していきます。

以下、「ハタラボな夜 第1夜」より画像を通してダイジェスト版(^^;でお送りしたいと思います。
なお、「コミュニティビジネス起業講座」の模様は「ハタラボ日記」をご覧頂けたらと思います。

(1)10/23(水):ハタラボな夜@第1夜「地域とデザイン」
2010年9月28日に開催した「マイスタイルな夜」から「ハタラボな夜」へと受け継がれました。


ハタラボな夜












第一部のゲストは萩原さんです。

ハタラボな夜2













ワークショップを行ないました。地域でデザインを通して何が出来るかを考えたりしました。

ハタラボな夜3












第二部:交流会です。
「ハタラボ」では講座の後、そのまま同じ場所で時間を気にせずに交流会が出来ます。
この日はだいぶ遅くまで残っていたとか!?

(2)11/2(土):「NPOフェスタ」
元気村で開催。昨年に引き続き、参加させて頂きました。でも、今年は違います♪


NPOフェスタ









マイスタイルについてのインタビューの前にいよいよハタラボスタッフによる、「ハタラボス」のお披露目です。
マイスタイルの歌をご視聴ください♪
(アンコールあり。2回お聴きできます♪)


NPOフェスタ2












受付と各種チラシ等の配布コーナーです

NPOフェスタ3












お手製のプラカードです。「間もなく動画上映が始まります〜〜〜♪」

NPOフェスタ4












動画上映前です(内容はハタラボのPRと11/24(日)に開催の「こだいら未来会議」のPRです)

NPOフェスタ5












個人的に思い出に残る写真です。

(3)11/2(土):「ハタラボ コミュニケーション講座」
講師は由佐さんをお招きし、NVC(Non Violent communication/非暴力コミュニケーション)についてお話を伺いました。

コミュニケーション講座


 










コミュニケーション講座2



 








(1)聴いたことをそのまま繰り返す(リフレクション)
(2)フィードバック(感情・ニーズ)
自分が何を望んでいるのか、満たされたいニーズ。


コミュニケーション講座3












1人が日常的な出来事について語り、他の人は円形にしたさまざまなニーズが書かれたカードを選んでいきます。

コミュニケーション講座4












お決まりの交流会です(笑)

この後は、11月14日(木)〜12月12日(木)「ジブンの仕事・構想塾」(全5回)の開催です(※満員御礼です)

そして、
11月24日(日)「こだいら未来会議」を開催します。
まち語りワークショップを行ないます。みなさんでまちの未来を語ってみませんか?
ご招待動画です。ぜひ、ご覧ください。
◆日 時:11月24日(日)午後1時〜4時30分(開場12時30分)
◆場 所:小平市健康センター視聴覚室(小平市学園東町1−19−12) 西武多摩湖線青梅街道徒歩5分
◆参加費:無料
◆詳細・お申込み方法:「こだいら未来会議」を参照願います。

☆★☆それでは、みなさまのご参加をお待ちしてます☆★☆


mystyle_kodaira at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月19日

「ハタラボ」をDIYで♪

事務局の木村です。

残暑見舞い申し上げます。お盆を終えてもまだまだ本格的な暑さが続いてますね。

そのような中、「ハタラボ」 (まちの仕事作りや仲間作りの場)では8月30日(金)キックオフ交流会に向けて準備が急ピッチに進め、17日(土)・18日(日)の2日間、1階の内装では床や壁紙をはがしたり磨きの作業を行ないました。

自分たちで出来るものは自分たちでする、それが「DIY」です♪

IMG_2180[1]
まずは床はがしから始めました。

IMG_2183[1]
壁紙をガバーっと剥がした模様。1度に大きく剥がれた時は気持ち良かったです!?

IMG_2196[1]

IMG_2201[2]

IMG_2204[1]

IMG_2206[1]
壁紙の表面をはがしたところで、試し塗りと壁に薄いシートが貼られているものをはがしました。実は、薄いシートをはがすのがなかなかうまく剥がれなかったりしました(汗)
その後はなるべく壁が平らになるように磨きをかけました。

IMG_2213[1]
腰にぶら下がっている、虫さされ対策として「おひとり様用、蚊取り線香」も必須!?(笑)

IMG_2222[1]
壁の表面が平らになっているかを手で確認、木枠塗り、削っているシーン。

リフォーム屋さんでないと、なかなかこのような機会はないだけに貴重な経験だったかもしれません。

この後は「壁塗り隊」に引き継がれ、その間は大工さんが入られたり、電気工事さんが入られます。

空き店舗を活用した「ハタラボ」「まちの働(ハタら)きかたをつくるラボ(実験室)」
どのような環境になるか、結構こだわりありです。お楽しみに♪

WS000000




 




 

mystyle_kodaira at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年07月28日

「ハタラボ」ミーティング(今日も盛りだくさんな内容でした)

事務局の木村です。

昨日の夜は雷雨で大荒れな天候でしたが、一夜明けて、天候が回復しました。

先日(6日)の「ハタラボ」キックオフ&学園坂カーニバル後も、「ハタラボ」のオープニングに向けて、 今日(28日)、ミーティングを行ないました。

IMG_2096












(ペーパーレス化と言われていますが、模造紙に書いたものを全員ですぐに共有して見ることが出来るのも利点があります)

そして、新拠点としての「ハタラボ」のスペースですが、まだリフォーム等を行なっているところです。また、講座等の開催に当たって、こちらの和室の使い方(運営方法)等、そして、当ブログではまだ非公開の点も多々あるのですが、オープン前に準備する点も含めて中味が多く、参加者で多様に意見や提案を出し合ったミーティングでした。

壁に貼るスペースはたくさんあります(笑)ので、こちらの壁もより有効な使い方が出来るのではないかと思っています。

IMG_2097

「ハタラボ」のリフォームにはマイスタイルのスタッフ以外の方も参加頂いて、「ハタラボ」のデザインや備品等の配置を考えてくださっています。ありがとうございます。

なお、「ハタラボ」のオープニングについて、詳細を詰めているところです。もうしばらくお待ち願います。

WS000000

商店街の中にある新拠点「ハタラボ」。まちに住んでいる、1人でも多くの方に立ち寄って頂けることを願っています♪


mystyle_kodaira at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年07月07日

「ハタラボ」キックオフ&学園坂サンバカーニバル

事務局の木村です。

昨日(7月6日)は「ハタラボ」キックオフを行ない、そして、同日開催の「学園坂サンバカーニバル」を見ました。

「ハタラボ」という名称は、「まちの働き方をつくる」という意味で、今年度、新たな事業を行なうために、西武多摩湖線一橋学園駅より学園坂の商店街に徒歩5分程のところに 新拠点を設けることになりました。そのため、今年度は現在の事務所と「ハタラボ」の2つの拠点で活動していきます。この点につきましてはまた追って述べていきたいと思います。


syoutengai

 










<新拠点の2階から望む学園坂商店街> 

当日は「ハタラボ」が正式にオープンする前のため、つながりのある方やスタッフを含めて約20名程、参加頂きました。
「ハタラボ」はまだ何もなく、エアコンは来週に設置されるために暑かったですが(^^;、団扇片手に暑さをしのぎました!?

キックオフのスタートは竹内代表より、改めて、コミュニティビジネスと、そして、「ハタラボ」について説明をしました。


hatarabo












<コミュニティビジネスと「ハタラボ」の説明(1)>
※こちらの写真1枚は参加された方が撮影されたものを使わせて頂きました。

hatarabo2












<コミュニティビジネスと「ハタラボ」の説明(2)>

hatarabo3 












<「ハタラボ」の図解(起業・第二創業等> 

この後は参加者の交流会と、もう1つ楽しみな、「学園坂サンバカーニバル」の開催を待つばかりでした。

syoutengai2











  
「学園坂サンバカーニバル」の開催のお昼頃の模様。多くの人たちで賑わってきました>

そして、「学園坂サンバカーニバル」が始まりました♪「ハタラボ」は商店街に面しているので、2階からの眺めは良好で絶好の場所でした。

samba3












<続々と登場してきました。>


samba 












<新拠点前のサンバの模様>       

samba2












<2階からの模様(手を振ってくれた方も♪)>

「ハタラボ」のキックオフの祝い日として(と、思い(笑))。間近で音楽やリズムある踊りを見れて、楽しく、賑やかで凄い盛り上がりでした。
さらに、「ハタラボ」に参加された方の中にはリズムに合わせて踊られた方が、1人、2人と・・・(「ハタラボ」内は揺れていました」)(笑)

この後は、参加された数人の方が夜からの開催の「学園ディスコナイト」へ参加しました(自分も参加しました(笑))。


disco












<雰囲気のあるディスコナイト>

もちろん、参加者も懐かしの曲に乗って!?踊りました。自分は踊れたら何でも良いと勝手に解釈をして・・・(笑)
因みに、こちらのディスコは定期的に開催されているのではなく、特定の日に開催されるそうです。

その後は商店街にあるカレー屋さんで遅めの夕飯をしました(美味しかったです)。
ただ、よくあることですが、食べることに気が入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

最後に、参加されたみなさま、ありがとうございました。
今後ともご支援・ご協力の程を宜しくお願い致します。
そして、みなさんの新たな「野望!?」とともに・・・。


今後のオープン前の予定は、スタッフ間で場づくりワークをしていきます。  

mystyle_kodaira at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加