2007年07月

2007年07月31日

夏を迎えて 3

夏休みまでの学校を記録のためにも残します。

1−2年生S1:悩みは尽きないだろう。彼女の正念場でもある。落ちるか、バネとするか。ハートの問題で有るが為に、静観するけど・・・いずれにしても、あと数ヶ月の間に次の段階へ進むことになる。
2−2年生S2:ここまで立派に努めている。あとは、その感性を失わずに出来るかどうか。そして彼女自身の他人へのアプローチの甘さに気づくかどうか。
3−2年生H:残念だが、私の中では彼女は終わった。変わる気があるなら、復帰して欲しいが。
4−2年生Y:そつなく物事をこなせている。良いキャラでもあるので、本人の方向性が確定できれば良いが・・・
5−2年生O:さて、最近は目線の外に行っている。相変わらず情報発信能力が低く、何をやっているか解らない。その殻を破らないと。
6−2年生K:買い被りだったか。処理能力は高そうなので、上手くコミュニケーションが取れれば変身できるはずなのだが。。。
7−1年生M1:久々に面白そうなメンズ。進む道さえ間違わなければ・・・
8−1年生M2:妙なセンスがある。本人がどういう方向性を取るか、それに適性が現れるのかは、もう少しウォッチする必要がありそう。
9−1年生O1:彼は早めに学校の枠外に出た方が良いだろう。そのタイミングを図るのみ。
10−1年生S:まだ掴みきれないが根性有りそう。目がよい。
11−1年生O2:彼女を伸ばしきれない環境なのが残念至極。目が良いのは勿論、芯も強そう。

全体として、システムは構築できていっている。
あとはそれに伴う能力を学生たちが身につけられるか否か。
夏前では、やはり1年生が掴みきれない。特に今年は講師の人数が少なくて対応が出来ていないことが多い。
良い目をした学生は、まだまだ居る。夏を超えて、どう変わってくるのか。
夏の動きが楽しみである。

mytaiki at 17:23コメント(0)トラックバック(0) 
学校 

2007年07月30日

結果。

有権者を愚弄した「居座り首相」が、「辞めない」宣言することで投票率低下を増幅しておきながら、このような結果である。

「40切れたら、いくらなんでも辞めかな?」なんて、私の目論見も見事に外れ、言葉がありません。

私の投票は、地方区トップ、比例区議席無し。
なんなんでしょう。私の地方の2位当選は・・・組織票なんでしょうが、やはり釈然としませんね。

選挙が(お祭り)終わる度に残る、この虚無感。
しかも、責任があいまいなまま終わってしまっては、虚しさは倍増してます。

○川、○山が当選してしまうのね。その場限りの享楽が、毎回繰り返される。
しがらみの受け入れを許してしまうような御仁は、早々に引き上げて頂きたい。

ただ、間違いなく平均年齢が下がったことは、大いに評価出来ると思う。

内閣を改造するというが、それで今有る問題を消してしまうつもりなのか?

レッドは、絆創膏で面の皮が弱いことをアピール?
でも、さらせないんでしょ?恥ずかしくて。
オトコであって欲しかったよ。

mytaiki at 13:22コメント(0)トラックバック(1) 
社会一般 | 制度

2007年07月26日

面白かった!

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/

とあるブログで見つけさせて頂いた「毎日新聞」さんのページですが、、、
私もトライしてみました。

なんと・・・50%の一致が3つ・・・55%K党、52%M党、51%S党。
イチバン違った宗教K党でも37%。

余計に投票迷いました・・・

mytaiki at 16:28コメント(0)トラックバック(0) 
社会一般 

2007年07月24日

久々です。 2

多忙さにかまけておりましたが・・・

世間は選挙戦なんですよね。
毎回思うことなんですが、この期間中の世論調査って公表すべきものなのでしょうか?
情勢を分析することは必要なことであり、社会的な影響を考えれば議席予測もアリかとは思いますが、キャッチコピー的なコメントは疑問なんです。
その言葉はデータから各人が判断すべきで、「与党過半数割れ?」とか、それだけでデータを読んだ気にさせてしまうものは排除していただきたい。
それこそ各社の世論誘導にもなりかねない。と考えます。

有権者の○割が投票を決めていない。中で(私もですが)、この結果は投票に影響を与えます。
今までも「不利」報道が有った方に票が集まり、結果が変わることもありました。
有権者(私も)がしっかりと判断していない。のも有りますが、2者や3者の選択で悩んでいるとき、不利と伝えられた方に投票を行うことは、アル話です。

自分の1票が生きた!という実感は・・・
これが不利と伝えられた方に投票が集まりやすい傾向を生んでいるとも思います。
これは、どうなんでしょう?
良い判断、投票と言えるのでしょうか?
自己満足。
そしてそれを助長していないでしょうか?

選挙公報が配布されてきました。
正直迷います。比例区でも同様です。

ネットで様々な情報を拾いつつ・・・
箱の前まで悩みそう・・・でも、入れない党は決まってますけど(笑)


mytaiki at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 
社会一般 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: