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商標一筋、実務経験15年目の中堅弁理士が「使える審決・判決」を実務目線でピックアップ。いざ意見書を書く際に自分自身が使いやすいように体系化していきます。

カテゴリ: 識別力

【ここに注目!】
我が国においては,新聞や国語の教科書等に縦書きが採用され,書籍,看板等でも縦書きのものも多いことから,これらに日常的に接してきた一般消費者が縦書きされた文章に慣れ親しんでいることは経験則に照らして明らかであり,実際に,商品を紹介する雑誌等において,商品又は役務の記号又は符号が縦書きで表記されているものも見受けられる。
してみれば,一般的な書体で表した「ED」の欧文字2字を縦書きしたにすぎない本願商標は,これをその指定商品及び指定役務に使用しても,これに接する取引者,需要者が商品又は役務の記号又は符号の一類型を表示したものと理解するにとどまる。

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【実務への応用】
縦書きの欧文字はあまり見かけない気もしますが、縦書きにしただけでは「ありふれた」ものの範疇に留まるという判断になっています。

【適用条文】
3条1項5号


【ここに注目!】
本願商標の指定商品である「紙製幼児用おしめ,使い捨て(紙製)乳幼児用おしめ(パンツ式のものを含む) 」については、有機農法により栽培された綿(オーガニックコットン)など、有機栽培による素材を使用した商品が一般的に製造販売されていると認めるに足る事実は発見できなかった。

【実務への応用】
審査では「本願指定商品を取り扱う業界においては、例えば、有機農法により栽培された綿(オーガニックコットン)などのように、主に赤ちゃんの肌を考慮して、有機栽培による素材を用いた商品が多数取り扱われている実情がある」として拒絶したことと対照的な審決です。まさに「指定商品」との関係を考慮した結果でしょう。

【適用条文】
3条1項3号

【ここに注目!】
本願商標の構成全体として「ぶどうの力」ほどの意味合いを理解させるとしても、本願商標がその指定商品との関係において、商品の品質を直接的かつ具体的に表したものと認識、把握されるとはいい難い

【実務への応用】
「〇〇の力」は食品関係では識別力が認められないケースが圧倒的です。
本件は第5類エタノール水溶液又は水にブドウ種子エキスを添加した殺菌消毒剤」が指定商品です。指定商品との関係からすると拒絶されてもいいように思いますが、識別力は指定商品との関係で判断されることがハッキリ分かる審決として紹介します。

【適用条文】
3条1項3号


【ここに注目!】
これらの語を結合した文字全体からは、原審説示のような意味合いを理解させる場合があるとしても、これが意味する内容は、「表現する能力」といった漠然としたものに対しての検定試験であって、直ちに本願の指定役務の質を直接的、かつ、具体的に表示するものとして理解されるとはいい難いものである。 

【実務への応用】
商標から導かれる意味合いが漠然としている場合は、指定役務の質を直接的かつ具体的には表現していませんので識別力が認められます。これはその例です。

【適用条文】
3条1項3号


【ここに注目!】
本願商標は「何らかの成分等を加えた商品であること」を認識させるにとどまるとしているところ、該語の意味の中には「加えること、足すこと」との意味も含まれてはいるが、PLUS」及び「プラス」の語のみでは漠然とかかる意味合いが理解されるだけで、何が足されるのかや何に加えられるのか等については明かでない

そうすると、本願商標は、それを構成する「PLUS」又は「プラス」の文字だけでは、各語が有する意味を理解するとしても、その意味合いは漠然として具体性に欠けるといわざるを得ない。

【実務への応用】
これも情報欠落型に分類される案件です。商標から看取される意味合いだけでは情報が足りず、結果として具体的かつ直接的な意味合いは導き出せないと判断されました。

【適用条文】
3条1項6号


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