2013年02月26日

幻の海鮮カレーがレベルアップ 河岸頭(築地)

前回1月、超常連でもある幹事が店主に2週間頼み続けてようやく実現した、
築地「刺身BAR河岸頭」の“カレー部会”。
今月もまた12名という大所帯で押しかけて、幻のカレーを食べる会を実現させてきました!

河岸頭

今回はいったい何日間頼み込んだんだろう(笑)?

本当に、店主の橋本さんとお店の方々、幹事様には
とてもとても頭が上がりません。


と感謝の念を抱きながら、鱈チップスをボリボリ食べると止まらないのであります。

鱈チップス


今回も通常のおまかせコースの〆に海鮮カレー、という内容です。
はじめは前菜から。

前菜3品

あさりと水菜のおひたし、しめじの梅肉和え、ほうれん草のごま和え

このところ頻繁に訪れていますが、あまり料理の内容が重複しません。
(ごく一部そんなものもありますが・・・。)
料理の品数を思うと、この手間は並大抵のことではないでしょう。
ただただ脱帽です。

のれそれしじみ汁
のれそれとしじみスープ

生ののれそれは、醤油としょうが、ネギでそのままいただきます。
しじみ汁は旨みが凝縮していてほっとする味わい。
個人的には、前回いただいた時の方が旨みが濃くて好きでした。


ホタルイカと菜の花の酢味噌和え、いいだこ煮つけ、マグロ山かけ
ホタルイカ、イイダコ、マグロ山かけ

ホタルイカと菜の花の色合いと若々しい味わいに、春の訪れが待ち遠しくなります。
いいだこは柔らかく、見た目の色よりもずっと優しい味わい。
ヅケにしたマグロがいい味出てる!
こちらは4人でシェアですが、幸福感いっぱいなおそうざいです。


ヅケとシャコの握り
シャコとヅケの握り

失礼な書き方かもしれませんが、こちらの握り、
見た目のイメージ以上に美味しいんです。
小さめのシャリで2貫という量も良い感じ。


ようやくの刺身盛り合わせ(4人前)。
今回も豪華です!

刺身盛り合わせ

手前左からキンキ、ヤガラ、〆サバ、ミズダコ、中トロ、ヒゲダラ、


刺身盛り合わせ2

反対側からアジ、サヨリ、黒ムツ、ブリ
ヒゲダラとサヨリは昆布締めで。
旨みが引き締まってうっとりするほどの品のある味わいに。

ヤガラの刺身は、おそらく初めて。
むっちりとした身から美味しさがじんわり広がるようでした。

どれも個性が際立っていて舌が忘れられないような味わいでしたが、
個人的な好みはやはりキンキと黒ムツかな。


オオミゾガイの酒蒸し
オオミゾ貝酒蒸し

たぶん初耳、未食の貝。
貝らしい風味のしっかりした味わいでしたが、
歯ごたえがなかなか強くてアゴの弱い?私には大変でした。


そして、いつものマグロのアゴ焼き

マグロアゴ焼き

4人で2つをシェア。
それでも十分すぎるボリュームなんだけど、
やはり夜このお店に来たら食べておかないとという、私のソウルフードになりつつあります。


ここで初めてお目見えの筑前煮

筑前炊き

このタイミングですもの、ただの筑前煮ではありません。


この中には、

筑前煮のクジラ畝須

これは畝須(うねす)といって、クジラのベーコンに使われる部位。
濃厚でとろけるような甘みのある脂にうっとり!


イタヤ貝の天ぷら
イタヤ貝天ぷら

コリッとした食感は楽しいけど、
イタヤ貝は以前こちらで出されたもので、ごま油と和えて食べるのが好きだなぁ。


そしていよいよ今夜の主役、海鮮カレー登場。

海鮮カレー

今回は手長エビ?らしき大きなエビが主役。
エビの味噌がたっぷり含まれ、カレーの辛さにまろやかさが加わり豊かな味わいに。

エビの他にホタテ、ホタテのヒモ、ツブ貝、カキなど

海鮮カレー2

ほら、こんな大きなカキが出てきました。
贅沢贅沢〜。

今回もごはんはパスしてカレールーのみいただいたのですが、
1杯だけだったからか、辛さがほとんど気にならずに完食できました。
魚介のさまざまな旨みが合わさり、カレーの辛さを包み込むような
コク深い味わいに仕上がっていたように私は感じました・・・。

すみません、カレーは滅多に食べないので、
こんなわかったようなコメントを書いてよいものやら・・・。
確実なのは、そんな私でもこのカレーはクセになる美味しさであるということ!
前回いただいた時よりレベルアップしています。


さて、この日は参加者のお誕生日のお祝いもあり、
幹事様がチーズケーキを用意してくれました。

チーズケーキ

カレーのあとのチーズケーキ、口直しにぴったりです!
おなかに負担のかからないこの大きさもちょうどいい感じ。

ふんわりエアリーでありながらしっとりとしたなめらかな口当たりに、
何の迷いもためらいもなく一瞬でおなかに入っていきました。

美味しく、そして料理と料理の合間もすべてが楽しい時間。
こちらには4年近く通っていますが、何度行っても飽きる気がしません。
次回(実は来週。。。)も楽しみです!

幹事を務めてくださった習志野習志さんの記事はこちら
ご一緒したメタbowさんの記事はこちらです。


myturn1215 at 23:00│Comments(6)TrackBack(0) おいしいもの(築地) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Harsee   2013年02月27日 13:24
まいたーんさま、こんにちは。
本当にお久しぶりにお顔を拝見でき(しかもお隣の席で♡)、楽しくて、美味しくてステキな夜になりました。
また是非ご一緒してくださいませね♪

2. Posted by 習志野習志   2013年02月27日 20:02
こんばんは。
先月に引き続き参加してくださり、ありがとうございました。

>今回はいったい何日間頼み込んだんだろう(笑)?

頼み続けて七日目の夜に、まいたーんさんも参加されることを伝えたら
即座に引き受けてくださいましたよ!
きっとまいたーんさんが幹事をされるときは
ちょいと電話でお願いすれば作ってくれるはず!?

>次回(実は来週。。。)も楽しみです!

レポ楽しみにしてますよ。
3. Posted by まいたーん   2013年02月27日 22:21
Harseeさま
こんばんは。
こちらこそ、先日は久々にお目にかかれてとっても嬉しかったです!
Harseeさまにお会いするために参加したようなものですから。
また色々とご一緒できる機会を心待ちにしています☆
4. Posted by まいたーん   2013年02月27日 22:29
習志野習志さん
こんばんは。
こちらこそ、たびたびの大宴会の幹事役、お見事でした。
ありがとうございました。

>頼み続けて七日目の夜に、まいたーんさんも参加されることを伝えたら

そうだったんですか!
橋本さんたら、女性客、とりわけ私には優しいですね♪

・・・放置しないでください、誰か〜(T_T)
5. Posted by メタbow   2013年02月28日 12:32
こんにちは♪
ふーん、河岸頭で何か頼む時はまいたーんさんの名前を出すのか…φ(..)メモメモ
勉強になりましたww

片手での写真、良いじゃないですかぁ〜♪
カレーも箸なのは笑えますが(^^)
繊細だったり豪快だったり、どれも良いお料理でした。
また楽しい時間をご一緒しましょう。よろしくお願いしますね!!
6. Posted by まいたーん   2013年02月28日 23:00
メタbowさん
こんばんは。
いやいやそんな、ジョークだと思いますが
ジョークですよね!?

片手での写真は前回の出来がひどかったので、練習してきたんです。
もちろん筋トレも欠かさず!
また是非ご一緒させてください。
今度は肉会で!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔