2013年04月29日

今年初の寿司大(築地場内)

日毎に暖かくなりそろそろ朝も過ごしやすい気温になってきたと思い、
友人の猫村シロさんと一緒に築地場内「寿司大」へ。

寿司大

朝5時台より行列に並び待つこと90分ほど、ようやく店内へ。

4月下旬とはいえ、朝5時台の気温は8度ほど。
店内に案内される頃には身体は完全に冷え切り、ブルブルと震えていました(笑)。

今回もお好みで握っていただくことに。

最初に出てきたのが玉子焼き

玉子

湯気が立つほどの焼きたてほやほや。
ふるふると柔らかさを保っているうちに口の中に放り込みました。
暖まる〜。

この日のお薦めのネタを教えてもらい、その中からいただくことに。

カツオ
1カツオ

カツオは、時期を選ばずいつでも美味しくいただけるようになってきましたね。
強いくらいの香りが良く、ショウガが良いアクセントになっています。


アン肝
2あん肝

シャリが隠れてしまうほどの大きなネタ!
まったりと濃厚な味わいにうっとり。
思わず勤労意欲を失いかけました。


マサバ
3サバ

なぜかイナバウアーが頭をよぎったのは私だけ?
なめらかな曲線美に味わい深さ、そしてほどよく乗った脂とのハーモニーが、
その前のアン肝とともに私をダメにします。


大目マス
4大目マス

大目マスとサクラマスの違いなど、ド素人の私にはほぼわかりません。
春らしい爽やかな味わいにじんと来ます。


サワラ
5サワラ

こちらのお店でサワラといえばスナズリの部分をいただくことが多かったのですが、
それ以外でも十分美味しい!
大きさも厚みもありやや味わいがぼんやりしがちですが、
紅葉おろしがキリッと締めてくれています。


キンキ
6キンキ

とろける〜!まるで握るスイーツ!
「海に脂が泳いでいる」と言っても過言ではないかも。


ノドグロ炙り
7ノドグロ

後日寿司大“スーパー常連”のしょうさんに教わりましたが、
最近は「紅瞳(べにひとみ)」という種類のものを入荷しているそう。
味わいが実に上品。
炙ることで脂がとけ出して旨みが増すように感じます。
表面の香ばしさもあいまって、この上ない美味しさ!


春子鯛
8春子鯛

こちらは白身そのもののたおやかな味わいにうっとり。
この時期だけの、春を感じさせてくれる特別な存在です。


車海老
9車海老

ここだけの話、これだけは選択を誤りました。。。
車海老自体には何の責任もなく、活きが良く弾けるような歯ごたえが魅力的でしたが、
さらには頭を炙ったものも出してくださいましたが、
・・・結果的に満足したのなら、まあいいか。


ここまで全9貫いただきました。
普段ならもう少しいただくところですが、あいにくタイムリミットが迫っていたため、
残念ながらここまで。
多少心残りがある方が、再訪の楽しみが夢膨らむもの。
次回を楽しみに、そそくさとお店を後にしました。
やっぱり並ぶ価値のあるお店です!


myturn1215 at 23:00│Comments(12)TrackBack(0) おいしいもの(築地) | おいしいもの(寿司)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yamayu   2013年04月30日 06:33
やっぱり「寿司大」は美味しそうですね☆
鯖、のどぐろ、あん肝、キンキ…私も大好きなものばかり(>_<)!!
朝から築地行けちゃうのが本当に羨ましいです…。
2. Posted by バーガー通   2013年04月30日 06:59
さばをみて、荒川さんを連想するとはすごいですね。荒川さんは結婚間近のように報道されているので、めでたいですね。
3. Posted by jin-n   2013年04月30日 08:31
あん肝の握りって想像つかないのですが、しゃりとの相性って良いのですか。

ちょっと、試してみたいなぁ。
4. Posted by サザエさん   2013年04月30日 18:21
穴子は食べなかったんですね。
5. Posted by しょう   2013年04月30日 18:59
こんばんは。
リンクありがとうございます。
でもスーパー常連じゃありませんよ(笑)

以前はその時その時で仕入れを変えていたそうですけど、
最近は紅瞳に定着したそうです。
安いネタじゃありませんから、
安定したクオリティはうれしいですね(^^)

タイミングが合えばおつきあいください!
6. Posted by まいたーん   2013年04月30日 22:54
yamayuさん
こんばんは。
この味を知ってしまうと、1時間超えの行列が苦にならないんですよね!
でも近いとはいえ、近くに宿泊している観光客の方には
手も足も出ませんが・・・。
yamayuさんもいつか挑戦する機会ができるといいですね。
7. Posted by まいたーん   2013年04月30日 22:57
バーガー通さん
選手というより技を連想した次第です。
スケート選手の方は結婚も早い方が多いような気がしますね。
8. Posted by まいたーん   2013年04月30日 23:00
jin-nさん
そうですよね。
「よく合う」とまでは言わないまでも、意外と気にならないんです。
しかもこのネタの大きさ!
シャリの存在は完全に陰にひそんでしまっていました。
9. Posted by まいたーん   2013年04月30日 23:03
サザエさん
こんばんは。
そうですね。穴子は焼きも煮もいただきませんでした。
でも、キンメもアジも中トロもホタテも赤貝もホタルイカも食べませんでしたよ。
そんな気分だったのでしょうねぇ。
10. Posted by まいたーん   2013年04月30日 23:06
しょうさん
こんばんは。
いえいえ、しょうさんを超える常連さんはいらっしゃいませんから(笑)。
ノドグロスキー同士、クオリティの高さが保証されていると
安心して注文できますね!
こちらこそ、ぜひまたご一緒させてください☆
11. Posted by 猫村   2013年05月06日 13:26
過去記事にすみません。
ご一緒してくださり、ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
量は控えめでしたが、おいしかったですね。
また是非ご一緒してくださいませ。
12. Posted by まいたーん   2013年05月06日 21:32
猫村さん
こちらこそ、早朝よりお付き合いくださって
ありがとうございました。
春を感じられるネタが多くて美味しかったですね。
また頑張って並びましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔