2013年07月22日

どこまでも穴子尽くし あなご屋銀座ひらい(東銀座)

超神田っ子さんに新店オープン情報を教えていただき、早々に後追いしました!

ひらい

それが、6月24日にオープンしたばかりの「あなご屋 銀座ひらい」。
7月中は料理が全品半額なのだそう!

東銀座の三原通りに入ってすぐにある、長屋造りの建物の奥の方に
ひっそりと佇んでいます。
お店の前を通ってふらっと立ち寄る場所ではないですね。

ひらい2

この日ご一緒したのは、しょうさん猫村さん
お二人が既に素晴らしいレポをあげてくださっているので、
出遅れた私は・・・、途方に暮れています。

予約は入れておいたものの定刻にはまだ満席だったため店頭で待っていたら、
お店からのサービスでちょこっと一杯。

店頭でサービス

ごくっと飲める生ビールと下戸用ウーロン茶、
それに骨せんべいまで!
このお気遣い、嬉しいですね。

それから10分足らずで席に案内してもらえました。
こちらが恐縮してしまいます。。。

ではでは、改めて乾杯!

乾杯

お二人のビールの泡のもこもこっぷりがすごい!
これ、おいしかったんだろうなぁ。
きっとそうに違いない。

お通しはピリッと辛味が効いたキャベツの浅漬け
最初に あなごの佃煮、ひらい家のぬか漬けを頼み、しばしちびちびタイム。

ここで、卵星人がほっておけないめそっこ玉子焼き

玉子焼き


お酒のあてにあなご薩摩串を。

薩摩揚げ

1串2つのところ、特別に3つにしてくれました。

このあたりは、まだまだ穴子の出番ではないような・・・。
ちょっと存在感が薄めですが、お酒のあてにはぴったり!
(下戸の私が言うことではないですが。)

続いてくるり焼き3種。

ぐるぐる

手前から山椒塩、牛蒡、七味醤油くるり焼き。

私は手前の山椒塩をいただきました。
ふんわり淡白な白身に山椒がピリッと効く!
あっという間になくなっていました。

こちらはえり揚げ

えり揚げ

首の周りの身を揚げたもの。
竜田揚げのように少ししょっぱめの味がしっかりついていて
独特の食感も相まって中毒性の高い味!
もう一皿おかわりしてしまいました。
ビールももう1杯!(嘘)


一本煮穴子の笹焼き
笹巻き

メニューの「藁炙り焼き」がなかったことから、代わりにとおすすめされた品。
笹の香りが上品でさわやか〜。


肝の串焼きもいってみますか。

肝焼き

ああ、オトナの苦味ねぇ。
というほど苦くなくて食べやすいマイルドさ。
部位によって食感が少しずつ違っていて面白かったです。


3人とはいえ、かなり色々と食べました。
酒盗焼きという呑んべえ殺しの一本焼きも食べたっけ。

ある程度メニューは食べ尽くした感もあり、そろそろ〆に。
〆には「めそっこ箱めし」。

【めそっこ】とは・・・
 小ぶりな穴子やうなぎのこと。

こちらでは、このめそっこを2本=ならび、3本=いかだ、4本=かくしと呼ぶそう。

今回はみんな仲良く“ならび”にしました。

ならび

煮上げ・焼き上げを両方楽しむ「両乗せ」+50円で。

添えられたゴマとネギ、振り柚子などをセルフでかけて、いざ実食!

ゴマとネギ

「ふっくら」と「さっくり」を両方楽しめる両乗せ、いいですね。
ゴマの香ばしさや柚子のさわやかな香りが味わいを一層上品に仕立て上げます。
これは自然とごはんがススムくんです。

思うよりずっと後味さっぱりなので、あれだけ色々食べた後でも
胃に堪えません。

これだけ食べて飲んで、3人で10,000円ほど!
VIVA半額!驚異的です。

メニューは昼夜変わらないようですから、
昼から飲むのもあり、夜も箱めしのみ、というのもあり。
それぞれの楽しみ方でいただけるのもいいですね。

7月もあとわずかです。
試すならお早めに!

myturn1215 at 23:00│Comments(12)TrackBack(1) おいしいもの(和食) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 銀座「あなご屋銀座ひらい」  [ チョウの檻 ]   2013年08月29日 06:56
まいたーんさん、しょうさん、猫村さん達がこぞって「7月中は半額だぞ」 とお奨めしてるので、滑り込みセーフで行ってみる。 あなご屋銀座ひらい  まいたーんさんの記事  猫村さんの記事 <チョウの勝手な乾燥> ほほぅ。アナゴの質が良いのでしょう、ぜん

この記事へのコメント

1. Posted by 猫村   2013年07月23日 00:22
こんばんは。お誘いいただきありがとうございました!
安くて美味しくてよかったですね!
えり揚げおいしかった〜。
写真もステキですね。
またご一緒してくださいませ!
2. Posted by jin-n   2013年07月23日 08:39
先日、この近くでお肉をいただいた際に発見して、あなご好きとしては、近くの「はかりめ」と共に、心が動いておりました。

早速、行ってみよう!っと。

手前の、東京園はご経験済みですか?
タン、レバー、ハラミは抜群の、お店です。

宜しければ、ご一緒に!
3. Posted by まいたーん   2013年07月23日 09:00
猫村さん
おはようございます。
先日はありがとうございました☆
何から何まで穴子尽くしの贅沢な会でしたね!
こんなに穴子に追いまくられるなんて
一生に一度の経験かもしれません。
しかもあのお値段…。
忘れられない思い出になりました!
4. Posted by 習志野習志   2013年07月23日 12:12
わきから唐突にすみません。

「東京園」は私も気になってた店なので、
是非ご一緒させてください!
5. Posted by しょう   2013年07月23日 19:59
お誘いありがとうございました。
久しぶりに、懐かしい路地に足を踏み入れることができて嬉しかったです。

料理によっては味が少し濃いなあとも感じましたけど、お酒にはよく合いました。

知らない人がまいたーんさんの記事を読んだら、
下戸って書いてあるけど、本当は呑兵衛なんだろうなあと思うことでしょうね(笑)

ご一緒出来て楽しかったです!
6. Posted by まいたーん   2013年07月23日 20:38
jin-nさん
こんばんは。
すでにご存知でしたか。
あまり目につかない場所かと思っていたらさすがです!

東京園をご存知でしたか!
実は以前から友人に誘われていて、今回やっと場所がわかりました。
ひとまずその方と一度行ってみて、私の口に合うようでしたら
jinさんもお誘いさせていただきますね。
7. Posted by まいたーん   2013年07月23日 20:40
習志野習志さん
はは、ナイス唐突ぶりです!

そんな事情がありまして、まずは自分自身で試してみてから
お誘いさせてください。
先に行かないでくださいね(笑)。
8. Posted by まいたーん   2013年07月23日 20:46
しょうさん
こんばんは。
こちらこそ、お忙しいところご一緒してくださって
ありがとうございました!
んー、このラインナップはどう見ても下戸向きではないですよね。
お酒が飲めない自分が未だに不可解です(笑)。
またご一緒させてください☆
9. Posted by jin-n   2013年07月24日 11:24
まいたーん様

私の書き方が悪かったのですが、私自身は、東京園は20年以上のつきあいです。

したがって、私がご案内しましょうか?というつもりで書きました。

ご友人と行かれる様でしたら、是非、どうぞ。
10. Posted by まいたーん   2013年07月24日 13:44
jin-nさん
こんにちは。
いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。
jinさんが常連であられるのは理解していたので
本当はご案内いただいた方が美味しくいただけるかとは思うのですが、
かねてから誘いを受けていた友人を無下にも出来ないので…。
申し訳ありません。
友人との都合がつかない時には、是非よろしくお願いいたしますm(__)m
11. Posted by jin-n   2013年07月29日 08:08
過分にお心遣いをいただきましたメッセージ、恐縮しております。

私自身も、常に友人との約束等でダブった場合には、先約優先をモットーに致しております。

したがいまして、貴女様のご友人とのお約束を優先されるというお気持ちは充分に理解しておりますので、ご心配なく。

また、いつかご一緒させてください。
12. Posted by まいたーん   2013年07月29日 13:17
jin-nさん
こんにちは。
丁寧なご返信ありがとうございます。
こちらも大変恐縮です。。。

またの機会には是非ご一緒させてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔