2016年04月12日

4年に一度の閏肉スペシャル よろにく(表参道)

今さらですが、今年はうるう年。
4年に1回の2月29日=閏肉の日がやってくる年。
友人が早いうちから予約してくれたので、
私も乗っかって南青山「よろにく」に行きました。

よろにく

久々の「よろにく」。
なじみの常連さんである友人について
特別なコースにあやかることができました。

内容の詳細については
ご一緒した猫村さんそうさんの記事をご覧ください。


集まった6人で乾杯し、
間もなく料理がやって来るというこのひととき。
わくわくMAXです。

テーブル



生豆腐 ホタテのジュレがけ
1生豆腐



キムチとナムル
2キムチとナムル



サラダ
3サラダ

などをやっつけて、いよいよ肉本番。


ヒレ肉炙り
4ヒレ肉炙り

4ヒレ肉炙り2

つるりととろけるような舌触りのヒレ肉を
濃いタレにつけて、肉はじめ。


センマイのポン酢和え
4センマイポン酢和え

さっぱりコリコリであります。


ランプロース
5ランプロース


ほんのわずかに炙って

5ランプロース2

卵黄を絡めて海苔を添えて
いただきます!


これはカイノミの塊ですって。

6カイノミ塊

これから時間をかけてゆっくり火を入れていきます。


上タンの開き
7上タンの開き


片面だけさっと焼いて、

7上タンの開き3

焼いていない面にレモンをかけて。
これぞタンの歯ごたえ!


続いてもタン
タン元からタン先までがこの薄切りの1枚に。

8タン昆布

軽く炙ったのち雲丹昆布を巻いて食べると、
昆布の旨みが肉を引き出してくれます。



ツチノコ(左)とハラミ(右)。

9ツチノコとハラミ



ツチノコは表面を軽く炙る程度。

9ツチノコ

おおっ!
この柔らかさはほっぺみたい!
脂は強くなく、やさしい癒し系赤身。

一方のハラミは上品だけど、肉の奥深い味わいが感じられず
ちょっと物足りない印象でした。

先ほどからゆっくり火を入れてきたカイノミの塊が

10カイノミ塊

焼き上がりました!



パッカーン。

10カイノミ塊2


これを6人で分けていただきます。
赤身の色が素敵。ほんと素敵。

10カイノミ塊3

柔らか、かつ肉の味がしっかり。


口直し的なハチノスのお吸い物

11ハチノスお吸い物

ハチノスを噛むと甘みがじんわり。
いい出汁です。


続いては、シャトーブリアン(左)と

12シャトーブリアンとシルクロース


シルクロース(右)。

12シャトーブリアンとシルクロース2



シャトーブリアンは弱火で時間をかけて
丁寧に焼き上げます。

12シャトーブリアン

しっとり。
ふわりとした柔らか食感は、およそ焼肉とは思えないほど。


シルクロースはさっと炙り、
タレにじゃぶじゃぶつけてごはんを巻いて。

12シルクロース

名前の通りシルクのようなつるりとした感触にうっとり。
タレがおいし!


特上握り
14特上握り

見た目の印象通り、とろけるようなお肉。
だけどシャリがやや固くて肉とのバランスの悪さが
印象に残ってしまいました。


ヒレの塊登場。

13ヒレ塊

網の上でじっくり焼いてから、
いったん厨房へ。

しばらくして戻ってくると

15ヒレカツ

牛ヒレカツになっていました。

とにかく柔らか!
衣が薄く上品で、肉質も味わいもダイレクトに伝わってきます。
塩もソースも、どちらもいいな。


ザブトン
16ザブトン



そして黒トリュフが登場。

16トリュフ



ザブトンは熱い濃い目の割り下にささっとくぐらせて、
黄身の中へドボン。

16ザブトン2



さらに、削りたての黒トリュフをかけて

16ザブトン3

贅沢なのができました。


絡めて絡めてよーく絡めて

16ザブトン4

いただきます。
これ、ザブトン1枚で終わるのがもったいない!
バチが当たるな。


と、ここにごはんを投入してもらえるという
願ってもないサービス。

16ザブトン5

ごはんを口実に、黄身もトリュフも堪能し尽くします。


シルクロースのお茶漬け
17肉茶漬け

17肉茶漬け2

炙りもいいけど、熱いお出汁で熱が加わったシルクロースの
口当たりのつるり感といったらもう。


そしていつものそうめんに、

18素麺



ほうじ茶かき氷
19ほうじ茶かき氷


しろくま
20しろくまかき氷

かき氷はいずれも6人でシェアです。
にしても、焼肉後も怒涛。

20しろくまかき氷2



ここまで食べられるなんて、感謝しかありません!
4年に一度の貴重な貴重な"閏肉の日"らしい、
「よろにく」ならでは特別感いっぱいの極上肉尽くしでした。


myturn1215 at 11:00│Comments(2)TrackBack(1) おいしいもの(肉!) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2016/02/29 表参道「よろにく」  [ チョウの檻 ]   2017年01月09日 01:03
「よろにく」 築地で「影のフィクサー」と呼ばれる某氏から「行きませんか?」のお誘いが。 いつも友人達がアップする記事の数々を眺めて、「いいなぁ、羨ましいなぁ」と ヨダレをこぼしてたんで、今回は ぜひとも 参加させてもらいます。 詳細な報告は  猫村

この記事へのコメント

1. Posted by 猫村   2016年04月13日 08:26
おはようございます。リンクありがとうございます。
そしてご一緒していただきありがとうございました。
お肉美味しかったですね。さすが閏肉の日でした。
懐かしんでいる間に次の閏肉がやってきそうですね〜。
その際も食いしん坊仲間でワイワイやりたいですね。
2. Posted by まいたーん   2016年04月13日 22:16
猫村さん
こんばんは。
今さらながらのリンク、失礼しました<m(__)m>
幹事さんのおかげで至福の肉会になりましたね☆
次の閏肉って4年後?オリンピックイヤーですね。
あっという間にやって来そうで怖い怖い・・・(;´・ω・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔