みなさま、コッシーってご存知デスカ?
小さいお子さんがいる方、職業柄小さいお子さんと交流がある方なら分かるかな?

NHKの、『みいつけた』っていう番組の、
青い椅子の、サバンナの高橋が声をしてる(笑)、あのコッシーです。





最近、彼氏が甥っ子くんにメロメロすぎて
それはもう『伯父さん』という域を大幅に越えるもので
少々不安を感じております。。

最近2人で出掛けても
トイザラスとか書店のキッズコーナーなんかに長時間入り浸ってるわけですよ。


そんな甥っ子くんの最近の大のお気に入りが
冒頭に登場したコッシー。


【セガトイズ】「NHKみいつけた!」ビーンズぬいぐるみ コッシー(4979750763007)
【セガトイズ】「NHKみいつけた!」ビーンズぬいぐるみ コッシー(4979750763007)



↑こんなキャラ。


なかなか愛らしくて
私も最近恋してます、コッシーに。笑







昨日は彼氏と甥っ子くんと私の3人で出掛けることになりましてね・・・
甥っ子くんに初対面〜したんです、私。


それはもう、かわいい。
かわいいとしか言いようがない。

ちょうど2歳になったところで、片言だけど喋るようになっててね。
ちょこちょこ歩く姿とか、仕草とか、寝顔とか、ツルツルのお肌とか、サラサラの髪とか、ムチムチの手とか、、、
もう全てが可愛かった!
伯父さんがメロメロになるのも分かった!笑


みいつけたのガチャガチャ(200円)で出てきたコッシーとサボさんに大喜びでね。
こんなに喜んでくれるなら、オバサン、このガチャガチャ本体ごと買い占めてあげる!って思った。笑



そんな感じで、昨日はベビーカーをひいて、傍から見たら私ら完全に親子ですよ、親子。
わたくし、疑似ママを演じて参りました。
(知り合いに会ったらどう言い訳しようかと内心ヒヤヒヤでしたが・・・笑)







で、ふと感じたこと・・・

何だろうね〜
イクメンって言葉がうまれたり、育児休暇を取る男性芸能人やお役人さんがいたり、育児に協力的なパパはたくさんいると思うのだけど・・・
周りの環境が追いついてない気がした。


今まであまり気にもしてこなかったけど、
女性用のトイレにはベビーチェアやオムツ替え用のベッドがついてる個室が当たり前のようにあるのに、
男性用トイレにはまだまだ少ないみたいだね。


昨日ね、ほんとに困ったんです。
オムツを替えようにも、替えれる場所がなくて・・・

「パンツみたいに穿かせるだけだから」と言われても、小さい子のオムツ替えなんてまともにしたことない私。
甥っ子くんも今日初めて会ったオバサン(私)にオムツ替えてもらうなんて嫌でしょ?警戒してるし。

伯父さん(彼氏)と甥っ子くんが入れるオムツが替えれる男性用トイレ・・・そんなのどこにも無い!!!

もう相当歩きましたよ。トイレを探して。
終いに、どこかのお店の試着室で試着するフリしてこっそり替えさせてもらおうか?
その辺の通路の隅でささっと替えようか?なんて言い出す伯父さん。


その後、やっと見つけた空室の障害者用トイレで無事オムツを替えることができたんですがね。
幸い、甥っ子くんはオムツが濡れてギャン泣きするような年じゃなかったので良かったのですが。←「シーシー出た〜(笑顔)」みたいな感じ。

世のパパ&ママは大変だな〜と実感しました。

何で男性トイレにはオムツ替えのスペースがないんだろうね?
あるにしても、比較的新しく出来た施設にしかないよね?まだまだ数が少なくて見つけ出すのが大変!
パパ&ベビでお出掛けすることもあるだろうに。
双子ちゃんだったらどうするんだろうね?
パパとママで1人ずつ分担してオムツ替えできたら楽なのにね。
トイレじゃなくてもたま〜に見掛ける授乳スペースでもいいじゃん、って思ったけど、よそのママさんが授乳してる部屋に男性が入るってのもねぇ・・・お互い何か嫌でしょ?


なーんて、まだ産んでもないのにそんなことを考えました。





しかしまぁ、うちの旦那はん(になる予定・・・)は、すごい!
ほんと、すごい!
オムツを替える手際の良さに、感心しました。
子供をあやすのが上手いこと!尊敬しました。

なのでね、「専業主夫、いいんんじゃない?」と言っておきました。