2018年04月12日

4/11の出来事

こんばんわ。

今日一日、何とか生き抜きました(苦笑)。
一日一日、苦しいわけではないですが、毎日生きていることに感謝をするようになりました。

前々から思っていたことですが、自分は将来”農家”希望です。
鉄腕ダッシュのダッシュ村のような生活を本気で希望しています。
というのも、私は大学生の頃から社会人になり始めたころ年に一度ずっと屋久島に通っていました。
私はあの屋久島の空気が好きだというのもあるんだと思います。

屋久島を好きになったのは、音楽のアルバムパッケージが屋久島だったことが大きく、その中に写された屋久島のあの大自然にあこがれたことがきっかけです。一度行くと忘れられませんがあの屋久杉のドーンとした態度が好きだったのと憧れたんだと思います。IT関係の仕事をしていますが、ずっと写真を撮っていたのも自転車できれいな風景を求めて走り回っていたのもずっとこれがしたかったたためだと思います。

昨年、室蘭でイベント参加して結果が出ました。今年も行くつもりでいます。
そして今年こそは最優秀賞を狙います。
住んでる近くを通っている、京王線でも同じようなイベントをやっているのでそれ用の写真も撮りたいと思っています。

てな感じでやりたいことテンコ盛りです。
また明日のために、寝ます。
では、また明日。





myu2501 at 00:29|PermalinkComments(0)

2018年04月11日

ミツバチたちの将来を憂う一日 ~2018/4/10~

こんばんわ。

昨日のタイトルが、誤りです。
本来は、4月10日に何があったかはこっちに書くべきです。
そして、昨日の日記は4月9日の内容を描くべきです・・・・。

今日のネタはツイッターから。
ちょっとツイッター見ていたらこんなつぶやきを見ました。




確かに、怖いかもしれませんが鉄腕ダッシュなどを見ている人にとってはどこかで見覚えある光景だと思います。そう、これ分蜂した女王蜂が以前の巣から新たな住みかに移動するため、移動中と思われます。なので、駆逐しなくてもしばらく時がたつと勝手にいなくなるものです。
こういう集団行動をとる蜂は間違いなくニホンミツバチであることは間違いないと思います。
西洋ミツバチも、分蜂はしますがこんな巨大にはならないようです。

<参考ページ>
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp/experiment_tora20140403.html

初見としては、怖いかもしれませんが春先はミツバチたちにとっては新しい住処を発見する大事な時期です。新たに社会人もしくは新成人になった人たちだけでなくミツバチも一緒です。

ちなみに、ニホンミツバチは絶滅危惧種に指定されています。

蜂は、人間が危害を加えなければ攻撃はしてきません。
そして彼らの果たす役割は大きく野菜等の自然受精を担うのも彼らの重要な役割です。
蜂たちが働いてくれないと、人間は野菜も食べられない可能性だってあるのです。
そういう自然のありがたみを感じていれば、怖すぎ!!とつぶやくのではなく少し感謝の念がわくのではないでしょうか。
ちなみに、筆者ははちみつが大好きです。蜂さんいつもありがとう!!


myu2501 at 00:24|PermalinkComments(0)

2018年04月10日

2018年4月10日 今日の出来事

こんばんわ。

今日一日、自社の人に突然飲みましょうと誘われて飲みに行ってきました。
そこで、今後どう生きるかの議論をずいぶんしてきました。

今年の正月の旅行以降、いろいろ考えました。

”自分はどう生きたいのか”

昨日の記事以降、本当に考えました。
写真を撮りながらゆっくりする人生が、本来は一番希望する生き方です。元来、都会の生活が体になじむ性分ではないことだとわかっていますので将来都会から外れた生活をすることを目指す事は目に見えた将来図だと考えています。
で、ここで感じるのはこの考え方が自分本位であることです。
そう、自分の利益しか考えていないのです。
そうなったときの問題点は、誰も幸せにはできない事です。

でも逆に考えて、自分を幸せにできない人は当然相手を幸せにできることはできません。そう思うと、まずは自分がどうしたら幸せになるのかゆっくり考える必要があります。なので、自分が落ち着いてじぶんが幸せになる方法をゆっくり考えることにします。

後、3年。必ず結果をものにします。






myu2501 at 00:32|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

危険物乙4種 試験終わり

こんにちは。

危険物乙4種の試験が終わりました。
試験直後の心境を書きたいと思います。

心の底から思う事は、本当に楽しい1ヶ月でした。
勉強が本当に楽しかったです。
今まで、学校の勉強や資格の勉強を色々してきましたが、
なんとなく面白くなくなり結果最後は勉強しなくなり結果落ちて
やる気をなくすという何とも中途半端に終わっていました。

ですが、今回はなぜか結果を出すまではやろうと集中していました。理由として考えられるのは、いろいろな起業家が著した本を読んで物事壁を超えるためには常に一回は苦しむものだと頭の中で理解をしていたためと思います。
もともと、結果を常にもとめる体質だったので出ないことが非常に苦しく嫌になりがちでした。
ですが、ここ最近出会った人たちのいろいろな話を聞いてみたところそんなことはないと、改めて認識させられました。

最近の思考として自分も起業したいと考えるようになりました。
これは今年の年始に南から北まで縦断の旅をしたときに考えていたことです。

「自分の人生、後40年どうやって生きようか。」

自分としては、サラリーマンをやり続けることは本当につまらないことだと思っています。ですが、それは考えるだけでは絶対に実現しない将来像であることは実感しています。後3年、サラリーマンを辞められるかどうかは今の行動にかかっています。

最後、話は脱線しましたが将来について改めて考えるいいチャンスと思っています。
考えまとまらなかったら、またここに書きます。
では。


2018/4/10 追記
無事合格しました。
今後、甲種をとるかどうかは考え中です。



myu2501 at 11:44|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

今後の生き方について考える

こんばんわ。

最近いろいろと、考えることがたくさんあるが
この後、じぶんがどのように生きるか常に考えるようになってきた。

当初、漠然とした目標として40までに実業家として独立することを考えていました。
その目標は、変わりませんがどのようにして実現するかを考え始めました。
現在の生活をそのまましようとするとさすがに足りないためいくつか仕事をしないと無理ですが
それ以外はすべて切り捨てて自給自足の生活が本当にあっていると思います。

いろいろと厳しいと思いますが、わくわくします。
そして久しぶりに、未来像をみてわくわくしています。

さて、勉強しよう。
まだ見果てぬ、未来のために。





myu2501 at 15:48|PermalinkComments(0)