2014年01月09日

だいぶ時間が経ってしまったが〜過去と現代が融合した時〜<その3>

新年明けて、3日が過ぎました。
いかがお過ごしでしょうか。

ネタ的には、昨年末の続きです。
まぁ都内にもまだこんなところが残っているんだと思っていただけるような写真を掲載できればと思っています。

で、今回は東京大神宮です。
ここは縁結びの神様のようでして・・・・。
女性が沢山いましたよ・・・。
(えぇリア充死んじまえと心の叫びを上げながら参拝)
いろいろな人が、おみくじを引く中自分は目的の物をいただくため境内をウロウロ。

DSC02122

上が入り口

下が本殿。

DSC02126

小柄だけどシッカリとした作りの社ですね。
まぁ周りの環境は、ヤロー独り身で来るところではないですね(苦笑)

で最後はやはり・・・・

DSC02128

お酒ですねwww.
訪問した時は、年末だったためどこのお社にもお酒が沢山ありました。神前にはやはり樽酒なんですね。

ここから次の場所が結構遠くて苦労しました。
その詳細は、また次の日。
では。





myu2501 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

2014年が始まりました。
皆々様の新年が良い一年であることをお祈りしております。

DSC02078_1

<2013年高尾山にて>




myu2501 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

2013年大晦日

皆様こんばんわ。

うぷ主です。
今年2013年も、あと3時間ほどで終わります。
みなさまにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか。
主にとっては、色々と変革を求められた一年でした。

でも、今年は色々と写真を取ることが出来ました。
其れが、唯一の楽しみでした。
オークションでNEX-3を落札出来たのもおおきいと思っています。
NEX-3は機動性に優れたカメラだと思います。

そんな一年を動画にまとめてみました。
約3分程度の動画です。
見てみてください。

ここです。

ここを見てみてください。
では本当に一年、お疲れ様でした。
また来年よろしくお願いいたします。



myu2501 at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年12月27日

だいぶ時間が経ってしまったが〜過去と現代が融合した時〜<その2>

ごめんなさい。
スッカリ更新できずに、気落ちしている主です。
えー何をしていたかというと、艦これとか、艦これとか、艦これとか、
艦これとか。
(先日赤城が出て正規空母ヤット1隻・・・。先は長いね(苦笑)
あれ??俺廃人じゃね(苦笑)。まぁそんなことはない。

とりあえず。五社巡り2社目<明治神宮>へ行ってみましょう。
明治神宮は、皆さんご存知かと思いますが明治天皇と明治天皇のカミさんを祀り奉った古刹ですね。
(お社と書くと神社になるのでそうは書きません)。

まず神宮行ってお目にかかるのが、橋。
神宮橋と書かれた大きな橋。
立派です。以下に写真を。

DSC02081


明治の昔から、こんななんだろうなぁと勝手に想像。
橋を渡り、次にお見受けするのが鳥居。おおきいです。
ひたすらに大きいです。ただ、この後登場する例の場所に比べると小さいかなぁ。

DSC02084

そして、鳥居をくぐりそのまま歩いて行くと何やらお酒の雰囲気が・・・・

DSC02088


DSC02089


この酒樽を見た時に、てっきりウィスキーかと思ったのだがこれはワイン樽。ただ、ウィスキー作成時にも使用されるシェリー樽であることがのちに判明。道理で見たことあると思った(これはまた別の機会に)。

そして2つめの鳥居に。

DSC02090


いや〜、菊の御紋かっこいいね。
昔の戦艦の艦首にはこれの大きいのがついていたかと思うと胸熱。
(決して主は右寄りの人ではありません。あしからず。)

御苑内は、都内にいることを忘れるぐらい緑豊かな場所。
こんな紅葉も見ることができます。

DSC02086


右奥に余計なのが写ってしまっていますね。これは失敗です。もったいないことをしました。

そして手水舎。

DSC02099


このクラスの古刹になると手水舎でさえ、大きい。
で、そのまま、本殿まで歩きます。

本殿は、これまたでかいんです。

DSC02100


両サイドに欅の大木があり、大きく見えます。
本殿まで来るとさすがに神聖な雰囲気が漂います。

DSC02100


DSC02105


中をお参りして、再び参道を歩き次の場所へ向かいます。
その続きはまた明日。













続きを読む

myu2501 at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2013年12月18日

だいぶ時間が経ってしまったが〜過去と現代が融合した時〜

お元気でしょうか。
主は、あまりの忙しさに更新する元気もなく・・・・。
ただ、今後は定期的に上げていこうかと思っています。
仕事のことと考えていることのために・・・。

さて、今回は東京5社を回ってきました。
東京5社とは・・・・こちら

現状住まいが、八王子方向なので一番はじめは大國魂神社になります。


DSC02070

写真はクリックすると拡大します。
ぜひ大きな画面で見てみね。

神社仏閣は、もうお正月準備真っ盛りですね。
5社回りましたが、どこも宮大工さんが正月準備に追われていました。

DSC02076

DSC02077

DSC02073

DSC02078

ということで、一社目終了。
次の明治神宮へ向かいます・・・・。
それはまた次回・・・。明日にでも更新できると思います。
では。




myu2501 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)